jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6064
日本から持って行ったほうがいいもの
by ばっは from 日本 2011/08/27 21:19:58

カナダで17歳の娘が留学中です。

日本から持っていけばよかった、って思われるものって何かありますか?
耳かきとか爪切りとかあれこれ言われていますが、「女の子」ならではのものがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/27 21:26:08

留学準備をしてるならまだしも、もう娘さんはカナダにおられるんですよね?
だったら娘さんに聞かないと本当のことは判らないと思います。
Res.2 by DT from バンクーバー 2011/08/27 21:33:19

化粧水や乳液など!!
バンクーバーは乾燥していて、肌が敏感な方なら
なおさら日本製のものを持っていくと良いかもしれませんね!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/27 21:35:40

カナダっていっても、もし娘さんがいらっしゃるのがバンクーバーだったらたいていのものは日本と同様に手に入りますよ。
ダイソーもあるので、小物なんかどうでもなります。
地方とかだったら、もう無いものは無い!で生活するサバイバル力をつけるのもお嬢さんのためかも。
私は地方にいましたが、こちらの人がそれで生活しているんですから何も問題はありませんよ。
Res.4 by ばっは from 日本 2011/08/28 06:29:39

Res1さん
そりゃ娘に聞けばいいのかもしれませんが…
娘も1週間前に出発したところで向こうの事情をあまりわかっていません。
追加の荷物を送るついでに何か送ってやれたらなぁ、と思って聞いてみました。
どうもすみませんでした。
Res.5 by ばっは from 日本 2011/08/28 06:33:12

DTさん
乾燥してるんですか〜。
乳液までは持っていってなかったので教えて頂いてよかったです!
いつも口の回りがカサカサになる子だったので…
また何かあれば教えてくださいね!
ありがとうございました.。゜+.(・∀・)゜+.゜
Res.6 by ばっは from 日本 2011/08/28 06:43:55

Res3さん
娘はカナダ東部のとある田舎町へ行きました。
今回は荷物を送るついでがあったので「あぁこれがあったら便利だろうなぁ」ってものをこちらでお尋ねして送ってやりたくて…

甘い親だと言われるかもしれませんが、17歳の娘が一人でやっていけるのかってちょっと心配なんですよね。
親としてしてやれることは、もう荷物を送るぐらいしかなくて…

お手数おかけしました。
ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 09:53:45

優しいお母様ですね。ジーンときました!娘さんがいなくて寂しいと思いますが、彼女のカナダ滞在が将来プラスになるといいですね。^^
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/28 10:35:12

日本の物の方が安くて、長持ちするものが多いんですけど、カナダでほとんど手に入ります。個人的には化粧品関係は未だに日本のものに固執しちゃってますけど・・・最近試したロクシタンの化粧水とかLa Merのジェルとかはよかったので、基礎化粧品関連も探せば肌に合うものがあるかなって思います。

あとは、ユニクロの製品。洋服関連はカナダでももちろん手に入るんですけど、ユニクロほど長持ちしないし、質の割りに高いんです。最近はユニクロのブラトップ下着、とっても重宝してます。夏場は楽でいいですよ。ブラトップのキャミはこちらではあまり見かけないので。パジャマやフリースとかもユニクロのものが断然長持ちします!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 11:03:41

全然トピずれですけど、今時の17歳は化粧品とか使うんでしょうか。私が高校生の時は、化粧水すら使ったことなかったですが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 13:04:56

お米、焼肉のタレ、ふりかけ、混ぜてお寿司の具など。
ホームステイでご飯がまずいところもあります。
作らせてもらえるかわかりませんが、ご飯のレトルトパックは便利です。
こちらでも買えますが高いです。
日本の本屋もなくなってしまいました。本は必需品です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 13:15:46

お薬関係は、どうでしょうか?風邪薬などウイルス系の薬は、こちらの物の方が、効くかもしれませんが、腹痛時などに、もし今まで常用していたものとか?(正露丸とか赤玉・・・)生理痛には、こちらでもイブ系なら市販で買えますが、もしロキ(ク)シタン常用していたなら・・・

私も10代の頃、留学しましたが、その時、嬉しかったのは、やはり日本食だったかな。こちらでもレストランもあるし日本食料品店もありますが、学生さんだとそんなに頻繁には、行かないだろうし、ホームステイとかなら簡単なインスタント物(お味噌汁とかパスタの素とかカレー、Etc)お菓子類、和味キャンディーとか。

若いし、すぐに生活にも慣れると思います。それに、何か欲しい物があっても買える環境です。でも、日本の実家から何か送られてくるって、本当に嬉しいですよ。ちょっとしたものでもワクワクします。お嬢さんの好きなもの、送ってあげたらいいと思います。重くて送料かかるけど、もし本とか雑誌好きならそういうものでも。こっちでも買えると言っちゃーそれまでですけど。気持ちですね。
Res.12 by res3 from バンクーバー 2011/08/28 14:10:03

res3です。そっか、田舎町の方ですね。
お母様がお荷物送られるついでがあるなら、私は日本の雑誌をお勧めしますけど。
英語の勉強に行っていて、インターネットでなんでも見れるご時勢ですけど、やっぱりちょっと眺められる日本語の雑誌があったら嬉しいんじゃないかと思います。
お嬢さんがいつも買ってらっしゃった雑誌とか。
あと、どなたかがおっしゃっていますが、長期で冬場までご滞在なら、ユニクロのヒートテックはいいですね!こちらにはああいう軽くて温かい衣類が意外とないんです。
特に東部は寒いですよ。
あと、17歳だったらやっぱり日本のお菓子かなぁ。
また思いついたら書きこみますね!

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 14:16:36

オロナイン!

