jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6257
デート代(外出代)について
by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 20:40:43

 30代です。最近(この4ヶ月位)職場の男性(カナダ人)と食事や映画によく出かけます。
彼氏、彼女ではないので、殆ど割り勘にしています。その場で金額を割るのではなく、次は私、映画は私、食事は彼。。。みたいな割り勘です。

 話題も豊富な人だし、外出する時はいつも彼の車(勿論彼の運転)です。彼が好意を持ってくれているのは始めから承知してました。後は私がその気になるかどうかの段階なのだと思います。

 例えば彼氏と彼女になったとしたら。。。なったとしてもこの割り勘スタイルは変わらないと思います。週に1、2回は出かけていますが、一回に付き食事に二人で平均80ドル、それプラス映画代や、何をするかによっての経費がかかります。。。

 初期は彼が出そうとしていましたが、私が遭えて割り勘スタイルを作った感じです。

 こういうお金の計算をしてしまうこと事態、私は彼をそんなに好きでないのかなあ。。と自分の気持ちがよく判りません。

 収入は私が手取りで月に4000ドルくらい、彼もそのくらいかもう少し上か。。
普段の私は家で料理をして、一人の時間を楽しんでいます(殆ど昼寝しているかホッケーを見ているか、調べ物をしている程度ですが)。

 現在でさえも、出来るだけ週に1回だけのデートにするように、誘われる前に忙しい振りをして頻繁になるデートを避けてます。
彼と外出して楽しいのは好きだけど、はっきり言ってデート代が気になります。私ってただのケチでしょうか?
でも一生懸命働いて、将来の為、バケーションの為、親孝行のために貯金している私には、この出費はちょっと後味がいつも悪いんです。


 彼は料理が得意らしく、私を招待して彼の家で過ごしたいみたいなのですが、そうなったら楽しい話と食事だけして、はい さよならっとは帰って来れないと思います。
 私だって料理が好きなので、彼を招待して家で食べたら外食よりリラックスできて安上がりだと思うのですが、彼を家に招待すること事態、一線を越えるのを許すみたいに取られるのが嫌なのです。

 職場の人だけに私は慎重になっています。今ならまだ良き友達、お互いの相談相手です。私はこの関係が一番いいのではないかと思うのです。職場で気まずくなるのが嫌なのです、もし何かあった時に。。。

 金銭的な事が引っかかって悩んでいるのか、彼との在り方に悩んでいるのか(両方でしょうが)、一体この先、彼とはどうしたらいいのか。。。  

 20代の自分だったら、恋愛に突進していたと思うんです。しかし今の私は突進できなくなり、お金、仕事、職場での立場。。。の方に重点を置いているようです。

 こんな経験をされた方、いらっしゃいますか?

 

 




Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 21:32:44

そんな経験はした事がないですが、お金の事をしっかり考えるのはケチではないと思います。

お互いに負担になってくると大変なので、安いデートを考えたらどうでしょう?

たとえば、彼が、ローラーブレードができるのであれば、ローラーブレードを教えてもらう、とか、自転車を買って、スタンレーパークを一周&お弁当を作ってもらう。

映画もグランビルStの映画館に行く。

お金を使う感覚がかけ離れていると、結婚後に苦労しますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 23:16:14

読む限り、トピ主さんは非常に勤勉で真面目な方で、いろいろとルールを作って(自分のルール)
そのなかにお付き合いというのも当てはめようとしている、気がします。
もちろん、自分の生活重視だし、おつきあいよりも自分の将来のことや仕事場での優先順位を先にみていますよね
で、彼が好きか嫌いかって分けるとどちらに当てはまるのでしょうか??
私なら、もっと線を引いて、気まずくない同僚になるなら、なんか習い事をして、という形でサヨナラします。
で、これからは一ヶ月に一回、おちゃでもまあその程度に戻して、徐々に完璧なる同僚になります。
付き合う気がないなら、どちらかに決めないと相手にみ失礼ですよ。ご飯食べるなら他の同僚や友達も誘って
2人きりにならないことです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 23:34:22

