jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6578
乳癌術後の検査について
by マンモ from トロント 2013/03/30 18:59:45

乳癌の手術をされた方教えて下さい。術後半年くらいに1度の定期検査が必要だと思うのですがカナダではマンモだけなのですよね?私はマンモで問題ないといわれエコーで乳癌確定したので定期検査もエコーをしたいのですが・・・。マンモとエコー両方受けることは可能なのでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい、お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/31 00:02:18

私もエコーで異常が分かったので(マンモグラフィーでは問題ないと言われて、バイオプシーで確定しました)、術後の定期健診で、マンモグラフィーだけでは不安だということをドクターに話したら、私の気持ちを考慮してくれて、両方の検査を受けさせてくれました。トピ主さんも、ドクターに話してみてはいかがでしょうか?両方受けることができるといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 22:21:46

トピ主さんも、レス1さんも マンモで引っかかったからエコーにまわしてもらったんではないですか?

なのでお二人ともマンモで十分だとおもいます。 マンモはかなり鮮明に白く写りますよ。
写っている大きさ次第で、エコーにまわされたの、ご存知ありませんでしたか?
エコーを見るときも、マンモの白く写った部分と比較しながら、それを探すように見るんです。

私は、エコーこそあまりあてにならないと思っています。
ある日には9mmだったがん細胞が、3ヵ月後のチェックアップで急に2cmになっていたり、また全く消えている物もありました。 私の場合は、スローながん細胞だったので、癌専門医は、急に2cmになることはありえないとおっしゃってました。

テクニシャンいわく、角度によって細長いがん細胞は、途切れて見えるのだとか。
その点、最近出回っているマンモの3Dは、そのような事が防げると感じました。

それから術後の定期健診ですが、マンモ以外に、癌専門医から最低3ヶ月に1度はよばれるはずです。
そこでも問診があります。 問診はかなりの役目を果たすそうですから、何か気になることがあればここで相談せず、Drに聞くのが一番ですよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 21:47:35

Res.2さんの言うとおりで、自分もエコーに回された時、技師が「どこ?」と聞いたのです。
ファミリドクターがマモグラフィ結果で触診も再度してからエコーに回されたのに。
技師はあわてて、奥にいるいる専門ドクターに相談に行った様だが。
その結果手術、実は片方を切り落とす方法を薦められたが、拒否してかれこれ3年、Tamoxifenは後2年取れば一応OKかも。

Res.4 by マンモ from トロント 2013/04/09 18:28:33

トビ主です、レス下さった方々ありがとうございます。
書き方が悪かった為か皆さんに誤解を与えてしまったようですみません。私の場合マンモでは問題ないといわれたのですがどうしても私自身がその結果に納得いかずに(しこりは一向になくならない上しこりが何だかも説明なかったのでそして触診したファミリィドクターもこれは大丈夫だ、乳癌ではないといっていました)エコーをお願いしたら細胞検査にまわされ結局乳癌と診断されました。なのであの時点でマンモの結果を信じていたら今どうなっていたかと思うと本当に恐怖です。
このような経緯があってマンモだけではかなり心配でエコーを受けたいと思っています。ただ私の主治医は女医なんですが余りいいドクターでなくて色々質問してもこたえてくれないまた英語がネイテブでない私に対して(こばかにしているのかしら?と思う態度で)子供に諭すような話かたをされるので今から彼女に会うのがかなり憂鬱です。
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2013/04/09 21:01:32

私の場合は、自分でしこりを見つけて、気になったので主治医に見てもらい、最初にエコーを受けることになりました。検査のときに、エコーでしこりが分かったので、その日の内にマンモでの検査もしてくれて、その結果異常が見られなかったとの事で、主治医からも癌じゃないといわれました。でも何となく悪い予感がして、「絶対に100%癌じゃないと言い切れますか?」と聞いたら、細胞検査にまわされて、トピ主さんのように、乳がんと診断されました。なので、トピ主さんが、マンモもエコーも受けたいお気持ちはとてもよく分かります。
当時の主治医とは、あまり波長が合わず、手術後間もなく、主治医をかえたのですが、そのドクターは私の気持ちを良く分かってくれて、両方受けさせてくれました。
マンモのほうが正確だとは言われていますが、私もトピ主さんと同じような経験をしたので、エコーも受けられたことで、不安が軽減されました。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network