jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6450
現在移民です。日本に帰って手術などを受けたい場合の健康保険について教えていただけますか
by トビ主 from バンクーバー 2012/10/10 10:17:42

先日Papテストを受けたらドクターのオフィスから電話があり、ドクターに再度会う必要があるのでアポを取るようにと言われました。あさってにアポを取りましたが、そのことでとても気が沈んでしまっています。JPカナダの過去のスレッドにいくつか私と同じ経験をした方が投稿されていて、そのことで他の方が返信されてるのをいくつか読んで結局大丈夫だったという経験をされてる方が多々いらっしゃるようなので気にしないようにしていますが。。。やはり気になってしまっています。もしあさってのアポで何か手術をしなければならないと言われてしまった場合、ちょうど今年中に日本に3週間ほど帰国する予定をしていたので日本でその治療を受けてこようかと思案中です。でも現在はカナダの移民で日本の住民票は抜いてしまってるので健康保険がありません。でも以前に誰かにたとえ移民でも帰ってすぐ日本の健康保険は入り直せてすぐその保険の適用額で治療を受けられると聞いたことがあります。どなたかこの件に関して詳しくご存じの方はいらっしゃいますか?それともしあさっての結果が手術などは必要のないものであったとしても、今回の帰国で体全体の健康診断を受けて帰ってこようかと思っています。こちらではBCメディカルではそれはカバーされてないと聞いていますし、またこちらのやり方はどうしても心から信頼して安心できないのです。どなたかこれらの件に関してお返事いただけたら、と思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 11:13:45

マルチトピはうざがられますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 13:39:34

健康保険に関しては、日本に永住帰国するのと思えばいいんですよ。
半年以上住むと思えばどうされます?
カナダに帰る時は都合で帰らなけらばと思えばいいんじゃないですか。
あまり真剣に考える事じゃないと思います。

でも3週間じゃ日本でも手術は無理だと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 17:27:54

>以前に誰かにたとえ移民でも帰ってすぐ日本の健康保険は入り直せてすぐその保険の適用額で治療を受けられると聞いたことがあります。どなたかこの件に関して詳しくご存じの方はいらっしゃいますか?

私の場合、私は移民ですがカナダ市民ではありません(日本国籍)。日本に帰って住民票を入れて、すぐ健康保険証ももらいました。その時は、住民票を入れたと同時に保険証のことも市役所で言われてすぐくれました。なので、日本の健康保険は入り直せてすぐその保険の適用額で治療を受けられました。しばらく日本とカナダを行ったりきたりになるのでそうしました。今はこちらにずっと住んでいるので住民票は抜いています。

住んでいる地域の市町村によってやり方が違うようです。前にあったトピでは、3ヶ月ぐらい日本に滞在しないと保険証はすぐくれない、と言ってた人もいます。

どちらにしても、数週間の滞在のためだけに、健康保険に入りたくてもそれはできないと思います。

長く住む意思があって住民票を入れる、というのが前提だと思うし、住民票を入れてすぐ一ヶ月後に抜くことは可能だとしても、そんなことを繰り返していると、本当に日本に永住するときが来たとしたら、その時トラブルになるかも。
Res.4 by トビ主 from バンクーバー 2012/10/10 21:37:03

親切にお返事いただいて有難うございました。そうですね、やはりそんな安易に行っていい行為ではないのですね。あまり深く考えていませんでした。本当に有難うございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 21:45:52

健康保険に関しては管轄が市町村になるので、市町村によってすぐに加入できるところ(一時的でもOK)とできないところがあります。
私が住んでいた市ではすぐに加入OKでしたが、現在はその条件も変わってきているようです。
実家のある市では、前に健康保険を収めていた時に遡って未払期間を完納しなければ入れないと言われました。
主人の実家の市では、以前はすぐに加入OKでしたが、今は過去2年間分の保険料を一括納付しないと加入できないと言われました。
お住まいの市町村に聞かれるのが一番確かですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 22:35:40

>実家のある市では、前に健康保険を収めていた時に遡って未払期間を完納しなければ入れないと言われました。

住民票を抜いていなかったのでは。抜いていたら未納期間分すべて支払うなんてしなくていいです。
もし、住民票を抜いていて、住民でもないのに払え、といっているのであれば、その担当者がわかってないだけでは。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 22:52:07

何か身体が具合が悪いんであれば保険は普通使いますが、健康診断は基本的に自費です。私は日本に帰ったときに健康診断を受けました。全額自費です。

私のは基本的な健康診断なので1万円しなかったですが、検査が多いとそれだけ加算されて値段も上がります。どうしても心配なら、数万払ってでも検査するのもいいと思います。

値段が気になるようであれば、病院に前もって相談して、だいたいの額を教えてほしいといえば教えてくれますよ。大学病院などは、クリニックなどより初診料が高かったりするので、それも電話して聞けば教えてくれると思います。3週間だったら、帰国後なるべく早めに病院で健康診断すれば、結果も日本で聞けると思います。便利で早いしね。

トピ主さんの場合はただの健康診断ではないようだし、病気で手術となると健康保険がないとかなり高額になっちゃいますね。。う〜ん、気持ちはよくわかるけど、あさってのアポで手術ではなくても、どこかに病気があるとわかったら、日本で自費で見てもらう、というのもありかと。

その後どうしても日本で治療したいと思えば、住民票をいれてしばらく日本で滞在して治療ということになるから、それがトピ主さんは可能なのかどうなのかわかりませんが。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 22:59:51

