jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6393
カナダで乳がん手術、治療された方
by みぃー from トロント 2012/08/14 13:45:04

乳がんと診断され日本に帰国されずカナダで手術、治療された方、癌とわかりすぐスペシャリストにかかることはできましたか?また治療、もしくは手術は問題なくというかきちんと待つこともなく滞りなくしてもらえましたでしょうか?また薬代とかかなりかかると思うのですが保険場ない場合はかなり高額負担になりますよね?
いまいちカナダの医療が信じれないのでできるなら日本で治療を受けたいのですが子供もまだ小さく旦那と一緒にここに(旦那かなり使えません)置いていかなくてはいけないのと(日本の実家で息子をみてもらうのも無理なので)また我が家自体が裕福な家ではないので日本で治療、手術を受け余り長く滞在もできそうもない、そしてその後も何回かチェックアップに日本に帰るのもできなさそうなどの諸々の理由があってカナダでの治療を選択するしかないだろうと今思っています。そこでもし何か乳がんの治療などカナダで受けたころのある方、ご存知の方いたらどうか教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2012/08/14 20:12:20

簡単に薬のことだけ。
オンタリオ州には、OHIP加入者を対象に、Trillium Drug Program というのがあり、
家庭の年収の約4%を超える薬代はカバーされます。
http://www.health.gov.on.ca/en/public/programs/drugs/programs/odb/opdp_trillium.aspx
日本の高額医療補助の薬版と言った感じです。

お大事に。

Res.2 by みぃー from トロント 2012/08/15 18:31:37

ありがとうございました。少しでもカーバーしてくれるプランがありホットしました。早速詳しく調べてみます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 22:40:41

乳がんではありませんが、カナダで手術したことがあります。
もう5年たちますが、再発もなく健康に過ごしています。
私は是非カナダで治療される事をお薦めします。

正直私も医療に関しての不満はありましたが、両親を不安にさせたり負担させることもなく、
やはり無料というのが有難かったです。
もし日本で生保のがん特約などに加入されてたら、保険も出ます。
(痛い思いをする位なら貰わない方がいいに決まってるんですが・・)
ご心配であればとことんドクターと話をすることです。

日本も今は高額医療の場合の補助が出て、治療費の負担はかなり減りますが
役所の手続きは必要で、日本でも医者はピンきりだと思います。
お辛いと思いますが、完治をお祈りしています。
どうかお大事になさってください。

Res.4 by Yoshiko from バンクーバー 2012/08/18 18:07:58

バンクーバーにはつどい と云う 日本人女性のための乳がんサポートグループがあります。
私自信 メンバーで、乳がん経験者です。 治療法はほとんど同じですが 手術、放射線を待つ期間は
異なります。 全摘の方は再建に日時が結構掛かります。そして 殆ど全員がホルモン剤を術後5年間
飲むように云われます。途中でやめる人も結構いますが私は5年間飲みました。今年で7年になります。
私の場合 幸運にもキャンセルが続き マンモをした日から1ヵ月後が手術でした。
全摘ではなかったので 麻酔から覚めて3時間後には家に帰ってました。その後 初めてのスペシャリストの検診は12日後でした。 そのころ つどいはまだなかったので 聞く人もなく、ただ ドクターに言われるまま 何を質問したらよいかも分かりませんでした。

少しでもお役に立てるかもしれません。

tsudoivancouver@gmail.com に メールでご心配なことをお尋ねください。
Res.5 by k from 無回答 2012/08/18 19:28:46

乳がんは予後が悪いです。なるべく早く日本に帰り治療をされてください。カナダでだらだらアポイントを待っているうちに進行してしまいます。お大事にされてください。
Res.6 by topizure教師 from 無回答 2012/08/18 20:10:26

Res.7 by みぃー from 無回答 2012/08/19 14:38:57

ありがとうございます。確かにカナダで治療を受けるのは何でも待ち時間が長くて待っている間に死んでしまうのではないかと思います。なので本当は私は個人的にこの国の医療システムが大嫌いです。(すみません・・・ついつい本音を吐いてしまって)
でもレス1,3そして4の方のようにご親切にこの国での治療もしくはドラッグプランを教えて下さる方もいるのでカナダでの治療も念頭に入れて考えてみようとは思っています。またつぐみも連絡とって見ます。本当皆さんご親切にありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 18:11:58

ガンの治療は、切って終わりではなく、その後放射線療法とかありますよね。
日本で手術して、すぐ戻ってくるというのは無理なのでは?
術後の抗がん剤の投薬治療や、放射線療法なども含めて考えた方がいいです。

日本で手術するなら、長期滞在するつもりでご主人や子どものことを考えておいた方がいいですよ。

日本での治療費のうち、手術代はカバーされても、病院の差額ベッド代や入院費はカバーされないと思います。

こちらでは何日も入院しないで、退院させられてしまいますし、日本での治療代の払い戻しができるというのは、いくら払ったうちの何パーセントというような計算ではなく、カナダでその治療をした場合にいくら掛かるからその金額分だけ負担してくれるというようなことです。

会社のベネフィットでエクステンドメディカルがあれば、州の保険でカバーされない部分もカバーしてもらえると思います。(全額見てくれるかどうかはわからないですけど。)

サポートグループに連絡するのはとてもいいことだと思います。
もしかして、日本で治療した人がいれば、日本滞在期間、治療費の払い戻しの方法や、負担額などの情報もあるかもしれません。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network