いわゆる、経皮毒(けいひどく)がその際たるものでしょうね。
市販の廉価(高級品にしても往々にして)なシャンプーはその殆どが、
石油系合成界面活性剤によって作られています。
有害化学物質の混入ルートとして、
経口、粘膜、経皮があげられ、
シャンプー剤などはこのうちの経皮からの浸透となります。
http://www.keihidoku.com/
オーガニック、自然=ナチュラルと謳っているものでも、
内容物をチェックなさってみてください。
http://www.keihidoku.com/archives/50624293.html
余りにも神経質になる必要性はないかとは思いますが、
毒性の少ない、そして環境に優しいものを使用する努力はとてもいいと思いますよ。
実際経験してみて、使い勝手(自分にとっての)を見極めて探してみは如何でしょうか。
いわゆるシャンプー剤をやめて石鹸シャンプー(液体のマジックソープを利用)に変えてから数年経ちますが、
私自身の気づきとしては、髪の質(頭皮)が健康になったことや関係の有無は?ですが、
生理に関係する諸々の不快(PMSや重さ、などなど)が殆ど感じられなくなったことがあげられます。
石鹸生活をするようになって、重曹や酢、クエン酸などを掃除などにも使うようになりました。
厳格な自然派の人ではないですが、よいところを取り入れて、出来る範囲でやってます。
(毒が怖い)と言うよりも、私の場合は、合成洗剤を使わないほうがカラダの調子が良いから〜
やっている次第です。
以上、ご参考までに。