傷にも、肌荒れにも使える。乾燥性湿疹にも使える。痔にもOK。
チューブ入りのものと、瓶入りのものと二つあれば便利です。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 18:58:22

↑オロナインはうってるよ。そうだね。痔にいいよね。

履きなれた靴。17歳じゃ化粧はしないかな。もしするのだったらファンデーションはなかなか色味がないですよ。
といってアジアンが多く住んでいるのでそれなりに探せばあるのかもしれないけど、、。

あとは〜〜目薬、いらないかな、、す〜〜とする目薬。私は常備薬ですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 19:12:42

>甘い親だと言われるかもしれませんが、17歳の娘が一人でやっていけるのかってちょっと心配なんですよね。
親としてしてやれることは、もう荷物を送るぐらいしかなくて…

うちなんかトロントの大学に行った息子に2ヶ月に一度食べ物を、、米を、送ってました。

トロントには当時日本食を売っている店があまりなくて、、私はふじやさんやコンビニヤなどでかって送ってましたね。

日本からの交換留学生などもいたので、みんなで懐かしく食べたそうです。親ってみなそうですよね。

4年が過ぎ卒業して送ることがなくなったときはホットとともになんだかがっかりしましたよ。

私の母が私や孫に日本からお菓子やいろいろを送ってくれたこと、、今度は私がやる番になり、親のありがたみを感じました。

いまは日本から息子が色々送ってくれます。なんでも順番なんだな〜〜と感じますよ。息子は私たちの好物をよく覚えていて送ってくれたり、、新商品が出るとそれも一緒に入れてくれます。ボケ防止に人気の小説や雑誌も送ってくれます。

荷物、、、箱を開けると実家のにおいがするんですよね。実家のにおいそして私の家のにおい、私も息子も時期が違えど親の心使いに泣きました。

きっとお嬢さん、おかあさんの心使いに感謝しますよ。やってあげてください。親のほうも荷物を送ることが結構楽しみになるものですよ。

トピずれ失礼。

Res.16 by aussie from バンクーバー 2011/08/29 00:48:11

16歳の時から留学している者です。
当時はあまり日本の物が手に入らない地域にいたので親からの荷物は本当に嬉しかったです。

他の方とカブっている物もありますが、
日本の雑誌や本
I字のカミソリ
ナプキン
ホッカイロ
ホットレモンやインスタントのお味噌汁・スープ、粉のスポーツドリンク等、飲みなれている物
最中など外国で売ってなさそうな和菓子や粉寒天
海外でも使えるクルクルドライヤー
常備薬
歯ブラシ等。

娘さんとはメールや電話で連絡を取っていることと思いますが、
「手紙」が1番喜ばれると思います。

Res.17 by ばっは from 日本 2011/08/29 06:57:30

Res7さん
もう少しそばにいてほしかったですねぇ〜
母一人子一人の母子家庭だったので…
でも一回りも二回りも大きくなってくれることを祈ってます(´∀`)
ありがとうございました
Res.18 by ばっは from 日本 2011/08/29 06:59:54

Res8さん
ユニクロ、やっぱりいいですか〜
冬は−10℃も当たり前だと聞いて、ヒートテックはたくさん買ったけど、フリースはまだ売ってませんでした…
フリースやブラトップ(今バーゲンしてました!)買って送ってやります。
Res.19 by ばっは from 日本 2011/08/29 07:01:08

Res9さん
娘はメイクはしないけど、化粧水ぐらいはつけてます。
そっちの高校生はお化粧するんですかね?
Res.20 by ばっは from 日本 2011/08/29 07:03:34

Res10さん
レンジでチンするご飯ですか!なるほど!
たまにはきっと食べたくなるでしょうねぇ〜
ラーメンぐらいかな?なんて思ってましたがレンジで食べられるご飯のことをすっかり忘れてました!
ありがとうございました!
Res.21 by ばっは from 日本 2011/08/29 07:08:24

Res11さん
やっぱり日本食ですかぁ…
ガイドブックを見ても街に1軒ぐらいしか日本食レストランがなかったです(´;ω;`)
いっぱい送ってやろうと思います。

箱を開けたら日本がいっぱい、って感じで(笑)
それぐらいしかしてやれないんですよね〜
Res.22 by ばっは from 日本 2011/08/29 07:12:45

Res3さん
そうなんですよ…とても田舎なのです。
おまけに冬は−10℃が当たり前の街で2年暮らす事になります。
ヒートテックはやっぱり暖かいんですね。
薄い肌着系をもう少し送ってやろうと思います。
あまり海外に行かないワタシなので、海外で暮らすということがどういうことなのか想像がつかないので、ここで皆さんに親切に教えて頂けて本当にありがたいです。
Res.23 by ばっは from 日本 2011/08/29 07:17:57

Res13 14さん
オロナインも想像つかなかったです〜!
やっぱりこちらで皆さんにお尋ねして本当に良かったと思います!
普段服用している薬は持っていきましたが、オロナインって家でも使わなかったんですが、あれば絶対にいいですよね!
Res.24 by ばっは from 日本 2011/08/29 07:22:57

Res15さん
息子さんがお荷物を送ってくださるんですね…
いい息子さんですね!

本人はカナダ生活が本当に楽しみで仕方がないらしく「日本のものなんて何もいらない!」なんて言って出て行きましたが、親としては何か喜んでもらいたい、と思って…
こちらの掲示板で、カナダにお住まいの皆さんに「何があれば助かるか」を聞いて送ってやろうと思いました。

「ママもいつかカナダで一緒に暮らそうね」って言ってくれてるので楽しみにしてます(笑)
Res.25 by ばっは from 日本 2011/08/29 07:28:22

aussieさん
とてもイメージしやすい品物ばかりで助かりました!
留学準備してたのが真夏だったので、カイロの事忘れてました((ヽ(;ω;)ノ))

そうかぁ、お母さんから手紙が届いたらやっぱりメールより嬉しいですか…
頑張ってたくさんお手紙書いてやろうと思います。

16歳から留学なんてすごいですね。
いっぱい勉強して、夢をかなえてくださいね。
Res.26 by n from バンクーバー 2011/08/29 19:02:53

すいません。見ていたら思わずレスしたくなりました。いいお母さんですね!うちの母は優しいですが、独り立ちさせるのも早かったし、自分で生きて行く力をつけていきなさい!的な感じで十代のころから仕送りをしてもらった事がありませんでした。おかげで、なんでも一人でやっていけるようになりましたが、あまりに優しいお母さんで少し羨ましくなりました。話はずれましたが、カナダでの生活をしていて“あれ日本から持って来ればよかった〜!&これ使える!”と思うものです。

