jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5865
ブライズメイドのドレス
by ジューン from バンクーバー 2011/02/20 02:30:26

日本に住む友人にブライズメイドドレスを購入したいと考えています。
みなさんはどのようにされましたか?

今、できるオプションとしては、
・日本のオンラインで指定したドレスを買ってもらう。(特にテーマカラーがあるので)
・結婚式の直前にメトロタウンなどに一緒に行って買う。

良いお店の検討もつかないので、経験者の方、お薦めのお店を教えて下さい。
一つ、メトロタウンのショッパーズの近くのドレス屋さんはNGでした。(押し売りがすごくて)
あと、ヘイスティングのお店は1着300ドルくらいした記憶があります…
でももっと安く購入された方はいらっしゃいますか?

予算は一着100ドル/一万円くらいです。(できるだけ抑えたいです)

アドバイスお願いします。

Res.1 by しっぽ from 日本 2011/02/20 13:00:46

ご結婚おめでとうございます。
私は日本在住ですがカナダ人の友人の結婚式のブライズメイドを2回やらせてもらったことがあります。
どちらの友人にも前もってサイズやドレスの好みなどを聞かれ半年程前に日本に郵送してきてくれました。
サイズと丈はカナディアンクオリティなのか笑ただ単に私が寸法を測る際に不在だったからなのか大幅に違っていました。
日本でお治しに出して自分の持ってる靴とドレスの丈も前もって合わせておきました。
現地ではドレスに合わせたアクセサリーも彼女達が用意しておいてくれました。
ドレスのデザインが違っても素材とアクセサリーが統一されるとお洒落だと思いました。
テーマカラーがあって複数のブライズメイドがいるのであれば同じ店でドレスを購入するのが一番だと思います。
例えば同じ黒でも生地や染色が違うと黒っぽいグレーや赤みがかかった黒に見えたりしますし、光の反射で統一感が台無しになってしまうこともあると思います。
そこまで統一感にこだわらないのであればテーマカラーに沿ってブライズメイドの皆さんの好きなドレスを予算内で買ってもらうのが一番いいと思います。というのも高いドレスを買っていただいても他に着ていく場所もなく、かといって処分することもできないので、もし私だったら私のブライズメイドドレスはまた活用できるものを買ってほしいなと思うからです。
もしその場にいない相手にドレスを選ぶ場合はストレッチ生地のものの方がいいと思います。多少の違いはごまかせますし予算もそんなに心配ないと思います。
結婚式の直前にというのだけはお勧めできません。せっかくの結婚式直前にドレスが見つからない!なんてリスクは大きすぎます!
Res.2 by ジューン from バンクーバー 2011/02/20 23:16:59

しっぽさん
ブライズメイド側からの体験談をお話しいただいてありがとうございました。
やはりオンラインだとサイズが心配ですね。
私のブライズメイドは気性が荒いので(笑)違ったサイズが届いてしまったりしたら…と考えるだけでも恐ろしい。
あと、変なスタイルのドレスを進んで選びそうな人なので、私がドレスは選びたいです。笑
ちなみにお友達がどこでドレスを購入したのかご存知ではありませんか?

あと、いくつかドレス屋さんを回った所、私の結婚式月の辺りはプロムのドレスが売ってる時期だから、大丈夫、とも言われたのですが、そうなのでしょうか。だとしたら、あらかじめ私が探しておくというのも手かな、と思っています。

その他にもアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。
Res.3 by しっぽ from 日本 2011/02/21 07:54:56

しっぽです。
残念ながら実際に友人達がどこでドレスを購入したお店の名前や住所などはわかりませんが、2人ともオンラインではなくお店に取り寄せてもらっていたと思います。
あなたがドレスを選びたいということと予算は守りたいということであればやはりオンラインが一番だと思います。サイズが違っても未使用であれば交換は可能でしょうし、微調整が必要であればそれは友人に頼んで日本で処理してもらうのがあなたも楽ですし、彼女も安心なのではないでしょうか?彼女は彼女で日本であらかじめ試着ができるということですから。
以前プロムドレスを扱うお店でバイトをしたことがありますが、プロムドレスとブライズメイドドレスは違います。お値段も違いますし、なにより派手なものが多いですから。プロムドレスの時期=争奪戦ですから即決して買わないのであればあまりあてにはならないと思います。それでもプロムドレスの掘り出し物を探すのであればオフシーズンのセール商品を狙うのが一番です。
あらかじめ色々と下調べをしておくのはいいことだと思います。雑誌でもオンラインでも。
私はモントリオールに住んでいたことがあるのですが、モントリオールにはウェディング用品専門のモールがありました。セール期間を狙って結婚1年、2年以上前から買い物に出掛ける人も多いです。ジューンさんのお住まいの近くにもあるのではないでしょうか?
検索してみてください。また地元の方からコメントがつくといいですね。
大したアドバイスになりませんでしたがこれで失礼します。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network