jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6488
カナダで結婚式の準備
by 無回答 from カルガリー 2012/12/02 00:23:34

来年の8月にこちらで挙式を行う予定が決まったのですが、フィアンセ(カナダ人)があまり準備を一緒に手伝ってくれる気配がありません。「そういうのは、女性が率先してやるべきじゃないの?僕はもうリングは君にあげたし、費用は全部出すから、好きなように決めていいよ」だそうです。
普通、フィアンセは式の計画に積極的に参加してくるものでしょうか?
カナダに来て間もないので、こっちの式の準備は何から始めていいか分からないし、時間だけが過ぎていくようでちょっとあせってきました。みなさんは、フィアンセやお友達、または家族にいろいろ手伝ってもらいましたか?

Res.1 by 時間の国のアリス from 無回答 2012/12/02 08:03:26

カルガリーで結婚はしていませんが、100人以上招待したので準備が大変でした。
まず、無宗教の教会を探し、神父さんにお願いして教会で結婚式。
ブーケやらキャンドルやら風船やら写真屋さんの手配。

招待状も送らないといけないし、何から手をつけていいか分りませんでした。
教会の結婚式では、ベストマン?2人とベストウーマン?2人、独身の友達は、
すぐに見つかりましたが、お揃いのドレスを探すのに時間がかかりました。

私はウエディングドレスとカクテルドレスと振袖と3回、お色直しをしました。
ディナーもキャンドルサービスや花束贈呈や太ももに水色のレースのガーターを
新郎が口で下まで下ろす時には、姑は悲鳴を上げて、やめて〜〜〜〜〜〜〜〜
と叫んでいました。1日がかりの行事なので時間が命ですよ・・・

Res.2 by 無回答 from カルガリー 2012/12/02 10:52:52

私も来年の夏にバンクーバーで結婚式する予定ですけど、私の彼も全っ然手伝ってくれないし、私の家族はみんな日本なので、誰にも頼らず自力でイロイロ準備してるトコです!トピ主さんも8月までまだ時間あるからあせらなくていいと思いますよ。

私はこのサイト(日本語)がすごく参考になりました。http://canadadewedding.com/
ここで式までの準備の段取りとか、Marriage Licenseについての情報やセレモニーの流れとかの情報がたくさんのってるのでおすすめですよ。あと英語の「誓いの言葉」ものってるから式前に見といた方がいいと思います。

お互い準備、楽しみながら頑張りましょうね〜☆

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/04 03:13:04

まず、ご婚約おめでとうございます!!(Res.2さんも、おめでとうございます!)

8月にご結婚とのことですが、会場の手配はもうお済みでしょうか?
私は今年の9月に挙式をしたのですが、会場(教会+ホテル)の手配を済ませたのはその10か月前、11月のことでした。その時点でもう7・8月はいっぱいでした。

あくまでも私の場合なので参考になるかわかりませんが、一応私が経験した流れを書いておきますね。
11月 ・おおまかなロケーションを決める。
   ・出席人数を想定してネットで会場探し→実際に見に行く→予約(マリッジコミッショナーも)

〜(このあいだしばらくは特にすることはなかったのですが、私はキリスト教の教会式だったのでマリッジプリパレーションのため教会に数カ月通わなければいけませんでした。)〜 あとはファーストダンスの曲を決めて、練習とかしておくと良いかもしれません。。

4月 ・自分のドレスの手配を始める。
6月 ・新郎・ブライズメイド・グルームズメン・フラワーガール・リングべアーの衣装手配。
   ・カメラマン・DJ・お花・ケーキの手配&会場と打ち合わせ。
   ・日本から来る家族や友人のフライト・ホテル予約。
   ・結婚指輪注文。
7月 ・フィアンセのバチェラーパーティー&私のブライダルシャワーが開かれる。
   ・ギフトレジストリーの手配。
   ・招待状送付。
   ・ハネムーンの手配。
8月 ・人数の最終確認(したのに、前日までキャンセルが相次ぎました…)
   ・Favorsの手配。
   ・会場と打ち合わせながら、デコレーションやリングピロー等々を徹夜で作る日々。
   ・ダンスパーティーの音楽選び。
   ・Marriage Licenseの取得。

ザッとあげるとこんなものでしょうか?全部細かくあげたら大変なことになりますね。
9月挙式でもかなりバタバタだったので、↑の2〜3か月前くらいを目安にしたらいいかもしれません。
私もカナダ式の結婚式がわからず、新しい言葉が出てくるたびにググって毎日徹夜の日々でした。