●化粧水&乳液(必需品!)
●浴衣(こっちではハローウィンやホームパーティー、花火大会などの時に着ると友人に喜ばれました&やっぱり着たくなりますね。)
●タイツ(秋〜春先の肌寒い時にいいです。レギンスよりおしゃれだし。カナダのタイツは少し高くて、質もあんまりよくないです。)
●ヒートテックインナー(みなさんも書かれているように冬のカナダは寒いのですごい便利!)
●防寒着など(やっぱり日本のものって機能性も高くておしゃれなものが多いから。)
●ゆたんぽ(日本のソニープラザとかに売ってる、かわいいカバー付きのやつ。冬だけじゃなく、生理痛の時なんかにお腹を暖めるのにもいいし、今どきの湯たんぽは昔のより小さめでカバーもかわいいから、外にも持っていけて、これからの季節は仕事中もヒザの上に置いてるとかなり温かくていいです。)
●日本の雑誌&本(やはり活字が恋しいし、日本の情報も気になります。こちらでも日本の本屋さんがありますが、高くて買う気になれません!日本のコンビニなどで売られているファッション雑誌などで約2.5〜3倍の値段で売られています。)
●日本のお菓子(アジア食品のスーパー等に取り扱いがありますが、やはり品揃えが薄いですし、日本の美味しいお菓子は少々高いので買うのをためらってしまいます。個人的にはようかんやカステラ、カリ梅や都昆布などがあったら〜っていつも思います。)
●日本の食品(岩のり、なめたけ、ふりかけ、梅ぼし…こっちでも買える場所がありますが高いし、日本からの荷物に入ってたら嬉しい!)
●けん玉(かなり個人的ではありますが…。何気にハマっている人が多いようです。私も始めようかと思いましたが、カナダには売っていません。)

と人と被っているものもありますが、個人的にはこんな感じです。あくまで個人的な意見なので、何か参考になれば幸いです。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/29 22:59:00

わたしは18歳から留学をしました。

こちらの生活に慣れるまで、(または諦めがつくまで、)送ってもらった事のある物を書き出します。
送料がそれはそれはかかったのだろうと、申し訳なく思います。
当時は液体物を送っても開けられたりしませんでしたしね。。。
軽い物ばかりをリクエストすればよかったのに、全く親の事を考えていなかった若造でした。

*シャンプー&リンス(ボトルは一つずつまで。後は詰替え用):カナダで購入できるDOVE(ダブ)やPANTENE(パンテーン)は良い、もしくはまだマシ、というのを日本人の方から良く聞きます。私も最近ダブを使い始めました。が、娘さんは未だお若いですし、髪の毛など特に気になさると思いますので、お気に入りのヘアケアー商品を。

*ミニ炊飯器:私の母は、どこからか1.5号炊きを見つけてきました。かなり重宝しました。電力(ワット数)の合った変圧器もお忘れなく。

*お米:日本でとれるコシヒカリなどはやはり美味しいです。2号ずつビニール袋に入れててくれてありました。

*おかき類のお菓子:甘いお菓子はこちらにいくらでもあると思いますので。お醤油ベースのお菓子は最高に気分が落ち着きます。

*目薬:これは未だに日本の物を使っております。スーっとするタイプをこちらで見つけられていないので。

*ごま塩:ご飯お供に。

*インスタントラーメン:やはり体には宜しくありませんが、ちょっとやっぱり美味しいのです。チキンラーメンとかワタンメンとか、そして私の好物はどんべいのうどんです。

*歯ブラシ:10年こちらで住んでやっとヘッドのデカい歯ブラシでも良いか、と諦めました。日本の様な歯ブラシ、ありません。やわらかめ、ふつう、かため、なども無いように思いますし、ヘッドがでかすぎて、どうやったら歯を細かく磨けるのか理解不能です。私は最近頑張っておりますけどね。

*読み切りの漫画:何巻もあると多く重いのですが、1冊読み切りマンガは最高です。

*ナプキン:日本製は素晴らしいです。特に夜様の長さはダントツです。最近は布ナプキンなども流行っている、というか、そういう思考の人も増えているかも知れませんね。日本製の布ナプキンも良いかもしれませんね。

などなど。
随分昔の事で、学生の頃に何を欲しがっていたのか、恋しがっていたのか、鮮明には覚えておりませんが、お力になれればと思います。

家族から離れて分かる家族の愛や感謝の心。

送ってくれるその苦労や手間や気持ち。

一生懸命書いてくれたと分かる英語の宛名や詳細。

お心、届きますよ、きちっと、娘さんに。

あぁ、センチメンタルになりますね。笑☆

Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/09/02 16:26:16

一応さっとレスをチェックしてまだ出てない物を理由と共に(笑)

食品
・塩昆布(おにぎりは勿論、パスタとごま油で和えて和風パスタに、千切ったキャベツと揉みこんで一品に。かさばらないし日持ちもするのでいいかなと)
・食べるラー油(最悪ご飯だけしかない!って時に)
・お茶パック

その他
・携帯の除菌ティッシュ(コッチでレストランとかでもおしぼりなくて。私はちょっと持ってると重宝します)
・重曹(重曹を水と混ぜてペースト状にして洗顔でやさしく洗うと鼻の毛穴がキレイになります。更にボディスクラブ代わりにも使えてシャワーで流すとお肌ツルツルに。日本だったら薬局で小鼻ケアみたいなが気軽に買えますがコチラでは難しいかと。17歳なら気にするかなと思いました)
・洗濯ネット(コッチの洗濯機はパワーが凄くてネットに入れて洗わないと衣服が長持ちしないです。特にブラジャー用。合う下着って中々見つからないかもなので)

あまりかさ張らない物を書いてみました。あと離れてると手紙は本当に嬉しいと思います。私は荷物に着いてた母からの説明書きのメモさえ捨てられず保存しています。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/09/02 22:25:47

除菌ティッシュや重曹は必需品と言うか、私も常に使っていますが、残念ながら(笑)というか幸いにもと言っていいのか言いかわかりませんが、カナダのごく普通のスーパーでごく普通に売ってますので(特に重曹はこっちのほうが格段に安い)重いものをわざわざ送るのは勿体無いと思います。

