jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5793
CYSTS
by 無回答 from 無回答 2010/12/30 23:57:52

29歳の独身の女です。ずっと生理が重く、痛みもひどかったので検査(UltrasoundとCT Scan)したところ、両方の卵巣に5cmのCysts(嚢胞??)が見つかりました。ドクターは2,3cmだったら様子を見るけど、5cmだから手術が必要かもしれないとおっしゃっていました。今度そのCystsが癌なのか腫瘍なのか何なのか調べるため、おへそからカメラを入れて調べるそうです。今、不安でいっぱいです。カナダで一人で入院生活、孫を期待している両親への申し訳ない気持ち、将来のこと・・・。まだ両親にも、誰にも話していません。同じような経験をした方、気持ちの整理の仕方やこれからの治療でドクターに聞いておくべきことなどアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/31 07:45:10

経験者でもなければアドバイスもありませんが、癌ではありませんように。

日本ですが、こんな書き込みを見つけました。
http://www.kodakara.jp/bbs3/naimakusyo/98.html

手術といっても、妊娠を望んでいる人にチョコレートのう胞くらいで卵巣を全摘出というのはあまりしないのではないでしょうか。「核出」と言って悪い部分だけをくりぬくような手術をすることの方が多いのではないでしょうか。

私の従姉が、初潮から3年くらいのときにチョコレートのう胞になりました。しかも両方です。その後、彼女は30すぎて結婚したんですが、今は子供が3人もいますよ。
当時大騒ぎして手術をしたのは覚えてるんですが、どんな治療をしたのかうちの家族の者は誰も知らないので、あんまりお役には立てないです・・・ごめんなさい。。。。でも、必ずしも卵巣を摘出しないでも治療できるんじゃないかな?と思って一言書かせてもらいました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/31 10:56:41

私の日本にいる友達は 彼女が20代のときに片方の卵巣除去をしました。
30代で結婚し 次の年には元気な男の子が授かりました。
その男の子も もう10代の反抗期?みたいですが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/31 10:59:49

それを見つけてくださった先生に 不安な気持ちがあることを言えば、カウンセラーを紹介していただけるかもしれません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/31 12:55:04

私は背中に小さいゴルフボールぐらいのシストがありました。 痛みはありませんでした。 軽いオベレーションで取り除いてくれました。 10年以上前の話です。 傷跡は残ってしまいましたが。
Res.5 by 開腹手術経験者 from 無回答 2010/12/31 19:32:36

私は、日本とこちらと両方で婦人科系の開腹手術を受けました。

まずは、その検査では、入院はしないと思いますよ。
手術もおそらく日帰りでしょう。入院しても一晩だと思います。
また、ほかの方もおっしゃっていますが、よっぽどのことが無い限り、
将来的に妊娠できるように手術をするのが普通です。
不安ならば、日本に帰っての再検査、手術も検討されてはいかがですか?

たとえそれが将来的に不妊につながる手術になったとしても、
ご両親は、トピ主さんが健康を取り戻しさえすれば良いと思うと思いますよ。

検査の準備としては、看護師が説明をしてくれるので、
特に言葉に問題が無ければそれに従うだけで良いと思います。
あとは、検査後、一人で帰って良いかは確認したほうが良いです。
付き添いが必要で、そういった人がいないのなら、
病院がソーシャルワーカーなどを紹介してくれるはずです。

お大事に。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/01 23:08:07

ラパロスコピーの手術でしょうか。カナダで経験しました。日帰り手術で術後の痛みもほぼありませんでしたが、全快するまで約1週間程かかりました。嚢腫の場合、悪性はあまり聞きませんが、5cm以上になると捻転を起こして相当な痛みになったり、破裂して除去する可能性も出てくるので手術を勧められたと思います。↑の方もおっしゃてるように、通常は将来の妊娠に影響がないように処置をしてくれます。不安に思っていることは術前にしっかりと聞いておいた方が良いと思います。病気についてはネットにいろいろと情報も出てますから、ご自身の状況と合わせて事前に調べておくと便利だと思いますよ。また住んでいる地域にもよりますが、もし言葉の問題があれば、手術日に無料で通訳をお願いすることもできます。お大事にされてくださいね。
Res.7 by ママ from バンクーバー 2011/01/05 00:10:45

私は、突然の激痛で座ってもいられなくなり、病院の救急に駆け込みました。私の場合は、片方の卵巣がオレンジぐらいの大きさになり、それが捻転を起こしたために、それはもう恐ろしい痛みでした。3ヶ月待たされて、摘出手術をしました。ドクターの説明では、卵巣の中身が液体であれば、手術をしなくても、治る可能性はあるようですが、私の卵巣は、癌ではなかったのですが、髪の毛や歯などでいっぱいだったそうです。私はUltrasoundとCT Scanで、手術をしなければダメだと言われました。そのときには、もう子供が2人いたので、両方の卵巣と子宮も取ったほうがいいと言われましたが(癌の可能性もあることと、片方がなった人はもう片方もなる確率が高いそうです)片方だけを取って、その後に2人出産しました。歳は、私も29歳だったと思いますが、すでに子供がいたので、かなり違うと思います。病院によっても違うと思いますが、もし、帰国できるのであれば、日本で治療を受けることも、考えてみてはいかがですか?長くなってすみません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/05 06:55:11

トピずれ申し訳ないのですが、歯や髪の毛?と思って調べてみると、卵巣の中には人間の元になる卵子がつまっているから、そんなものが出来るんですね。
改めて人間のすごさと不思議さを思い知りました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/01/22 13:57:51

えっ!そうなんですか。取り出したものが髪の毛みたいな物だったというのは、聞いた事あるのですが、ホントに髪の毛なのですか?
しかも、歯までできるのですか??
すごいですね。
Res.10 by とぴ主 from 無回答 2011/02/05 18:21:35

いまだに検査待ちです。
コメントしていただいた方ありがとうございます。卵巣を摘出する必要が必ずあるわけではないようで安心したのですが、捻転が心配で運動するのが怖くて、しかもストレスで食べてしまい5kgも太ってしまいました・・・なんとか早く検査して治療に入りたいです。ホルモンバランスも崩れているのでしょうか、常に暑くて、いつもお腹が空いて、異常に眠いです。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network