jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.668
高齢出産って危険?
by 熟女 from 日本 2005/08/31 18:11:35

私はいま34歳独身です。2年後に結婚しようかと考えていて、最近人生設計をたてています。36で結婚すると即妊娠しても子供がうまれるのは37。思いっきり高齢出産です・・。高齢出産って子供に障害がでやすいって聞くのでかなり不安です。母体にも支障がでるかもとかも書いてあるし。家族や周りの人にはもう35を過ぎたら生まない方がいいっていわれてます。子供のいない家庭でも幸せよって・・。特別子供が好きってわけでないのですが、自分の子を一生つくれないのは悲しいようなきもします・・。なので正直子供は1人はほしいかなあって思ってます。

高齢出産ってやっぱりかなりの覚悟が必要なのでしょうか?経験された方、悩んでる方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 19:04:57

私は経験者ではありませんが、初産で高齢出産だった方が周りに2人います。
1人は初産が38歳で、もう1人は初産が37歳でした。
2人とも出産の時、とても心配していましたよ。でも、2人とも無事に元気な赤ちゃんを産みました。
確かにいろんなリスクが高齢出産にはかかってきますので、血液検査をしたり、人によっては羊水の検査をしたりもしたみたいです。
若い人とは体力の面も異なりますので大変は大変だし、リスクもあるでしょうから早ければ早いに越したことはないですけどね。
それより、私の周りには更に2カップル子供がほしくて出来ず、不妊治療にかかっている人もいます。
なかなか計画通りに事が進まずに(●歳で子供を生んで・・・)って計画してても、思ったときになかなか出来ないといった例もあるようですので、できれば早めに出産を考えられた方がよろしいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/31 19:30:39

私の友達でも30代後半で産んで、母子共に健康ですよ!

子供を育てるのは並大抵の事じゃないので、ホント、よく考えたほうがいいですよ。 当分遊べなくなると思ったほうがいいです。
それでも、自分の子供だと可愛くて頑張れるんでしょうけれど。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/31 20:14:46

こればっかり人それぞれ、ここでは誰も断言できませんよ、
危険になる可能性は高いだろうとはいえますが、赤の他人で高年齢で出産した方の例が世入れでもトピ主さんに当てはマルとは、限りませんから

自分自身を追い詰めないようにするほうが大切だと思います  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 20:56:41

何で結婚が2年後なの?
パートナーさんと話して子供が早く欲しいから、もっと早くに結婚しましょう、とか言ってみたら?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 22:34:22

高齢出産は体力がおちているぶん知識もほうふで柔軟になっているので、育児書やまわりにふりまわされないで育児ができる、という利点もあります。ダウン症のリスクの確率があがるのも事実です。

でも、出産って一人でするものではなく、自分の最愛のパートナーと気持ちが通じ合ったのちに、また、ここで妊娠できるかできないか、というのもわかりません。今の段階で結婚していないのなら、出産を人生設計にいれないほうがいいとおもいます。結婚してからパートナーと相談してふたりの人生設計をするほうがいいとおもいますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 11:10:35

私の母親は私を生んだとき37で妹のときは39でした。
私は何も問題なく生まれましたが、妹は肺がぺったんこになってたので、
緊急手術(帝王切開)で生まれました。
生まれたとき妹は息してなく医者からはもし生き延びても
何か障害があるかもって言われたそうです。
が…
結局今では何の障害もなく家族一番の健康さんでアフリカとかにもいってます(笑)
私が思うに早いほうが良いかもしれないけど、
結局その人の運だったりするらしいです。
だってうちの彼氏さんのママは彼を生む前、
ドラッグ&タバコがんかんやってたけど
彼はいままで病気したこと一度も無いらしい。
水疱瘡もやったことないって言ってました。
希望を持ってあんまり考え込まないでください。
がんばれ〜!!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 11:27:55