"Wedding Checklist"などでググってみると、時系列付きの英語のチェックリストがたくさん出てきますので、今から印刷してチェックしてみてください。彼は手配が完了するたびにチェックを入れるのが楽しかったらしく、それからかなり協力的になってくれました。あとはExcelなどでデータベースを作って、予算やゲストなどを管理しました。

何か今でも、あれってカナダ式としてはおかしかったんじゃないかな…と言うようなこともありましたが、新婦が日本人なのだから、日本の披露宴の良いところをとりいれてもいいんじゃないかなと思います。

いろんなものを徹夜で手作りしたりするのも大変だったけど楽しかったし、何より準備を通して両家族との仲が深まったことが嬉しかったです。今までにやったことのないことも経験して、英語の勉強にもなったし式が終わったあとは、ひとつ大きくなった気がしました。

昔から結婚式なんて出来ればしたくないと思っていたのですが、本当にやってよかったと思いました。
トピ主さんもRes.2さんも頑張ってくださいね!長々と失礼しました。

Res.4 by 無回答 from トロント 2012/12/04 07:39:41

うちは結構彼も手伝ってくれましたが、私のほうが時間があったので、大体の段取り等筋道を私が作って、彼に具体的に役割分担をしました。

たとえば、
私が式・食事の会場の候補の連絡先リストを作成。彼が電話して予約。
私が飾りつけのデザイン、材料を準備。二人で夜な夜な製作。彼と彼の友達前日・当日搬入。
ゲストへのスナック?ドリンク?の準備。は私がリストをつくり食器を準備、彼が前日に買い物。ワインは二人で選び、彼にオーダー・ピックアップしてもらう。
私が花やアクセサリー、招待状の手配。
彼が音楽担当。
Favorsは私が選び、二人で準備。
当日の雑務。飾りつけやタクシーの手配は、彼と私の友達がやってくれました。

などなど、基本的には私が調べて候補を選び、二人できめ、彼が連絡する。という風にしていました。

彼もどうしていいのかわからないのでしょう。具体的に何を決めないといけないか話す、そして、何をしてと頼めば、彼もやってくれる・出来ると思いますよ。特に前日、当日は花嫁さんは何もできませんからね。ドレスをたくしあげて準備で走り回れないですから(笑

まずは会場選びからはじめたらどうでしょうか。人数はどれくらいになるのか?
会場は、バンケットホールなのか?市役所で式をしてからレストランにいくのか?教会でやるのか?
式場から近いレストランはどこか?屋外がいいのか、室内がいいのか?

それと、ドレスをオーダーするならば6ヶ月前までにオーダーしなければいけません。から今から探しはじめてもはやすぎることはないですよ。私は3ヶ月前だったので、お店にあるものを購入して、直しに出しました。
大変でしたが楽しかったです。彼と仲良く準備を進められると良いですね。
Res.5 by トピ主 from カルガリー 2012/12/04 21:36:13

トピ主です。みなさんお返事ありがとうございます!jpcanadaは辛口なお姉様方が沢山いらっしゃるようなので厳しい意見が来たらどうしようとちょっと思いましたが、みなさんご親切で親身なアドバイスで感激しました!

>Res1さん
100人以上ですか!盛大に行われたのですね。私の式は70人くらいになりそうです。水色のレースのガーターのくだり、すごいですね!私もなにかユニークなことをしてゲストの記憶に残ることがしたくなりましたw

>Res2さん
http://canadadewedding.com/ のサイト、すごく参考になりました、ありがとうございます!段取りって大事ですね。細かい注意事項が沢山のっていたので勉強になりました。素敵な写真が沢山のっていて、とてもいいインスピレーションになりました。

>Res3さん
新婚さんなんですね!ご結婚おめでとうございます!!徹夜で式のための手作りグッズを用意するなんて素晴らしいですね、式の後でも絶対捨てられませんね:) バチェラー・パーティーと、ブライダル・シャワーのことすっかり忘れていました、あとハネムーンも。。。未だに予定はほぼ白紙状態ですが、Res3さんの経験を参考に、ひとつひとつ進めていきたいと思います。

>Res4さん
貴重な情報ありがとうございます。なんだか高校の体育祭の計画を2人きりで立ててるような感じですね。一人分の責任と仕事量がハンパないし団結しないとできないことですよね。役割分担をRes4さんのようにしっかりパートナーとコミュニケーションをとって決めたいです。ドレスはダイエットしてから買おうとしてましたが早い方がいいですねw ご支援ありがとうございます!おかげさまで、やる気でました!♪
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network