jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5705
ライバル心!?
by 秋のソナタ from バンクーバー 2010/10/16 20:25:06

今年、妹が結婚しました。旦那さんの家族は資産家で2軒家を持っています。新居は7千万のマンションを購入する予定でした。

しかし、土地の場所が悪いのと、将来売却するときに、マンションは売れないからやめなさいと、うちの母が反対しました。

旦那さんは1軒屋は住み飽きてマンションに住みたいと思ったようです。何件か建売りの物件を見て回ったそうですが気に入らず、結局、土地から探して一軒屋を注文建築にするそうです。

はぁ〜なんて羨ましいんでしょう!!!私なんて毎日のおかず代にも頭をこれでもかと悩ませているというのに。家具もヨーロッパ製で統一されていて、ダイニングチェアー1脚が10万だそうです。うちなんかIKEAの$50の椅子なのに。

もちろん、妹は専業主婦で趣味を楽しんでいます。旦那さんの時計はロレックスよりもっと上の一生物のブランドらしく、1年に1回の時計のメンテナンスに10万円かかるそうです。

妹と話すほど落ち込む私です。お金が全てではないけれど、やっぱ妹のイジーライフをみていると、姉として負けず嫌いの私はライバル心が湧きます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/16 20:56:39

ごめん、それってライバルって言わないと思う。
お互いに同等と認め合って競っていくのがライバル。
書かれている内容では同等ではなさそう。。


トピヌシのは、、
嫉妬心、、でしょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 00:24:51

あのー貧乏育ちのトピ主は知らなくて当然だけど、この程度の人達は小金持ちで、資産家ではありません。
しかも韓国人系パチンコ業界のやくざかもしれませんよ。


私の家は妹さんのところ程度で、周りがお金持ちの人ばかりなので、自分では普通の暮らしだと思っていました。
Res.3 by 貧乏 from バンクーバー 2010/10/17 09:53:59

トピ主さん、「上見て暮らすな」、ですよぉ〜。
IKEAの50ドルの椅子だったらまだいいですよ〜。
うちなんか、家財道具、ほぼ全品、「売ります買います」で揃えた中古品ですよ〜。
主人とは再婚で、主人は家も財産も全て前の女房・子供に置いてきたので、家なし、貯金なし。
ひっそりとレントのボロアパートに住んでます。
でも、そんなこと、人を羨んでも仕方ないですよね。
比べても自分が惨めになるだけですよ。
私も人をうらやましいと思うこと一杯あるけど、私は心まで貧しくならないように気をつけたいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/17 09:59:06

表面上にみえることではないことで苦労も多いですよ、お金持ちや資産家の人っていうのは。それに人生、なにが起こるかわかりません。

人と比べるんじゃなくて、自分自身の過去と比べてみるのがいいですよ。どれだけ成長しているかって。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 19:02:50

ん?羨ましいかな〜?
私には、全然羨ましい事と思わないんだけどな。
それより、心から信じられる友人やunconditional loveを
与えてくれる家族を持つ人のほうが余程羨ましいな。
Res.6 by 秋のソナタ from バンクーバー 2010/10/17 20:46:42

1さん、やっぱり嫉妬心でしたか?トホホ・・・情けない・・・
今後、嫉妬心なしで妹と付き合っていけるか心配です。

2さん、私からしたら妹が、花より男子の牧野つくしになったようで羨ましいのです。

3さん、そうですね。上を見たらきりがない。私も心まで貧しくならないように気をつけます。

4さん、たぶん妹は姉をみて、自分はああならないよう悟って、経済力のある男性を選んだのだと思います。

5さん、アラフォーのバブル期の私なので憧れます。それに、旦那さんは、お金に余裕があるから穏やかで怒った事がないそうです。妹が文句を言っても、「そうだね、考えておくね。」と全然ケンカにならないそうです。
  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/10/17 21:32:05