高齢出産ってやっぱりリスクが大きいのでしょうか?
私はまだ経験していませんが、我が家は代々晩婚の家系です。
母も祖母も(!)3人ずつ出産していますが、3人目はそれぞれ40代で出産していますよ。ちなみに2人目の時点で30代後半でしたので高齢出産でしたが、全員五体満足です。高齢出産の不利な点は、ひ孫の顔を見るのが難しいことでしょうか?祖母は89歳で他界しましたが、寝たきりになることもなく本当に元気な老人でした。孫たちは全員とっくに成人していますが、従兄弟たちも含め見事に全員独身です。やっぱり晩婚は遺伝するのでしょうか・・・。母は40代で出産した息子がめちゃくちゃ活発だったので、体力的につきあうのがきつかったと言っていますが、若い時にキャリアを築いたので定年まで働き、いまだに仕事の依頼が来るほどです。
最近はハリウッドの女優さん達もキャリアを確立してから晩婚、高齢出産多いじゃないですか。出産は若いうちのほうがリスクが少ないのは事実でしょうけど、要は本人が健康体であれば、医学も進歩していることだしそれほど神経質になることもないのではないでしょうか?
身近に例があったので、励みになればと思いレスさせてもらいました。
私も産むとしたら、絶対高齢出産になると思います。運命には逆らえません(笑)。
子供が欲しいと思える男性と素敵な家庭を築いてください!  
Res.8 by 無回答 from トロント 2005/09/01 12:52:35

一度ちゃんと婦人科検査してもらったらいかがですか?

自分は健康だと思っても不妊症だったり、婦人疾患があるかもしれません。

それに妊娠って実は普通に夫婦生活があっても20%の確立での妊娠なので奇跡なんですよ。すぐに出来るとは思わない方がいいです。

もし、出来にくい体質なら人工授精もは加齢と共に成功率も愕然と下がります。治療するなら早い方がいいです。


 
Res.9 by 熟女 from 日本 2005/09/02 00:48:06

皆さんコメントどうもありがとうございます。高齢出産の方の話が実際に聞けてとても参考になります。
出産は若い方がリスクが少なく高齢になるにつれリスクが大きくなるという実際のデータをみていて、とても不安になっていました。実際、他の方の場合高齢出産で順調にいったからといって自分に必ずしもあてはまらないというのもよくわかっています。これだけは実際産まれてみるまでわからないですよね。
ご意見頂いたように一度婦人科でみてもらおうかと思います。産みたいと決心したときに最善を方法をとれるように。

どうもありがとうございます。  
Res.10 by 。。。 from バンクーバー 2005/09/03 03:49:02

私は24歳で出産しましたが、子供は重度の知的障害児でしたよ。年齢関係ないかも。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 17:40:58

私の母は39歳で私を産んでくれました。36歳で姉を産んだとき子宮きんしゅが見つかり、二人目は無理だろうと言われたらしいのですが、一人っ子の母は子供は助け合えるよう兄弟,姉妹にしてやりたいと、危険を承知で帝王切開で私を出産。頑張ってくれて、とても感謝してます。家族全員健康で、とても仲良く幸せです。母強し、です。安全だよ!と言う話ではなくて申し訳ないのですが、産まれてきてよかったし、家族はいいものだと思いレスしました。トビ主さん、もし出産することになった時は、頑張ってくださいね。  
Res.12 by 移住者 from バンクーバー 2005/09/04 23:29:38

聞いたところによるとカナダでは40歳すぎないと高齢出産とはいわないみたいですよ。最近も新聞で30代で出産する人が5割越えたっていっていたし。一番よいのは医者に相談することでは?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 09:11:12

いえいえ、35歳すぎての初産が高齢出産ですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/08 15:12:06

こっちでは、確かに、高齢出産ってかなりの高齢ですよね。
知り合いのアジア人の方はやっぱりアジア人の体力だと、30前に子供を産んでおいた方が良いと言われます。私も、今年27で、将来は子供が欲しいと思っています。でも、相手もいないし、結婚なんてまだまだ考えられないし。多分私も30過ぎの出産になると思うのですが。(相手が現れればの話ですが)

