jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5993
卵子凍結のクリニックについて教えて下さい
by mariko from ニューヨーク 2011/06/05 07:21:26

随分昔の投稿で、No.3299の、バンクーバーの「頑張って!」さんのレスを読んでいました。
私は、今42歳で、10ヶ月くらい付き合っている彼氏が居て、同棲しているのですが、彼が年下でまだ結婚子作りには躊躇しているため、ある人に言われて卵子を凍結させておくことについて考え始めました。42歳が卵子を凍結させる歳としては、かなり遅いことも十分承知していますが、もし将来子作りをやることになったときのため、トライしてみたいと考えています。今ニューヨークに住んでいますが、岡山県の実家にはよく一時帰国しています。「関西エリアで日本でも名の知れたクリニック・・・」と書かれているのは、どこのクリニックか教えていただけないでしょうか?または、どなたか関西でも関東でも、良心的な値段で評判の良いところをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?または直接メールて言いたいという方がいらっしゃいましたら、marikotinjapan@yahoo.co.jpまでお願いします。

以下に、私が読んだ2007年の投稿をコピペーしています。

Res.1 by 頑張って! from バンクーバー 2007/07/05 11:16:41

ケースが違うかと思いますが、日本で妹が不妊治療(人工授精)するため、卵子をいくつか採取しました。その際、余った卵子を次回のために冷凍保存しました。卵子は年齢が若ければ若いほど良いものが採取できるとのことでした。採卵のために15万ほど(記憶が不確かですが)、人工授精のために約50万ほど、卵子の冷凍保存は半年で5万円と聞いています。妹は上手く2回目で妊娠して出産、その後一年してから第二子を冷凍保存した卵子で妊娠しました。残念ながらその時は子宮外妊娠で流産してしまいましたが。実際に出産に至るまでに検診とか細かな費用は色々発生してくるかと思いますが、1000万円というのはちょっとオーバーな気がします。妹も普通の会社員の家庭です。経済的にさほど豊かではありません。
妹が通っていたクリニックの名前はわかりませんが、関西エリアで、日本でも名の知れたクリニックだということです。サーチされたらすぐにヒットすると思いますけど。ちなみに妹は40才を過ぎてから冷凍保存の卵子で妊娠しました。
カナダと日本、どちらがいいかわかりませんが、日本では痒いところに手の届くようなサービス(治療)だったと聞いています。技術的にもそう大差はないように思うのですが、でも法的にはどうなんでしょうか?
カナダの値段はわかりませんが、日本でやるということも選択肢の一つではないでしょうか?
色々調べてお尋ねになってはいかがですか?  

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 17:37:24

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 13:07:59

こんにちは。

私は全く詳しくはありませんが(しかも子どももいません)、卵子の凍結といっても通常月に一度の排卵時に1つの卵子が排卵されます。要するに卵子は月に1つしか育ちません。

不妊治療などで体外受精や顕微授精をするために採取される卵子は、クロミッドなどの黄体ホルモン剤を内服、hMGなどの注射で卵子の数を増やし、採取します。採取には激しい痛みもあるようなので、なるべく一度の採取でたくさんの卵子が取れるようにたくさん育てる(たくさん採取できれば、受精しなかったときのバックアップにもなるので)目的で使われます。

コピペされた方(頑張って!)の記述には一部誤り(妹さんのことであって、ご本人ではないので詳しくは知られないのだと思います)があります。

>日本で妹が不妊治療(人工授精)するため、卵子をいくつか採取しました。

と、上記にはありますが、人工授精するために卵子を採取することはありません。人工授精とは、排卵に合わせて夫の精子(自分でマスタベーションして出した精子を病院に持って行き、洗浄したもの)を子宮内に注入することです。LHサージを量りながら、エコーで卵胞の大きさを毎日(もしくは1日おきに)計測し、20mmくらいになったら人工授精をし、hCGホルモンの注射をして排卵を促します。ですので、卵子は子宮内に残したまま排卵させるので、採取することはないのです。

卵子を採取するのは体外受精や顕微授精です。
体外受精はシャレーの中に採取した卵子と精子を入れて、受精そのものは自然に起こるか?(起こらないか?)を待ち、培養して、胚になったものを子宮内に移植します。
一方顕微授精は取り出した1個の卵子に、細い細い注射器で1個の卵子に精子を注入し人為的に受精を起こさせます。(もちろん受精しないこともあります)その後培養し胚になったら子宮内に移植します。

