jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5735
頭皮がかゆく、ふけも
by 無回答 from バンクーバー 2010/11/11 09:36:44

なぜか最近頭皮が痒くて、ふけもでてきます。2,3日に一度は、シャンプーはちゃんとしているのですが、何故かわかりません。気候のせいでしょうか。皆さんはどうでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 13:44:41

乾燥だと思います。 

シャンプー、2、3日に一度しかしないんですか? 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 19:15:55

毎日洗ってないからでしょ。
汚い…。

Res.3 by 無回答 from 日本 2010/11/11 20:09:12

頭皮が痒い、ふけは乾燥が原因のこともありますが、たくさん白いふけがぼろぼろというのは真菌(いわゆるかび)が原因のことがあります。その場合は皮膚科にいって抗菌ローションを処方してもらってそれを塗って治します。あと、抗菌作用のあるシャンプー、リンスをお勧めします。いろんなメーカーから出ていますが安いのはメリットシャンプーです。確かに2,3日のシャンプーはよほど皮膚の状態が悪い場合は仕方ないかも知れませんが、頭皮の真菌は毛の根元にある脂質を栄養としてるのでシャンプーはきっちりやったほうがいいですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/11 20:55:15

トピ主です。コメントを読んで、びっくりしたのですが、皆さんは、髪を毎日シャンプーされるのですか。私はロングなので、毎日はとてもできません。一日おきでも、良い方だと自分ではおもっていたので、返ってびっくりしてしまいました。毎日は、髪によくないのではないでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 22:01:29

前に髪の毛のモデルさんが

「髪をゴシゴシ洗うと痛むので、髪の毛を洗うというより、頭皮を洗うって感じ。
ロングの場合は頭皮を洗えば、泡が髪をつたって下に落ちていくので、それだけで随分綺麗になります。
気になる場合は、昔流行った「ティモテ」のCMみたいにします(笑)」

って言ってました。

あと、ちゃんと洗ってもふけが出る場合は椿油を頭皮にこすりつけるといいみたいです。
でもまずは、毎日シャンプーして下さい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/11 22:02:37

私の旦那は一日の終わりには髪がべたつくし臭いだすので、毎日洗わないと一緒にいるのも嫌になります(苦笑)
私は一日くらい洗わなくても臭くなったりはしませんが、やっぱり多少ベタつくし、何よりも痒いです。
でも肌質にもよるので、一日おきの洗髪は良いと思うんですが、3日おきだときついと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 22:24:10

私はロングで毎日洗ってますよ。髪が長いと、余計汚れというか、短いのよりも気になりますよ。ロングで3日に一回だと、余計かゆみがでます、私の場合ですけどね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 22:26:10

>「髪をゴシゴシ洗うと痛むので、髪の毛を洗うというより、頭皮を洗うって感じ。
ロングの場合は頭皮を洗えば、泡が髪をつたって下に落ちていくので、それだけで随分綺麗になります。


レス7です。そうそう、レス5サンの書いていうような感じで私も髪を洗っています。地肌を洗って、あとはそれほどごしごし洗ったりしないです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/11/12 14:48:25

トピ主さんのロングはどれくらいの長さなのでしょうか。 腰までとかいうのであれば毎日は大変かもしれませんね。 私は肩甲骨の下くらいまでですが毎日洗っています。 量も多いので大変でしたら、髪をすこしすいてもらうといいかも。 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network