私は 人生でお金が一番大切だと思ってます。
それは 他人からどう言われようと 気にしません。
本当に そう思うのです。

でもね。
お金が一番大事だけれど、2番目に大事なことに気づくのも
大切なことだと思います。

私は いつも その2番目に大切なことを気にしているから
幸せなのかもしれません。

絶対に 一つのことに目がいってしまっては ダメです。
必ず 一番、二番、三番目の人生で大切なことに
目がいってなくては ダメです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 23:47:56

>旦那さんは、お金に余裕があるから穏やかで怒った事がないそうです。

トピ主さんはもう羨ましいから何でもそれに繋げたいみたいですけど、そんなの旦那さんの性格次第に決まってるじゃないですか!
お金持っていても怒りっぽい人もいるだろうし、お金がない人でも穏やかでそう簡単に怒らない人なんて沢山いるでしょう。

確かに愛もお金も両方あるなら羨ましいでしょうけど、トピ主さんは一体どうしたいんでしょうか?
妹さんに会って自分がみじめな思いをするような関係でしかないのなら本当に必要な時以外は会わない様にすればいいだけでしょう。

結婚は愛している人と一緒なのが一番です。
お金がないとやっぱり辛いけど、愛し合っているからそれも乗り越えられるのでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/10/18 05:09:48

そのライバル心で割り切って、
妹の旦那の肉便器になればいい

妹の旦那「君の体は君の妹なんかより最高だよ」
姉「ア〜ンアンアンア〜ン」
妹の旦那「イク〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
妹の旦那「今日も有難う、はい10万」
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/10/18 12:07:29

私の知り合いに、半端ない大資産家と結婚した人がいました。彼女は会うたびに、幸せそうに笑っていて、持ってるものも一流品ばっか。そして、6年後突然離婚しました。実は、家庭内は大変だったらしく、親戚関係や夫からの扱われ方など、最後ぼろぼろになって離婚してしまいました。6年間ずっと幸せそうで、皆羨ましがってたけど、本当のところなんて、誰にも分からないですよ。

私の姉は、結婚して大富豪じゃないけど結構いい暮らししてて、自分は働かなくていいし、好きなことしてる。私は、共働き。でも、見てると、姉より自分の方が全然幸せに暮らしてるって思う。(ごめんね、お姉ちゃん。)家の方が旦那との中が全然良いし。

お金はあれば、そりゃ良いけど、それより大切な物があるって頭に入れといた方が良いですよ。
5年後に破産する人もいるし、浮気される人もいるし、目先の事でいちいち、嫉妬してたら時間がもったいない。がんばってください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/10/18 17:11:17

なにもなかった人が自分と一緒になってから成功したら、、、こりゃ女冥利につきるんだけどなー。それをめざして旦那のお尻をたたくっ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/10/18 20:26:56

くだらなーい、人に嫉妬して何が生まれるの?
文句いってないで自分を磨きなよ
Res.13 by 秋のソナタ from バンクーバー 2010/10/18 21:27:48

7さん、やっぱり人生でお金が一番大切ですよね。私自身、結婚してから人生でこんなにお金に困った事がないので、お金の大切さを痛感しました。

8さん、ケンカの原因の99%がお金の事なので辛いのです。お金がないと、しなくていいケンカまでしなくてはいけません。

9さん、残念ながら妹の旦那さんは、妹のことを全身全霊で愛しているので浮気はしないと思います。

10さん、今年、妹の結婚式で日本に帰ったときも、妹に私と子供の航空券代を出してもらいました。そして、妹が家族全員の温泉旅行をプレゼントしてくれました。

私がカナダで独身だった時は、妹や母を何度もカナダに招待して旅行に連れて行きました。それが今では、逆転した立場になり長女としてのプライドが許さないのです。

11さん、旦那も一攫千金を目指してLottoを買っています。今までにSuper7で$1000当ったのが最高額です。うちの旦那はやさしいのですが、私からみて、どうも貧乏神に取り付かれているみたいです。

12さん、私も自分でくだらないと思います。でも実は幼い頃から私は妹に嫉妬していたのです。

妹は知的で女優並みの美人なのです。いつも男性から言い寄られ、断るのに大変そうでした。本人も顔に絶対の自信を持っているのです。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 02:08:10