いや当然、気は心なので、別にお金の問題じゃないですけど、もしトピ主さんが、カナダでは除菌ティッシュや重曹が手に入らないと思ってしまって、他のものを入れられるのに、カナダのどこにでも売ってるものを送って、本当に日本でしか手に入らないものが入れられなくなるのは勿体無いと思ったので、つい書いてしまいました。

娘さんが好きだったスナック菓子とか、いいと思います。

寒さについては、家によって違うので、住んでいる家が寒いのであれば、カワイイ湯たんぽとかもアリだと思いますが、湯たんぽ自体はこっちでも、結構普通に売ってます(見た目が日本のものと違うので見逃してしまいがちですが)。湯たんぽも結構重いので。

どなたかが言われていた雑誌。重いけど、読んでるものがあったなら、送ってあげると喜ばれると思います。情報自体はネットでいつも手に入りますが、雑誌をめくって読むというのは楽しいですよね。

ハブラシも、すでに何本も持って行っておられるかもしれませんが、持って行っていないのであれば、送ってあげると喜ばれると思います。カナダは歯を大切にする文化があるためか、ハブラシの種類は日本よりも多く、いろんな謳い文句で色とりどり、値段も結構高いのですが、なぜかサイズが微妙に大きいのと、堅さも Regular 〜 Super hard が多く、Soft 未満は数が少ないですので、柔らかめが好きだったら、選択肢が狭まりますね。私はいつも Ultra Soft で、ヘッドの小さいもの、という条件で選んでいますが、日本で買う2倍の値段がする割には、すぐにダメになります。

オシャレをするタイプの娘さんであれば、ネイル・シールとか、日本のほうが絶対にセンスのいいものがあると思います。

あと、カナダでは冬でも屋内ではTシャツだったりしますので、上着を脱いだときに下に着るものは、季節関係なく重宝します。特に日本の「ちょっとオシャレ」程度のTシャツでも、こっちでは「すっごくオシャレ」に見えたりします。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/03 07:47:13

レス29さんが言っているように、こちらもで売ってるものが結構あるので、どうせなら日本でしか手に入らない、もしくはこっちだとすごく高いものがいいかなぁと思います。

生理用ナプキンはこちらでも最近は薄くていいものがあります。
20年前、私が10代の頃はまだまだ日本の方がよかったので、日本のを使っていました。
(年がばれる……)(^^;;

娘さんが寒いところに住んでいるのであれば、使い捨てカイロは冬に重宝すると思います。が、湯たんぽはどうかな?というところです。こちらはセントラルヒーティングがありますので、余程の欠陥がなければ家の中は充分暖かいです。寒い地方であれば尚更です。

今は本が1番嬉しいですが、10代の頃はやはりお菓子や雑誌が嬉しかったです。
ご飯ものですが、1人暮らしをされているのならともかく、ホームスティか何かですよね? 自炊なら調味料も重宝しますが、そうでないなら食事はあるので、1人でちょこっと食べれるものがいいと思います。
手軽に食べれるのと重さを考えたら、やっぱり娘さんが好きだったスナック菓子やチョコなどがいいと思いますが……お友達ともシェアできますし。

おしゃれに気を使う娘さんなら、日本で流行りのグロスなどがちょっと入っていれば嬉しいと思います。(雑誌に載っているのと同じもの、とか)

と勝手なことを書きましたが、久々にJPで心温まるトピでした。
娘さんにとってカナダ滞在がいい経験になりますように!
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/03 22:36:34

ポケットティッシュ

カナダでも買えますが、荷物に隙間があるならぜひ。
Res.32 by ばっは from 日本 2011/09/09 19:54:24

>nさん
お返事遅くなりました!
こちらには可愛らしい湯たんぽがソニプラで売っています!
とても寒がりの娘で、カイロ4枚貼って学校に通っていた子なので送ってやりますね。

お菓子も大好きな子供でしたが、学校帰りに買い食いするところがなくて5キロ痩せたと連絡が来ました。
是非いっぱい「都こんぶ」を送ってやろうと思います。
本当にありがとうございました。
Res.33 by ばっは from 日本 2011/09/09 19:59:55

>Res27さん
送料がかかっても、親としては「何か送ってやりたい…」と思うものなんですよね。
私も自分が親になり、子供が遠くで暮らすようになって親の気持ちが本当にわかるようになりました。

今日本で「お米の炊ける弁当箱」が売っています。
1.5合炊きで買ってやろうかどうか悩んでいたところです。
後で早速見に行かなくては(笑)

醤油味のおかきとか、読み切り漫画とか本当に考えもつきませんでした。
そちらで暮らしている方に聞いてよかったと思いました。
Res.34 by ばっは from 日本 2011/09/09 20:04:26

>Res28さん
洗濯ネット!盲点でした!
私が洗濯フェチで、ネットに仕分けしまくって洗っているというのに子供には持たせてないです!
ブラとかもネットいりますよね…
いいこと教えてもらいました!

食べるラー油も大好物だったので送ってやろうかなと思いました。
好き過ぎてそのままスプーンですくって食べそうでコワいですが(笑)

除菌ティッシュもおそらく17歳の娘が現地で買ってまでは使わなさそうなので、母がしっかり送ってやります!
Res.35 by ばっは from 日本 2011/09/09 20:09:25

>Res29さん
ネイルシールもあればきっといいですね〜。
カナダでお世話になってるおうちでは夕方5時に夕食を食べ、9時にはベッドに入るそうで「夜とてもヒマ」と言っていたので…
夜爪の手入れとかできそうですもんね!
雑誌とかもペラペラ見るには本当にいいですね!