卵子のみの保存はあまり聞きませんね。普通は上記の体外受精か顕微授精で胚に育った卵を凍結保存し、生理周期に合わせて(生理が終わっていた場合には、まずは薬で生理を起こさせ)排卵が起こる時期に移植を行います。

凍結した卵子での人工授精や自然妊娠はあり得ないと思います。体外受精または顕微授精しか方法はないと思います。

一番いいのは彼の精子と質問者さんの卵子で凍結胚を残しておくことだと思います。

少し前に日本でドラマになった「マドンナ ヴェルデ」がその方法だったと思います。
Res.2 by 春子 from バンクーバー 2011/06/06 20:19:38

体外受精は人工授精の一種ですよ、レス2さん。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/06/06 22:07:51

RES2の春子さん、RES1さんの説明は、あっていますよ。私も不妊専門で働いていましたが,とてもわかりやすい完璧な説明です。体外受精(IVF)人工授精(AIH)
Res.4 by mariko from ニューヨーク 2011/06/07 05:26:46

レス1,2,3の皆さん、ご意見どうも有難うございます。

ところで、私が元の質問にコピペーしている回答は、もともと、No3229:「卵子の凍結保存の値段について知りたい」というスレッドから来ています。それには、母親が娘のために卵子を凍結させる記事が載っています。他にもまだ相手がいないけれど凍結保存しておきたいという方の質問から出来ているスレッドで、飯島愛さんが卵子を凍結保存して話題になったという話しも出ています。

卵子だけを凍結させるという手段は、確かに精子と卵子をそれぞれ採取して受精させた凍結胚というものを凍結させておくケースに比べると珍しいのかもしれません。でも確かにあることはあるはずだと思うのですが、いかがでしょう?私は彼と同棲中ですが、彼がまだ結婚や子作りについて決心がついていないため、将来その気になった時のために、と考えています。

どなたか卵子だけを凍結保存出来るクリニックをご存じでしたら、日本国内どこでも構わないので教えて頂けませんでしょうか?
Res.5 by mariko from ニューヨーク 2011/06/07 07:12:21

Res4にペーストし忘れていましたが、母親が娘のために卵子凍結をしたという話は、以下のリンクです。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2248994/1745550

あと、自分が書いたRes4には、文章の誤りとかあって、わかりにくい部分があったかもしれません。

「他にもまだ相手がいないけれど凍結保存しておきたいという方の質問から出来ているスレッドで、飯島愛さんが卵子を凍結保存して話題になったという話しも出ています。」
と書いてしまいましたが、
「まだ相手がいないけど、卵子を凍結保存しておきたいという質問者の方がトピックをたてたスレッドで、その中で飯島愛さんが卵子を凍結保存して話題になったという話しも出ています。他にもそのスレッドのResの中に、私もまだ相手が居ないけど、できるものなら将来のために保存しておきたい、というものがあります。」と書くつもりでした。

あと、「受精させた凍結胚というものを凍結させておくケースに比べると珍しいのかもしれません。」と書いてしまっていますが、「受精させた凍結胚というものを残しておくケースに比べると・・・」という意味です。

もう一点。今私はNYに住んでいて、アメリカの医療費が高いので日本で探したいと思ったのですが、NY近辺やカナダで安くていいところなど、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ日本でもどこでもいいので教えて下さい。
その他、コメント、質問など、気軽にResして下さい。
よろしくお願いします。

Res.6 by Res.1 from バンクーバー 2011/06/07 12:06:02

こんにちは。

日本では代理出産や未受精卵子の凍結保存は「基本的」には倫理的に認められていません。
あとは諏訪マタニティクリニックのように院長の裁量で秘密裏に行われるかどうかだと思います。

未婚女性の未受精卵の採取、凍結保存はガン患者のみという壁が日本にはあります。

今、採卵と保存をしてくれそうなクリニックを見つけました。が、保存してくれるのは45歳の誕生日までで、それを過ぎたら廃棄するとあります。
http://www.haramedical.or.jp/content/freeze/000150.html

採取保存するクリニックは諏訪マタニティクリニック(35歳までという条件あり)、神谷レディース(日本産婦人科学会によるガイドラインを遵守してのみ実行)、セント・ルカ(学会の許可の下、卵子凍結を行っており、許可案件以外は卵子凍結自体が出来ない)、セントマザー産婦人科医院などです。
http://www.stmother.com/index.html

質問者さんのリンクのモントリオールの例はかなりポジテイブな書き方ですが、実際に行われる凍結保存された未受精卵は「凍結→融解」の過程で相当のダメージを受けます。ここが受精卵と未受精卵との大きな違いです。いま盛んに研究されているのは、ここのダメージをいかにして抑えて、受精率、着床率、出産にまで至る率を上げるかという部分です。その蘇生率、妊娠率に関しても卵子の質に大きく左右されますので、35歳までしか施行しない病院が多いのです。

