jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6100
アトピーに効く、塗り薬をバンクーバーで探しております。
by アトピー from バンクーバー 2011/10/03 20:24:50

日本では、いつも季節の変わり目に発生したアトピーが、
バンクーバーに来てからも発生してしまいました。

主に肌の薄い部分に発生しており、具体的には、ひじや、もも、首などに出ているのですが
特に頭の頭皮全体に出てしまっているものがひどく、フケというレベルではありません。
カサカサで皮がペリペリと、むけてしまう状態です。(気持ちの悪い表現でごめんなさい)

市販のシャンプーの使用を止め、友達からは毎日洗うことを止めるようアドバイスをいただいたのですが
どなたか、アトピーに効く塗り薬をご存知の方はいらっしゃいますか?

皮膚科などの知識もなく、こちらに投稿させていただきました。
情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 09:02:55

私もアトピー持ちです。頭皮に出たアトピーは少し良くなって来たもののフケのようなものがなくなりません。。シャンプーを2日に1回にしてシャンプー事体も石けんシャンプーみたいなのに変えたらカユミ自体は随分良くなってきましたが。かさぶたが出来てじゅくじゅくというのであれば皮膚科(というかクリニック)で頭皮用のステロイドを出してもらう事も可能だと思いますが、乾燥のみだったら意味がないですよね。

体にも今結構出ていてどの保湿剤がいいか色々試している段階なのですが、なかなか「これ!」というのは見つかっていません。
でもロンドンドラッグなどにアトピーケア用(正確にはeczema care)の保湿剤が沢山出ています。ドイツ製の尿素入りの保湿剤もあります。一度いくつか試してみてはどうですか?頭皮用というのは残念ながら見た事がないのですが、、、 他に何かいい意見があるといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 09:20:04

これは処方箋が必要ですが、プロトピックprotopicという軟膏があります。これは非ステロイドでリバウンドのない薬です。私も使ったらすーっとよくなりました。ファミリードクターかウォークインで聞いてみてください。
Res.3 by アトピー from バンクーバー 2011/10/04 18:15:10

レス1様 情報ありがとうございます。
     アトピーで悩んでいるのは自分だけだって思いで、最近悩んでいたので、
     コメントいただけただけで、なんだか嬉しいです。ありがとうございます。
 
     膿むというか、少し膿みが出てはいるようなのですが、
     何よりもう、カサカサパリパリです。。。。
     日本では毎日髪を洗うのは基本でしたが、こちらの方々は違うようですね。
     お湯に流すだけの日を作り、洗う回数を私も減らしてみようと思います。
     そして、先ほど早速教えていただきましたeczemaの商品を探しに行ってみました。

     その際、弱めのステロイド配合のクリームを紹介されたので、
     一度試しにと買ってみました。アトピー、早く落ち着くといいです。。。

     ありがとうございました!!
Res.4 by アトピー from バンクーバー 2011/10/04 18:18:26

レス2様 情報、ありがとうございます。
     プロトピック、日本にいる時は愛用していたクリームです。
     こちらでも処方箋があれば、手に入るのですね。
     とても良い情報、ありがとうございました!!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/04 22:09:35

レス1です。

私もここ2ヶ月ほどかなり悪化の一歩を辿って居たので、なんだか心強いです。一緒に頑張りましょう。頭皮は洗う回数を減らす、洗う時のすすぎはしっかり、擦ったりしない、これを守ればきっと改善すると思います。特にこちらは乾燥しているので、洗い過ぎは危険だと思います。時々掻いてしまうのでまだ私も治っていませんが。。気長に頑張ります。

プロトピックはリバウンドがないんですか?名前を聞いたことはあったものの一度も使ったことがありませんでした。私もクリニックで処方してもらおうかと思います!
Res.6 by アトピー from 無回答 2011/10/05 00:05:02

レス1さん アトピーという言葉は、日本人なら誰でも知っている気がしますが、
      カナダの方々は、あまりピンとこないようでした。
      おっしゃるとおり、湿疹のカテゴリーくらいなような気がしました。

      プロトピックは、確かステロイドが強すぎるのに対し、
      リスクの少ない薬として、皮膚科で使用していたように記憶しております。
  
      直射日光に当たってしまうと、皮膚が黒くなってしまうので寝るときに使用するのが
      基本でした。また、すごく熱を持って痒くなってしまうのですが、それを我慢して
      絶えると、すぐ良くなりました。

      
Res.7 by ゆき from バンクーバー 2011/10/05 09:28:20

皮膚科でプロトピックを処方してもらいましたが、使いはじめの激しい副作用(尋常じゃないかゆみと熱を持った感覚)でいつも使用を断念してしまいます。あれを越えたら楽になるんでしょうか?かなりのかゆみがあるので、最近はハイドロコーテゾン(%が低く処方箋ナシで購入できるもの)でとりあえずかゆみをしのいでいます。
Res.8 by アトピー from 無回答 2011/10/05 19:20:26

ゆきさん

コメント、ありがとうございます。
確かに熱と痒みが、強いですよね。でも、あくまで私の意見になりますが、
それを乗り越えると、すっかり良くなりました。

処方してくださった先生も毎回、痒みと熱を持つことを注意されます。
我慢するのは大変でしたが、『この痒みと痛みが効いている証拠』と思い、耐えました。
薄く塗り、とっとと寝てしまうのが一番だと思います。

ゆきさん、ご参考までに伺わせてください。どこのクリニックに行けば処方していただけますか?
いまいち、皮膚科やら何科やらが、わかっておらず、、、また料金も伺えますか?