歯といえば、フロスはカナダにはたくさんあると思っていいんでしょうかね?
ひとつだけ持たせましたが、いいのがあるかなぁ、と心配になりました。

毎日雪かきしないと暮らせないぐらいの豪雪地帯(?)に行ったので湯たんぽは絶対送ります。
Res.36 by ばっは from 日本 2011/09/09 20:18:45

>Res30さん
生理用ナプキンは本当に気になるんですよね…
出国時には夜用と普通用2つずつしか持たせなかったし、ただでさえ憂鬱な時期に慣れないものを使うのが可哀想かなって(こういう事を思う事自体が甘い親なんですけどね)
#でも30さんと私は同い年ぐらいですね。20年前は私もギリギリ10代でした(*´∀`)

カイロは本人から「絶対送って」とリクエストがありました。

グロスとかもいいですね〜!かさばらないし。
本人が気に入っていた雑誌と一緒に送ってやりたいです。

読んだ本の中で一番心を打たれた本が「赤毛のアン」だったという娘です。
カナダでたくさんの経験をして、素敵な大人になってくれたらなと願うばかりです。

本当にありがとうございました!
Res.37 by ばっは from 日本 2011/09/09 20:21:01

>Res31さん
ポケットティッシュいりますよね!
うちは贅沢にも「鼻セレブ」というやわらかいティッシュしか使えなかった娘なので…(;´∀`)
荷物の隙間をポケットティッシュで埋めてやります!

本当にありがとうございました!
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 21:38:32

入浴剤って出ましたか?日本ならではの種類、バスタイムに使うと楽しいです。

それと、トピずれなんですが・・・
高校留学して、母や父がいろんなものを送ってくれたのを思い出しました。まだこちらにいて大学に通っていますが、今もたまに母がちょっとしたものを送ってくれます。一人でこっちにいるので家族からの手紙や日本のものはすごく嬉しいです。(バンクーバーでは色々手に入りますが、あまりお金を使いませんのでなかなか買う事もないので)

まだ17歳という年齢なので、娘さんの事色々心配かと思いますが、次回会うときはきっと一回り成長したお子さんにあえると思いますよ。お子さんの代わりに、「お母さん、どうもありがとう」

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 20:49:27

>歯といえば、フロスはカナダにはたくさんあると思っていいんでしょうかね?

フロスはどこのドラッグストアにも売ってます。フレーバーも糸の種類もいろいろで、高いのから安いのまで山ほどあるので、日本よりも断然品揃えはいいです。

あと洗濯ネットはこちらのスーパーにも大小いろいろ普通に売ってますので、余裕があれば入れればいいと思いますが、重量を超えそうなときには外しても一向に構わないタイプのものだと思います。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 13:02:46

本当に通りかかりの者ですが…、このトピそしてばっはさんのコメントの内容が、読んでいて本当に娘さんを思う心温かいお母様なんだなぁと感じて、コメントをさせて頂きました。

私も、20代になったばかりでカナダに来て、私の場合は、学校へは行きませんでしたが、カナダで今ちょうど9年目になり、仕事、結婚、そしてこれから主人と家族を増やしていきたいと考えているところです。私もばっはさんの様な母親になれたらなと感じました。

こうした心温まるお母様からのトピやコメントを見ると、これまで私も親がどれだけ日本で心配していたのか、どれだけいつも色々なことを気にかけてくれていたのか…再度気づかされました。いつも感謝をしていたつもりですが、きっと日本から遠いところにいるから余計に親に普通以上の心配をかけてしまっていると思います。

でも、何方かもレスされていましたが、きっとばっはさんの娘さんはばっはさんからたくさんの愛情を受けられて育ってこられたので、カナダに来ても、人を思いやる事ができる優しい心の持ち主なのではないでしょうか?そして、日本とは違う文化のなかで、若い時期を過ごしている娘さんは、親元から離れてはいますが、きっといっぱいいっぱい愛情を感じて、こちらで立派な大人の女性に成長していかれると思いますよ。

私もカナダ生活が長くなってきましたが、こちらの物で満足するように慣れてしまいました。でも、10代の若い方でしたら、やっぱり日本の物、おしゃれなものが恋しく思うかもしれませんね。ばっはさんしか分からない娘さんの大好物のもの、送ってあげてください!もしもカナダでも買えたとしても、お母様からの贈物…というだけで、特別な思いになるものですよ。

久しぶりに、本当に胸がツンとなるような、温かいトピをありがとうございます。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 23:46:58

もし出てたらすみません。
この夏日本から買ってきたものの中に、
歯磨き粉があります。
日本の歯磨き粉、おいしい・・・
食べません、でもやっぱり日本の歯磨き粉がいいです。

あとはインスタントのスープですよね。
お湯注ぐだけ。
なんか落ち込んでるときなんかホッとします。

あと靴下!
こっちのはすぐダメになるので、
日本の靴下がいいと思います。
極寒の地なら靴に入れるカイロとか。
レッグウォーマーとか、
かわいいニットの帽子や手袋。

うちの母もよく小包を送ってくれます。
最近は「孫専用便」が多いですが。
箱を開けると実家の匂いがする、
子供も「おばあちゃん家のにおいがする」って言います。

なんか母に電話したくなりました。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 00:53:09

自分も以前はカナダ東部のとある田舎町に住んでいました。
最低限のものは揃うものの、バンクーバーのように品揃え充実していません。

なので、娘さん大変助かると思います。
まずは固めるテンプルですかね。

ナプキンは別に悪くはないですよ。
というか、日本のウィスパーとの姉妹会社?が開発・販売してますから。

他のも上質のものはカナダにもあります。
でも、質を求めると結構高くなるんです。日本と違って。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 01:02:06

>冬は−10℃も当たり前だと聞いて、ヒートテックはたくさん買ったけど、フリースはまだ売ってませんでした…
>ヒートテックはやっぱり暖かいんですね。

東部なら−10℃は普通です。−20〜30℃にもなります。

はっきり言って、日本の防寒具全然効きませんでした。笑
カナダでの防寒なら、カナダで防寒具買った方が良いですよ。
日本のは全然です。
Res.44 by 又彦 from 無回答 2011/10/09 22:15:02

17歳ですか。まんこがばがばになって帰ってきますね。性教育はきちんとしましたか?

