jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6340
出産適齢期と結婚生活
by 無回答 from 無回答 2012/06/12 16:11:01

40手前になり、結婚と出産の岐路で悩んでいます。すでに結婚し5年が過ぎていますが、
旦那の給料が安定しないのを理由に、子作りを拒んできました。
来年中に妊娠出来なければ、離婚という形を取りたい旦那の意見を尊重せざるおえなくなります。
皆さんのご意見をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/12 19:30:46

うーん、、、この文章からみると、トピ主さんは子供がほしくないんだとおもいます。旦那さんとの子供がほしくないのか、たんに子供がほしくないのかわかりませんが。

こづくりを拒んでるから妊娠しないわけですよね。片方が子供がほしい、片方は子供はいらない、という夫婦は、やはり結婚という形をつづけるのは自然ではないとおもいます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/12 23:39:24

>旦那の給料が安定しないのを理由に、子作りを拒んできました。

結婚して5年ということだから、本当だったらトピヌシさんの給料もそろそろ安定する頃じゃないですか?

旦那の給料が安定するまで子どもを作らないというのは初めて聞きました。
自分が正社員になるまで(正社員になって、産休・育休と復帰の心配がなくなるまで)子どもを作らないというのはよく聞きますけど。

40歳近くて、まだ子どもを作る時期ではないというなら、多分一生その時期は来ないと思います。

子作りはある程度、「見切り発車」的に考えないと時期を逃してしまいます。
経済的な心配は誰も少なからずはあると思いますが、心配がなくなるまで待っていたら年齢的に今度は子どもが大学に行く頃の教育費の心配をしなければならなくなってくると思います。

トピヌシさんがまだ子どもが欲しくないのであれば、それは「まだ欲しくない」のではなく、結局のところ「子どもは欲しくない」ということなのじゃないかと思います。

そして、こういうことは夫婦のどちらかが妥協できることではないので、遅くならないうちにそれぞれの道に分かれていったほうがいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/13 00:40:04

私も夫婦で一人が子供が欲しくてもう一人は子供が欲しくなければ残念ながら結婚生活は成り立たないと思う。もし自分が子供が欲しくて夫は子供が欲しくないとかだったらやはり離婚するしかないと思う。
一度きりの人生、子供をつくるかつくらないかはとても大事な事ですし、年齢制限もありますから。男性でもやはり年をとってからよりある程度若い年齢で子供が欲しいと思うでしょう。意見が違えばなかなか譲れる問題でもないと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/13 12:42:13

意地悪と思われるかもしれませんが、トピ主さんの出産適齢期なんてとっくに過ぎてますよね

それで来年中に妊娠って・・・でもトピ主さんにその気がないのなら離婚するほうがお互いのためだと思いますよ

それにご主人がいくつかわかりませんけど、5年たってもご主人のお給料が安定しないならそっちの方も
一生無理なんじゃないかと思いますよ

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/13 17:02:56

私もRes4さんに賛成です。
出産の適齢期って、もうとっくに過ぎているのではないでしょうか?理想は、35歳までに第一子を産むと良いと良く言われています。40歳になってから子作りはちょっと遅いのでは・・・?

男性は何歳になっても子供を作れますが、女性はそうではありません。30を過ぎてからは毎月の卵も減っていくし、退化していきます。35過ぎれば、流産や早産、ダウン症の子供などが生まれる確率も高くなりますし、母体にもかなり負担がかかります。胎児に一番良いのは20代前半の子宮と聞きました。

子供が欲しくないのであれば、離婚するのが一番いいともいます。
嫌々産んで、育児放棄・・・なんてないようにしてくださいね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/13 18:19:01

手厳しい意見が続いていますが・・(否定するつもりは全くありません)
主様の気持ち、少し分かります。うちも新婚当初はお金がなく子供は先延ばしにしましたが
二人で力を合わせ金銭的にも余裕が出来たとき、愛する子供を授りました。
38歳で自然妊娠し、今も母子とも健康です。

問題なのは、妊娠できなければ旦那さんは離婚したいと言ってるんですよね?
給料も安定性せず、我慢してきたのに次は子供ができなければ離婚?
幼稚さ、身勝手さに大きな憤りを感じます。
妊娠云々よりも、本当にその旦那さんでいいのですか?
どうか主様の幸せを第一に考えてください。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/13 18:59:42

うちも結婚して、5年子作りしませんでしたよ。夫がオンコールで、給料が安定しなかったのと先が見えなかったのが理由です。自分の給料、そしてEIと確保してから、子作りをしました。すぐにはできませんでしたが・・・。なので、気持ちはわかります。
でも、女性は年齢が大事なので、まだ先延ばしにしようと思うなら、やっぱり離婚・・・でしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/13 22:15:12

トピ主さんの年齢で結婚して5年で子作りしてない、もう先延ばす余裕なんてないのに
「まだあなたのお給料が足りないから妊娠したくない」と、子供がほしい夫が言われたら
「トピ主は、実は単にお金の問題にかかわらず妊娠したくないんじゃないか、子供が無理な年齢まで引き伸ばすだけ引き伸ばすつもりじゃないか」と猜疑心を抱いても仕方がないとおもいますけどね、
その猜疑心が離婚につながるんじゃないでしょうか。

