jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6344
体に有害なシャンプー
by 無回答 from 無回答 2012/06/17 20:01:41

説明の仕方が悪いかもしれませんが、普通に市販されているシャンプーは体に有害だと聞きました。
実際、私もシャンプーをすると抜け毛が多いのが気になっていました。

有害ではないシャンプーはどういう物ですか?
固形石鹸で髪を洗うのがいいのですか?

固形石鹸で洗ったことがないのと、なんとなく今までみたいに液体のシャンプーで洗いたいのですが、バンクーバー近辺ではどこで購入できますか?

EscentsやLoccitaneのシャンプーも体に有害ですか?

ご存知の方いましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/18 11:39:18

>有害ではないシャンプーはどういう物ですか?

オーギャニック・シャンプーですね。
Res.2 by 無回答 from トロント 2012/06/18 15:04:41

答えにはなりませんが、興味があるのでレスします。

トピ主さんは、どのようにして、市販されているシャンプーは身体に有害だと聞いたのですか?
その情報の主が、何を有害としているかがわからなければ、
”有害ではないシャンプーはどういう物ですか?”の答えは出ません。

オーガニック=人工的な化学物質は使っていない自然なもの だからといって
有害ではないわけではありません。
たとえば、極端な例ですが、トリカブトは心臓病の薬にもなりますが、多量に取ると死にます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/18 15:26:10

でにシャンプーにはトリカプトなんて使わないからね。
一般的に考えるとオーガニック製品はケミカルまみれの製品よりは有害でないと言えるでしょう。

http://keihidoku.seesaa.net/article/17083461.html
http://e-tamashii.com/hpgen/HPB/entries/4.html
http://healthy88.com/keihi-doku/cat264/cat265/

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/18 17:30:15

オーギャニックって、なんかハンギョドンみたいですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/18 17:33:37

いわゆる、経皮毒(けいひどく)がその際たるものでしょうね。
市販の廉価(高級品にしても往々にして)なシャンプーはその殆どが、
石油系合成界面活性剤によって作られています。
有害化学物質の混入ルートとして、
経口、粘膜、経皮があげられ、
シャンプー剤などはこのうちの経皮からの浸透となります。

http://www.keihidoku.com/

オーガニック、自然=ナチュラルと謳っているものでも、
内容物をチェックなさってみてください。

http://www.keihidoku.com/archives/50624293.html

余りにも神経質になる必要性はないかとは思いますが、
毒性の少ない、そして環境に優しいものを使用する努力はとてもいいと思いますよ。
実際経験してみて、使い勝手(自分にとっての)を見極めて探してみは如何でしょうか。
いわゆるシャンプー剤をやめて石鹸シャンプー(液体のマジックソープを利用)に変えてから数年経ちますが、
私自身の気づきとしては、髪の質(頭皮)が健康になったことや関係の有無は?ですが、
生理に関係する諸々の不快(PMSや重さ、などなど)が殆ど感じられなくなったことがあげられます。
石鹸生活をするようになって、重曹や酢、クエン酸などを掃除などにも使うようになりました。
厳格な自然派の人ではないですが、よいところを取り入れて、出来る範囲でやってます。
(毒が怖い)と言うよりも、私の場合は、合成洗剤を使わないほうがカラダの調子が良いから〜
やっている次第です。
以上、ご参考までに。





Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 22:57:45

トピ主です。
コメントありがとうございました。

そう、石油系合成界面活性剤のことでした。
説明の仕方が悪くて申し訳ありません。

レス5さんの説明がかなり私の知りたかったことに答えてくれました。
液体のマジックソープ、試してみようと思います。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network