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/15 12:29:56

私も先日、日本の母とあれこれ送ろうか?と話をしていたところで、心配してくれていることはわかるのですが「こっちで買えるからいらないよ!」なんて言ってしまいましたが・・・。

やはり、生理用品はなれたもの(気に入って使っているもの)が一番だと思います。
 それと、カナダの家では靴を脱いでの生活になるのでスリッパがあればいいかもしれないですね。特に、日本でいつもはいていたのであれば。もこもこのやつとかかわいいですよね:)

Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 09:10:43

書くか迷ったのですが、以前州のある機関でボランティアをしていました。

日本人担当というわけではありませんでしたが、日本語が通じると言うことでいろいろなところから日本人の留学生(中学〜20代)が相談しにやってきました。

その90%以上が望まぬ妊娠をしたというものでした。

20代以上の人が中絶を望む場合、各機関を紹介し、産むか産まないかをもう一度考えるカウンセラーや、産むと決めた場合の支援グループ、産むけど育てられない場合の養子縁組グループなど一生懸命サポートしました。

でも成人以下の女性の場合、親の承諾書がいる事ばかりです。
中絶するにしても日本のように隠れてというわけにはいきません。

でも「絶対、親には言えない」という子ばかり。「親はまじめに勉強していると思っている。毎日男と遊んでいるなんて想像もしていない」という理由。
子供の相手が一緒にきたケースは一度だけ。
あとは相手に遊ばれて妊娠したら捨てられた、とかいろいろな人と関係を持ちすぎて誰の子かさえわからない、とかあきれてしまうケースがたくさんありました。

私は中絶反対派なのですが、最近の若い子は「できちゃったら中絶すればいいと思った」とか妊娠を軽く考えています。
子供の命への責任、自分の体の事など考える人は少なかったです。
育ちの悪い50代の日本人移民女性でも「息子が彼女をはらませたら中絶させればいい」なんて平気で言っている人がいますから、年齢は関係ないかもしれませんが。

親の目の届かない所で何でもできるし、日本人男性にはない優しさに自分がもてていると勘違いして、羽目をはずしてしまうことは理解できますが、きちんとした貞操観念のない子の場合、成人前の女の子を留学させる事には私は否定的です。

それでも家庭での方針がありますので、10代で留学させるならきちんと性教育や倫理感の話あいをして避妊具をもたせたほうがいいと思います(トピ主さんの場合は送る)。

普通の子ならカナダの薬局で避妊具を買う勇気ないような気がします。(平気で買える慣れている子のほうがこわいです)
なんでもいいなりになる日本人女子に対して、きちんと避妊してくれる白人、ラテン系はいません。
アジア人のほうが(同じ日本人留学生、中国人留学生など)は子供ができると言うことの重要性をわかっているのでまだ安心です。

Res.47 by ばっは from 日本 2011/10/30 01:12:53

Res40さん

久しぶりにこの掲示板をのぞいたのでお返事が遅れてごめんなさい。

こちらの掲示板で教えて頂いたたくさんの荷物を送りました。
娘もとても喜んでくれて本当に助かりました。

Res40さんのお母様も、とても心配なさっていたと思いますよ…
日本に残された親が娘にしてやれることは荷物を送る事と毎日の無事を祈る事しかないんですよね。
そして娘も、カナダの生活を通していかに自分が恵まれた環境で暮らしていたのか、愛されているのかを知ったと言ってました。

ご主人とカナダで温かい家庭を築いてくださいね☆
Res.48 by ばっは from 日本 2011/10/30 01:19:39

Res41さん
歯磨き粉ですか!
歯ブラシは海外のものはヘッドが大きいので、ということで送りましたが…
歯磨き粉もやっぱり違うんですね!
次の荷物には絶対入れてやろうと思います。

もう雪が降ったということで、カイロもお願いされています。
靴下や帽子なんかも送ってみます。

お母様もきっとあれこれ考えながら荷物を詰めておられることでしょう。
遠い国で家族を持つ娘となかなか会えない孫を思いながら…
娘がカナダに行ってから、買い物してても常に娘の生活を思いながら買い物するくせがつきました。
きっとお母様もそうでしょうね。
同じ母の立場から、連絡はたくさんしてあげてください(笑)

Res.49 by ばっは from 日本 2011/10/30 01:23:16

Res43さん

もう雪が降ってとても寒いと言ってました。
防寒用のブーツは絶対現地のもののほうがいい、と買ったようです。

ヒートテックもあんまり当てにならないんですか…
Japanese Technologyかと思ってたくさん持っていきました(笑)

西日本で雪とは無縁の生活だったので様子を見てみますね。
Res.50 by ばっは from 日本 2011/10/30 01:28:06

Res42さん
娘の住んでる街は本当に田舎町で何もないそうです。
ホームステイなので固めるテンプルはあまり使わないかと…
でもそういった日本では何気なく買えるものもないんですね。
そういうことを聞くだけでも私は「そんなところなんだぁ」って実感がわきます。

基本的に学校とステイ先の往復なので買い物をする時間だけでなく場所もないらしいです。

これはどんなところかというのを見に私が実際カナダに行かなくてはなりませんね(笑)

情報ありがとうございました。
Res.51 by ばっは from 日本 2011/10/30 01:29:02

又彦さん

日本から書き込みご苦労様です。
ご心配には及ばずです(笑)
Res.52 by ばっは from 日本 2011/10/30 01:36:16

Res45さん

それはダメです(笑)
お母様の楽しみと張り合いを奪ってしまってますよ〜、なんてね。

もこもこスリッパや靴下、いります!
もこもこ好きだった娘なので…
生理用品はやっぱり慣れたものがいいかなぁと思って毎回荷物に詰めていたら「どんだけ送るのw」と言われてしまいました(・∀・)
娘が高校生で留学するなんて考えてもなかったもので、ついついあれこれ送ってしまうんですよね…

もこもこ買いに行ってきます(笑)
Res.53 by ばっは from 日本 2011/10/30 02:04:46

Res46さん

貴重なお話ありがとうございました。
素晴らしいお仕事をなさっていたのですね。

>きちんとした貞操観念のない子の場合 成人前の女の子を留学させる事に私は否定的です

きちんとした貞操観念というものが具体的にどういったものを指すのか…
そこらへんは私と46さんとの間で乖離があるのかもしれませんが。
「結婚前にそういった交渉を持たないように」と躾けてはきましたが「言いなりにならないように女性側から避妊をお願いするように」とは言った事がありません。