ちょっと違うかもしれませんが、会社で働いていたとき、後輩の女の子が嫌いで嫌いで仕方なかったです。年は3歳程度しか違わないのに、彼女はあまり仕事をせずmsnなどで遊んでいて、面倒な仕事には「出来ないから」という理由で手を出さず、結局私が残業する羽目になるのですが、彼女は話し好きで人当たりがいいので他部署では人気者でした。私が頑張って実績を上げても、ほめられる時は彼女と私と一緒に扱われ、仕事一直線だった私はいつも悔しい思いをしていて、大嫌いな思いが日に日に募り、すごいストレスでした。

結局彼女とは2年くらい一緒に仕事をしたのですが、最後の方で私が「仕事をしなよ!」と言ってしまい、彼女もそれに対して怒ったので、冷戦状態で終わりました。

今思うと、そんなに彼女が嫌いだった理由は、会社で自分の努力が思ったように認められなくて、不安だったんだと思います。要領のいい後輩に、実績を持っていかれてしまうのでは?と。けど上司だって見てるところは見てるんだし、私を認めてくれていた人も沢山居たし、そんな不安になる必要なかったのに。彼女の人当たりがいいのも、脅威に感じるんではなく、「人気者でうらやましいな〜」と素直に認めて、流しておけばよかった。とにかく当時は子供だったと、今になっては思います。

トピ主さんの場合、妹さんとの関係は一生続くわけですから、今のままだと一生嫉妬したまま終わってしまいそうですね。大金持ちと結婚した美人の妹、なんて普通にうらやましい状態なんだから、素直に「いいな〜」と認めてしまい、あまり根に持たないように少しずつでも、気持ちを変えていったほうが、自分が楽ですよ。

お母さんへのチケット代などのお金は、妹さんじゃなくて妹さんの夫が出してるんだから、「大金持ちには敵わない!」というふうに受け止めたらどうですか?実際そうですし。それに、ちゃんとチケット代を出す妹さん夫婦も、人としてきちんとしてると思うし。

姉としてのプライドで、経済力で妹の夫と戦うことは無いですよ。内面で、さすが長女というところを見れせばいいんじゃないですか?ここは大きく出て、「妹の幸せを願うわ」って態度を貫けば?はじめはポーズでも、そのうち本気で思えるようになりますよ。まず妹さんと自分を比べるのをやめたほうがいいんじゃないですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 08:32:29

なんだかんだ言ってて、結局トピ主は妹自慢をしているように見えるけど。妹はこんなすごい人と結婚したんだって人に聞いてもらいたかった?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 11:48:07

お金がないとストレスがたまって喧嘩になりやすいのはわかりますが、だから「お金が人生で一番大事」なんて思っていたらいつまでもひがみ/嫉妬体質から逃れられないと思いますけど。 お金をかけなくても楽しい事は色々ありますよ。 例えば、今日うちは旦那と二人で博物館に出かけましたが、入場料ただのギャラリーにだけ入って十分楽しんできました。 懐が少々寂しくったって、心を豊かにすれば全然寂しくありませんよ。 今ある幸せを大事にしてあげてほしいな。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/26 00:12:05


結婚生活が貧乏だろうと、旦那さんがデブハゲチビだろうと短気だろうと、他人からみて全然パッとしなかろうと、
あたしって幸せだなぁ〜、と自分が思えている人が、いわゆる「勝ち組」じゃないでしょうか。結婚にかぎらず、仕事でも何でも人生全般。

あんまり勝ち組、負け組っていう言葉好きじゃないですけど。


色々な人をみていて、最近本当にそう思う。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/10/27 16:37:36

17さんにものすごく同意。
勝ち組 負け組みの言葉を出した時点で、この人とは
友達になれないと悟る。
Res.19 by 既婚 from 無回答 2010/10/30 16:46:19

私の過去の経験を通してトピ主さんの状態を想像しているのですが・・・・

トピ主さんの「負け意識」は、妹さんのせいではなく、トピ主さんの中にある「理想の自己イメージと現実の自分とのギャップ」から来るのではないでしょうか?  

