jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6417
更年期障害について教えてください。
by from バンクーバー 2012/09/07 19:08:47

はじめまして。

頭痛・発熱・体の赤い発疹が続いたのが気になってお医者さんに行ったところ、「更年期障害」と言われました。そのとき生理中だったので、症状を言い、発疹を見せたらすぐそう言われました。

まだ30代前半なのですが、同じことを言われた方はいらっしゃいますか?また、「これも更年期?」と思われる症状がでたとき、どうされていますか。私の場合はとにかくだるくてやる気がでないのと、突然んのイライラ、むくみが気になっています。(更年期障害と関係ないかもしれないですが。。)

症状が辛くなったらまた見せに来るように、とのことでしたが、どれくらいを辛いと言えばいいのでしょうか。

とりとめのない文になってしまってすみません。ネットでしか情報集めができないので、実際に経験された方、経験されている方にどうしたら症状を軽減できるか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 19:24:03

血液検査などしましたか?
更年期障害と言われるには、ホルモン量などの検査が必要なはずです。
30代前半で更年期障害と言うのは、ないとは言いませんが、まれです。
全身がだるいとのこことで、肝臓、腎臓などの検査をしてもらってはどうでしょうか?

症状の軽減のためには、スポーツをするとかあるらしいです。
後は、ビタミンEや、大豆製品をとるのが良いそうです。
また、処方薬ですが、エストロジェンの錠剤もあります。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 20:40:57

私は去年から生理周期がメチャクチャになっています。
3週間できたと思ったら、2ヶ月こなかったり、6週間後にきたり、
とにかく、いつくるかわからないので凄く不安です。
出血量も5分でナプキンがもたない時もあり、外出もままなりません。

私も太ももに赤い発疹ができたこともあります。
やっぱり、更年期障害の影響だったのかもしれません。
トビ主さん同様、だるさもあります。

でも今一番辛いのは、ヒートラッシュで、夜中に突然、体が熱くなり目が覚めます。
そのあとは、暑くて暑くて朝まで寝付けません。

あまりに更年期障害の酷い方は女性ホルモン剤を投与しているみたいですけど、
乳がんのリスクが高くなるそうで躊躇してしまいます。

















Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 21:40:17

menopouse, hot flush,
Res.4 by トピ主です。 from バンクーバー 2012/09/12 14:42:21

>Res1さん
コメントありがとうございます。血液検査はその時はしませんでしたが、別の検査(PAPテスト)の際にその時のDr.に言って、ホルモン&サイロイド検査の指示書をもらって採血に行きいました。問題があった場合に連絡しますとのことです。

>>全身がだるいとのこことで、肝臓、腎臓などの検査をしてもらってはどうでしょうか?
そうなんですね。今度肝臓・腎臓のことも聞いてみようと思います。

>>症状の軽減のためには、スポーツをするとかあるらしいです。
後は、ビタミンEや、大豆製品をとるのが良いそうです。
また、処方薬ですが、エストロジェンの錠剤もあります。
ありがとうございます!やっぱりスポーツは大事ですね。そういえば大豆製品を最近摂ってなかったので、食べるように心がけたいと思います。


>Res.2さん
コメントありがとうございます。生理周期がおかしいとのことですが、大丈夫ですか?ストレスでホルモンバランスが狂って生理周期がおかしくなってしまうそうですが、心配です。お医者さんには行かれましたか?

>>私も太ももに赤い発疹ができたこともあります。
太ももにもできていたかも知れません(忘れました。。)。その時お医者さんが見たのは鎖骨より少しした辺り(洋服を着ていても見えている部分)だけでした。

>>でも今一番辛いのは、ヒートラッシュで、夜中に突然、体が熱くなり目が覚めます。そのあとは、暑くて暑くて朝まで寝付けません。

ヒートフラッシュ、あります。微妙に朝4時などに目が覚めると、「このまま起きてしまおうか?」と時々思います(苦笑)。その後しばらくしてまた寝られたり寝られなかったりですが、ちゃんと寝てない感じがして辛いですよね。

>>あまりに更年期障害の酷い方は女性ホルモン剤を投与しているみたいですけど、乳がんのリスクが高くなるそうで躊躇してしまいます。
乳がんのリスクがあるんですね、知らなかったです。個人的にホルモン剤は怖い気がしますが、どうなんでしょう。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/12 21:50:25