大変失礼ですが、今42歳とのこと、35歳未満の卵子と比べると既に卵子の質が低下していることは否めないと思います。健康な男女の自然妊娠でさえ、40歳を過ぎると10%以下、体外受精の成功率(成功率)は20代であれば50-60%、30代前半までで30%程度、30代後半で20%程度、40歳で10%程度、42歳で数%、45歳ではほぼ0%に近いものです。この体外受精は凍結卵ではなく、未凍結卵での成功率です。

40歳を過ぎた未受精凍結卵で受精、着床する可能性は極めて低いと思われます。ご存知だと思いますが、卵があるだけではダメなのです。融解に耐え、精子と受精するだけの機能があることを必要とされます。そして受精しても、次の壁が待っています。着床しなければ妊娠は成立しません。着床しても40代での流産率はかなり上がります。

話しが長くなりましたが、今の質問者さんの立場で日本で受けるには、日本産婦人科学会に直談判するか、上記のようなクリニックに何度も交渉するかしかないでしょう。未婚、35歳以上、ガンなどを患っていないという条件ですんなり受けてもらえるとは思えません。

カナダでも難しいと思いますし、例えできてもカナダの医療費も恐ろしく高額ですよ。貼っていただいた記事にもありましたが、子どもが将来母親の凍結卵を使うか使わないかを決めるものであって、使わなければならないわけではない。一つの選択しに過ぎないと、医師、母親ともに強調している辺りを見ると、カナダでもこれは初めてのこと「特例」であることが伺われます。ですので、カナダで簡単に施してもらえることはないでしょう。

きつい言葉が過ぎたかもしれませんが、私本人不妊で苦しみ、いろいろと調べました。なので経験はなくてもある程度知識はあるつもりです。質問者さんの気持ちも分からないではありません。

逆を言えば、今彼がいる。彼が今は結婚や子づくりに積極的ではないとのことですが、そこから詰め寄ってみたらいかがですか?質問者さんが子どもを作れるリミット(を過ぎている)だということ、どうしても彼との子どもが欲しいことを訴えてみる。それとも、それでも質問者さんの気持ちなど分かろうとしない?それなら、そんな彼と未来はありますか?ましてそんな彼なら、凍結卵を使ってまで顕微授精(になるでしょう)してまで子どもを持ってくれますか?

既にリミットの年齢です。新鮮な卵子で自然妊娠が可能なら、それが継続(きちんと受精、着床し流産しないという意味です)の可能性が高いと思います。

将来他の男性と出会って、そのときのために?こればかりは人によると思いますが、凍結卵と子ども作りが待っていたら男性はどう思うでしょうか?家の夫はそういうのが苦手です。一通りの検査をし、不妊治療を受けるかどうかまで悩みましたが(主に私が)、夫は踏み切れずに「Happens to happn, doesn't happen, it doesn't」と押し切りました。それを無理矢理押し付けたら私たちは終わっていたと思います。今の彼でも、これから出会う男性でも、その彼を大切なのか、子どもを持つことが大切なのかをよく考えてください。ただ彼の種が欲しいだけ(これは夫が私に言った言葉です)なら精子バンクを利用して(アメリカなら簡単だと思います)、今すぐに子どもを作ればよいです。

そうでなければ自然にできればラッキー、そうでなければこれが運命と私は思います。こればかりは人それぞれの価値観なので、私の意見を押し付けることはできませんが。

ただ、質問者さんが冷静に考えられず「方法があるのならやっておかなくちゃ!」と、それしか見えていないように感じたので書きました。費用はもちろん、説得にもかなりの知恵と根気と知識と時間とお金がかかると思います。そこまでする価値があるかどうかを、もっと冷静に考えてから行動しないと、結局凍結卵を使うことがなかった、使っても妊娠できなかったときに後悔しないかな?と思った次第です。辛口ですが、今から交渉をして検査をして実行に移るのに1年、43歳の未受精凍結卵で妊娠の可能性は1%もないと思います。

パートナーもいて、健康体であるのですから、自然にできることを先になさったほうがいいと思います。日本産婦人科学会を説得する方が、彼を説得するよりも大変だと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 23:41:37

