jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6241
乳がん検診を受けたいのですが
by けんしん from バンクーバー 2012/03/05 19:18:17

先日、乳がん検診の予約をしにファミリードクターのクリニックへ行き伝えました。

その際、乳がん検診を受けたいことと一緒に
「1ヶ月くらい前に右胸の上のほうに痛みがあったが今はない」という旨を伝えると
右だけ触診されて「おそらく大丈夫だろうけど」とウルトラサウンド(超音波検診)の紙をくれ
自分で予約して行ってねといわれました。

これだとその痛みがあった部分だけの検査になりますよね。
確かにその原因も知りたいのですが(乳せん症ではと疑っています)
そもそも私としては両方の胸の乳がん検診をしたかったので
なんだか話がずれてしまっているなと思いました。

乳がん検診ならばマンモグラフィー検査を受けたほうが良いのではと思っています。
せめてドクターが両胸を触診し何かしら回答をもらえていればまだよかったのですが
混んでいたためか、診察もほんの数分でいろいろ質問する時間もないまま終わってしまいました。

この場合、もしマンモグラフィーも受けたい場合は、
もう一度ファミリードクターへその旨を話して、紹介してもらわないといけないですよね。
(医師の紹介なしに勝手に専門の検査機関では検診できないと聞いたことがあります)
一度に同じ場所で受けられれば一番いいのですが。

ちなみにそのウルトラサウンドは先ほど予約を取ったのですが
料金がいくらかかるか聞こうと思ったら、行き違いで切れてしまい
その後閉院時間と重なり結局今日は聞けませんでした。

こういった検査(マンモグラフィーも含め)はBCメディカルカードを持っていれば
費用はかかりませんか。それとも対象外なのでしょうか。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 20:06:28


BCメディカルに加入していて、ドクターの紹介があるのなら、ウルトラサウンドの費用はかかりまあせん
マンモグラフィーは40歳以上だったらドクターの紹介がなくても直接予約を取ってやってもらえますよ

http://www.smpbc.ca/Bookingyourappointment.htm
Res.2 by けんしん from バンクーバー 2012/03/05 20:17:24

Res.1様

早速ご回答いただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。
費用がかからないということで安心しました。

私の年齢からするとやはりマンモグラフィーを受けたい場合は
ドクターの紹介が必要なようなので、後日またクリニックへ行ってみたいと思います。
でも今後のためにもリンクしていただいたサイト、保管させていただきます。

まずはウルトラサウンドからですね。少し緊張しますが行ってきます。


Res.3 by しんぱい from トロント 2012/03/06 04:32:11

同じような状況です。
数ヶ月前くらいから、胸、脇ら辺にときどきですが、チクチクするような痛みがあり、気になってファミリードクターのとこへ行きました。
触診ではなにも、ないといわれましたが、念のためといって、
そこから数週間待って、ウルトラサウンド、X-rayをちょうど昨日受けてきました。

私も乳がん?とかちょっと心配しています。
結果は1週間後とかになると思いますがウルトラサウンド、X-rayでわかるのかな〜?。

私もウルトラサウンド、緊張しましたが、ダイジョブでしだよ!。


Res.4 by けんしん from バンクーバー 2012/03/06 08:51:52

しんぱい様

アドバイスありがとうございます。
しんぱいさんはウルトラサウンドとX-layの両方受けられたんですね。
ひとりで心配して悶々としているよりも受けた方が気持ちも楽ですものね。

今もちくちく痛みあるのでしょうか。
1週間後の結果、何も問題ないといいですね。

胸も子宮も女性にとって大切な部分だからこそまめに検診!ですね。
(昨日はパップテスト(子宮頸がん検査)を受けてきました)




Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/06 10:21:57

パップテストのときは、スカートを履いていった方がよいのでしょうか?
痛くないですか?そのテスト、一度もやったことがありません。
Res.6 by けんしん from バンクーバー 2012/03/06 18:47:21

Res.5様

私もどこかのサイトでその方がよいと書かれていたのを見て
当日はスカートを履いていったのですが、私が行ったクリニックでは
大判の布を渡され、スカートや下着、ストッキングを脱いで
それを下半身に巻くように言われました。
クリニックによって違うと思いますが。

私の場合は特に痛みはなかったです。
それと、女性のドクターだったのと前回も経験があったので
そんなに緊張しませんでした。

時間は着替え、ドクターとの多少の会話も含め15分程度で終わりました。
6週間後に結果が出るらしく、何か問題があったら連絡するからといわれました。
費用はBCメディカルカードを持っているのでかかりませんでした。

1年に1回は受けたほうが良いそうです。
もしファミリードクターがいらっしゃるならパップテストを
受診したい旨伝え予約すると良いと思いますよ。




Res.7 by レス5 from 無回答 2012/03/06 22:15:49

けんしんさん、女性のドクター羨ましいかぎりです。
アドバイス有難うございます。
男性ドクターなので子宮の調子が悪くなったら覚悟して行きます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 17:36:23

先月病院へ行った時にマンモグラフィーのことをドクターに聞くと、つい最近になってマンモグラフィーは50歳からになったようです。もちろん40歳過ぎていて心配な方は受けられるということでしたよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 17:56:04

>つい最近になってマンモグラフィーは50歳からになったようです。

そうなんですか?ついさっきコミュニテーペーパーを読んでいたらマンモグラフィーの機械を乗せたバスで行うローカルクリニックのアドを見ましたけど、50までに一度受けたほうが良いとは書いてありましたけど対象は40歳79歳になってましたよ
Res.10 by けんしん from バンクーバー 2012/03/08 19:46:57

レス5さん

たしかに男性ドクターだと躊躇してしまいますね。

私は過去に、といっても日本でですが、男性ドクターに別件で
診てもらったことがありますが、あちらも医師ですし
こちらも割り切っているとはいえ、やっぱり違う意味で緊張しましたね。

でもこちらでの検査をしらべたところ、ドクターが男性の場合は
第3者(女性)が付き添うと書いてありました。
余計なお世話だと思いますが、レス5さんもできれば何か症状が出る前に
勇気をだして行ってくださいね。
Res.11 by けんしん from バンクーバー 2012/03/08 20:04:56

Res8さん、Res9さん

情報ありがとうございます。
私も今度ドクターと話す機会ができたら聞いてみます。


レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network