娘は日本にいた時も数度交際を申し込まれる事もありましたが「勉強の邪魔になるから」といって断るような子供でした。
素行・成績不良で日本の高校を退学して留学なさるご家庭も周囲で数例あります。
そういった「目を離したら何をするかわからない」娘であったら私もきっと「望まない妊娠」というものを考えていたかもしれませんね。

余談ですが、娘は日本でいわゆる進学校に通っていましたが「どうしてもMcGillで勉強したい」という夢を持ってカナダに行きました。
カナダに行ってまだ2ヶ月ですが全ての成績90%以上をキープして頑張って勉強しています。
言葉の壁も超えて、この頑張りは本当にすごいなぁと母としてもびっくりです。
そんな娘に母が避妊具を送ったら「私は頑張ってるのにママは何考えてるの?」って怒られてしまいそう(汗

普通に疑問なのですが…
田舎町の留学生が毎日スクールバスで学校に通い、遊びに行くときは全てホストパパの送迎。
そんな中、いったい留学生たちはどこでそういった交渉を持つのでしょう?
そのあたりの情報が全くないので、教えて頂けるとありがたいです。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 02:26:16

ホームステイでクリスマスもカナダに滞在ですか?

そんなのであれば クリスマスの時渡せるプレゼント安価なプレゼント用小物などどうでしょう。
ホームステイ先の家族や友人やお世話になった人になど日本の小物は喜ばれるのではないでしょうか。

ハンカチや靴下やタオルなど実際に使える物がよいと思います。

Res.55 by ばっは from 日本 2011/10/30 02:49:59

Res54さん

クリスマスも向こうで過ごします!
向こうでお渡しするプレゼントの存在をすっかり忘れてました。

学校ではキティちゃんがとても流行っているようですし…
早速娘と相談して送るようにしますね。

大事な事を思い出させてくださってありがとうございました!
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/30 17:38:59

>いったい留学生たちはどこでそういった交渉を持つのでしょう?

ホームステイ宅が駄目なら、友達の家とか車の中とかバスルームや階段とか公園や海岸の藪の中とかパーティーの最中でとか。
カナダの高校は田舎町でも普通に薬とか出回っているので、気をつけて。
パーティーで出された飲み物に薬が混入されていて、飲んで眠ってしまった最中に数人に回されて、、とかあるので。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 19:55:44

ばっはさんと同じくらいの娘がおります。お友達関係に注意してあげてください。
高級住宅地の治安の良い公立校に通っていますが、登下校、男の子が女の子と手を繋いだりしてます。
うちの娘もヨーロピアンボーイに気にいられていて、フィールドトリップでバスに乗ったら、
後ろに座って、自分の足を娘の足に触れてきたり、とにかく、ちょっかいをだしてくるそうです。

だから、学校が一番危ないのではないでしょうか?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/11/01 20:10:10

そうですね。
はっきり言って真面目な子ほど、一度外人を好きになると落ちていきます。

しかも田舎であればあるほど、逆にドラックや性的な部分で危険です。
カナダの田舎は日本の田舎もびっくりするくらい本当に田舎で何もありませんから、刺激があることといえば、ドラックか男女間の性的関係です。

学校の休み時間、放課後、授業中でさえなんでもありです。
成績いい悪いは関係ないです。

留学してまもないのであれば、逆に同級生になじめなくて勉強するしかやることがないからいいんですけどね。

カナダの大学は名門のクイーンズなどでさえ入るのは簡単で出るのが難しいので、少し状況が違うかもしれませんが、日本のトップ大学などでは、入学後、地方のトップ高(でも学年1位2位,奨学生や特待生だった子)がはめをはずして留年退学もめずらしくないですからね。
一度勉強より、楽しいことの味を知ってしまうと一気に落ちていきます。
やさしい白人に積極的にいいよられるとほとんど断れない気弱な日本人女子は多いですし(日本人の同級生に告白されるのとは全然次元が違います。親と一緒に暮らしているわけではないし)

あと、何でマギルに行きたいのか知りませんが、あそこはアジア系への人種差別激しいですよ。
ケベック州がアジア人に住みづらいのは有名ですが、あそこの大学はあからさまにアジア人差別が学生間だけでなく、教授、職員からもされます。
日本人は中国人ほど被害数を聞きませんが、それは日本人留学生の数はが少ないからだと思います。
テストで満点とっても成績Dばかりだったり、単位をくれなかったり、授業中無視したり、よくいじめに話を聞きます。
寮なんかに入ってしまったら欝病になったり、自殺未遂する子も多いそうです。
それに耐え切れず、他の大学に移った子も多いし、退学して帰国した人も多いです、

トピ主さんの娘はハーフかもしれないので、見た目アジア人らしくないかもしれませんが、参考までに。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 12:25:13

↑絶対数としては極稀に起こる出来事なのでしょうけれど、こわいですね。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 14:50:00

>何でマギルに行きたいのか知りませんが、あそこはアジア系への人種差別激しい

そんなことはないですよ、McGill。
っていうか、あそこはカナダの大学で唯一国際的な大学だし。
学生の1/3は外国人だし、教授も外国人多いです。
日本人は比較的少ないですが、アジア系は多いです。

>ケベック州がアジア人に住みづらいのは有名ですが

以前に住んでいましたが、全然そんな事ありませんでした。
都市部のモントリオールなら、尚更大丈夫です。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 18:02:55

だいぶ前ですが、この掲示板でもマギルに留学中の日本人が人種差別にあって苦しい。という投稿がありましたね。
私もUBCの大学院の生徒(中国人、でもカナダ産まれ)でマギルから来た人からいろいろひどいことを聞きました。
3年ほど前の話なので、今はかわっているかもしれませんね。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 18:04:49

で、60はマギルの卒業生なわけ?
自分が在籍していたわけでもないのに、偉そうなこと言う人っているんだよね。
Res.63 by 60 from バンクーバー 2011/11/06 20:48:08

偉そう?何に対して!?
・・・というか、事実ですから。
レス58の内容はどうかと思います。
Res.64 by 無回答 from トロント 2011/11/06 23:48:13

事実ってのは何で言えるの?↑
自分がマギルに学生として最低4年間在籍して、寮に住んだ経験からの発言なわけ?