「自分は所詮、何様?」と自問し、理想の自分像から、現実の自分に意識を戻すと良いのでは? 現実とのギャップがあるから、ストレスを感じるのです。

どんなに素敵で頭の良い人でも、自尊心が低いと、他人と比較対照し(自分を低い位置に置き)自分より優遇された相手を妬み、結果的には自分を苦しめます。 

そこから抜け出すには、「自分は自分」と言う意識を腹の底から築き上げるしかありません。 生死をさまよう大病でもしない限り、生きている事のありがたみが分らない人も居ます。 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/10/30 20:15:52

17さん、19さん、すばらしい!!
全面的に賛成です!!

自分を自分で認めていれば、全然他人と比べる必要ないですよね。
そういう意味では、私は恵まれています。
Res.21 by @@ from 無回答 2010/11/20 20:43:44

全然うらやましくないですね、お金持ち願望ゼロの私にとっては。

お金持ちになってしまったら、今、自分が特別だと思っていることが全て特別でなくなってしまうんですよ。

ちょっと奮発して買った大事にしている装飾品とか、誕生日や記念日に行く高級レストランとかが当たり前になってしまう。

むしろ、それ以下のものを目の辺りにすると不満の気持ちが生まれてしまうんです。最悪じゃないですか?

金銭感覚の違いから友達もできず、たまに寄ってくる人はお金目当てでもしかしたら旦那に色仕掛けでせまってくる可能性もアリ。

トピ主さんに必要なのは金銭的な余裕じゃなくて心の余裕ですね。私だったら嫉妬するより妹さんの幸せを考えて心配します。妹さんが悩みを抱えるようになっても、こんなお姉さんじゃ相談もできないでしょうね。可愛そうに。

いい年なんだから、もっとしっかりしてください。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/11/20 21:49:50

トピ主さんは、お金がすべてではないけれど、って言っているし、妹だから幸せに暮らしているのはうれしいけど、優雅な生活を目の当たりにすると、落ち込む気持ちはあると思うよ。

たぶん、皆がトピ主さんだったら、同じ気持ちになると思うよ。奇麗事ではなくて、単純にね。金持ちは金持ちなりの悩みもあるし、人生ばら色ではないにしても、経済状態の苦しさっていうのがないのは、いいですよ。今後どうなるかはわかりませんがね。

私の妹はかわいくて、性格よし、何でも器用にできるのにまだ結婚してないんですよね。トピ主さんの妹さんの旦那さんのように、妹に優雅な生活をさせてくれるような男性と出会ってほしいです。誰にも頼らずに、ずっと一人で頑張っている妹なので、すてきな男性と人生を歩んでほしいな、って思っています。親みたいな心境です。お金がすべてではないですけど、お金の苦労がないっていうのは、それだけストレスがだいぶ少なくなりますよ。
Res.23 by @@ from 無回答 2010/11/20 22:18:25

Res22 さん

そうですね。その通りです。そう言えば、私は人生で一度もお金に有り余ったこともありませんが、生活に困ったことも一度もなかったので先ほどのような発言にいたったまでです。

自分もきっとRRSPに十分な貯蓄がなかったり、多額の借金をしていたり、自分以外に養わなければいけない誰かにひもじい思いをさせていたら羨ましいと思ったかもしれません。お金って、あり過ぎても、なさすぎても困るものですね。

どちらにしろ、人生ではどんな形にしろ困難を乗り越えなければ生きていけないということですね。生きる知恵はお金では買えず経験からでしか手に入りませんが。。
Res.24 by EM from 無回答 2010/11/21 21:53:57

トピ主さんはどんなことをしててどれほど稼いでおられるのでしょう。旦那さんとは幸せにやっていますか? (お金のことで喧嘩する以外)

私なら自分の兄弟姉妹がお金持ちになってしかも航空券代は出してくれるわ、温泉旅行にも行かせてくれるわ、だったら嬉しいな。兄弟姉妹が自分たちだけの今年か考えなくて、家族にはケチだったり、バカにしたりだったら腹が立つけど、家族にもお金を使えるって感謝こそすれねたんだりしないけど。