その稼ぎでその感覚はケチだと思います。(あくまであなた個人ではなくその感覚です)

でもいい意味でしっかりしていらっしゃいますね。

私もそのくらいケチの感覚が昔あればな、と読んで思いました。

その位お金に慎重になる感覚は大事です。res1さんの言うようにパートナーのお金を使う感覚がかけ離れていると、結婚後に苦労しますよ。

昔、私も同じような状況で好意を持ってくれている人とデートしていました。(彼は他の職場の人でしたが)初デートから割り勘にした結果、その後2年くらいのお付き合いの間、数え切れないほどレストランに行き、毎回割り勘できっちり半分払い続けました。

結果、ある時気づくと目標にしていた貯金額の半分しか貯まらず、彼と口論。割り勘で払い続けた自分にも責任あり、彼の27歳にして「貯金なんて全くないよ」発言で金銭感覚の違いに気付くべきでした。お坊ちゃんの彼はいつも休日は泊まりでどこかに行っていたし、とにかく外食好きでディナーは2件はしごなんてこともありました。さよならしてよかったです。

あなたの彼はよっぽどよさそうな人なので、↑こういうことはないと思いますが、あなたが迷っているなら自分の気持ちがはっきりと分かるまで(恋人にしたいのか、同僚としてそのままでいたいのか)適度な距離をおいて適度な付き合いをした方がいいですね。勢いでなんでもかんでも突き進むのは20代がいいとこですからね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/22 00:00:28

こういうことを考えるのは、すごくいいことだと思います。
でも、ここまでいろんなことを冷静に考えられるのは、その彼のことを本気で好きじゃないんだろうと
思います。

私は当時学生で、彼もまだそんなに収入のないころに付き合い始めて、
私は、日本でもほぼ割り勘を通してきたので、学生で日本での貯金の範囲での生活でも、
割り勘で通しました。(もちろん、誕生日やその他の特別な日は別ですよ。。)

でも、そんなに金銭的にきつい頃でも、彼と一緒にいることが楽しくて幸せで、
トピヌシさんが思うように「貯金のこと、将来のこと」なんて、気にならなかったです。
バケーションのためにもお金をためられていると書いていましたが、
バケーションよりも、彼と一緒に時間を過ごしたいとは、思いませんか?

トピヌシさんは、この彼のことはあまり好きではない様な気がします。
それなら、彼のことを手放してあげないと可哀想ですよ。脈がないのに繋ぎ止めておくのは。
あなた自身も、本当はもっと愛せる相手がどこかに居るのに、チャンスを逃してるかもしれませんし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 04:45:55

たぶんとぴぬしはその同僚のことが好きかどうか分からないのと同時にどうしてもお金の出費のことが気になっちゃって自分の方向性を模索してるんだと思うよ。

それだとデートを重ねるたびに出費がかさんで彼のことを嫌いになるかもしれないし。お金の出費あれこれが邪魔をして彼を好きになれないのかもしれないし。たとえお金がかからないデートをしてもそれはそれでつまらない相手だと思って好きになれないかもしれないし。

なんとかお金がかからない場所でもっと彼を知ろうとしてみたら?
他の人が言うように好きとお金がうまく釣り合うような方法を探すか、要するにやっすいデートね。彼の家に招かれて上手に一線を超えないようにするとか、またはお金の意識変えた方がいいですねえ。金に執着するといいことないですよ。使いすぎもよくないけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 07:18:13

私は恋愛=結婚と考えるタイプなので、当時彼はお金がなかったけど、
私が全部だして旅行とかレストランとかデートしていました。
Hも3ヶ月後ぐらいにしましたね。

私があげまんなのか、彼は銀行員になりました。
付き合って、お金なかったけど6ヶ月後に結婚しました。
お互い離れていることが耐えられなかったのです。
愛・愛・愛ですよ。
Res.7 by トピです from バンクーバー 2012/03/22 18:23:25

