jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5771
友達Xお金
by 無回答 from 無回答 2010/12/05 19:18:54

投稿する場所を間違っていたらすみません。長文です。
5年ぐらい付き合いのあるとても親しい韓国人の女友達に「$3000貸して」と言われました。お金はビザ申請用の残高証明に必要らしく、すぐに返すと借用書を書いてくれました。彼女を信用しているので、お金を貸すのは大丈夫なのですが、普段の彼女の態度を見ると今私が力を貸すのが本当に彼女のためになるんだろうかと迷っています。彼女はいつもお金がない、信用できる友達が私の他にいないと言っているのに、毎日私以外の友達と飲み会に参加したり、趣味にたくさんのお金を使っています。お金を貸さないで友達関係が壊れるのがつらいです。同じようなことを体験した方、私はどう彼女に接したらよいのかアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by はっきり言うけど from 無回答 2010/12/05 21:09:40

親しい友人でも、金額の大小に関わらず絶対に金銭は貸さない、借りないが原則でしょ。
韓国人がたくさん居るカナダでトピ主以外に借りる友人がいないといいうことはありえませんよ。
ターゲットにされてませんか。幾ら借用書を書いてもらってもただの紙切れですよ。(法的な根拠がない借用書でしょう、どうせ)
本当に残高証明のためかも疑わしいかもね。

残高証明のためなら一緒にバンクに行って相手口座に入金して残高証明書をもらったら即引き出して返金してもらえばいいのでは。
そうじゃないなら貸さないのが一番です。そんな大金はないといえばいいだけですよ。
金銭で友人関係が崩れる間柄ならたいした友人じゃないってことね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 21:09:44

>お金を貸さないで友達関係が壊れるのがつらいです。

と思っている時点で アナタは既に その韓国人とは ’お金だけの関係’と認めていることなりますね。

本当の友情は お金を間に持ってくることをしないと思います。
’貸して’と頼むことが間に持ってくるということですよ。
貸りても貸りなくても、それを頼んだときに もう既に その友達とは親友関係を壊しているんですから。
つまり その韓国人は アナタとは もう関係が壊れてもいい、と思って頼んでいるわけです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/05 21:11:38

断ったほうがいいですよ。
手数料払ってカードで引き出してすぐ返すようにアドバイスしたほうがいいですよ。

だって銀行に入れておいたらつく、利息とか手間とか気持ちとか考えてないですよ。
こういうあつかましい人って・・・・。

もし最悪貸すなら、チェックは先に書いてもらうといいですよ。
それか後はビジネスしてる友達にカードで$3000に手間賃上乗せして請求しといて、返金するとか。

がんばってください!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/05 21:15:00

ちなみに カナダの移民でも国民でもない人(つまりカナダに住む外国人)から借用書を書いてもらって、もし逃げられたら いったい トピヌシは どこ(どの国)へ訴えるっていうんですか?
借用書??紙くず同然ですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 21:57:23

>彼女を信用しているので、お金を貸すのは大丈夫なのですが、

お金貸して大丈夫といって信用してるトピ主は人を見る目がないってことです。
悪いことは言わないから貸すのは止めなさいね。

みんなのアドバイスに従うなら止める、従わないなら大金あげるつもりで後で返金なくてもグチはいいっこなしで貸してあげたら?
大人なら自分でそれぐらい判断して頂戴ね。
Res.6 by 友情と金 from バンクーバー 2010/12/05 22:10:21

$3000で友人関係をこわしたくないならくれるつもりで貸す。
戻ってこなくても友人として貸したお金は考えないでつき合えるならそれでいいんじゃないですか。
$3000で友人を保つって変な話だけどね。
金の切れ目は縁の切れ目ってとこかな。

トピ主はいいカモにされてる気が大いに感じられます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 22:25:34

トピ主様

上の書き込み、きつく聞こえるかも知れませんが、すべて正しいご意見だと思います。

どうぞ間違った判断をされません様に。。。
Res.8 by とぴ主 from 無回答 2010/12/06 00:08:31

皆さんアドバイス大変ありがとうございます。
さっき会いに行ってお断りしたところ、顔を真っ赤にしてキレられました・・・「私を信用できないなら、もう友達じゃない」って。その後、テキストで「他の韓国人の友達に借りたからもう大丈夫。その子すごくいい子でしょ。やっぱり日本人とは違うのね。そんな心の狭さじゃ本当の友達出来ないわよ。友達を失いたくなかったら今回の私の態度で学んでね。」って私の悪口をたくさん罵った内容が届きました。完全に友達関係は壊れました。今まで一番近くにいてかなり親しかったのでかなりショックです。そういう友達は縁が切れてよかったのでしょうか?そして、共通の友達が多いので噂話が怖いです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 00:47:57

上の方々も仰られてますが、その友人に$3000貸した後、戻ってこなくて
もやもやするよりも、断って彼女の本性が見えて良かったんじゃないかと私は思います。
本当の友達って、そういう時断ってもそんな言い方しないと思います。
いくら親友でも$3000は絶対貸さないのが私の考えなので。

共通の友達が多いとのことですが、それでほかの友人とも関係が悪くなるようなら
そこまでの関係だったということでしょうか。

人の悪愚痴ばかり言いふらす人は、ほかの人からも嫌がられると思います。
とぴ主さんが何か悪いことをしたわけではないなので堂々としていたらいいと思います。
あまりなやみ過ぎないでくださいね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 00:54:19

それがその子の本性ですよ。
噂話など怖がっていないで、共通の友達も本当に信頼できる人達かどうか、見極めるいいチャンスだと思います。

一緒になって悪口言ってるようなら、それまでです。
トピ主さん、強い絆の人間関係きずいてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 02:19:12