やはり、35までにはじめの子供は産んでおいた方が良い。というのは一般的セオリーですよね?ホルモンの状態が変わるからかどうかはわかりませんが、やはり35以降に産むときはかなりチェックアップが大切だと思います。ダウン症の子供が生まれる場合が高いからですが。知り合いの方で、病院にアクセスが無く自分は大丈夫と思っていたのか、ダウン症の子供が生まれました。その後の2人は健康だったようです。
トピ主さんも、もし出産となるとちゃんと病院に行って下さい。大きな町に住む場合、アクセスが簡単なので。高齢出産だと危ないといっても、今は医療が進んでいるのでちゃんとしていれば大丈夫じゃないでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/08 21:00:51

アジア人より白人のほうが体力あるっていわれてるんですか?私の周りは同じ歳でもカナダ人よりアジア人のほうがスリムでフットワークも軽く元気でよく動く(運動など)しアジア人のほうが歳の融通がきくと思っていました。  
Res.16 by おさと from 日本 2005/09/10 22:13:29

私は母が42歳の時の子供だけど、五体満足!で元気です!
母も元気です!初産です!
そういう人たち沢山います。頑張ってください  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 22:30:32

田中女医も来月初出産ですよ。確か30代後半、40歳近いはずです。体力にもよりますが、お医者さんにも相談されて健康だと言われたら問題ないと思いますよ。  
Res.18 by 熟女 from 日本 2005/09/12 06:00:29

またまた皆さん沢山のコメントをありがとうございました。もう子供はだめか〜って諦めていたので希望がでてきました。ちゃんとお医者さんに相談してみます、妊娠計画するまえに。ありがとうございます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 15:53:43

確かに高齢出産って怖いかもしれませんが、日本でも林真理子さんや、田中美佐子さん等、44歳過ぎてからでも元気な赤ちゃんが産める人がいるみたいですね。

それに私が聞いたところでは、イタリアなんか行くと、40代でも50代でも子供を出産されている方がいるそうです。

ただ、夜更かししたり、無理なダイエットをしたり、お酒やタバコ等の摂取によって、同じ年齢でも体内年齢は、かなり違うように思います。年齢ではなく、自分の健康管理をちゃんとして、頑張ってください。  
Res.20 by 33歳 from 無回答 2005/09/16 17:20:21

レス14さんに質問なのですが、ダウン症の子が生まれる確立等、病院でチェックしてもらえるのですか?私は33歳の既婚者で子どもが欲しいと思っています。何度か産婦人科で健康診断みたいなものは受けていて、子宮や卵巣にも問題はないそうなのですが、決して若いという年齢ではないので、やはり気にしています。もしご存知でしたらもう少し詳しく教えてください。  
Res.21 by りんご from バンクーバー 2005/09/16 17:28:38

妊娠中に検査できますよ。血液検査と羊水検査があって、羊水検査は結果が確実ですが血液検査は簡単な検査ですがあくまでも確率でしか結果が出てきません。  
Res.22 by 33歳 from 無回答 2005/09/17 11:29:11

↑ありがとうございます!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 23:53:35

高齢出産は不安なことが多くなると思いますが、出産を少しでも希望しているのであれば絶対に産むべきだと思います。私は現在22歳の一人っ子で、母は私を39歳の時初めて産みましたが、安産&元気な健康児でした。大変な事は子育てにおいての体力もそうですが、なにより気力だと思います。私はいつも友達のお母さん達は若いし、キレイだしいいなぁとか、考えが古いとか文句たれていた思春期もありましたが、なにより10歳も年の離れたクラスのお母さん達と一緒に学校の運動会や催し物、集まりや、友達付き合いなど、積極的にこなしてくれていた母にはとても感謝していますし、朝から晩まで仕事も抱えていたにもかかわらず、しっかりお弁当や、家での夕飯も作ってくれて学生生活を影ながら毎日サポートし続けてくれていた母をとても尊敬します。子供としては若くて綺麗な母を持つことに憧れがありますが、私の場合は周りより老けているけど、周りの優雅に主婦生活を楽しんでいるお母さん達と肩を並べて一生懸命頑張ってくれている母をとても誇りに思い、感謝し、その分母への健康面の心配や、老後のサポート、少しでも楽させてあげたいと、思いやりの気持ちがずっと昔より大きなものとへとなりました。リスクはそれなりに高くなるのかもしれませんが、高齢出産の障害の子が生まれる割合など気にして迷うより、願っているのなら産むべきだと思います。誰だってどの年齢で産もうが、元気な赤ちゃんを望むのはあたりまえですから。子供からしても、年だからあなたを産むのを悩んだと言われるより、年でもどうしてもあなたを産みたかったのよと言われたほうがずっと嬉しいです。  
Res.24 by 熟女 from 日本 2005/09/27 04:29:13