宜しくお願い致します。
Res.9 by はな from 無回答 2011/10/05 20:21:38

トピ主さん、ご存じないのかもしれませんが、こちらでは皮膚科など専門医に会うにはファミリードクター(お持ちでなければウオークインでも可)の紹介状がいるのが普通です。プライベートなら別ですが。

シャンプー&コンディショナーですが私がアトピーではないのですが皮膚トラブルで専門医から勧められたのがクリニダームの製品なのですが、私は結構気に入っています。皮膚への刺激になるものが含まれていず、肌にやさしいです。よろしければご参考に。
http://cliniderm.ca/ClinidermEn/HairCare/GentleShampoo.html
Res.10 by レス1 from 無回答 2011/10/12 14:08:00

トピ主さん、もしかしたらもう見ていないかもしれませんが、ちょっと私の状況をお伝えしたくて書き込んでいます。
ここ2,3週間夜も肌が痛くて起きてしまうくらいの状況で、保湿剤も色々試していたのですが、バセリンを使いだしたところ、3,4日でびっくりするほど良くなりました。乾燥がどれくらいひどかったかと言うと、腕や背中が鱗状になるくらいでした。動くだけで粉が落ちるくらいです。シャワー後まだ濡れている体にバセリンを塗り、ある程度馴染ませてすぐ長袖長ズボンをはきました。顔にも使いましたが、がさがさだった顎ラインや眉間が今はつるつるです。

バセリンのべたべたさが嫌で全然使っていませんでしたが、こんなに辛かったのが一気によくなるなんて、とびっくりしています。まだ少し痒いですが、辛さは激減です。

トピ主さんにきくかどうか分かりませんが、もし良ければ一度試してみては、と思い書き込ませて頂きました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 14:52:20

バセリンは石油系だからなぁ、、、、
Res.12 by むかいとう from バンクーバー 2011/10/15 22:27:00

私自身はアトピーではありませんが、子供たちがアトピーなので
コメントさせて頂きます。

お風呂での洗浄については
スペクトローという会社のものを利用しています。

http://www.spectroskincare.com/

入浴後はお医者様から処方されている薬と
グラクセルというクリームを使っています。これは保湿剤です。
Glaxal Base
という商品名で青いパッケージ、チューブのもの、大きなコンテナーのもの
サイズは色々あります。

店にもよってですが、ショッパーズではエグジマケアの商品が沢山並んでいる
場所にあります。
スーパーストアーでは薬局のコーナーにありました。
なので普通のスキンケア商品の陳列コーナーにない場合がありますので
お店の人に伺ってください。

なお、2点ともかかりつけのお医者様からの推薦された商品です。

Res.13 by アトピー from 無回答 2011/10/17 20:04:15

レス10さん

引続きの情報、ありがとうございます!!
身体には、ずっとバセリンを塗っております。

腿に出ていたガサガサは、治りました!
頭に塗るには、ちょっと難しいですが生え際など、使い分けてみます。

こちらのイロイロな努力よりも、バンクーバーの乾燥具合の方が、
より一層早く、まだまだ頭皮の乾燥は悩んでおります。
Res.14 by アトピー from 無回答 2011/10/17 20:05:36

レス12さん

情報、ありがとうございます!

さっそくお店で商品を見てみたいと思います!

ありがとうございました!!

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 19:15:14

やはり皆さん乾燥に悩んでいますね。
最近とくにひどいです。
私も10年ぶりにアトピーぽくなり、化粧をやめました。
でも、日焼け止めとパウダーをはたかないと、紫外線も強いので
気になります。とりあえず、水道水は使わずにミネラルウォーターで洗っています。
あー、かゆい。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 22:53:09

頭皮には椿油とか、馬油とかはだめかな?
あと、オリーブオイルとか。
ワセリンは弟もアトピーがひどかったときに使っていました。
私もアトピーでした、お気持ち分かります。
どうか早く治りますように。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 00:15:12

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 00:22:36

「塩素 ビタミンC粉末 化学式」で検索。 http://bit.ly/hOnuKD

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 00:25:02

訂正:「塩素 ビタミンC粉末 化学式」で検索。http://bit.ly/qHhStp

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network