jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6370
子宮ガン検診
by とぴこ from バンクーバー 2012/07/08 05:46:49

子宮ガン検診について教えて頂きたいのですが…
この4.5年は定期的に受けており 異常なしだったのですが、先日、パップテストの結果、専門医にまわされることになりました。ファミリードクターは、ガンではないが、検査が必要だ、と言っていました。
専門医ではどのような検査の流れになるのでしょうか??あと、検査を受けるにあたり、英語が不安なのですが、医療通訳はお願いした方がいいでしょうか?
検査を受けられたことのある方やご存知の方 いらっしゃいましたら お聞かせください。 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/11 23:38:46

経験者ではない(付き添いで行った経験のみ)のですが、レスがつかないようなので。。。

PAPテスト(細胞診)で要検査なら、恐らく次のステップは組織診(colposcopy下でのbiopsy)かと。
台に横になって、軽い麻酔(注射)打たれて、ちゃちゃっと機械入れて、細胞を取ってくる。
Papテストがもうちょっとレベルアップしたようなイメージでしょうか。
所要時間も、そう長くなかったような気がします。

専門医って、コルポスコピーの場合はGyneのDrオフィスではなく、恐らくVGHとかLGHなどの病院
になると思うので、それなら事前にお願いすれば医療通訳に来てもらえるとおもいます。
Res.2 by Res1 from 無回答 2012/07/11 23:45:26

連投すみません。

検査自体にはそれ程難しい英語が出てくるとは思いませんし、その場ですぐに結果が出るわけではない
ので、ファミリードクターに問題なくかかれているのなら、問題はないのでは?
(トピ主さんの英語のレベルが分かりませんので、あくまで個人的意見です)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 10:31:00

経験者です。トピヌシさんきっと大丈夫です。コメントされた方が既に書いてくださってますが、バイオプシーは比較的大きな病院で行われます。
バンクーバーは分かりませんが、検査自体は15分程で済みましたし、
検査日に話を聞かされることはありません。
女性のデリケートな部分ですから、どこも優しいナースが付き添いでいるはずです。

万が一その結果が悪く、医師の説明が必要な時、通訳をお願いした方がいいと思います。
何もなければそれに越したことないですし、もし悪いものが見つかれば、
それは逆にラッキーと確実に言える病気ですので頑張って受けてください。
検査はパップテストよりちょっと痛いかな?という感じでした。
でも我慢できないものでもないです。リラックスして受けられてください。
お大事に。
Res.4 by とぴこ from バンクーバー 2012/07/12 20:00:29

とぴぬしです。
レスして下さった方々、どうもありがとうございます。
大体の流れはわかりました。
とりあえず 検査の予約が取れたら、医療通訳をお願いしてみようと思います。
やはり不安なので、、。
おっしゃって頂いたように、何も無ければそれでよし、何か見つかっても 早期発見、ラッキー と考えるようにします。 

ほんとうに ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 20:31:30

こんにちは。

検査に通訳がいても意味はないですよ。
日本と違って、こっちは検査技師は何もいいません。

検査時に例えば、
下着を取ってベッドに上がってください。
お尻をベッドの端いっぱいまで下げてください。
足を開いてください。
器具を入れますね。
痛かったら言ってください。
はい、終わりました。
結果は1週間くらいでファミリードクターに送られます。

その程度です。ファミリードクターに会って、結果が悪かった際に通訳に入ってもらって詳しく教えてもらうのがよいと思います。
Res.6 by from 無回答 2012/07/25 00:07:33

バイオプシーの前にビデオで施術の流れをみせられましたので、流れは大丈夫だと思います。
Res.7 by M from 無回答 2012/07/26 10:36:11

私の同僚もそんな感じでした。 きっと細胞に異常な形が見つかったのだと思います。 異常と言っても正常から一瞬にして癌になる訳ではなく、細胞が徐々に変化していくみたいです。 なので主の場合は、まだ癌化してないけど、ちょっと正常値で無い数値が出たのだと思います。

私の同僚の20代も定期健診でアブノーマルの細胞が見つかりました。 正常値ではないけど癌でもないので、経過観察で、その後、軽い手術をして悪い組織を取り、その後は、子供も生んでいます。 

きっと今回の病院での検査は通訳は要らないのでは? 流れに沿って、そのままお願いしたらいいと思います。 

英語に自信が無い人は、検査の結果を聞きに行く時には、通訳が居ると思います。 医師がどのように経過観察をするのか、治療を行うかを説明するので、良く聞いておく必要があります。 

婦人科の病気ってすぐに悪化して、手遅れになる病気ではないと思います。 統計的にはカナダの方が罹患数が多いので、今回、アブノーマルが見つかって本当にラッキーだったと思います。 日本なら定期的な婦人科の検診が無いので、行かない人が手遅れになるケースって有るみたいですから。 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network