jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5872
白髪染め用のヘナについて
by 雛祭り from モントリオール 2011/02/27 14:40:17

半年に一回、こちらの美容室で日本の薬で白髪染めをしていますが、最近顔周りに白髪が異様に目立ち始めてきました。そこで、身体に負担の少ない染髪料を使い自分で白髪染めをしたいと思い、調べた結果ヘナにいきつきました。

どなたかおススメのヘナをこちらで購入・使用している方はいらっしゃいませんか?
ちなみにLASHのヘナを試そうか今、検討しています。

Res.1 by ヘナ愛用者 from バンクーバー 2011/03/02 23:00:19

49th&MainStreet辺りのインド人経営のお店で安く買えますよ。

ヘナは自然の物で、新鮮度?が染め易さに出るらしいですが、、
私はフルーツや食糧品などを売っている小型スーパーみたいな所で購入しています。

Atul-Henna 250g $4弱
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 00:45:11

ヘナは基本的に、日本人の白髪を黒く染めることはできません。オレンジ色になるだけなので、目立たなくするという表現のほうが合っていると思います。

ヘナを溶くときに紅茶を使えば黒味が増すとか、そういうトリック的な方法はあったかと思いますが、黒には絶対にならないです。

日本の白髪染めで、ヘナ使用を謳っている製品もありますが、これはトリートメント作用としてヘナを使っているだけで、髪の色を染める部分については化学薬品が使われているので、結局は毛染め薬であって、ヘナのナチュラルなイメージを利用しただけの製品のように思います。

私は自然派のお店でヘナを買って使ったことがありますが、溶く時に紅茶と卵を入れました。
トリートメント効果抜群で、髪の毛がサラサラになり、とても感動した覚えがあります。
ただ色の点で言えば、ほとんど染まりませんでした。

もともとブロンドや赤毛っぽい人であれば、オレンジ色で十分なのかもしれませんが、日本人の髪では無理があると思います。ただ毛染めではなくトリートメントという点ではヘナはお勧めです。

Res.3 by m from バンクーバー 2011/03/03 11:35:23

私も試したことありますが、白髪はぜんぜん染まっていませんでした。
4時間もかけたのですが、その間、匂いはすごいわ、で疲れました。
結局翌日いつもの白髪染めにもどりました(但し日本製)しょうがないです。

へナに紅茶ですか?
私はコーヒーと聞いたことありますが、紅茶でもいいのですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 13:32:12

インディゴ混ぜたりするとすこし赤みが抑えられて染められますよ。
美容師の友達いわく、よく洗った状態ですばやく全体に塗る、量もしっかり、ラップで密閉しないとだめと教えてもらいました。
かなり難しいので、今は自分でヘナを持ち込みしてサロンでやってもらってます。
Res.5 by 50代 from バンクーバー 2011/03/03 20:10:28

白髪にへナと聞いて試しましたがだめです。上でも皆さんが言ってるけど黒くはならないです。それによく染まらない。

生え際が気になりだし始めた年令です。ブラシで染めるものがありますよね。あれでちょくちょく染めていますよ。

へナは自分でやるのは難しいと思います。

白髪はやはり白髪染め。もうこれしかないですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 21:31:00

ヘナ歴、数年です。
短めの髪と言うのもあるでしょうが、
セルフヘナ、簡単です。
慣れもあるのでしょうが、
塗りこむのに5分もかかりません。

私は使い捨ての薄手のグローブを使ってます。
片方の手で、髪を分けたり束にし、
もう片方の手でドンドン地肌と髪に塗りこんでいきます。
最後は両手で残りのヘナをぽんぽんとアタマに乗っけて、
丸めて固めて、大仏ヘア(爆!)のいっちょ出来上がりです。

あとはラップして、
タオルを巻いて、
お仕舞です。

短い時で数時間、
長くても5、6時間くらい・・・放置、です。

その間、片付け物をしたり、
食事の用意をしたり、
時に休憩=寝たり、
色々とできるので、
全くタイヘンなことをしてると感じたことはないです。

白髪染めをカラーリングで長いことをやってましたが、
あの「匂い」と比べると、
ヘナの匂いは気になりません。
むしろ、あの青っぽい、もしくは草っぽい匂いは嫌いじゃないです。
ケミカルのものと比べて、準備中も、
仕上がりも気持ちよさが断然違いますね。
毒だし効果もあるようです。
何より髪と地肌が生き返った感じがします。
仕上がり具合も(トリートメント効果)に満足してます。
勿論「真っ黒」にはなりませんが、
自然の赤みがかった茶系で気に入ってます。
それに、こまめにやると、だんだん濃い目の色合いになってきます。
生え際がケミカルカラーリングのものよりも、
時間がたっても極端に目立たないようです。

黒に近い色合いをどうしても希望される方は、
100%純粋のインディゴをヘナと併用(もしくは単独で)されるといいですよ。
こちらでは、単品のインディゴを手に入れるのは難しいですが、
日本から送ってもらう、もしくは帰国した際に購入することもできると思います。

Lushのヘナ(カカ、と言う商品名だったと)は、
ヘナのほかに、オイルなども加えられていて、
悪くはないと思います。
私もたまに使ってます。

洗髪は、ヘナのあとにやってます。
ヘナは乾いた髪に塗りこむ式です。
他のやり方もあるようですが、
これでも問題ないと思います。

ケミカルのカラーリングをやめてから、
シャンプーなども、
石鹸派に移行しました。
リンスはもちろん「リン酢」派です。

関係してるかどうか?ですが、
ヘナをはじめてから(カラーリングや石油系のシャンプーをやめてから)、
生理がものすごく楽になりました。
年齢的にはそろそろ更年期?ですが、
周期もですが、
PMSに始まり、痛みや、整理中の不快さなどが殆ど解消されました。

