jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5799
卵巣の手術を受けられた方、教えてください
by トピ主 from バンクーバー 2011/01/05 09:02:20

年末に日本に帰国した際、卵巣が7〜8cmに腫れていると言われましたが、日数が足りずMRI,腫瘍マーカーができずに戻りました。日本では以前子宮全摘、片方の卵巣も開腹で切除しており、おそらく腫れた卵巣も摘出となるでしょう。バンクーバーでは医療を受けた事がなく、言葉も不自由なため、手術、その後のホルモン治療などを考えると不安です。検査や手術待ちで時間が掛かるのでしょうか?状況に寄ってバンクーバーでの手術、日本に帰国して手術するのか考えたいと思います。メールも添付いたしました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/05 12:47:09

こんにちは。

以前の手術は何が原因だったかが分からないので何とも言えませんが、がんなどのための摘出でしたら日本の方が良くないでしょうか?こちらはMRI撮影などは早くて半年待ちだそうですよ。明らかにがんですぐに対応が必要とか、救急で処置が必要でなければ検査にも時間がかかると思います。

ファミリードクターをお持ちでしたらまずはそこで一度相談されるといいと思いますが、専門家へ紹介してもらっての初診まで数ヶ月待ちのこともしばしなのようです。

まして緊急でない手術となれば1年町などざらです。知人が不妊治療をしていて、子宮筋腫が原因かもということでそれを取る手術をしましたが、検査に1年、手術までに半年と時間がかかっていました。

まして言葉の問題もあるなら日本の方がよいのではないでしょうか?言葉だけなら通訳を雇えばいいですが、初めの診断(説明やこちらの訴え)から専門医、実際の手術までとなると結構負担になるように思います。

帰省費などお金はかかりますが、それが何とかなるなら言葉に問題ない、そしてすぐに検査や手術をしてくれる、至れり尽くせりの入院生活のできる日本を私なら選びます。

私は15年ほど前に日本で卵巣捻転で摘出しましたが、説明から手術、後の入院生活まできちんと説明してもらいました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/05 22:06:36

スペシャリストや外科医は自分で選べないので
ファミリードクターによると思います。

ファミリードクターによって、婦人科のスペシャリストに
まわされ、そこでMRIなど必要な検査や手術が決まると思います。

私も最近卵巣ではありませんが、大きな病気で検査・手術を
しましたが、思ったよりも早く対応も良かったです。
あらかじめインターネットで日本語のサイトに行き知恵を
つけておいたのでドクターの説明もわかりやすく不安なことは
なかったです。

自己負担ゼロはありがたかったです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 22:29:05

検査に長い期間かかるようだったら、日本がいいですよ。待っているうちに悪化したら大変ですから。
Res.4 by ママ from バンクーバー 2011/01/06 10:14:03

NO.5793のCYSTSのところに書いたのですが、わたしは、卵巣捻転で救急に駆け込んだのですが、夜中だったので、検査ができなかったため、「盲腸だと思うから、明日の朝、手術します。」と言われ、朝になって、CTで検査したところ、盲腸ではないらしいということになり、それから超音波検査をし、今度は、「大腸の手術をするから、明後日の朝、来てください。このままにしておくと、死にます。」と言われ、その日の朝、6時から、病室で待たされ、夕方になって、看護婦さんに、「違う先生が来るから、ちょっと待ってて」と言われ、夜になって、「たぶん卵巣だと思うから、明日の朝、もう一度、超音波検査してください。」と言われ、やっと、卵巣捻転だとわかりました。その3日間、子供たちを残して死ねないという思いで、頭がおかしくなりそうでした。結局、癌かもしれないけれど、すぐに死ぬことはないという理由で、3ヶ月待たされて、手術をしました。卵巣捻転は、本当に痛いです。子供を4人、出産しましたが、出産の痛みなんてくらべものにならないくらい、すごい痛みです。日本に帰国できるのであれば、少しでも早く治療を受けてください。私のように救急でなければ、検査にも、もっと時間がかかると思います。おなかの中に爆弾をかかえているようなものです。かなり前のことなので、今、どのぐらいの待ち時間なのかわかりませんが、帰国できないのであればfamily doctorに聞いてみたらいかがですか。専門医はfamiry doctorから紹介してもらうというシステムのようです。
Res.5 by from バンクーバー 2011/01/06 10:29:56

他の方もレスをされているように、こちらではまずFamily Doctorにアポをとり、それからスペシャリスト(産婦人科医)とアポを取ることになります。まずは、Family Doctorが紹介してくれるスペシャリストのWaiting Listがどれだけ長いか?で、初診までの待ち期間が変ってきます。今は大体早ければ3ヶ月、長ければ6ヶ月ぐらいだと思います。

ただ7〜8CMも腫れていると言う事は、脅かすわけではありませんが、捻転を起こす可能性も、破裂する可能性も高いと思います。なので、早い対応をしてくれる日本での治療を考えるのも1つかも知れません。

バンクーバーでの手術のメリットは、BCメディカルを持っていれば自己負担がない事だけです。スペシャリストに会うにも、検査にも、手術にもかなり待たされます。日本は、医療費に自己負担がありますが、検査も手術も早いです。

私は、婦人科系ではありませんが、今まで2年間診て貰っていたスペシャリストから、外科のスペシャリストに回される事になり、スペシャリストに会うまでに最低6ヶ月、手術が決まれば、それから1年半待ちだった為、日本で手術して来ました。

日本で腫瘍の摘出手術だけをして、こちらでホルモン治療をすると言う事も可能だと思います。手術してくださる日本のDoctorに検査結果、手術の内容、経過、これからの治療について、英語で診断書を書いてもらい、こちらのDoctorとそれをもとに、今後の治療方針を立てることが出来ます。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network