>本当に日本に永住するときが来たとしたら、その時トラブルになるかも。

住居の自由は保障されてるから、何か言われることはないですよ。
それじゃサーカスの人なんてどうするのでしょう。
サーカス団の子供さんは、学校があるからと3週間ごとに住所を変えてるって言っていました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 23:06:29

↑実際にトラブルになることはないと思うけど、トピ主さんとサーカスの子供は、そもそも前提が全然違うでしょう(笑)

サーカスの子供は、日本国内で住所を転々としてるだけなので、どこにいようが日本に居住している限りは保険に入れるけど、トピ主さんの場合は海外と日本を行き来しているから、海外に住所がある限り、保険に入れない身分なわけですからね。

ただ本当に日本に永住帰国された場合、以前に保険のためだけに入退を繰り返している前科?があれば、本当に永住帰国なの?と怪しまれるかもしれませんが、本当に帰国なら大丈夫なはずです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 23:31:47

>本当に永住帰国なの?と怪しまれるかもしれませんが

怪しまれたら・・・どうなるのですか?想像で物を言わない方がいいですよ。

海外永住であろうと、住民票の登録、転入届けは個人の自由です。
係りの人に何にもしゃべれなければいい事で、ただ転入したいと言えばいいし、
役所の係りが根掘り葉掘りは聞きません。

私の場合も一度も聞かれた事がありません。ここ10年2年に一度、地方と東京で転入手続きした事ありますが「転入届けをお願いします。」と私は言うだけで、一度も役所の人が、そこまでフライバシーを聞く事はありませんでした。

前科と言われれば・・・私は常習犯ですかね。

Res.11 by おじさん from 無回答 2012/10/11 01:36:56

つい最近も同じようなトピックがあってレスを下のですが国保に加入したければしたらいいですよ。
いろいろ言われているが、区役所では余計なことを言わんで結構。
カナダから帰国したので住民票を作りたいといって国保に加入すればいいこと。正直なのは結構なのだが、これを言って入れなかったら?でも加入したいのですよ。それなら余計なことはいわないこと。
すぐに発行してくれます。
そして10日後15日後帰国することとなったら、保険カードは役所に返却しなければなりません。そのときに、ほかの地域に転居ですか?ときかれますので、急遽カナダに戻ることになったのですといえばよろしい。それで終わりです。
ただし、過去のトピにも書いたのですが、足取りは附表にきっちり書かれています。
私の知り合いは3年に一度ではいりをしていました(現在はわかりません)彼の附表は数日でカナダと日本きっちり書いてあるはず。

>本当に永住帰国なの?と怪しまれるかもしれませんが

思い込みすぎ。だれも職員は思っていない。

Res.12 by トビ主 from バンクーバー 2012/10/11 13:42:16

お返事いただいた皆様。本当にご親切にお答えいただいて本当にありがとうございます。その市町村によって事情が違うみたいなので、一度自分の市に問い合わせて聞いてみようと思っています。それと明日のドクターの今後の指示によってどうしたらいいのか考えてみようと思います。もしかしたら現在のところはちょっと注意して様子を見る必要があるだけ、と言ってもらえるかもしれません。(過去のJPのPapテストの結果について数人の方がコメントされてるように)明日まであまり考えないように努力しています。本当に皆さん、ありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/11 23:15:41

>ここ10年2年に一度、地方と東京で転入手続きした事ありますが「転入届けをお願いします。」と私は言うだけで、一度も役所の人が、そこまでフライバシーを聞く事はありませんでした。

2年に一度、って2年後ごとに里帰りするたびに(数週間ぐらいとして)住民票を入れて、また帰るときに抜いて、それを10年だから4、5回は繰り返したってことですか?地方と東京だから、地域違うということでしょうか。

>私の知り合いは3年に一度ではいりをしていました(現在はわかりません)彼の附表は数日でカナダと日本きっちり書いてあるはず。

3年に一度というのは、住民票を入れて健康保険に入る期間が一回でどのくらいですか?トピ主さんのように、数週間ですか?数日って書いてあるから、数日日本に滞在するだけで住民票を入れる、ってことですか?
住む予定なんて長期が短期になることもあるから、役所はその理由までは立ちいらないのはわかるけど、

数日〜数週間ぐらいの超短期でもできるもんなんですね。
地域によってすぐに健康保険がもらえるところと、そうでないところがあるのはわかるけど、できるところは、かなり簡単ですね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 14:01:01

いいトピとおもいますけどね。
Res.15 by 同感 from 無回答 2012/10/14 11:06:30

国民保険に一時加入して日本で病気の治療をすることは可能だと思いますよ。ただ実家もしくは以前住民票のあったところの市町村が国民保険に加入することを許可してくれれば話しですが・・・。
それと私は数週間前に体のある場所の癌手術をカナダで受けました。があまりにも対応ががさつな上納得する説明も医者からまったくない上この癌に必要なすべての検査もまったく受けられない、そしてオペ後のトラブル諸々あって最悪でした。(というかいまだに最悪です)なので人それぞれ気持ちの持ち方だと思いますが私はここでのシリアスな病気のオペはお勧めしません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 11:16:36

トピ主さん
>あさってにアポを取りましたが、

明後日は過ぎています、皆さんにその報告は無いのですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 20:12:44

↑普通なら「別にいいじゃないですか」と言いたいところだけど、このトピ主はマルチトピしてるから報告あってもいいと思います。自分の都合ばかり考えるのでなく。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 20:35:35

私はトピはともかく、健康保険のことでは参考になりました。

トピ主さん結果は今すぐなにか治療がいる状態ではないか、心配なことがあったか、どちらかはわかりませんが、すぐにここに書き込みできる状況でないかもしれないし何ともいえませんね。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network