トピ主さんの年齢だと、妊娠しにくくなってるでしょうし、1年半で妊娠しない可能性だってあるんですよ
ご主人の気持ちは、子作りをトライした上でできないなら仕方がないけれど、トライもしないならさっさと自分の可能性も高いうちに離婚したいのでは。

男は年をとっても妊娠させられるといっても、年齢が上がれば精子の出来は悪くなりますから、妊娠させる確率がさがりますからね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/14 15:00:28

そもそも、トピ主さんは子供欲しいんですか?

今までも欲しかったのに、旦那の給料の安定性を考えて拒んできたんですか?
もし、そうだとしたら、旦那さんはかなり身勝手ですよね?給料が安定したから子供を作りたいが、妊娠しなかったら離婚する・・・。ひどいです。

でも、トピ主さんが拒んできたなら、まずはトライしてみればいいと思いますが、元々欲しくなく、これからも欲しいと思っていないのであれば、離婚するのが良いのでは?

まず、結婚する時にそういうのって話し合わないんですか?

私は少なからずとも、結婚した際に話し合いました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/15 00:49:15

>今までも欲しかったのに、旦那の給料の安定性を考えて拒んできたんですか?
もし、そうだとしたら、旦那さんはかなり身勝手ですよね?給料が安定したから子供を作りたいが、妊娠しなかったら離婚する・・・。ひどいです。

どんな職業かわからないですけれど、結婚するときにどれだけの給料なのか、どのくらい昇給するのかということはある程度わかっていたと思います。
結婚生活5年って、まだ最近結婚したばかりということですよね?
年齢も、5年たったら40歳に近くなるということはその時点で計算できたと思います。

旦那さんだけのせいだとは思いませんし、旦那さんがひどいとも思えません。

それに、経済的にまったく余裕がなくても子どもを育てている人もいます。
食べ物や服装にこだわったり、年に一回は里帰り(海外旅行)とか言わなければ、なんとかなるんじゃないですか?

極端な話が、生活保護や、デイケアなどの低収入の補助をもらいながら子育てしている人もいるわけで、産んで育てられないということはないと思います。
トピヌシさんの夫婦は、多分そこまで困っているわけではないと思います。

それが自分たちのライフスタイルだから変えられないというなら、子どもを持つことは優先順位の下の方だということなのだと思います。

旦那さんは子どもを持つというのが優先順位の上のほうで、経済的なことはなんとかなると考えているんじゃないですか?
たとえば、日本に里帰りするのを5年に一度くらいにすればいい、とか。
子どもが2歳くらいになったら、女房にもバリバリ働いてもらって、とか。
そういうのがトピヌシさんの思い描いている結婚生活や家族像と違うなら、結婚生活を続けるのは無理なのじゃないかと思います。

旦那さんも年齢的にあせっているようですし、もうこれ以上無駄に話し合っている時間はないのじゃないでしょうか。
腹をくくってここらで子供を産むか、別れてあげるかどちらか決めたほうがいいと思う。
旦那さんに一票。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 08:08:51

皆さん、コメントありがとうございます。
色々と考えました。

過去を振り返ると、もともと価値観のズレは至る所にありました。
子供のことだけではなく、英語の表現も戸惑いがありますし、学歴、文化の違い
食生活等々いろんなところで闘争があります。

共通できるところが少なく、またいさかう点が多くなかなか将来は見えません。
決心もできませんでした。ここで腹をくくってやって行きたいかというと
やはり無理があります。仕事も就けず苦戦しています。パートで繋ぎまとまったお金が出来ると
日本に帰る、という生活です。やはり日本があっているのです。

ちょうど、この九月に予定としては帰省することにしていましたので、
荷物を引き揚げて永久帰国という(離婚)の準備をしようと思います。
話を聞いて下さって、心もまとまりました。
ありがとうございました。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/17 13:57:02

>来年中に妊娠出来なければ、離婚という形を取りたい旦那の意見を尊重せざるおえなくなります。

最低な旦那さんみたいですが・・・
離婚が正解ですね。頑張って下さい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 18:40:46

別に最低じゃないでしょ?

今まで作ろうとしてできなかったのじゃなく、子づくりを拒んできたということだから。
最後通牒ですよね。

実際に、「じゃあ、作りましょ」ということになってできなかった場合、年末に離婚されるということはないと思いますよ。
旦那さんの方は、そのくらい極端な事を言わないと、グズグズと先延ばしにされてしまうと思ったんじゃないですか?

結局そこまで押されて、トピヌシさんが出した答えが、「それじゃ、別れましょう」ということなんでしょ。

でも、それが結果的には双方のためじゃないですか?
トピヌシさんも今までもう一押しが足りなくて、離婚まで進めなかったようだし。
これでよかったのかもしれないですよ。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network