jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6358
乳がん検査
by めい from オンタリオ 2012/06/26 18:20:28

右胸に小さなしこりがありファミリィードクターからマンモグラフィーを受けるようにいわれ2週間ほど前に受けました。その後ファミリィードクターからは何の連絡もないのですがこれは問題ないということなんでしょうか?確かマンモグラフィーをしてくれた人が何の問題がなくても連絡はいくはずだよ・・といっていた気がするのですが。こういう場合皆さんなら念のためファミリィードクターに連絡入れますか?
それといまいちカナダの医療を信じられない私なんですが・・・マンモグラフィーでの乳がん発見(しこりの悪性、良性)は完全に信じていいものなのでしょうか?マンモグラフィーでの乳がん見落としというのはあることなのでしょうか?日本ならいくつかの病院で診てもらうことも可能ですがなんといってもここはカナダ・・毎日不安な日々を過ごしています。もしこの件に関してご存知の方がいらしたら相談にのって下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 21:48:18

あと一週間ほど待たれてみてはいかがでしょうか。マモグラフィーを受けたところから結果が異常なしでもレターが来るはずです。(BCだけでしょうか。)ファミードクターは触診されたのですよね?

マモグラフイー自体はかなり正確度が高いと思いますが若い人だと進行も早い場合があるので半年前は何もなかったのに急にガンになっていた、とかはありえないことではないです。ファミリ−ドクターがきっちり触診してくれたのならマモぐらいーの結果を待ち(心配であれば受診したところに電話してみてください)、異常なしであってもどうしても気になる場合はファミリードクターにウルトラサウンドの依頼をしてみるといいと思います。マモグラフィーでノーマルだった場合にウルトラサウンドを保険でしてもらえるかどうかはわかりませんが・・・

検査結果をファミリードクターに確認すること自体は全然問題ないと思います。どうしても気になる場合はプライベートホスピタルとかで有料でウルトラサウンドをしてもらえるかもしれません。
異常はないと思いますが早く不安から逃れたいですよね。お気持ちお察しいたします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/27 06:36:13

結果待ちの不安な気持ちわかります。
ご参考までに私の場合ですが・・・。

30代後半で乳がんとカナダで診断されました。
私の場合は、医師の指示でマンモ&ウルトラサウンドの両方受けて、
検査の2時間後にはクリニックから悪性の可能性が高いということで、
連絡があり、専門医を紹介され、バイオプシーで細胞を取り、
結果ガンと判明しました。

カナダの医療は日本に比べ遅いと言われますが、
しこりに悪性の疑いがあれば、すぐに連絡がくるのかな?というのが
私が感じたことです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/29 21:43:37

乳がんの治療においては日本よりも進んでいると思います。
検査を受けたところに電話して結果がどう出るのか?聞いて
見たほうがいいと思います。
初回はほとんどの場合再検査でウルトラサウンドがつきもの
と言われました。

私の場合、40歳を越えてはじめてのマンモ。
マンモに行ったのが木曜日、翌日(だったと思う)に
ファミドクから再検査に行くようにと連絡があり4日後に、
再検査の予約を入れました。再検査でまたマンモで何度も
撮影の後、判断しかねる状況なのでウルトラサウンドも
やっていってくれと言われ、そのままウルトラサウンド。
ウルトラサウンドの途中で、これまた判断しかねるので
翌日細胞診に来てくれと言われて、翌日細胞診。
1週間後に結果が出るといわれたのに、4日後には外科医の
予約を入れたとファミドクから連絡があり、その3日後に
ファミドクから検査の結果を知らされ、乳がん濃厚とのこと。

マンモに行った日から5週間後には手術でした。
BCは乳がんの研究も治療もすごーく進んでます。私も
2度目の細胞診の予約を受付の人に勝手にキャンセルされて
ファミドクと外科医を困らせたことがあります。

キャンサーエージェンシーからお手紙が来ていないと検査した
ところに聞いてみたほうがいいと思います。

Res.4 by レス3 from BC州 2012/06/29 21:45:44

オンタリオだったんですね、無駄レス失礼しました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/30 11:32:31

毎日不安だ・・・と言いながら釣りだったようですね。真剣だったら「レス読んだ」ぐらい言うでしょう。

Res.6 by めい from オンタリオ 2012/07/02 13:37:26

トビ主です・・・皆さんご親切に回答下さってありがとうございます。ファミリィードクターに連絡入れて聞いてみたらノーマルで問題ないといわれました。なのでできっと大丈夫だと思うのですがマンモグラフィーするときどこにしこりがあるかわかるようにシールを貼って検査しませんか?(それはオンタリオ州だけでしょうか?)その時にテクニシャンが私のしこりが小さくてよくわからなかったようできちんとその場所にシールを貼ってもらえなかったんです。だからそのしこりのあるところを要注意してみてくれているかと思うと不安です。
レス5さん・・・私は間違えて新たに”ありがとうございました”という話題を作ってきちんと回答して下さった方々にお礼をしています。間違えて新たな話題を作ってしまいこの話題にお礼のレスを入れなかった私もいけませんがきちんとすべてレディースルームを読んでからご意見いただけると嬉しいです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 22:05:03

そんな〜、私5さんじゃないけど一つのトピは一つで完結しなきゃあ。

とあるファミリーのカテにレスするのに全てのファミリーのトピックを読んでからでないとだめだ何て言い出してもそれはそうはならないよ。他のトピを読んでないからって「もいけませんがきちんとすべてレディースルームを読んでから」なんていうのは自分勝手すぎですよ。「間違えて新たな話題を作ってしまいこの話題にお礼のレスを入れなかった私がいけませんでした」だけにしとけばよかったですね。

本題に戻ってとりあえずノーマルという結果でよかったですね。シールというのは初めて聞きました。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network