ヘナ関係(塗り方など)は、
ここのサイトが結構役に立ちました。
ご参考まで。

http://hena.ohah.net/basic/
Res.7 by 通りすがり from 無回答 2011/03/03 21:42:39

私は使ったことはありませんが、ダイソーのヘナがいいらしいです。Yokoyayaで売っていました。機会があったら試してみてください。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 21:49:37

>へナに紅茶ですか?
>私はコーヒーと聞いたことありますが、紅茶でもいいのですね。

Res2です。すいません、コーヒーでした。紅茶は赤みを増すみたいです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 23:06:25

ヘアーカラーなどで染めてる髪は染まらないと言われました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 07:08:48

最初は(慣れてないのもあるので)確かに、染まり辛かった気がしますが、
2回目以降は、きれいに色が出ましたよ。
やはり自分で試すのが一番じゃないでしょうか?
あと、基本黒髪には色が出ません。
コーディングされて艶が出るだけです。
傷んでる部分や白髪だけが染まります。
髪艶々になりますよ。
Res.11 by 雛祭り from モントリオール 2011/03/06 16:34:58

トピ主です。たくさんの回答ありがとうございました。

私は30歳台前半なのですが、20代前半から白髪が出始め(髪の内側)、今は表面にも出始めてしまったため定期的に染めないとちょっとみすぼらしい感じに思えてきて悩んでいます。
染髪剤を使い続けるとやはり身体に蓄積され良くないのではと思い、滅多なこと(結婚式のイベント等)がない限りは染めないできました。
地毛が真っ黒ではないので、白髪部分が白以外の色に染まれば目立たなくなって嬉しいです。
これから春を迎え帽子も被らなくなるので、皆さんのアドバイスを参考にヘナを使ってみようと思います。卵や紅茶も入れて自分で研究してみます!ありがとうございました。
Res.12 by へナ from バンクーバー 2011/03/06 19:08:10

↑ 紅茶じゃないみたいですよ。紅茶だと赤くなるようです、黒くしたいならコーヒーです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 21:44:09

あんまり違いは無いみたいですが・・・ご参考までに。↓を。
http://hena.ohah.net/maha/coffee_kocha_lime.shtml
Res.14 by へナ from バンクーバー 2011/03/07 10:40:33

RES13の方、とっても参考になりました。すごいですね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/07 10:48:54

私が買ったヘナの説明書では、黒目に染めるには「淹れてから一晩置いたコーヒー」を使う、と書かれていました。一晩置くことでどれだけの違いがあるかわかりませんが、コーヒーを使われるなら、どうせなら一晩置いたもののほうが色が出そうな気がします。
Res.16 by へナ from バンクーバー 2011/03/07 11:29:37

コーヒーや紅茶を入れても染め上がった毛はかなり赤いですね。元の毛が明るめならいいですが、生え際が赤く、その先が黒いという感じで余計に目立ちますね。
一晩おいたコーヒーでもう少し黒くなるといいですね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/07 20:27:57

以前、へナを使ってました。
いろいろ試しましたが、使いやすさからLUSHを2,3年リピしてました(今はケミに戻りましたが)
LUSHものもはどなたかがおしゃっているように、オイルが混じっているので塗布しやすいです。
へナ自体は赤の染料なので、白髪はオレンジっぽくなります。
インディゴが入ると赤みを押さえるので、茶色っぽくなります。
なので、LUSHのカカマロンかカカバーン(ダークな茶色)がお勧めです。

私はダークに仕上げたい時は、コーヒーでとき、ラップで3時間以上放置。
赤っぽく仕上げたい時は、紅茶でとき、ラップなしで3時間以上放置、してました。
長く放置すればするほど、トリートメント効果が高いです。
ツワモノはそのまま寝るらしいです(笑)
ちなみにLUSHのは固形なのですが、レンジでチンするとやわらかくなり溶かしやすいです。
(説明書にはチンしちゃ駄目って書いてあるけど、、、)
人によっては、ヨーグルト、ハニー、粉砂糖、レモン汁など混ぜる方もいるらしいです。
ちょっとやわらかすぎるかな?というテクスチャーが塗りやすいです。

へナのよい点 ナチュラルなので、安心。髪の毛が丈夫になる。つやつやになる。
へナの悪い点 塗るのが面倒、お風呂が汚れる、時間がかかる、
       髪が元気になりすぎて硬くなる、くさい(笑)
       寒い(へナは頭を冷やしますので、体調が悪いときは駄目です)

私の髪の毛は多くて、硬いので、へナすると丈夫になりすぎて手触りが固くなってしまいました。
しかも、においが駄目で放置時間は苦痛でした。(頭痛もあり)後、2.3日はくさいです。
旦那にはすごく不評でした。。。

他の方もおしゃってますが、へナはノンケミのシャンプーと相性がいいです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/07 21:18:48

こうやって、体験談や、いろいろな情報源をシェアできるってのはいいですね。
とかくヘンな方向に流れがちなJpcanadaの掲示板ですが、
このヘナスレッド(笑)にレスされてる方はどなたも素敵だな、と思いました。
横道に逸れてしまってごめんなさい。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network