jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6033
美容師さんを変える理由
by DMM from 無回答 2011/07/18 14:31:18

美容師さんを変える理由って何ですか?

私の美容師さんのスキルは満足しているのですが、性格の相性が今一つです。 人間的には良い人なのですが、とても愚痴っぽい人。 美容院での会話内容のほとんどが「ネガティブな人生話し」になります。 私はそれに対して意見を聞かれたり、うんうんと聞いたり。 

私が、そんな会話を引き寄せているのか、それとも彼女の性格で、人間関係のしがらみの会話ばかりするのか分りません。

カナダなのでスキル的に相性のよい美容師さんとの出会いは少ないので、より好み出来る立場で無い事は承知なのですが、毎回、美容院を出るとドッと疲れます。 毎回、今度こそは他の美容師さんに行こう!と思いながら帰宅します。

ちなみに彼女の前に担当をお願いしていた美容師さんが日本に帰国したのですが、普通に上手く行ってました。

皆さんならどうしますか? 美容師を変えますか? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/22 00:35:06

きっとあなたがいい話し相手なんでしょうねえ。
私は、10年経ってもカットに満足のいく美容師さんにめぐり合えていないので、美容師さんは変えないで、話題を変えると思います。
聞き手上手をやめて、喋りまくるしかないのではないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 01:13:16

>私が、そんな会話を引き寄せているのか、それとも彼女の性格で、人間関係のしがらみの会話ばかりするのか分りません。

両方だと思います。

まず最初に、相手が人間関係のしがらみの話をしたところで、あなたが真剣に聞いたり頷いたりして「わかりますよ」オーラを出したのでしょう。もしかしたら「わかりますよ」オーラどころか、そういう話に興味を持っていると思われた(あなたはこういう話が好き)という可能性もあります。
明るい話題より、ネガティブな話をして、つらい気持ちを共感するほうが親密になれると感じる人っていますからね。そういう人だと思われた可能性もあります。

美容師さんというのは、いわは客商売ですから、よほど心を許した友達でもない限り、相手に合わせて話題を選ぶことが多いですから、そのネガティブな人生話は、少なくとも「あなたが来たら出す話題」になっているのだと思います。

そういう話をさせなくするテクとしては、その話に興味がないというサインを送ることです。つまり、相槌もあまり打たない(適当に打つだけにする)、意見を求められても「判らない」と言って、はっきり答えない、そして、話題をすりかえる。客商売の人が、これでサインに気が付かないことはないと思います。

私は、あまり世間話をするのが好きではないのですが、最初の数分間で、たいていの美容師さんはそれをすぐに見抜いて、途中から世間話はしなくなります。私も髪の手入れなどの質問をするだけです。

私なら、腕がいいのであれば、話題が暗いというだけで美容師は変えないと思います。暗い話題になったら、まったく関係のない新しい話にすりかえることを何回か繰り返すと、相手もすぐに気が付くんじゃないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 10:19:14

変えます。

うまくても、しゃべるのもうんざりの人はう嫌です。以前ですが、全く話がかみ合わない美容師さんがいて、結局はうまく切ってくれたんですが、それから二度と言っていません。

こちらの希望をいっても、は〜?という感じで、そんなのできません、こうなります、と。でも、簡単なリクエストだし、結局は希望通りきれいにできたんですよね。意思疎通ができないというか、うまが合わないからだと思いますが、美容院であんなに説明しないと理解できない人は始めてでした。

うまくても、あの人にチップを払う気にもなれないし、美容師さんとの会話は好きなのに、あの人だけはもう最悪でした。気分が悪い思いをするのに行くきになれない。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 10:47:22

美容師さんの言うネガティブなことを聞きたくないなら、あまり興味がなく返事もあまりしないとか、わかるようにすればその話題はなくなると思うのですが、トピ主さんは聞き上手か、いつもよく聞いてくれるので友達みたいに話しやすいのではないでしょうか。

わたしも美容師さんが決まらない時期はいろいろ行きましたが、話がおもしろくない、合わない美容師さんだと、すぐ雑誌を手にとって見るようにしています。そうすると話しかけませんから。話がすごく盛り上がる楽しい人だとずっと話ぱなしです。私の場合は女性の美容師さんとはだいたい気があいますが、男性は両極端で、すごく相性のいい人と、話したくないタイプにわかれます。

トピ主さんはその美容師さんにとっては話しやすいのだと思います。普通客にネガティブな話はしませんから。なかなかうまくても、いなくなったりして探すのが大変だからどっと疲れてもまた行ってしまう気持ちわかります。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network