皆さん、本当にステキなアドバイスを有難うございます。

今、帰宅してjpを開いていただいたレスを読んで、感謝感謝です。

今、外出しなければならないので、帰宅しましたらまたあらためて、書きます。

取り急ぎ、お礼まで。。。。

有難うございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/23 00:46:48

私が思うにですが、トピ主さんは彼を恋愛対象として本気で好きではない、というか、気持ちがないんだと思います。

だって、男性として興味があって、彼に恋愛感情を抱いているならば、デート代が少しくらいかかったって、会いたいと思いませんか?
私が男性を好きになったら、『あー出費がかさむから、あんまりデートしないようにしよう。』『次に行ける旅行の費用が減る!』とか考えるよりも、ドキドキしたり、早く会いたいな!とか、ちょっとくらい出費が多くても、早くデートしたいな・・・って思うのが恋愛だと思います。

トピ主さんは彼のに対して、恋愛感情を感じますか?

何人であろうと、恋愛ってそういう物だと思っていました。

なんか、トピ主さんの『恋愛』って寂しいなって。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/23 10:23:22

本当に好きならその程度の出費きにならないから、もうデートみたいなことはやめてほうがいいと思う。
相手にも失礼だし。
お金が1番ならただ働いてればいいだけ。職場の男とこじれる前に無視し始めないと仕事やめなくちゃいけなくなる。
むこうだってはじめは出すふりしてたけど、割り勘にした。そんなのとぴぬしに収入があること、日本人は遠慮することわかってておごるふりしただけでしょう。

1度、借金がある、って言ってみれば?
理由をつけて誘われなくなるから。
それか1度Hしたらむこうは目的達成。とぴぬしに興味なくなる。日本人で30代ならすぐやれると勘違いしてるだけ。

しかし収入あるのにたかがディナー$80でとぴまで出すって貧乏育ち?
デートでなくても週に5回は外食、そのうち2回は$80くらい軽くいくけどねー。

誰も相手にしてくれない30代のきれいでもないとぴぬしを誘ってくれる人がいるってだけで、そのくらいの出費どうでもいいと思うけど。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/23 11:16:44

トピ主さんが彼のことを好きじゃない、という意見が多いので、
まー一応、分かってるとは思いますが自分の経験から一言。

自分の周囲にかまわず、恋愛に突っ走る自分&突っ走れる相手と一緒になるより、
冷静に周囲を見れる時に相手と一緒になった方が絶対に上手く行きます!!

ただ、トピ主さんは悩み過ぎだと思います。
もっとお金のかからないデートがしたい、とか、まだ彼氏彼女というわけでもないので
2人っきりで部屋に行くのは気が引ける、とか、
その辺のことを彼と話し合ってみたら良いのでは?
2人の関係を前向きにとらえる↑の発言はマイナスじゃないと思いますよ。
Res.11 by トピです from バンクーバー 2012/03/24 01:54:58

 またまたレスを頂きまして有難うございました。

私の本質ははっきり言って、超恋愛型でした。相手が貧乏だろうと好きになったら突っ走って後悔もしないタイプでした。それを繰り返していたような過去です。
 
 変わったのは最後に付き合った彼。。。白人、少し年上、やはり同じ職場の男性でした。2年間ほど付き合って別れる結果になったのは、勤勉だと思っていた彼が上司と折り合いが悪くなり、ストレス休暇を取り出し気が付けば、私の所に居座っていたかんじです。
ストレス休暇を長く取り、わざと首になるように仕向けてUIを受け取っていました。新しい仕事を探す気配もありませんでした。
 
 私と言えば今の収入に上がるまで、努力をして登ってきた職場、仕事に命を掛けて来た自分でしたので、働かなくなった彼に魅力を感じなくなり、追い出してしまいました。3ヶ月は本当に心が痛い日々でした。

