jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6678
初対面の怪しげな男性から握手を求められた場合の断り方
by 無回答 from 無回答 2013/07/23 21:44:25

カナダでは、初対面でもお構いなしに話しかけられて、世間話をすることがありますよね?
少し話した後、相手が「I'M Mark」などと名乗って、握手を求めてくることもありますよね?

この際、握手をうまく断る言い方、方法はありますか?

私の性格的には、そう言うのは苦手なんですが、外見的には所謂「話しやすそう」らしく、話しかけられます。

相手が普通の人なら、まだいいのですが、怪しげな人(なんと表現していいかわかりませんが、普通っぽくない人)への対処法はありますか?

そういう人に対して下手な断り方をして、もしかしてキレられて、罵声を浴びせられたりするのも嫌なので、みなさんの対処方を参考にさせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/23 22:03:21

日本でいうお辞儀や会釈みたいなもんだから握手受けてあげればいいと思うけど。
それかJapaneseスタイルとか言って笑顔でお辞儀するとかだな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/23 22:40:29

初対面の怪しげな人というのは、仕事関係とかパーティーとか、友だちの友だちというのではないですよね。
そこらでやたらに話しかけられるということですか?

そういう場合は、名乗っても握手を求めてくる人は少ないんじゃないかと思います。
話している立ち居地というか、距離も近いのかな?
握手を求める方が、距離なしでおかしいと思います。

怪しげなら、話しかけられても無視していいんですよ?

しばらく話したとしても、興味がないなら、I'm Hanako. とか名乗るだけで充分すぎるくらいですよ。
握手は無視というか、私だったら気づかないフリをしてちょっとお辞儀というか首をちょこんと振ってにっこり笑って終わりにします。

握手したくないの、気づくでしょう、それで。
でも、怪しい人で握手したくないんですよね。偽名を名乗ってもいいくらいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 02:42:21

向こうはpolite のつもり。拒否したら何だかかわいそう。
怪しそうだったら最初からスルー
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 07:22:34

握手は誠意ある挨拶。握手くらいだったらいいと思います。

それ以上、肩や腰に手をまわされたり体を触られたら断ればいいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 05:38:57

>初対面でもお構いなしに話しかけられて世間話しをすることがありますよね

おかまいなしに話しかけられることはあります。これは避けられないですから。でも そのまま世間話しへ入ってしまうのは、あなたの選択ですよね?
そこまで話して握手避けるなら、世間話に入るまでに テキトーに逃げるほうが よくないですか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 19:33:12

みなさん、アドバイスありがとうございます。

そうなんです。やたら話しかけられます。道を聞かれたりもします。怪しげな人の場合は、なるべく単語だけ等短く応じます。人を待っていてそこから離れたくない場合だったので、その場で短い返事で応じていたのですが、話し続けてきて名乗って握手を求められました。そういうことがここ最近続けてあったので、こちらでアドバイスをいただきたいと思いトピックをたてました。

しばらく話したとしても、握手は無視しても大丈夫とのアドバイスをいただきましたし、そもそも握手を求めてくる人は少ないとのことなので、これからは世間話から握手という流れになった場合は、変な人だと判断し、笑って終わらせその後はその場を立ち去ろうと思います。

ご親切にありがとうございました。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network