jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6306
高血圧
by from 無回答 2012/05/13 10:51:21

2年前から高血圧の傾向にありました。
しかし、自分では痛くも痒くもないので、そのままにしていました。
で、ついでがあったのでクリニックで血圧をはかったら150あり、
2週間分の血圧を下げる薬と血液検査の紙をもらいました。
そして、もう一度、2週間後にクリニックにくるようにいわれました。

そこで、高血圧の方々にお伺いしたいのですが、
血圧を下げるために、日々どのような努力をされていますか?
ちなみに、母親も高血圧でドクターもファミリーヒストリーだね。といってました。

10年ぐらい前までは低血圧で朝が起きれなく大変でしたが、
高血圧の今は、朝もスッキリ目覚め絶好調なのに薬を飲まされてヘン。











Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 11:02:02

旦那が一時ストレス性高血圧でした。 まず、ストレスの元だった人間関係の環境が悪い職場をやめました。 あと、毎日運動。 運動も、ストレッチやヨガを入れてリラックスする内容で数ヶ月すると血圧は安定してきました。 今は血圧は問題ありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 11:53:26

40歳を過ぎる頃から血圧は定期的に測ったほうがいいですね。
140/90以上がStageI、StageIIが160/100以上になります。
ノーマル値は120/80で、sistoleが110〜120の間が望ましいです。

高血圧対策は食事療法(減塩減油料理)、適度のエクササイス゛など必要です。

高血圧はsilent killerと言われるくらい、症状が出ないままに血圧が上がり
ハートアタック、ストロークに繋がる危険性があります。

がんばって下げてください。
Res.3 by 無回答 from 日本 2012/05/13 17:19:16

高血圧を甘くみないほうがいいです。
内臓すべてに於いて負担が出ます。
特に腎臓に、尿にも影響します。
上の方々が言ってるようにエクササイズです。
あとは食事です。
塩分制限で、味が濃いものから薄味にしていきましょう。
初めは味っけなく美味しくないかもしれませんが舌が薄味に慣れていきます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 19:33:15

母は高血圧で、原因は醤油、お漬物が大好きと言うことで医者から減塩をするように言われました。

トピ主さんは塩をどのくらい取ってらっしゃるのか分かりませんが、
減塩することで改善するのは間違いありません。

食品には思っていなほどの塩が入っています。
外食はあまりしないほうがいいですし、家でも塩をなくすような料理をする事をお薦めします。

減塩、頑張ってください。
Res.5 by from 無回答 2012/05/13 19:36:23

レス1さん、旦那さんの血圧が下がって良かったですね!
ストレス性高血圧って、初めて聞きました。普通の高血圧と、どこで見分けるの
でしょうか?薬を飲まずに血圧を下げられて羨ましいです。

レス2さん、詳しい説明有難う御座います。
ドクターもハートアタックにならないように薬を出していると言ってました。
がんばって、味なし食事にしてみます。

レス3さん、日本から有難う御座います。
運動嫌いですが、がんばって散歩から始めます。
今まで何にでも醤油をかけていたので、やめるようにします。

血圧を下げる薬を飲むことに抵抗があるのですが、
別に副作用とかないのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/13 20:16:13

副作用の懸念は大ですね。
ググると沢山出て来ますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 22:23:08

血圧を下げる薬は、とりあえず一時的に下げるものであって、ずっと飲み続けるものではありません。副作用の問題が大きいからです。
とりあえず高いままだとやばいので薬で下げ、あとは生活習慣で整えていくしかありません。
高血圧の人なんていくらでもいるし、と思われるのかもしれませんが、調べてみてください。
かなり危険です。(だからみんな下げる努力をするのです)


Res.8 by from 無回答 2012/05/13 23:16:53

レス4さんのお母様も高血圧とのことですが、レス4さん自身の血圧は大丈夫ですか?
私も外食大好きで、スナックはTVを観ながらポテトチップスとコーラ、味噌汁、漬物、
日本食大好きで、かなり塩を摂取しています。

これからは、茹でた野菜や、ホイル焼きの味なし白身魚、豆腐などにします。
考えただけで美味しくなさそうで痩せますね?

レス6さん、やっぱり副作用ありますよね?
怖くてググれません。教えていただいてありがとうございます。

レス7さん、要するに、私の生活習慣が問題ですね?
宮沢賢治のように生きれば大丈夫ですか?
(雨にもまけず、風にもまけず・・・)
Res.9 by レス4 from 無回答 2012/05/14 03:00:26

>レス4さん自身の血圧は大丈夫ですか?
ご心配ありがとうございます。幸い私は上120台と下60台で平常な血圧です。
私はコーラ、ジュース、スナック、漬物はほとんど食べてませんね。(年に数回)
料理も薄味が好きで、ソーセージやハムが塩っ辛いと感じます。
私も日本食が好きですが、ちゃんと塩分コントロールできると思います。
まずはお醤油の量を少なくして、ポン酢やだじ汁で料理するようにしてはどうでしょうか?