レス23さん、ありがとうございます。とても励みになります!しっかりしたいい方ですね。お母様もご立派な方なんだと思います。いい親子であるのが目に浮かびます。お母さんはそんなあなたを娘にもってとっても幸せですね〜。  
Res.25 by 産婦人科看護師 from 無回答 2005/09/27 15:08:19

カナダに来るまで産婦人科の看護師として働いていたので、なにかお役に立てれば…と思い書かせていただきました。熟女さんは34歳でらっしゃいますよね。まだまだ出産適齢期です。3年後つまり35歳を過ぎると病院では高齢出産となりドクターは羊水検査などの説明をすることになっているはずです。(するかしないかは希望ですが)もしも不安なようでしたらそういう検査をすることをお勧めします。私は都内で働いてましたが、地方に比べるとはるかに初産の年齢は高かったです。高齢ですと色々なリスクがありますが、だからといって必ず起こるものではありません。私の病院は32歳〜38歳が平均でした。”35歳を過ぎたら生まないほうが良い”など、うちの先生方は一度もおっしゃったことはありませんから安心してください。しかし、持病などお持ちでしたら前もってかかりつけのお医者様にご相談されてはいかかでしょうか。  
Res.26 by 熟女 from 日本 2005/10/04 07:21:34

産婦人科看護婦さん、コメントありがとうございます。30代で初産の方そんなに珍しくないんですね〜。私の周りってなんだか30代で独身ってだけでもちょっと肩身が狭い思いをするような環境なので・・。そんな35を過ぎて出産だなんてちょっと大丈夫??って雰囲気です。産婦人科看護婦さんの話を聞いてさらに希望が持てました!ありがとうございます。
私は特に持病もなく、まあ普通に健康です。羊水検査って聞いたことあります。でも、羊水検査には少し危険が伴うと聞いたのですが、本当ですか?なんか羊水をとるのに針?をささないといけないから母体と赤ちゃんに少し危険ってきいたことあるのですが?いずれにせよ妊娠を計画する際には念のため事前にお医者様には相談しようと思います、万が一のためにも。  
Res.27 by 32歳 from 無回答 2005/10/04 08:06:55

私もこれからビザの手続きやら何やら終えてから子供を考えてますが、作ろうとしてもすぐできるものではないし、高齢出産になるかもしれません。いろいろ聞きますけど、やっぱり女性としてはリスクがあっても産みたいって思います。私の知人の最高齢は40歳です。子供はとても元気に育ってます。それに人生経験が豊富な彼女の子育ては体力じゃなくて知力を使っててすごいなって思いました。トピ主さん、お互いがんばりましょう!

私は体力を考えて、次の日からでも体が動かせるっていう無痛分ペンを考えてるんですけど、高齢出産にはあまり関係ないんでしょうか?どなたか知ってる方いらっしゃいますか?旦那(になる予定)は出産の痛みを知って欲しいって言ってて反対なんですが。  
Res.28 by 37+5歳 from 無回答 2005/10/04 08:35:48

私も37で産みました。子供はとっても元気で、生まれた時は3000gに少し足りなかったけど、2歳になる頃には標準以上、今5歳ですが、同い年の中ではいつも頭が飛び出しています。(見つけるのが楽?)身長は遺伝もあるでしょうが、大きな病気もなく、素直に育っています。そして確かに、若いお母さんよりは余裕があります、何が起こっても・・・人生経験は年取ってる分だけ多いんだぞ〜って感じです(^^)v 
さて、32歳さん、分娩方法は産むのはあなただから、あなたが選べば良いと思います。でも、「体力を考えて・・・」というなら、日ごろからの健康管理+適度な運動が必要だと思います。私は出産の2ヶ月前まで仕事(デスクワークばかりではない仕事です)をしていましたので、医師に高齢出産の不安を話した時も、いつも「あなたは体力がある、体の年齢は37よりもっと若い、だから心配は要らない」と言われました。確かにつわりは少しありましたが、その後も何の問題も起きずに出産を迎えました。
よく妊娠中毒症などになる人も多いですが、健康に過ごし、毎日たとえ散歩だけでも続けて、妊娠、出産に備えられてはいかがでしょうか? 出産後も体力勝負ですよ〜 2〜3ヶ月はほんと、きっついです(*_*; でも、皆通る道です。応援してます、がんばってね。  
Res.29 by 産婦人科看護婦 from 無回答 2005/10/05 08:06:44

