jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6441
乳癌の検査について
by ちち from 無回答 2012/09/30 18:43:29

つい先日乳癌の手術を受けました。ここのサイトでも時々乳がん、子宮がんのことを相談されているかtがいますが私も乳癌について質問させて下さい。
カナダで乳癌手術を私同様受けられた方、術前検査でMRIとかCTの検査受けられましたか?日本だとこの2つの検査他の場所にもがん細胞がないかとか乳管に癌の広がりがないかを調べられるので術前に必ずするようですが・・・。
私はなんかそれらしい?ものの検査はしたのですがそれが本当にMRIまたはCTだったのか不明で今、心配しています。(きちんと聞けばよかったのに手術まえで気が動転していて聞くのを忘れてしまいました。もし乳癌の手術をされた方がこのような検査されていたら数日後ドクターにあうとき私もこれらを受けたいと強く申し出て(でなくてもドクターには聞こうと思っていますが)みるつもりです。
手術は受けたもののなんかいまいち腑に落ちないで悩んでいます。ご存知の方ご意見下さい。おねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/03 22:17:32

術後にCancer専門のDr.と会われましたか? それとも数日後に入っている検診は、手術をしてくださった医師との検診でしょうか。
乳がんの細胞の結果は、まだ聞かれてないようですね。

結果によっては、ホルモンと放射線のコンビネーション治療で済みますし、リンパ節の結果次第では、がん細胞が広がっている可能性もあるので、抗がん剤治療になるかと思います。
その場合でもMRIは、ないと思われます。

医師に一度聞いた覚えがあるのですが、MRIでは、がん細胞を全部を探すことが出来ないとか。
細胞の結果が、よいことをお祈りします。

Res.2 by ちち from 無回答 2012/10/14 12:09:07

レス1さん返信ありがとうございます。術後に癌専門医に会うのは普通なのでしょうか?私はオペしてくれたドクターとしかあえませんでした。MRIできないのですね・・・・カナダの医療大嫌いです。
Res.3 by 無回答 from トロント 2012/10/14 13:27:24

オペをしたDr.は、がん専門医ではないのですか?
トピ主さんの不安なお気持ちはわかりますが、はじめにトピを見た時、もうちょっと自分で調べるなり、わからないことをわからないままにせずに、Dr.やナースに質問するなりしたほうが良いと思いました。
そういう努力をせずに、カナダの医療大嫌いとおっしゃるのは、間違っていると思います。

もう10年近く前になりますが、手術もし、その後、プリンセスマーガレット
(トロントの癌専門病院です)にしばらく通っていました。
必死にいろいろ調べて、Dr.に質問しまくりましたよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 13:41:35

有料でMRIでも何でも好きなだけ検査できます。
プライベート・クリニックでやってもらえます。

他の医療費が掛らないのだから、有料のサービスを少し利用したって安いものだと思います。
日本ではMRIでも何でもしてくれるけど保険がきくとはいえ有料で、手術入院費用で大金が掛ります。
それに比べたら数千ドルの有料MRIもそんなに高いとは思いません。

トピヌシさんの場合は、もう今からどうにもできないですが、今後、同じように不安や疑問を持つ方がいれば、セカンドオピニオンとか、MRIとかその他の検査など気の済むまでしてから手術に進んで欲しいと思います。

ファミリー・ドクターに相談しても、有料で受けられるサービスや有料のクリニック、アメリカで検査や治療を受ける場合のオプションについても教えてくれたり、調べてくれたりします。
プライベート・クリニックに直接電話しても教えてもらえます。

メディカル・プランで提供されるのは最低限のサービスで、お金さえ払えばどんなサービスも受けられます。

Res.5 by ちち from 無回答 2012/10/14 18:37:42

レス3さん、きっとトロントに住んでいらっしゃるんでしょうね?でもカナダは広いので(癌専門医の病院が自宅から数時間かかるとか家庭の事情でいけないという人など)中には大都会にしかない癌専門医にいけない人もいます。だからあなたのように大きな病院(癌専門医で)手術できない人がいることもご理解していただきたいと思います。
私はファミリィドクターに私の住んでいるこの小さな町のジェネラルサージェンを紹介されました。このドクターは乳癌専門医でないですがほかの臓器の癌のオペを行っています。
確かにレス3さんのおっしゃるとおり都会の癌専門医に診てもらうべきだったのかもしれませんが待てますか?ファミリィードクターに紹介されたドクター以外の癌専門医に会いたい・・とお願いしてこのカナダでそして自分が癌と診断されて数ヶ月何もしないでいつ癌専門医に会えるかわからない状況に耐えられますか?
また私は今のドクターにもそのつど色々質問してますしもちろんMRIのこともお願いしました。が彼女にMRIの件は全然相手にしてもらえず却下されというか(必要ないの一言で終わりにされ)その上私の質問にも答えるのが面倒なのか次のアポが気になるのか親切とはお世辞にもいえない説明をして一刻でも早く面倒な患者との話は終わらせたいという感じです。。
カナダの医療が大嫌いと書いた私も浅はかですが同じように癌になったのならもう少し同じ癌患者とし理解していただきたかったです。
レス4さん、ご親切にありがとうございます。上に書いたとおりあまり信頼できるドクターでないので実費で受けるようドクターに言ってます。きっと実費なら彼女も私のリクエスト却下はできないと思うので。ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 22:57:19

乳癌ではありませんが、癌の手術しました。
トピ主さんと同じように都会には程遠い所に住んでいます。でも、手術、検査などは都会で行いました。専門医にも診断から1ヶ月半程で会えました。
あまりにも遠い所にすんでるので、専門医にあったのは手術の5日前、MRIが4日前でした。専門医に会う前にすべてが決まってるのは、いまいち不に落ちなかったですが、日本にいてもやる事は同じだろうからと気にしないようにしました。癌と告知されえた段階で、その不安だけでいっぱいいっぱいでした。ある意味、言われるがままに検査と手術しました。

カナダの医療システムの印象は、命にかかわる病気なら優先的に治療してもらえて、ひざが痛いので手術とか言うと何年も待たされるという印象です。

MRIとCT、やって貰えるといいですね。手術したとはいえ、術後の検診も何年も続くわけですから。
私のGPもいまいち良い先生とは思えなかったのですが、癌を見つけてくれたので感謝しています。でも、退職されるので、新しいGPを探さないと。。。

お大事に

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 23:09:11

乳がんの検査って保険ききますか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 19:25:38

40歳以上はタダのはず。(BCメディカルで)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/04 21:09:26

40歳以下は、無料で受けられないということでしょうか?
ちなみにおいくらくらいですか?あまりにも高いようなら日本で無料で受けたほうが良いですよね。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network