jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6143
不正出血
by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 16:30:26

40歳未婚です。

半年前に生理らしきものが2回あり、不正出血だと思いファミリードクターに行きましたが、ストレスとか言われ検査してもらえませんでした。

しばらくは大丈夫だったのですが、今月生理が終わったあと10日くらいでまた出血し、現在1週間もとまりません。パップテストは7ヶ月前にうけ、異常はありませんでした。

心配なのですが、どうすれば詳しく検査してもらえるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 16:40:53

またファミリードクターに行って、今月生理後に10日ぐらいでまた出血、一週間とまらなくて今も続いていることを説明してください。こんなことは一度もなかったのに、おかしい検査してほしいことも伝えてください。
それか、他のドクターに診てもらって検査してもらうようにするか。
ねばってください。少しオーバーなぐらいでもいいです。明らかにいつもと違う、おかしいかおかしくないかは自分が一番わかりますから、先生のいうように様子を見ててもよくならなかったんだし、納得がいくまできちんと説明して検査してもらってください。それができないなら、先生を変える。何が原因か全くわからないでほっといて、悪化することもあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 17:18:11

え?40歳で??と思うだろうけど閉経する前兆かもしれない。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 18:45:40

トピ主さま、私も似たような感じです。
30代半ばで、妊娠経験がまだありません。

最近生理がおかしくなってきています。周期的には狂いはないですが
普通2,3日目に量が多いはずが、今回5日目でやっと普通の生理のような
兆候になったり、不妊の疑いもあります。
私のファミリードクターもなかなか診てくれず、イライラしたので
結局別のウオークインに行く予定です。
なんだか検査してくれない医者多いですよね・・

最初自分のファミリードクターに悪いかな?と思ってましたが
何かあった後では遅いので、絶対強くいうべきだと思います。
何もなければ安心ですし・・無料といっても結局はMSPを払っているので
当然の権利かと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 20:04:31


日本の婦人科で看護師をしていました。

今は30代・40代で子宮頸がんや子宮体がん、卵巣がんになる方が増えてきています。また、1年前に受けた検査で異常がなくても、若ければ若いほど進行が早いため、たったの1年で手術ができないくらい進行してしまった患者さんもいました。

カナダの場合、専門医に見てもらうまでにかなりの時間がかかると聞いています。女性の体は非常にデリケートなため、ストレスで生理の周期が狂ったり不正出血したりもしますが、何かあってからでは遅いので、早いうちに詳しい検査を受けられることをおすすめします。

また、それだけ出血が続いていると貧血気味にもなっていると思いますので、あまり無理はしないようにして下さい。

Res.5 by おせんべい from トロント 2011/11/13 04:10:41

ご心配ですね。当方も40代既婚ですが、子供がおりません。トピ主さんと同様の症状があり、walk-inに駆け込みました。その時点で先生(女医)が早期更年期かもと診断しつつも、念のためと下腹部を触ったら、「あれ!?」ってことで、すぐにウルトラサウンドに行かされました。結果、子宮筋腫が見つかりましたが、その時点では大きすぎて、癒着もあり、手術を受けました。パップテストも受けてましたが、特に異常は指摘されていませんでした。こんなケースもあるということご連絡したく。
お大事にされて下さい。

Res.6 by 無回答 from トロント 2011/11/13 06:41:30

私のRes.3さんと同じような症状です。30代後半です。

以前Walk-inで見てもらって、ウルトラサウンドに送られました。
その後、産婦人科の先生を紹介してもらい、ウルトラサウンドの結果を伝えられました。
やはり子宮筋腫があったのですが、まだ小さいからそのままでも良いし、
簡単な手術で子宮の中をきれいにしてもいいと言われました。
手術をしたいならその場でサイン、待つなら6ヵ月後にまた定期健診受けるか、
手術する気になったら、アポイントメント(すぐには取れない)を取るかといわれて
そのまま保留で、1年半以上経ちます。

そのとき先生からかインターネットで読んだか友人の看護士から聞いたか忘れましたが、
ピルを飲んで生理を止めると子宮の中がきれいになる?ようなことを聞いた気がします。
毎日忘れずに飲めるか自信がないので何もしていませんが、
昔は全くなかった生理痛(生理前後にもある)がひどくなってきたので、
ピルもありかなって思うのですが、そのように治した方もいらっしゃいますか?

