jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6279
摂食障害で悩んでいます・・・。
by アキ from バンクーバー 2012/04/06 01:54:52

バンクーバーの日本語が通じる心療内科を探しています。過食に走っては嘔吐、または食べた罪悪感から拒食に陥っています。情報提供をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 13:06:13

日本語が通じるところを探すのは難しいかもしれません。

摂食障害は大変な病気ですよ。
出来るのであれば、一度帰国してきちんと治療された方が良いのではないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 21:47:14

私は、摂食障害ではないのですが、アルコール依存症と男性恐怖障害にかれこれ
悩まされました。期間も だいぶ長い間で辛かったです。
人にも言えず、いつも恐怖がありました。この恐怖が現在に、現実逃避かつ対人恐怖を
植え付けてしまいました。なので基本、1人でいるのが日課です。

カウンセリングは先生との相性があります。
が、カウンセリングは、お金を出すだけあって、あちらはプロですよ。
問題を解決する脳を持っています。
心を開けるカウンセラーが見つかるのは、あなたの好みにもよると思います。

また、カウンセラーはあなたを変えてくれるのではなく、問題解決の糸口を引き出してくれるといった
感じでしょうか?
それには、あなたが問題の底辺をあらかじめ見極めてそれを話せるかどうかだと思います。
心の準備は出来ていますか。



Res.3 by 早くよくなるといいですね from 無回答 2012/04/09 23:13:17

http://www.oopsweb.com/help/
上記のサイトにいろんな先生が載っています。

ーーーーー
また、以下のようにVancouver General Hospital(バンクーバー総合病院)に「日本人精神科外来」というものが設置されているみたいです。
ときどき、日本語のフリー冊子や新聞に載っているのを見かけていたので、ネットで検索してみました。

以下のサイトにも掲載されてます:
http://www.thefraser.com/2010/09/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%9B%B8%E8%AB%87

BC州の医療保険(MSP)が使えるみたいです。
見れないといけないので、コピーペーストしておきますね。

ーーーーー
人間関係や異国での生活のストレスに悩む方への日本語による心のケア。
海外生活のストレス・日常生活や人間関係の悩み・精神科の病気など精神保健一般について、ソーシャルワーカーが個別に相談を受けつけています。
他機関の紹介やワーキングホリデー滞在者への生活相談、国際結婚や世代間での文化摩擦等への相談にも応じています。気軽にご相談ください。
BC州の医療保険(MSP)が使えます。
日時:毎週金曜日 8:30-4:30
場所:バンクーバー総合病院精神科外来
Vancouver General Hospital, Cross Cultural
Outpatient Psychiatry Clinic,
Ground Floor, Health Centre, 715 W.12th Ave.

問い合せ:外来受付604-875-4115まで
ーーーーー

以下を読むと、きちんとした日本人外来のようです。

【コピーペースト http://www.jomf.or.jp/report/kaigai/18/090.htm

2)バンクーバー総合病院での日本人外来
 バンクーバー総合病院では1985年頃よりMulti-cultural programを開始すべく準備が進められ、1990年6月に正式に発足した。日本語を話す精神科医師の必要性を強く感じていた野田は、レジデント(精神科医師など専門医になるためのトレーニングを受けている医師)という公式の立場を利用し、また、バンクーバー総合病院でのMulti-cultural program発足の流れに乗り、1988年初めにバンクーバー総合病院にて「日本人外来」を開設し帰国する1989年5月まで診療を続けた。野田の帰国後、コミュニティでの精神衛生相談のみならず、バンクーバー総合病院での「日本人外来」も閉鎖されてしまった。しかし、この外来はバンクーバーのみならずカナダ全域に住む日本人にとって必要欠くべからざるものであるという認識は、カナダ側にもあった。(カナダ全域にこれに相当するサービスはなかった。)そこで、野田を仲介としてブリティッシュコロンビア大学と話合いが続けられ、1994年9月から留学中の駒橋(独協医科大学精神神経科助手)によりこの「日本人外来」が再開された。そして1995年9月からは桂川(東邦大学医学部精神神経科)もこの活動に加わった。駒橋及び桂川はブリティッシュコロンビア大学 の支援によりカナダでの公式な短期医療資格を得ている。なお、この「日本人外来」は「移住者の会」という日系コミュニティが積極的に宣伝広報を行なってくれている。現在は日本語を話す邦人家庭医からの紹介患者が多い。

Res.4 by アキ from バンクーバー 2012/04/13 21:49:20

皆さまご親切に情報を提供してくださり、本当にありがとうございました。日本に帰る事に関しては、自分がとても情けないと悩んでいましたが・・母国に帰って治療するのも1つの方法かなと思います。本当に本当にありがとうございます。
Res.5 by M from バンクーバー 2012/04/28 09:16:30

実は私も摂食障害(?)になっています。診断されていないのですが、
以前日本で一度心療内科へ行ったことがあるので再燃したのだと思っています。
食べては自己嫌悪の繰り返し、分かっていてもしてしまう・・・
本当に辛いですよね。だんだんと体も異変のシグナルをだして体調をくずしたり。
私は、自分を受け入れられるように自分を責めないことをするようにしています。
とても難しいことで他人には言いづらく受け入れてもらいにくい事ですが、
日本で治療するのも1つだと思いますし、まず自分で自分を大切にしてあげてください。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network