母は減塩して平常に戻りました。空さんも減塩したらちゃんと血圧は下がりますよ。
結果はちゃんとでますので、がんばってくださいね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 06:49:06

レス1です。 ストレス性だとわかったのは、高血圧の家系でなく、高血圧になりやすい要因(高齢、太り過ぎ、塩分取り過ぎなど)がなかった上に、悪環境の職場に仕事に行くと頭痛がしたりしていたことなどからです。 

お薬は、最初の頃血圧がある程度下がって安定するまで飲んでいた覚えがあります。 20代だったのに上が170とかいう時もあったので、薬を飲まないとアブナかったと思います。 やはり副作用が心配ですし、本人も薬を飲み続けるのは嫌ということで、環境を変える、運動するなど、長期的に改善していく策で治しました。 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 08:02:23

生活習慣改善が一番でしょうね。
もともとの体質的なものも血圧の高め低めには作用するようですが・・・
自然療法的なのも視野に入れるといいかもしれません。
『菊花茶』は血圧を下げるのに効果があるといわれてます。
Chinatownや韓国系のお店で購入できるようです。
お薬と一緒に常用してもよいかどうか、お医者には確認されてみてくださいね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 08:05:03

兄が高血圧で本当に何も気にせずに放置していました。

その結果

脳出血で今は全身麻痺でベッドに寝たきり、流動食で何とか生をつないでいるだけです。
下の世話から、寝返りまで看護婦のお世話になっています。

 気をつけましょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 01:34:03

主人の両親は高血圧の糖尿です。
主人はその系統ですね。ラーメンのスープやうどんスープは飲みません。味噌汁もほとんど飲まない。漬物は元来食べないのでそれはよし。

甘いものに目が無く、洋かんなら一本平気でペロッと食べられる。

現在彼の血圧は130です、年齢は50代後半。これは20年ずっと変わらず。
ただ大学生のころは高血圧気味だったために測定と聞いただけで一気に上がりますね。精神的なものです。

さて彼の高血圧解消法は、毎日1時間歩くこと。これは結婚して30年ほとんど休みなしです。
一日も休み無しですよ。それを続けています。年齢の割に大食ですが血圧は130と長年安定しておりますよ。子供たちも主人の系統を引けば高血圧糖尿でしょうけど、子供たちも子供のころからラーメンやうどんスープはまったく飲みませんね。主人がきつくいって聞かせていました、すでに成人している子供ですが今でも飲みません。二人とも血圧は11~120ぐらいです。

現在里帰り中ですが、六本木麻布、高輪、赤坂を毎日ぐるっと歩いていますよ。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 11:23:36

ビタミンBやC、カルシウム、フィッシュオイル(フラックスシードオイル)も高血圧に良いですよ。
野菜(特にセロリ)フルーツも高血圧に良いですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 13:35:02

>甘いものに目が無く、洋かんなら一本平気でペロッと食べられる。

糖尿の人で同じことを聞いたことがあります。入院しているのに、看護婦さんに隠れて、羊羹一本食べるって。すごく好きなんでしょうが、癖みたいな部分はあると思うので、一本ではなくて、3切れぐらいにするとか。いくら運動していても、いつか体がもたなくなりそう。
Res.16 by from 無回答 2012/05/15 14:06:32

レス4さん、血圧を下げる薬を飲み始めて5日目にスーパーストアーの
ファーマシーの機械で血圧を測ったら、上が117下が77と平常でした。
私の次に待っていた白人のおじいさんが”いいんじゃない〜”と言ってくれました。

レス4さん自身の塩分塩分コントロール素晴らしいですね?
私は美味しい物に目がないので意志が弱くて困ってます。

レス1さん、本当に旦那さんの血圧が下がって良かったです。
20代で高血圧って、そうとうドロドロした仕事環境だったと想像できます。
レス1さんの支えもあったと思いますよ。これからも夫婦お幸せに・・・

レス11さん、「菊花茶」さすが、中国4000年の歴史、
いかにも血圧が下がりそうなお茶ですね?お茶屋さんで聞いてみます。
情報有難う御座います。

レス12さん、お兄様、お大事に・・・
やはり、放置は良くないですね?
高血圧は脳か心臓に負担がかかるのですね?気をつけます。

レス13さん、私の母方の兄弟が、みな心臓をやられています。
母も高血圧の糖尿です。私も今朝、一時間散歩しました。
う〜ん、ラーメンとうどんのスープが飲めないのは辛い。
よだれがでてきそう。(笑)
今、味なし食事を食べていますが食が進みません。日本からありがとうございます。

レス14さん、今、やけくそでスティクセロリをボリボリ食べ、アプリコットや
スイカも食べてます。高血圧め!!!私の美味しい食事をブロックするとは生意気!!!

レス15さん、私の母も甘い物に目がなく、プリンやレアチーズケーキを
少しだけ食べています。私の母の場合は、少しだけなら大丈夫みたいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 06:02:38

レス1です。 トピ主さん、薬が効いてきたみたいで良かったですね。 旦那に昨日聞いてみたら、薬は6週間飲んでいたようです。 運動は、P90Xを6ヶ月続けました。 (たまにさぼってましたけど) 私は塩分高めの食事が好きなのですが、なるべく塩分控えめで料理するよう(一応)心がけました。 やはり、サポートしてくれる人がいると頑張りやすいかもしれませんね。 トピ主さんはお友達かご家族など、応援してくれる人がいるといいですね。 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network