便乗になってしまっていたら、すいません。。。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 16:34:55


Res.4の者です。

ピルを飲んで子宮の中がきれいになるということはありません。しかし、治療法として手術をしたく無い場合は、ピルやホルモン剤で筋腫を小さくする方法があります。


治療法は1つではありませんので、色々な情報を集めてご自分にあった治療を受けられて下さい。また、もし可能であれば日本での治療も考慮されてはいかがでしょうか??(専門医に診てもらうまでに時間がかかりません。もし仮に手術となってもカナダより待つ期間は少なくて済みます)


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 16:41:00

緊急を要するなら私立病院へいかれては如何でしょうか?
バンクーバーだと、プライベートなのは数件ありますよね。

当方は別件でしたが$700〜800程度でした。
専門医にも直ぐ見て貰えますし、検査して結果が出るのも直ぐですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 17:38:33

以前不正出血があって、ウォークインから専門医に診てもらいました。ポリープがあって、MSPでカバーするので、とってもらいした。簡単な処置で5分ぐらいで終わりました。いくつかあって、少し大きめのもあって、とってよかったようです。その後不正出血はぴったりと止まりました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 12:53:47

Res.4様

便乗で失礼します。
私にもこのトピはタイムリーでついついレスを追ってしまいました。
42歳、既婚、子どもなしです。

先々週日曜日に生理が終わったにも関わらず、先週の水曜日からレバーのような固まりが出始めました。生々しい話ですが、状況を説明します。
トイレに行って便座に座ると、タラタラっと少量の鮮血が流れ、その後ドバーっと手の拳大のレバーのような血の固まりが出るのです。1日3〜7回ほども昨日、日曜日まで5日間も続きました。日本のネットやこのトピを見ながら、すごく恐ろしいことだと感じ、今日にでも救急に行く予定でした。そうしたら今日は全く出血していません。レバーのような血の固まりも出ません。

ネットで調べると、1回の生理(一周期を通しての生理)での経血量は80g〜300gとのこと。私は先々週の生理(4日間)で300gくらい出血していると思います。更にレバー状の固まりの総量は1000gに近いと思います。昨日までの症状が続いていたら、救急でそのものを見せることができると思ったのですが、今日の状態では相手にしてもらえないと思います。

かといって、ファミリードクターがいないので、何かあるとWalk In Clinicに行っていますが、そこに行っても相手にしてもらえないと思います。出血が続いていたら貧血や、そこから来る心臓への負担ですぐにでも専門医に送ってもらえるでしょうが、今の状態では「様子を見てください」以上の何もないと思います。

こんな場合はどうするのがベストでしょうか?来月の生理の後も同じことが起こるか?起こらないか?は分かりませんが、起こった場合には出血している(生理のようにナプキンには出血せず、トイレに座った際に血液が流れてレバー状の固まりがドバーっと出る)ときに救急に行った方がいいでしょうか?

トピ主さん、その後お具合はいかがでしょうか?お互い、心配ですね。
Res.11 by Res.6 from トロント 2011/11/14 17:46:36

Res.4(7)さん

コメントありがとうございます。

日本ではもう保険を払っていないので、かなり高くついてしまいますので
こちらで検討したいと思います。

でも、日本はいきなり専門医に行けるからいいですよね。。。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 18:38:38


Res.4です。

日本の場合は出血がおさまっていても受診して頂いてました。むしろ、出血していないほうがエコーや触診したときに分かりやすいです。手拳大の血塊が出るというのは明らかに異常です。今はおさまっていても次回の生理、もしくは明日にでも再出血してもおかしくないと思います。また、貧血にもなっていると思いますので、一応血液検査も受けられた方がいいかと思います。


以前、私が務めていた日本の病院で、もともと不正出血あり→大出血して入院→輸血→検査→癌が原因で出血していた→手術→抗がん剤治療というような方もおられました。

カナダの医療制度には詳しくないので何とも言えませんが、状況を細かく説明して詳しい検査をしてもらって下さい。婦人科はただでさえ行くのに気が引けてしましますが、何かあってからでは遅いです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 19:01:45

私の似た症状があり、どうしたらよいかと考えています。

このようなサイトをみつけましたが、本当に効果があるんでしょうか?
http://sayonara-itami.com/af/
15,800円ですが、円高なので200ドルを超えます。
何人かで共同購入なら買ってもいいかなって思ったのですが。。。
一人ずつ買わないといけないものなのでしょうか?

効果があってメールしたらキャッシュバックがあるそうですが、
効果がなくてもお金を少しでも取り戻そうとしていいコメントを書いたり
しているのかなって思ったりしたのですが、思い込みすぎでしょうか?

