jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5686
部屋のコーディネートのセンスが合わない
by 無回答 from 無回答 2010/10/04 11:37:37

彼氏と新しいコンドに引越しました。
新しい家具などを買い揃えていっているのですが、
彼は勝手に自分の好きなものを(勿論自分のお金でなのですが)ドンドン相談なしに購入してきます。

それが あまり趣味の良いものではなく、ダイソーでかったような安いものや、IKEAの家具、どうみてもダウンタウンのコンド(狭い)には不似合いな馬鹿でっかいテレビなど・・・。私としてはダイソーやIKEAでも所々だったらいいのですが、出来ればメインの家具は少々お金を出しても、高級でシブ目のものにしたいと思うのですが、、センスの違いなのでしょうか。ちょっと遠まわしに言ってみたのですが、あんまり重要だと考えないようです。

でも家は毎日自分がくつろぐ場所、できれば落ち着いた空間に住みたいですよね。

皆さん 旦那さんや、彼氏、その他の同居人との家具のコーディネートの意見の食い違いについてはどうしていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/04 12:17:18

そこは結構問題。
問題視する人と問題視しない人がいるのがって事ね。
とりあえず揃えればいいって人と、くつろぐ場所だからある程度は高いの欲しいって人。
互いに妥協がいいと思う。相手からしたら、とりあえず揃えれば何でもいいいでしょ?
って感じだと思うから。ちゃんと説得して、何故高い家具がいいのか。そういう目線で家具を一度見て物色してもらう。一緒にする。それと同時に自分が高価な物を望み過ぎてないか考える。それから一度話し合う。
多分話し合って理解し合うのが大事だよ。家具とか部屋とかは。
でもこういう家具選びで仲良くなるケース多し。自分の周りはだけどね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/04 13:57:22

レス1さんに賛成

もし結婚を考えている様な相手であれば、これはなおさら話し合いの必要あり。
自分の価値観だけで物事を進めて行ってしまう相手(もしくは自分)ではマズイです。

二人の空間、二人で居心地の良いようにしようと努力してくれない相手とは長くいられません。ちょっと大げさかもしれないけど、話し合った方が良いと思います。

ちなみにうちは家具の買い物は常に二人で行き、二人が納得したものを購入。かなり違う趣味同士なのでソファーは購入まで二年、ベッドは三年目の今でも探してます。

あとはリビングと書斎は旦那メインの趣味、台所と寝室と玄関は私メインの趣味というように分けています。

コンド自体に大体のコンセプトがありますよね?(スタイリッシュとかモダン、カントリー、コンテンポラリー??等)それを大きなテーマとして、それに合う家具を二人で選んだりしたらいいのではないでしょうか?

意外と楽しいですよ〜彼氏さんも分かってくれるといいですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/04 22:16:36

失礼に聞こえるかもしれませんが、彼氏さんはあなたと長く続くって思ってないのでは?
同棲と言うより住まわせてあげているという気持ちが彼氏さんにあるような気がします。
でなければ普通は一緒に住み始めたらどんな風に部屋のアレンジをするか話合うと思うんですよね。
あと、彼氏さんは自分のお金で買ってるんですよね?
トピ主さんは家具を買うお金はあるんでしょうか?
何か言っても重要に思ってない様子ってことは「金出さないなら口も出すな」って心の中で思っているかもしれないですよ。

部屋のサイズに見合わない大きさのテレビを買う辺りまだ1人暮らしの気分が抜けてない精神的に若いってだけなのかもしれないですが。テレビのサイズに拘るのって独身の男性に多いですね。テレビが大きければ大きいほどスポーツ観戦に友達を呼べるから。

本当に彼氏さんがトピ主さんと一緒に住んでいる自覚があるなら部屋の模様替えとかトピ主さんの意見も聞くと思うんです。
レントが少しでも浮くから、一緒にいると楽だから程度にしか思われていないから意見を取り入れてもらえないのでは?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/04 22:21:10

RES3さん
どういった神経をお持ちでらっしゃいますか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/05 00:31:42

この彼氏さん、うちの主人と趣向が似ています。
うちは改築している最中ですが、バスルーム、キッチンなんと全部IKEAで購入してきました。
それで毎日言い争ってます。
先週は部屋に合うよい家具を探していたら、IKEAのカタログが出てきて、「これとこれはもう決まり。」
ついでに「君はセンスがないから、僕が全部決めるね。」まで言われかなり腹も立ってきてます。
うちはちなみにお金が無いわけではなく、彼の趣味の問題だと思われますが、主人が私より15も年上なので、いつもこの調子で自分で決めて人の意見は聞かない人です。
主人の兄弟もお父さんとそっくりなんて言ってますから、夫婦円満のために私が泣き寝入りです。
Res.6 by 無回答 from トロント 2010/10/05 13:36:51

>RES3さん  どういった神経をお持ちでらっしゃいますか?