Res.65 by ばっは from 日本 2011/11/07 01:30:19

皆様

こちらでたくさんの参考になる意見を頂いて本当に感謝しています。
あれこれ教えて頂くたびに荷物を送って2ヶ月で4回も送ってしまいました(笑)
甘い母だと言われるかもしれませんが、私にとっては大事な一人娘で…
離れて暮らしている今となっては、思いを込めて荷物を送る事だけがしてやれる事になりました。
実際にカナダで暮らしている皆様のアドバイスは本当にありがたかったです。

たくさんの意見をお聞きする中で、男女交際や娘の目指す学校は人種差別がひどいから気を付けて、というご心配の書き込みまで頂きました。
それはそれで、本当にありがたいと思っています。

娘が本来の目的から外れて男女交際にうつつを抜かす事になっても、人種差別によって娘が傷つく事があってもそれは彼女の人生であって、私はそうなっても娘のために最大のサポートをするつもりです。
目の届かない見知らぬ国で一人で暮らすからには、日本では考えられないような事が起こるかもしれないけど、すべてをひっくるめても未来に希望を持つ娘を応援してやろう…
留学に反対する人間や、留学生活を面白おかしく言う人間はたくさんいるけど、最後まで味方になれるのは親しかいない。
そういった覚悟のもとに17歳の娘をひとりカナダに送ったのです。

そして、そういった気持ちは日本で暮らしていらっしゃる皆様のお母様にもきっとあるものだと思います。
就職はともかく、海外で学生生活を送るというわがまま(一般的にはそうですよね)を許してくれた両親に対して裏切ることはできない…という当たり前の気持ちを皆様もお持ちでしょう。
そういう当たり前の気持ちを、娘も持っていると信じています。

娘が暮らす街は、もう雪が降り積もったと聞きました。
カナダも寒くなってきたようですが、こちらのスレに書き込んでくださった皆様も御身体には気を付けてください。

来月、カナダの娘の暮らす街に10日間行く事にしました。
(いてもたってもいられなくて(笑))
高校生と歩く嬉しそうな日本人のお母さんがいたらきっと私です(笑)

このレスをもって、こちらに私が書き込みをすることはありません、ので〆させて頂きますね。

Res.66 by 末っ子 from 無回答 2011/11/07 08:20:53

ばっはさん

トピの趣旨から離れてしまって申し訳ありません。

もうこのトピも読んでおられないかもしれませんが、一言だけ。

最後のばっはさんのレスを読んで、泣いてしまいました。日本にいる自分の母を思ってです。

私は20代後半から海外に移りました。その間、日本の家族がどれだけ心配しているかなんて考えることなく、自分の好きに生活していました。

ばっはさんの

”目の届かない見知らぬ国で一人で暮らすからには、日本では考えられないような事が起こるかもしれないけど、すべてをひっくるめても未来に希望を持つ娘を応援してやろう…
留学に反対する人間や、留学生活を面白おかしく言う人間はたくさんいるけど、最後まで味方になれるのは親しかいない。
そういった覚悟のもとに17歳の娘をひとりカナダに送ったのです”

というコメントを見て、家の両親もどれだけ心配してそれでも私を海外に出してくれたのだろうと思うと、もう涙が止まりません。私は日本での学生時代も卒業してからも親に安心をさせてあげることなど一度もありませんでした。それでも親は私がどうしてもしたいならと、海外に出ることについて本当にいろんな意味でサポートしてくれていました。今ばっはさんのコメントを見て、親はどのくらい心配したのだろうと思ったら、本当に胸が締め付けられる思いでした。

カナダに来てから1年後、飛行機が第の苦手な母が私を訪ねてきてくれましたが、私はと言えば友達との約束や仕事にうつつを抜かし、母を放ってしまいました。それは本当に後悔という一言につきます。酷い娘です。

今はいろんな経験をして、年も取り物事を少し分かるようになりました。私は既に30歳台後半。それでも親にとっては私はいつまでたっても子供であり、心配の種なのだと思います。

いまでは何をしたら親孝行になるのか、親を安心させてあげられるのかを考え続けています。

ばっはさん、娘さんと楽しい時間をすごしてくださいね。
そして、このトピを読んだ方々、是非日本のご家族に電話をして見ませんか?。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 20:08:25

>自分がマギルに学生として最低4年間在籍して

マギルは3年ですよ・・・?
ま、Cégep上がりだからですが、通常はやはり3年。
4年在籍する人の方が少ないのでは?
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 20:10:24

思いっきり文字化けしてますね。。

今度はどうだろう...Cégepってタイプしたんだけど。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 20:12:32

あ、駄目だったわ。ではアクセント抜きでCegep。

ちなみに、寮には住んでいませんでした。
住んでる人は自分の周りではいなかったな。
DT内のアパートをシェアするのが一般的でしたよ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 17:00:30

ベック州って、初等・中等教育が特殊で11年間しかないんですよね。。他州は日本とおなじ12年間なのですが短いため、総合大学へ入るにはCEGEP(セジェップと呼ばれる(2年間)の卒業資格が必要でここで他州で言うG12 と大学一年の勉強をするのです。この大学入学資格を取るためのカレッジは大学進学コースと職業コースの2つがあります。ですから大学には2年次から編入というのかな〜大学は4年でなく3年間となるのでしょうね。しかし、他州や外国からやってきた学生は1年から4年ですよ。
同級生がBC州から行きましたしっかり1年から大学にいってました。留学生の数がとっても多いのですか?、、それだったらやはり4年間通学する学生が多いのではないでしょうか。同級生たちが通学したころはアジアンは探せず白人ばっかり、、とぼやいていましたね。
ケベック州の学生は入学が厳しいけど他州はゆるゆるです。82〜3%でOK。UBCが不合格で、マギルやトロントへ行く学生が多かった、なんだか台湾人はUBCを嫌いますよね笑

まあUBCも他州の学生や留学生には甘いですけどね。どっちもどっち。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network