旦那さんに貧乏神がついていると思うのならトピ主さんがバンバン稼いだらいいじゃないですか。人を頼る生活をしていると妹さんのことがなくても夫婦仲つぶれちゃいますよ。(経験より)

今ある幸せに感謝して、自分を高めることにエネルギーを使ったほうが何十倍も充実した人生になると思います。
Res.25 by 秋のソナタ from バンクーバー 2010/11/22 00:18:58

14さん、本当に妹は幸せそうです。毎朝、鏡を見て「今日も美しい!」と妹が言うと、旦那さんが「どの口が言う?」と聞いていて微笑ましいかぎりです。

うちなんか顔を会わすと、威嚇しあい、お互い眉間にシワがよります。

15さん、いえいえ。女性は結婚する男性によって、こんなにも人生が左右されると思い知らされたのです。

私も20歳の時、青年実業家の男性からプロポーズされました。「よく考えて」と何度も言われましたが、20歳で結婚する気にはなれず、断りました。もちろん、その人のことは好きでしたが、彼は遠距離恋愛に耐えられなかったようです。

LAで知り合って、彼の操縦するセスナでグランドキャニオンを見てラスベガスに行ったのが懐かしい。今度、生まれ変わったら彼にします。

16さん、入場料ただのギャラリーに入る。ステキな楽しみ方ですね。私も夏に子供とDQのソフトクリームを食べながら公園のベンチに座っていると幸せと思います。

17さん、そうですね。専業主婦させてもらっているだけでも幸せだと思います。

18さん、私も勝ち組、負け組みの言葉嫌いです。

19さん、バブルの独身時代に羽振りが良かったからです。日本の会社では1年に3回ボーナスがあり、貯蓄も何百万もあり、海外旅行、シャネルだのビトンだのグルメレストラン巡りなど、黄金時代を味わったので、乞食生活に耐えられないのです。

20さん、私も自分を受け入れていく努力が必要ですね。

21さん、妹が結婚してから半年以上経ちますが、電話で話したのは2回だけです。それも、たまたま実家に遊びに来ていたので。日本は来年からデジタル放送?になるそうで、妹は父の部屋専用に薄型テレビをプレゼントしたそうです。

母から聞かされて、こびとになった私でした。妹は「お姉ちゃん、お母さんが寂しがっているから、もっと電話してあげて」と言いますが、国際電話料金が・・・何するにも金・金・金がいる。

22さんの妹さんも素晴らしい男性と結婚されることを祈ってます。
そうそう、お金の苦労がないとストレスが少ないと思う。

23さん、RRSP無いです。私の老後は、どうなるのでしょうか?

24さん、そうですね。感謝が足りませんね。旦那にも感謝。妹にも感謝。親にも感謝ですね。この掲示板で愚痴ったら少し気がラクになりました。自分は自分。これからは、小さな幸せを大切にしていきたいと思います。

皆様、ありがとうございました。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 00:45:02

トピ主さんは、十分幸せですよ。子供とベンチでアイス食べてて幸せって感じるんだから。文章読んでても、不幸な人じゃないな、ってわかります。
それにしても、青年実業家、セスナ操縦してグランドキャニオン。すごいね〜。
Res.27 by ゆうこ from バンクーバー 2010/12/14 00:31:26



専業主婦ができて羨ましい・・

私は独身で朝から晩まで働いてるのに、あなたは結婚していて
ほしい物(旦那さん、専業主婦生活等・・)手に入れてるのに
なにが不満なのでしょうか。

本当にお金に困ってたら働くでしょう?グータラ生活したいのですか。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 00:57:28

>>女性は結婚する男性によって、こんなにも人生が左右されると思い知らされたのです。


そういう考えでいたら、男性を幸せにすることはできないし、自分も幸せになることはできないとおもいますよ。

眉間にシワがよるのは、裕福ではないからではないでしょう。
ある程度のお金がないと不自由ではありますが、金、金と言うなら、ご自分も働いたらどうでしょう?
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network