 それからですね、恋愛に突っ走らなくなったのは。。トラウマなのかもしれません。収入があると見込まれて、利用されるのがとことん嫌なのです。(前の彼はそんなに私と私のお金をあてにしていた訳ではありませんが、もし私から終わらせなかったらどうなっていたかと思うとゾッとするのです。)

 約半年後に彼から謝りのメッセージと、新しい仕事を見つけた、もう一度やり直したいというアプローチがありましたが、私はもううんざりして、無視する形で断りました。

 幸い、二人の事は職場ではあまり知られていませんでしたので、私は更に仕事に打ち込みました。それから約一年後に今、デートをしている彼が入社してきました。同じ事を繰り返すまいと、直ぐに彼からのアタックがありましたが、約2年間は振り切っていました。

 たまたま、会社のイベントで二人が接近する機会があり、仕事が終わって飲みに行く様になりました。今でも私達のデートは職場から出掛けるだけで、週末に会ったりはしていません。

 要するに、何人かの方がおっしゃっていますが、私は彼を本当に恋愛の対象として受け入れないようにしているんだと思います。
またはブロックしている私を打ち破るほど、彼を信頼もしていないし、本能から来る これだ! と言う感覚がないのだと思います。

 彼と外出するのは、ただただ楽しい所だけを取っている自分なのでしょう。
自分を欲しがっている人とデートして焦らして楽しんでいる感じで嫌ですね。相手に失礼だと言われたら、その通りです、と答えるしかありません。

 どなたかがアドバイスしてくれたように、二人の関係をただの同僚に戻していこうと決意しました。
休めのデートに切り替えたら?との提案もいただきましたが、金銭的な問題が解決しても、彼を彼氏として受け入れない自分が居る事が明確になりつつあります。

 お金が第一なら仕事だけしてればいいとおっっしゃるレスもありましたが、はい、そうして行きます。勿論、楽しむ事は楽しんで(同姓の友人も居るので)暫くは、自分を磨きます。真にフレンドシップを楽しめる相手だけと付き合っていきます。それにまつわる出費はまったくこだわりません。

 いろいろと、有難うございました。




Res.12 by トピです from バンクーバー 2012/03/24 08:15:05

 すみません、変換ミスです。 

 休めのデート。。。。安めのデート、です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 08:53:35

30代、あまり時間はないわね。
でも、焦ってはいけないわよ。
男選びは慎重にしないと、その後の人生が変わるから。

私の場合ですけど参考になれば。
友達の紹介で知り合う。インプレッションはフレンドリーな人。
最初はグループで遊びに行く。そのうち、2人でデート。
彼は自分の両親に私を紹介してくれる。
彼の母親は、「あんな綺麗な子が、お前のガールフレンドな訳がない。」と言ったそう。

彼に一番惹かれたのは言葉使い。絶対にFワードや汚い言葉は使わない。
それと目力。すでに結婚し家族の為に頑張って働いてくれています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 18:43:17

>収入は私が手取りで月に4000ドルくらい、彼もそのくらいかもう少し上か。。

例えば 彼のほうが断然アナタより収入が多いのであれば
割り勘が腑に落ちないのも理解できますが、。
’そのくらいか もう少し上’あたりなら、
割り勘でも良しとすべきでは?

アナタの貯金を気にするのは いいことだと思いますが
それを守るが為に 大切なことを忘れていませんか?

ちなみに 最初に割り勘を決めてしまったのはアナタじゃないですか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 15:40:43

まったく、同じことで悩んだことがあります。
家に入れるのを躊躇するのも、わかります

もっと、安いところで食事をしたら?
二人で$30とか、ベトナム料理とか、カレーとか。

それから、お弁当作ってピクニックにいくとか。
家で作って、外でたべるのって、たのしいです。

お金のかからないデートを考えたら?
たとえば、フリーのイベントにいくとか、
散歩とか。

食事の時間をはずして、デートするとか。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 10:15:20

13さんの話、聞き覚えが。。。

もしかして、kさん?
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network