Res.14 by Res.10 from バンクーバー 2011/11/15 11:11:53

Res.4様

Res.10です。早速のお返事ありがとうございました。昨夜少量出血し(トイレに行ったときに拭いた際にペーパーに少し付く程度で下着には付着なし)ましたが、今日は今のところ出血はありません。しかし、いつ再出血するか分からないし、これをいい機会と思い、先ほどWalk In Clinicに行ってきました。

Ultrasoundを予約してくれ(まだ予約できていませんが、予約が取れたら電話がかかってきます)、今日は血液検査によって帰ってきました。ドクターはたぶん子宮筋腫だと思うとのことで、一応ガンではないかと訴えてみたのですが、それはないと思うと言われてしまいました。

なので、日を改めて違うWalk In Clinicにパップテストを受けに行こうと思います。

とりあえず合計総量は1000g以上と思われる出血(レバーのような血の塊)があったこ、ひどくはないけど痛みがあること、身体がだるいことを伝え、貧血が起こっているかもしれないからと血液検査の依頼書を作ってくれて、血液検査を受けて帰って来たところです。

Ultrasoundの予約も早く取れるといいのですが。

取り急ぎお礼を言いたくて書き込みました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/15 18:28:14

私もRes10さんのような症状があり(生理の量が多い、生理が止まらない、塊が出る、不正出血)、子宮内膜増殖症と診断されました。

これは主に閉経後の女性がなる病気だといわれましたが、私は20代で発症してしまいました。パップテストも毎年受けてますが、異常なしでした。

ほおっておくと子宮体ガンを発症するので、ドクターに強く言ってウルトラサウンドを受けることをお勧めします。



Res.16 by Res.10 from バンクーバー 2011/11/16 14:38:46

Res.10です。

こんにちは。昨日Walk In Clinicに行き、帰りに血液検査をしました。

先ほどドクターから電話がかかってきて、肝臓や腎臓などの臓器には(血液検査からは)異常はみられないとのことでした。

一点だけ、予想通り貧血という結果が出たために、鉄剤のサプリメントを購入し、飲み始めるようにいわれました。

Ultrasoundのほうは予約が取れ次第電話があるそうです。何か問題などがあればUltrasoundを受けた後はいつでも来てくださいと言われました。今の状態ではUltrasoundの結果が出るまではWalk In Clinicに行っても何も分からない、どうすることもできないので、非常事態(大出血や激痛)が起きた場合にはEmergencyに行くようにとのことでした。

取り急ぎご報告まで。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 15:43:53

すみません、質問なのですが。

不正出血がたまにあるのですが、皆さんがいう血の塊というよりも生理の初期のような少ない出血量です。数日続いた後とまったりします。

こういう場合も緊急をようするのでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 15:53:58

私は婦人科ではないのですが、目が調子がおかしくて、WALK Inに行きました。眼科の先生に予約は入れるといったまま、電話まち。網膜はく離を起こしているといけないから、早くして!といったのに、遅い。

で、近所の目がねやさんの人からのアドバイスで、その日のうちにEmergencyに行きました。
平日の昼間でEmergencyはすいていました。最初インターンの学生みたいなのが診察して、判断がつかなかったらしく、その後ちゃんとした先生が来て診察してくれました。やはり悪いのかどうなのか判断がつかなかったらしく、すぐ専門医に電話で予約を入れてくれて、その日のうちにEye Care Centreの専門医眼科の先生に診てもらえました。

結果は飛蚊症だったので急な処置などは必要なかったのですが、目のことで怖かったので失明なんてことにならないか心配でEmergencyに行きました。対応が早かったし、よかったです。
いざとなったら、Emergencyという手もあると思います。でも、その先生が緊急を要すると見なければ、待って検査ということになるとは思いますが。
Res.19 by Res.4 from 無回答 2011/11/16 16:49:46


Res.17の方、文章だけでは分かりづらいのですが、不正出血するということは何かしらの異常があるということですので、1度受診された方がいいと思います。

前にも書かせていただきましたが、何かあってからでは遅いです。病気はやはり、早期発見・早期治療が大事です。

Res.20 by Res.10 from バンクーバー 2011/12/01 16:57:25

こんにちは。

Res.10です。トピ主さん、その後お具合はいかがですか?
出血の方は止まりましたか?
病院には行ってみられましたか?

私の方はやはり貧血になっていました。ドクターから電話がかかって来て、貧血だから鉄のサプリメントを摂るように言われました。

Ultrasoundの検査の予約は取れたようですが、来年です。受診後2ヶ月も待たなくちゃエコーすらしてもらえないなんてちょっと心配ですが、まあここはカナダなので仕方ないですね。

今月の生理後も同じように出血がひどかったら、その時にエマージェンシーに行ってみようと思います。

トピ主さんも受診されているといいのですが。

気になったのでコメントしてみました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/12/14 01:11:32

私の場合は子宮筋腫でした。
しつこいくらいに、ドクターへ行ってください。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/14 13:12:30

トピ主です。返信おそくなりすみません。

実は引越しをしましたのでまだみてもらっていません。どこにWaikinがあるのかわからずそのままに。先月は3回出血がありました。期間でいうと20日以上だったかと思い今でも恐怖です。12月は生理らしきもの以外は出血はありません。

今度出血したら必ずみてもらおうと思いバタバタして日が過ぎてしまいました。
皆さんが言われる筋腫や内膜症などはやはり日ごろから痛みがともなうものなのでしょうか?





Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/16 20:38:59

閉経の前兆ではないですか?

子宮筋腫をお持ちの場合は、その筋腫が大きくなる場合とそうでない場合があります。
前者は当然手術を要しますよね。後者はなし。しかし定期検査は必要。

皆、一様に言うのですが生理時の出血量が半端でない。いかがですか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/19 14:53:15

トピ主さん
面倒がらずに検査受けてくださいね。私の義母は、不正出血で子宮がんでした。高齢なので子宮摘出しましたがガンは広がってしまいました。こういう例もあるので、検査受けてください〜。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/19 15:47:02

#24さん、お義母さんは子宮がん(正確には子宮の何がんでしたか?)の種類を教えてください。

私はウルトラサウンドをしてもらうのですが、それでは子宮がんのすべてのことは分かりませんよね?
子宮筋腫があるかないか、大きさはどのくらいかしか分からないですよね?

パップテストもお願いしようと思っていますが、子宮頸がん、子宮体がんなど、どの程度分かるのでしょうか?

なかなか心配です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 17:31:00

パップテストはホームドクターで受けられますか?

一度も受けたことがないのだけど、どんなテストですか?痛くないですか?

今年の10月の生理前にお腹に激痛が走り救急病院で全て検査しましたが異常なし。

その時、膣の検査もしましたが、それがパップテストだったか分りません。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 21:15:08

日本の婦人科で看護師をしていたものです。


Res25様
私の務めていた婦人科では検査にこられた際、子宮頸がん・体癌のパップテスト、超音波検査、内診を行っていました。超音波検査、内診で卵巣が腫れていないか、子宮筋腫はないかなどが分かります。パップテストで異常な結果が出れば、再度検査をして手術か経過観察などの処置が取られると思います。カナダでの医療体制があまり分かりませんので、検査をして欲しい旨をドクターに伝えて、ちゃんと検査してもらって下さい。


Res26様
生理前の腹痛の原因には、排卵時の「排卵痛」というものも考えられます。その時は検査に異常がありませんし、1日もすれば痛みは治まるはずです。また、膣の検査をされたと書かれていますが、それは恐らく子宮頸がんのパップテストかと思われます。子宮頸がんの検査は子宮の入口(膣の奥のほう)を綿棒でこするだけなので、あまり痛みは伴いません。体癌の検査であれば、子宮の入口から更に奥へ専用の棒みたいなものを入れて行きますので、多少の痛みがあります。しかし、痛みは個人差が大きいので何とも言えません。中には、検査の際に器具を膣に入れただけでかなり痛がる方もおられました。(私自身も何回か検査したことがありますが、特に我慢できないほどの痛みではありませんでした。)
検査を怖がっていたら見つかるものも見つかりませんので、勇気を出して検査に行ってみて下さい。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/20 19:59:59

25さん 義母は詳しく言わない人なので(息子である私の主人にも)聞くこともできませんでした。今は末期ガンですが高齢のため進行が遅いのか、普通に生活してて元気にしてます。検査することは大事ですよ。問題なければそれでいいですから。パップテストは35才くらいから毎年受けられますよね。受けてくださいね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/17 02:33:06

up
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/01/17 18:05:32

あの、横レスですがお聞きしたいです。

右下腹部がずっと気になっていて、張っているのか、すこ〜しだけ痛いのかもわからないぐらいなのですが、ここ数ヶ月ずっとそんな感じです。

特に不正出血はないですが、生理は不順(もう20歳のころからですが)、出産の経験はありません。

そこだけでなくて、右下の肋骨あたり、右ウエストあたりが少し痛いときもあるし、何が関連しているのか不明です。

医者にいこうとは思っていても、はっきりとした痛みでもないのでどう説明したらいいのか。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/01/17 18:48:23

レス30さん
ご自分でトピを立てられたらどうですか?

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/01/18 13:37:29

鈍痛なら dull pain 張った感じなら pressure
痛いと言えばだいたい1から10までのスケールでどれくらいの痛み? と聞かれると思います。 

多分ovarian cystじゃないかと思うのですが、肋骨あたりも痛いというのは違うかもしれませんが。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/01/18 14:49:19

30です。32さんありがとう!おじゃましました!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/01/20 22:06:19

up
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network