jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6593
離婚の相談
by E from 日本 2013/04/25 01:39:15

カナダ人の旦那さんと去年結婚をしましたが、私達の甘い考えが現実的に一緒に生活していくのが難しくて離婚を考えています。彼はまだはっきりと賛成していませんが、私の気持ちは 離婚したいです。
わたしは、いま日本に住んでいて移民の手続きもしていなく結婚証明書しかない状態です。これから、私は日本から手続きをする予定なのですが 彼は動いてくれません。日本でカナダ領事館に尋ねてみたのですが 州によってやり方も違うので ホームページで調べて 彼に手伝ってもらうように言われました。 私は、書類のサインのみと彼にも聞いてるんですが どんな手続きがあるのか離婚成立までの流れを 知っている方がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 01:48:25

どこで結婚したかにもよるが。
とりあえず読んでみたら
http://www.justice.gc.ca/eng/pi/fcy-fea/lib-bib/pub/divorce/index.html
Res.2 by E from 日本 2013/04/25 02:06:15

場所はバンクーバーです。結婚証明書しか証明するものはないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 02:47:06

上のリンクを読めば手順が手取り足取り書いてあります。
あとは領事館の方が言ったように各州のサイトで用紙をダウンロードしてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 03:06:38

日本の役所にも婚姻届だしてますよね?
そこへ離婚届1枚出せば日本での離婚は成立します。

カナダでは結婚したままになっちゃうけど、もうカナダで再婚しないならそのままでもあんまり関係ないよ。
カナダは相手に落ち度が無い場合、1年間別居してないと離婚認められないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 06:49:28

また離婚トピ!?
どんだけ〜〜
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 21:08:29

疑問なんですが、

移民申請しなかったってことは
去年結婚した、当初から移民申請の準備は出来て
なかったんですよね、
むしろ勢いで結婚したかのように聞こえるのですが、文面からいくと。

それで、彼が日本に住んでるわけでもないんですよね、
日本で結婚届をだしたんですよね?
カナダでも届けをだしてるんですか?
カナダの法律に基ずく結婚で、marriage certificateも取られているんですよね?
(そこまで詳しくは書いてないので、日本のみで結婚届けをだしたのか疑問でした。)

もしかして、カナダの法律では、一緒に住んだ期間が短ければ、(または無ければ)
結婚期間としては認められない可能性もあります。
また、joint assetもなければ、協議離婚なので争う財産もないですよね?
彼との話し合いは、メールのみなのですか?
細かく話し合いはなされているのですか?
ただ、やめたいでなく理由がはっきりしていてカナダで生きていくことが
価値がないならば、彼も彼のせいではないのであっさり認めるような気がします。

むしろ、あなたが自分を責める方に持っていく方が諦めてくれるかもしれません。
その方が思いやりのような気もするので、あなたが迫った結婚で無理を生じたことを
そのまま伝えれば彼もいずれかは納得するのではないでしょうか。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/27 17:16:47

私の周りには結構カナダ人と日本人カップルがいますが、離婚・別居している人たちって
全くいないけど、逆にそれが珍しいのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 17:49:28

カナダ人と日本人の場合はまだ離婚しないカップルのほうが多数派なのでは?
フランス人と日本人だと5割離婚とも言われてるけど。
でもそれはフランス人同士のカップルでも離婚率そんなもんだし、国際結婚だから離婚が多いわけじゃなくて、離婚が普通の国の人と結婚したら当然離婚の確率も高くなるわな、って話だと思います。

ちなみに私の周りでも離婚したカナダ-日本人カップルはいないです。いるところには固まっているんでしょうけど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 23:20:06

多分離婚したら日本人の奥さんは日本に帰るケースが多いんじゃないですか? だからカナダ在住者がカナダで出会うことは少ないと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/28 19:16:28

バンクーバーで結婚したんですよね?
その後、バンクーバーの日本総領事館または日本で婚姻届というかカナダでの結婚の届けをしましたか?

もししていないのであれば、既に回答されている人もいるように、日本では結婚していないので、今後外国人と、またはカナダで結婚する予定がないのであればそのままでもいいんじゃないですか?

今のまま別居を続けていると、旦那さんが将来別の人と結婚したくなったときに独身でなければならないので、離婚して欲しいと言ってくるでしょう。そのときにはBCの離婚条件の1年別居を満たしているでしょうから、お互いのサインで離婚できるでしょう。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network