jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6349
カナダで心療内科(に相当するところ)
by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 09:36:20

最近強いストレスを感じたときに、動悸がしたり胸が苦しくなったりするときがあります。
いつもではありませんが、ものすごくイライラして自分でも驚くほど怒りがこみ上げてくるときがあったりもします。その反動で落ち込むということはあまりなく、産後1年経っているので産後鬱というものでもないのかな・・・と思っています。
日本だったら心療内科に行くところですが、こちらでファミリードクターに相談してもそこから行きつくところはあるでしょうか?ストレスに伴い身体になにかしら不調を感じるのでカウンセラーなどでなく医療機関に相談しようと思っています。ただ客観的な症状ではないのでなんと説明したらいいものか、わかってもらえるかと思っています。

もちろんストレスの軽減に励めばいいのでしょうが、自分ではなかなかうまくいかないので何かしらヘルプが必要かなと思い始めました。

同じような経験をされた方、もしくは知っている方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 10:13:59

私も同じ時期に鬱になりました。これも産後鬱といってもいいかと思えます。
自分でも止まらない程の怒りが沸きあがってきて抑えようとすると体中が震えて四肢にものすごい力がかかったのを覚えています。ちょうどこの頃は育児よりも夫との関係に悩んでいたダブルストレスで八方塞り、生きることさえ辛いとかネガティブな感情で生活してきました。

その時まずファミリードクターと会い、そこで軽い鬱だと診断された後に抗鬱薬を処方されました。それは鬱用の薬の中でも一番軽い効き目の物でした。
次にドクターに会って効き目が無かったと伝えると一段階強い薬を投与されました。
こちらから求めればどんどん強い薬をくれますが、それ以上のことはよっぽど酷い鬱でない限りリファーはしてくれないと判断し、薬に依存する怖さと効果が殆どなく副作用(私の場合は体重増加と動悸でした)が出たため、薬に見切りをつけました。
その後、ストレスの原因が少しずつ緩和されてきたのを機に気持ちが落ち着いてきて現在に至ります。

トピ主さんはまるで過去の私を見ているかのようです。
ドクターによりけりですが、軽い鬱(depression)では専門家に見てもらえる機会は少ないと思います。
少しオーバー気味でも精神科のリファーがいると訴えればよかったと今でも思いますので、トピ主さんもリファーしてもらえるよう最初に聞いてみるのはいかがでしょう。
薬とストレスの期間で心身が一気に衰えた身としてはそうしたら良かったかな、専門医に診て貰ったらこんなにダメージが今でも残ることなかったな、と後悔してますので。
いつか必ず光が差す日がきます。まず出来るならゆっくり休んでください。

Res.2 by m from バンクーバー 2012/06/22 12:07:20

http://www.oopsweb.com/2007/hotpic/10b/index.htm

行ったことはありませんが、母がこちらに来るにあたりここでの診察を検討したことがあります。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 22:21:16

Res1 さん> 
ご自身の経験も書いてくださってありがとうございます。1年経っていても産後鬱ということもあるんですね。

Res2 さん>
情報ありがとうございます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 10:10:46

ファミリードクターはあくまでも初診のようなもので、治療に関わることはないと思います。専門医が必要なら紹介してくれるだそうし、それが出来ないファミリードクターはあまり頼れないドクターです。わたしのファミリードクターはいくらでも専門医を紹介してくれます。もし、わたしが診てもらいたい専門医がいれば、すぐにでも連絡をとり、予約をいれてくれます。軽い鬱だろうが、かまいなく直ぐに連絡してくれるものですよ。あと、すぐ薬を出すような医者は避けたほうがいいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 10:26:58

日本では「精神科」にはちょっと行きにくいけれども、「心療内科」には行きやすい・・・という風潮が広がっているため、本来は精神科であるのに心療内科の看板を掲げる病院も出ています。

カナダでは精神科にお世話になるのはごく普通のことです。重役な仕事柄の方の方が専門の精神科医に毎週診てもらってると言います。ストレスが多いのです。薬の治療をしてる訳ではなく、あくまでも心の治療であり、それに伴う内科のトラブルを楽にして行くのです。精神科医にも善し悪しはあるようで、直ぐに薬を使う医者もいますが、それはよほどの重度の病でないかぎり薬は使う物ではないといいます。カナダはこの精神科にまつわる現代病にはとても身近な事として取り上げるため、「精神科にはちょっと行きにくいけれども」というはありません。またこのような医療機関も国や州でサポートされるので、すべて無料です。

お大事に。
Res.6 by + from バンクーバー 2012/07/08 19:05:02

横レスですみません。
パートナーとの性的関係に関しての相談もまずはファミリードクターに、という形になりますか?(ネットで検索したところ、自分の過去のトラウマが原因になっていて、専門の診療内科に相談した方がよさそういうところにたどり着きました。)
また、普段はウォークインクリニックに通っていていろいろな先生に診察してもらっていた(外科的なことで)のですが、今回の場合でもまずはそこに行けばいいのでしょうか?
いろいろすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network