こんにちわ。羊水検査についてですが、各病院によって違うと思うのですが私が勤めていた病院では、日帰りか1泊での検査でした。エコーという機械でおなかの中の赤ちゃんと羊水の位置を見ながら、長い針を刺し、10cc弱くらい採取していたと思います。針を刺した場所は消毒してガーゼ、テープを張る程度です。検査後にお腹が張りやすい人もいるので、張り止めの薬と抗生剤(針を刺しているので念の為に)を処方していました。医者によると羊水検査での危険度はかなり低いようです。(すいません、何パーセントか忘れましたが)
レス27さん、こんにちわ。無痛分娩についてなのですが、私が最初に勤めた病院では無痛分娩ではなく、緩和分娩というのを行ってました。(痛みを全く除去するのではなく、痛みを緩和させます)高齢分娩での無痛分娩が危険ということは無いと思います。しかし、無痛分娩では、その名のとおり無痛なわけですから、陣痛の痛みを感じることがなくいきむタイミングが良くわからないと思います。なので助産婦、ドクターの声かけがないと難しいです。そしてお産後は麻酔が聞いてるため普通分娩のように歩いてはならなかったように思います。
レス28さんが言うように、お産は体力勝負ですので、日ごろから適度な運動、健康管理が大切ですよね。私もこれから子供が欲しいと思ってる一人です。皆さん頑張りましょうね!  
Res.30 by 32歳 from 無回答 2005/10/05 09:53:10

無痛分娩と高齢出産はあまり関係ないんですね。緩和分娩というのもあるんですか、知りませんでした!それも良さそうですね。以前はバリバリ働いていて体力に自信があり、25歳過ぎても身体の衰えは感じたことはなかったんですが、仕事を辞めてからだらけてしまって、疲れやすくなってしまいました。みなさんの意見を参考に、体力をつけてがんばってみます。ありがとうございました。  
Res.31 by 大丈夫? from バンクーバー 2005/10/06 10:42:34

高齢出産というけれど、じゃ、40代の出産ってあるのかな?大丈夫なのかな?知ってる人がいたら教えてください。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 18:04:22

私の義理の叔母は41歳か42歳で、初出産しましたよ。周りは高齢初出産だからと、かなり心配していたようですが、母子共に健康で、もうその子は幼稚園生になりました。元気すぎるくらいの男の子です。  
Res.33 by 無回答 from 日本 2005/10/06 19:51:10

最高齢で出産した女性いましたよね。50代でした?60代でした?  
Res.34 by 無回答 from 日本 2005/10/07 10:44:51

私の友達は、友達のママが41歳の時に生まれ今25歳ですが別段コレと言って病気もなく健康そのものですよ。一応、母体の体力等を考慮して帝王切開となってたようですが、おばちゃんも若々しくて元気です。25年前の医療ですが参考になればと思って書きました。  
Res.35 by レス31 from バンクーバー 2005/10/07 22:09:24

レス31です。

みなさんありがとう。とっても励まされました。このトピを見て、30代で高齢出産で悩んでいる人達が多いようなので、このレス出すの躊躇してたんですが、レス32,33,34さん達のレスを聞いてると、40代で出産されてる方もいらっしゃるんですね。

良かったです。ウレシイです。それにお子さん達も問題なく生まれて、健康に育ったようで、本当に良かった。ま、確かにもろ手をあげて、大丈夫ではないでしょうが、健康管理などに気をつけて、ちょっとこれから、頑張ってみようと思います。みなさん、本当にありがとう。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network