去年から義姉が大阪市中津の不妊治療専門の
クリニックで不妊治療してます。
かなり名医の先生で不妊治療では有名だそうです。

義姉は未婚で高齢ですが問題なく採卵、冷凍してくれています。
トピ主様の年齢では卵子の劣化も進んでいますし採卵しても
数が取れない。
取れても奇形でない正常な卵を取れるのは難しいかもしれません。

義姉は排卵する為の注射を毎日(数ヶ月〜)1回1万円程の費用がかかっています。
雨の日も風の日も毎日です!
詳しい費用は聞いてません。
新車2台は買えると笑っていましたが経済的負担は相当です。
その間の1ヶ月〜(個人差がある為)の滞在費用もかかります。

どなたかのコメントの様に無事に正常な卵が取れて受精後正常な分裂をし、
着床するのは難しいようです。

40歳は通常の不妊治療では無いようです。
加齢による卵子の現象と劣化だからです。
つまり医学でどーにかなる範囲では無い。
若い彼氏が結婚を決意してくれるまで待つのは時間がもったいないですね…。
このままでは妊娠の前に更年期と閉経が来ます。

嫌われるとか、プライドを捨てて子供が欲しい気持ちをぶつけてはいかがですか?
こんな大切な話も出来ない相手では結婚生活難しいですよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 23:44:00

↑訂正
「加齢による卵子の現象と劣化だからです。」
「加齢による卵子の減少と劣化だからです。」
Res.9 by mariko from ニューヨーク 2011/06/11 14:46:47

ご意見を下さったお二人の方、ありがとうございました。
リンクや詳しい情報もありがとうございます。
42歳では卵子凍結保存が難しいことは、皆さんのお話でよくわかりました。

彼に子供が欲しいという話しはすでにしていて、これ以上説得する気はありません。万が一子供無しでも子供がめでたく出来ても、この人とずっと一緒でいたいという気持ちに変わりがないので。将来彼が私の子供をぜひ欲しいと思った時に、自然な妊娠や凍結無しの人工授精といった選択肢の他に、40代前半の凍結卵もあるならば、やれることをやっておきたいと思いました。

私は前向きに考える性格なので、1%のチャンスも無いならば0.99%のチャンスであっても、今健康で経済的になんとかなるならと思いました。

ニューヨークでは、40代半ばや40代後半で、自然妊娠して第一子を出産する方の話しも、結構聞きます。Sperm Bankの精子で妊娠出産して、Single Motherという人も知り合いで居ます。40を過ぎて卵子凍結して後に出産という話しは、もとのスレッドの関西の方の話しが初めてでしたが。

今はっきりとわかっている事は、女は自分で将来の決断をしないといけない時が必ず来るということで、世間が何と言おうと、自分の人生なので自分で決めて後悔のないよう生きて行くのが一番良いということです。

今日NYで、アメリカ人の女医の婦人科の先生に話しを聞いてきました。今までの色々な検査の結果、妊娠の可能性はあると出ているし、その中でも、AMH(日本語で何かわかりませんが)の値が30代女性のレベルで、それはポジティブなサインで、これから自然妊娠する可能性もあるというという話しでした。

凍結胚を残しておくのは、選択肢の一つとしてこれから考え、また今後彼がその気になればその時、自然妊娠なども40代で可能だと思うので、その方向で行こうと思います。

どちらにせよ、可能性がなさそうだとか、前例を聞いたことないから、などでも、してはいけないことは無い、驚くような結果を今まで私は医者として沢山見てきたから、と先生のお言葉もあり、ポジティブに考える事は、色々な可能性を産むと思っています。信じる者は救われる、と言うように。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 16:20:09

IVFの専門医で凍結保存できますよ。
Res.11 by mariko from ニューヨーク 2011/06/11 16:27:15

はい、ありがとうございます。
Res.12 by Res.1 from バンクーバー 2011/06/12 10:10:09

そこまで前向きなトピ主さんに感動しました。なのに否定的なコメントを残して申し訳ありません。

先のコメントにも書いた通り、私もトピ主さんと同じ年、結婚しており子どもができても困らないのですが、男性不妊のために(精子の異常率が高い)なかなか妊娠継続に至りません。私側には問題がなく、これまでに三度妊娠しましたが(自然妊娠です)三度とも3〜4ヶ月で流産しました。

昨年会った人で48歳で自然妊娠で出産まで至った人がいます。カップルともに健康で、身体に問題がなければ自然妊娠が可能だと思いますよ。

未受精凍結卵よりも、新鮮な卵子と新鮮な精子の方が受精、着床しやすく、妊娠継続も可能性が高いと思います。

運動をして身体を鍛え、健康を保ってその日を迎えられますように祈っています。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network