確かにすごい言い方だと思いますが、鋭いところをついているように見えます。一般的に考えて、長く一緒に住むつもりだったら、共有のものを購入する時、事前に相談するものだと思うのですが・・・。自分の彼氏が勝手に家具を決めて買ってくるなんてちょっと考えられないので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/10/05 16:19:46

RES1さん・2さん
そうですね。私がどちらかと言うとキッチリした性格で、彼はノンビリしていて、物事には適当な性格です。二人の妥協線を考えて話し合う必要がありますね。今度一緒に家具を見にいってみようと思っています。

コンドは狭いので物を置く場所も少ないです(涙)。でも引越はラクですよね。家に移り住むまでにはあと5年以上は二人で働かないといけませんが、その時のためにテーマを考えておこうと思います。

Res.3さん、6さん。
鋭い突っ込みありがとうございます。
彼は確かに全てを自分のお金で購入しているので、「別にいいじゃん。なんだって。」などと思っているかもしれませんね。
一人っ子で割と裕福な家庭に育ってきた自分勝手な性格なんだと思います。(なのに、家具は安っちいのを買うのが私には理解できないのですが・・・要するに何でもいいんですかね。男ってのは・・・)

・・・そんな人と今後一緒に生活していく点で私も苦労しそうです。が、基本的に真剣に向き合って話をしようとこちらから持ちかければ話してくれると思うので、じっくり話したいと思います。

あと、彼氏とはまだ結婚はしていませんが、コモンローではありますので、今後もずっと一緒に生活していく意思はあります。一時的な関係ではないんですよ。結婚してお金が溜まったら家を買う予定です。

RES5さん。
大変そうですね〜。でも夫婦円満のために妥協して耐えているRES5さんはエライと思います!
男の人というは本当に適当で、私があれこれ言うと「うるさいなー」という風な顔をされてしまいます。こちらは良かれと思ってしてるのに、あちらから言うとありがた迷惑なんでしょうね。カナダに来て、あまり世話を焼かないようにしなくては、と気の抜き加減も大事だと学んできました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/10/06 14:08:50

Res3さん、

いやー、それはちょっと考えすぎというか…

>普通は一緒に住み始めたらどんな風に部屋のアレンジをするか話合う

全然そうとは限らないですよ、というか、そういうところで気が利かない男性ってけっこういると思いますけどね。
悪気はなく、気づいてない。
自分が好きなものはきっと彼女も好き!とピュアに思い込んでるか、あるいは自分はセンスが良いからはずれはないと思ってたり。
いろんな意味で、自分が選んできたものを彼女が気に入らない可能性なんて思いもしないんですよ。ちなみにうちの旦那もそうです…。
幸い私はあんまりこだわらないからいいですが、インテリアが私の好みではないなんて考えたこともないでしょう。笑

なので、トピ主さんもご自分でこだわりがあるなら、やはり他の方の言うように話し合って、”両方の好みのものがある”お部屋にしたらいいですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/10/06 16:20:10

彼氏さんなりのサプライズなんじゃないでしょうか・・・?
うちも夫が満足顔で、しかし微妙なセンスで大物家電や家具を買ってくることがあります。

彼なりのサプライズなので、「オイツ!」と思っても喜んで見せる、なんとか誉める(例えばテレビの例だったら、「大きいから、将来、一軒家を買っても使えるね」とか)、そして可能な限り自分流にアレンジして使ってあげる、
もしどうしても許せない商品だった場合、「とても素敵だけど、ここに置くには大きすぎるわ、残念ね」とか、
どうしようもない状況、ってことにして返品。(すごく残念だ、ってところを強調)

と言う風にして、我が家はうまくいってます。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network