30代前半で更年期障害、そんなこと信じられませんね。
貴女の食事はバランスが取れていますか。グリーンの野菜、果物、乳製品、
肉類、その他色々、もう一度食事を見直しては如何ですか。日本で食べていた野菜なども
食べていますか。日本人以外の方と結婚されている方は食生活が随分変わったと推測します。
そこから、知らず知らずに体のバランスを崩すとか・・・・。チャイニーズの店に行くと
野菜が売っていますね。それらも食卓に取り入れて下さい。

欝も食事が原因していることが判明しているそうです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/12 22:37:18

>欝も食事が原因していることが判明しているそうです。

でたらめ。



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/13 14:07:57

Res、6さん、“でたらめ”なんて言うより、医学学会でも証明されているのですから、
サイトでその信憑性をチェックしてみれば如何ですか。

一日32品目食べている人を知っていますが、本当に病気知らずの生活ですよ。
私は真似できませんけどね。。。。。。

30代で更年期障害や不眠症等、やはり食生活が原因している事が多いと思います。
それは長年続けてきた結果ですから、すぐに効果は無理でしょうが、でも修正する
価値はありますよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/13 14:30:12

でたらめじゃないかもしれないけど、万人に通用するわけではないですよね。

食事によっても改善される可能性があるという知識をシェアしてくださっているのは、とても良いことだとは思いますが、何となく「食生活が悪いからだろう」「食事にさえ気をつけてたら治る」みたいに解釈できるような書き方は、少しでもうつ病のことを勉強したことのある人にとっては、カチンとくると思います。

鬱の一番辛いところは、周囲の理解が得られないことなんです。

うつ病はいろいろな要因が折り重なってかかる病気です。脳内ケミカルの出方がおかしくなるのです。
それは食事や生活習慣もあるかもしれませんし、遺伝、体質、環境、ストレスなど多くファクターがあります。

「欝も食事が原因していることが」という言い方は、あたかも食事が原因の病気で、うつで苦しんでいる人に大して「お前の食生活がなってないからだ」と責めているようにも聞こえてしまいますよ。もちろんそんな意図はなかったとは思いますが。

こういう時は「うつ病は食事で改善が期待できるケースもあるようです。医学的にも証明されているらしいですよ」みたいな言い方をしたほうがいいと思います。
Res.9 by トピ主です from 無回答 2012/09/15 17:54:22

>Res5さん
コメントありがとうございます。確かにちょっと食生活は見直す必要があると思います。「1日30品目」ってそういえば聞いたことあるなあ、くらいに遠いものになっていました。。。野菜は一応とっていますが、品目がそういえば全然足りてないです。もっといろいろ食べなくちゃ。体は食べたものから作られるので、もう少し気をつけたいと思います。症状が改善できたらいいな。

>Res.8さん
コメントありがとうございます。食事によっていろいろ不調が改善されることも多いみたいですね。ちょっとうつっぽいことも時々あるので、まずは食生活を改善して調子をみたいと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/15 19:00:15

1日30品目?

朝:パン・コーヒー

昼:具沢山トマトスープ
  (人参・グリーンビーン・ポテト・セロリ・ブロッコリー・カリフラワー・
   赤ピーマン・トマト)
  
  ご飯・ローストチキン・スクランブルエッグ・焼き塩鮭

ミックスジュース(バナナ・いちご・ミルク・オレンジジュース)

間食:りんご・ポテトチップ

はぁ〜 頑張ったけど、夜に残り10品目って無理ぃ〜
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/15 21:23:40

一日に32品目、本当になかなか出来ないですよね。でもちょっとした工夫で取れるように
なるかも知れません。トーストに蜂蜜、コーヒーにミルク、ナッツ、バナナ、
具沢山スープに海藻類やマッシュルーム+、スクランブルエッグに+おねぎとのり、
焼き塩鮭にレモン、ご飯にも大麦や小豆をいれるとか。

小松菜類など、チャイニーズの店に行くと色々な葉菜類があるでしょう。
油菜とか言うのを知っていますか。あれは本当にいいですよ。炒めてもいいし、
スープに入れてもOKです。トピさんは大豆製品を食べていますか。納豆、お豆腐、
おあげ、豆乳とかもいいそうですよ。それからゴマ、これも一品目です。
とにかく良いと聞いた事は素直な心で実行する、この心が大切なように思います。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 14:16:58

