jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6510
アラフォーの私にナチュラルメークを教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2013/01/15 19:08:42

アラフォー子持ちです。
こちらが長くなってくると自然でいい、と思っていましたが
先日鏡を覗くと、増えたシミそばかす、かすんだ肌、色の無い唇に
ハッとしてしまいました。
若い時から女子的なことに疎いほうでしたが
この年になると 身だしなみということで
身奇麗である努力が必要かと思いはじめました。
でも化粧品コーナーに行くと美容部員は若い方も年配の方も
バッチリメークをされていて つい話し掛けるのも気がひけて
しまいます。
そこでアジア人的な40代のスキンケアの仕方、ファンデーションの
基本などコツがあったら教えていただけませんか?

ちなみに中国人などエステをしてよく肌がテカっている方を見掛けますが
ああはなりたくないです。
あくまでもナチュラルで。
肌の粗を目立たなくする化粧を目指しています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 04:40:17

化粧品店に行くのが抵抗あるんでしたら、最近はYoutubeで探せば
色々な人向けのメイクのチュートリアルビデオが見つかります。

シミは化粧で隠そうとすると色々塗るしかなくなるので、
隠せますけど肌に良いかはまた別ですね。

女優さんとか仕事の時はシミは勿論毛穴一つ一つまで丹念に
コンシーラーで塗りつぶしたりしますけど、その弊害か
本当のすっぴんの時の肌は結構荒れている人も多いです。

エステや皮膚科でシミ取りするという手もありますけど、
まず手っ取り早くマスカラや赤みのある口紅で目元や口元に
視線が集まるようにするのもよいかもしれません。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 08:03:19

とりあえず隠したいというお気持ちは十分わかります(私もそういう時期がありましたから)が、肌が悪いとお化粧ののりも悪いので、隠そうとするよりも内側から奇麗にしていく努力をしたほうがいいと思います。 繊維の多い食べ物を増やす、砂糖や塩分、添加物(特に保存料)を減らす、ブルーベリーなどantioxidantがたくさんはいっているものを摂取する。 刺激物をさけ、カフェインが必要なら緑茶にする。 ストレスをなるべく避けたり、リラックスできる何かを始める/続ける(ヨガとか瞑想とか)。 化粧品も、色々変なケミカルがたくさん入っているものをなるべく避けて、保湿に重点をおいたらいいと思います。 あと、血行が悪いみたいなので血行が良くなるように軽く優しくマッサージしてあげるとか。 とりあえずはフェーシャルパックをしてみるとか。 これもケミカルの少ない物を選んでくださいね。 私はLushのものをたまに使います。 

私も唇はどちらかというと色が無いほうだったんですが、ブラスバンドに入って楽器を吹くようになってからすごく鮮やかな色になり、ブラバンをやめて10年以上たった今でも口紅は薄い色をつけてもかなり赤く明るく発色します。 基本的に、唇を軽く噛む、はなす、噛む、はなす、を繰り返すわけですが、多分毎日ちょっとずつやっても効果が出ると思います。 これをやってると唇がふっくらしてくる可能性もあります。 あと、毎日顔の筋肉の体操(アナウンサーが「あえいうえおあお」と口を大きく開いて発声練習するようなやつです)してると血行が良くなりますよ。 

私は食生活を改善してから自分でも気付かないうちに肌が良くなってきたみたいで、しばらくぶりにあった知人に肌がとっても奇麗になったねえ〜と感心されました。 食生活を変えてからまだ1年ちょっとくらいなのですが。 自分でも化粧ののりがいいなとは思います。 あと、化粧をしても暗かった肌色が、同じファンデーションを塗っても今では明るくすぎるくらいです。 

お化粧は、ファンデーションの色は首の色と同じかそれよりちょっと明るい色でいいと思いますが、若々しく見せるにはチーク(blush)を少しのせるとぐっと違ってくると思います。 チークだけで顔色が違って健康的に見えます。 肌の粗を隠すにはシリコンベースのプライマーを塗るしか無いかもしれません(私は肌の調子が悪いときランコームのものを使ってますが、化粧ののりが全然違って、ファンデーションが少しですみます)。 あと、目の下、頬骨の上あたりにハイライトをちょっと入れるとか。 40代で真っ黒アイライナー、きっちりマスカラ、真っ赤な口紅というのはよっぽど派手な顔立ちの方でない限りお勧めしません。 まぶたに全体的に薄く、肌色よりちょっと明るいベージュのアイシャドーを入れてダークブラウンもしくはチャーコル色のアイライナーを少し入れればマスカラを塗りたくらなくても目がしゃきっとします。 まぶたにしわがあるのであればキラキラした粒が入ってる物は避けて。 トピ主さんに似合うお化粧が見つかるといいですね。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 21:53:16

>40代で真っ黒アイライナー、きっちりマスカラ、真っ赤な口紅というのはよっぽど派手な顔立ちの方でない限りお勧めしません。


真っ赤な口紅は、今時つける人はいないと思う。年をとると、顔の目などのパーツがこじんまりするので、目元をはっきりと、生き生きみせるためにもマスカラぐらいは必要ですよ。
過剰につける必要はないです。

1さんがいうように、YOUTUBUでビデオがいろいろ出ているので、自分の顔にあうようにメイクしてみてください。

練習も必要。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network