友達はATMマシーンではありません。 大事な友達であれば、返せるかどうかもわからない大金を貸してくれなどと口が裂けても言えないはずです。 トピ主さんは、彼女の日頃からの生活態度という正当な理由があったわけですから、断って当然だったでしょう。 それをトピ主さんの心が狭いなどと言って、トピ主さんの立場を理解しようとせず、自分の非を認めることもない彼女のほうがよっぽど心が狭い人間ですよ。 気にしないことをお勧めします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 04:37:31

私があなたの友達になったら$3000貸してもらえますか?
借用書は書きますよ〜〜〜
いつ返すかわかりませんけど!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 05:13:05

良かったじゃないですか。相手が切れたお陰で縁も切れて本性が判ったから、、。
他に借りることが出来る同胞人がいるなら最初からそうしてもらう方がよかったのにねえ、何でトピ主がターゲットにされたのか?もの。
もし借りて返さないなら自分の国の人になんといわれるか本人が知ってるから必ず返すでしょう。
あるいはトピ主の手前、貸してくれる人が居ないけど借りる算段ができたと見栄で言ってるかもしれないですよ。

共通の友人がなんだかんだ言いふらしてるとしても、言ってるひとに言ってやりなさい、人間お金の貸し借りで人間関係が狂うことがあるし、一度貸したら何度も借りるのが人間、皆さんもそこだけは抑えておくようにと説教してやりなさい。
自分の立場はいづれみんなもわかると思うと強気でいいましょう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 07:27:57

縁が切れて本当良かったと思いますよ。その方ものすごい本性ですしね。
噂が気になるような相手は友達ではないですよ。
海外に来て本当の友達がいなくって不安でしょうが、はっきり言って噂をするような人達は「友達」ではないでしょう。
ただのクラスメートや友達の友達程度なのでは?

暫くはその彼女との嫌な思い出と彼女を取り巻く友達との関係に悩まされるかもしれませんが、きっとこういう経験で真の友達というのがわかるようになるんだと思います。

私個人の意見ではトピ主さんは正しい判断をしたと思います。
相手の方が本当に信用できる方ならこんな所でトピ立てて相談なんてしてないと思います。
心のどこかで本能のようなもので彼女の本性がわかっていたんだと思います。

あまり凹まず今回のことは早く忘れてもっといい友達ができることを祈ってます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 08:00:11

共通の友達がいたとしても、元友達に非があるってどうみても分かりますから心配しないで。
それよりその元友達から周りの人は離れていくでしょうね。私ならそうします。トピ主は何も悪くありません。
Res.16 by 女性 from ビクトリア 2010/12/06 09:46:46

常識の範囲を考える事です。
普通、大人でもそんなお金、誰も貸しません。 私の夫のカナダ人でも、そんな話し、聞いたことありません。 自分のツケは自分で払うのが、当たり前です。

その韓国人の噂が怖いのなら、共通の友達に数人電話して、「3000ドル貸してって言われた。 困った。」と、広めれば良いのです。 

目には目をです。
黙っているから誤解を受けるのです。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 10:51:21

その韓国人は友達に値しないくらい人間としてダメだからこれがきっかけで縁切れて良かったって思わないと。
そういう人間はこの事じゃなくても他にもいっぱいあなたを利用しようとしたはずだから。
世の中狭いようで広いから友達選んだほうがいいですよ。
Res.18 by from バンクーバー 2010/12/06 16:35:02


「お金を貸す=お金をあげる」ぐらいの気持ちがないとね。
後で、「韓国人の友達がお金を返してくれない」なんてトピを立てないように。
Res.19 by おばさん from 無回答 2010/12/07 11:12:31

トピ主さん、勇気を出してよかったですよ。
そんな人と本当の友情なんか築けないってわかりましたよね。
この広いバンクーバー、そんな悪い人にしがみついてなくてもいい人も一杯いるよ。
私だったら、一言言い返してやりたいところだけど、相手にするだけ余計ストレス貯まりそうだから、やめといて正解ですよ。
貸してあげた同国人がいるというならそれはそれでいいじゃありませんか。
日本人の友情はそんなところにはないよって堂々としておきましょう。
私も日本で借金を頼んできた人が何人かいますが、全て断ってきました。
それで壊れるような友情は所詮そんなもんだと思ったので。
その通り、借金を申し込むような人はその後すぐに付き合いがなくなりましたし、その後、誰からもいい噂は聞きません。
そんな人の下す評価が貴方の本当の評価ではないし、貴方よりもそちらを信じる友達が多いなら、その友達にも価値はありません。
私は「あなたの方を信じるよ」と言ってくれた友達だけが今も変わらず友達です。
トピ主さんが、本当の友情を見つけられますように。
お祈りしています。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 11:46:03

>その韓国人の噂が怖いのなら、共通の友達に数人電話して、「3000ドル貸してって言われた。 困った。」と、広めれば良いのです。 

↑同意。その韓国人のような意地の悪い人には こちらもこれくらいの態度に出たほうがいいです。

それに、この国では自分が正しいと思ったことをしたのなら、黙っていてはダメです。
黙っているということは こちらに非があるのを認めるということになります。


Res.21 by SadStory from 無回答 2010/12/16 12:34:14

韓国人の元彼に$1000ドル貸したら返ってこなかった・・・・。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 21:41:07

韓国人女を信じるなんて、トピ主みたいなバカいるんだ。
韓国人なんかに1セントでも貸さないでしょ。普通。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network