こんにちは。私もとぴぬしさんと同じような症状でクリニックに行ったら、早い更年期だといわれました。当方31歳です。会社で女性の同僚(41)に話したら、ありえない!って言われました。この時、男性の医師で、血液検査に行くように言われ、ラボの人に『何のために今日は血液を採取されるのですか?』と聞いたら、『妊娠検査。』と言われ、あっけにとられていると『あのドクターはクレイジーの評判だから。』っていわれました。
*関係ないですが、こちらのウォークインクリニックのお医者さんも診療した数で報酬があるのですかね?

気を取り直して、女性の医師を指定して診察を受けなおしました。PAPテストもうけたかったので。そしたら、サイロイドホルモンの異常の可能性もあるからということで血液検査を近々受けに行きます。

当方一日30品目はチョット無理ですが、割とバランスよく食べているほうだと思います。(説によっては、いろいろ種類を食べ過ぎないほうが、消化によく健康でいられるっていうものもありますよね。何が本当なのでしょうか??)
年を重ねていくにくれて、ホルモンのバランスが変わっていくんだなぁってしみじみ感じています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 15:06:27

30品目・・無理でしょ。

そんなに食べて健康でいる人いませんよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 15:59:38

1日30品目というのは、原材料とか調味料もカウントしませんでしたっけ?

たとえばパンなら、パンで1品目と数えるのではなく、バラして小麦粉、バター、牛乳、卵、塩などと数えて、コーヒーもブラックでないならコーヒー、砂糖、クリームという風に数えたと思いますけど。

スープだって、ニンニクとかパセリとか、目に見える材料だけじゃなくて、何か入っていませんか?

それだと30品目くらい簡単なんですけどね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 17:09:42

昨日、一日で何品目食べましたか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0928/351098.htm?g=01

一日30品目の数え方がわかりませんhttp://okwave.jp/qa/q2219890.html
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 17:10:29

昔30品目食べるというのを聞いたことがありますけど、それは調味料も含めてましよ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 17:16:45

一日30品目は、調味料、薬味を含まないって家庭科の授業で習いましたよ!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 17:40:49

レス12さん>血液検査に行くように言われ、ラボの人に『何のために今日は血液を採取されるのですか?』と聞いたら、『妊娠検査。』と言われ、、、

まず、不思議に思ったのですが、レス12さんがラボの人に聞いたのですよね。
なぜ、Dr.に聞かずに、ラボの人に聞くのですか?
ラボの人は単なる検査技師(メディカルテクニシャン)で、細かいことはわかりませんよ。
Dr.は更年期かどうかの検査のための検査票を出したのですよね。
更年期の検査では、女性ホルモンの量などを検査をするのが普通です。
それは、妊娠検査と同じ項目か、重なっている項目が多いのだと思います。
ラボの人は、それを見て妊娠検査と勝手に判断して、答えたのだと思います。
しかし、メディカルテクニシャンは、基本的にそういった質問には
答えてはいけないことになっているはずです。
また、それを真に受け、あっけに取れれた12さんを見て、さらにそのDr.がクレージーだというのは、
メディカルラボのテクニシャンとして失格です。
検査施設にクレームしても良い様な内容です。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/10/15 16:23:46

頭痛・発熱・体の赤い発疹 とくれば普通(怖い物でなくても)感染症を考えると思うんだけどなぁ。発疹が特徴的なのがあるんだろうか?でも、病気のとき以外発疹している中年女性なんて見たことない気がするけど。更年期の特徴的な皮膚症状としての紅潮というのはあるけどね。やっぱり変だと思うなぁ、その診断。何かの感染症ならそのうち直ることがほとんどだけど、1週間から2種間くらいかなぁ。で、更年期障害なら、今後20年!?年齢を考えると若すぎると思うので、日本なら、他の病院の鑑別疾患の有無を調べると思いますよ。他の内分泌異常がないかとかなどなど。むくみもひどかったらいろんな疾患除外するべきだとおもうんだけどなぁ。ファミリードクターでなければ、他の医者にも見てもらう方がいいと思います。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network