jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.567
アレッポ石鹸(または、無添加石鹸)情報求む!
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 21:30:49

日本でアレッポ石鹸と言うのを使っていたのですが、バンクーバーでも手に入りますか? 私は石鹸シャンプーとして、アレッポを使っているのですが、もし手に入らなかった場合、お勧めの無添加石鹸があれば教えて下さい。

ちなみに、無添加のシャボン玉石鹸は、髪がきしんでダメでした。(アレッポは大丈夫です)石鹸シャンプーだと髪がきしむものも多いので、石鹸シャンプーされてる方、情報お待ちしてます! もうすぐアレッポがなくなるので、あせってます。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 22:05:02

きしむのは髪がが市販の大手メーカーのシャンプーに慣れているからだと思います。ケミカル沢山なので。無添加のに慣れてくればきしむ事も無いと思うのですが。Capersに行かれて見ては?  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/14 22:09:02

Res1さん、返信ありがとうございます。私は、もうかれこれ、4,5年ケミカルシャンプーは使用した事がないんですよ〜。それでも、シャボン玉はきしみます。

Capersでも、もちろん探してみたのですが、結構沢山ある上、主成分だけで選ぶのも難しく、どれかお勧めはないでしょうか?という、トピを立てさせて頂きました。

何か情報ありましたら、よろしくおねがいします。  
Res.3 by from バンクーバー 2005/08/15 00:08:31

リンスには何を使われていますか??

私はCapersにあるAubrey Organicsを使っています。
サラサラしっとり〜  
Res.4 by 有機 from 無回答 2005/08/15 00:10:24

私も日本で以前アレッポ石鹸使ってました。
髪も洗ったことあるけど、私には向いてませんでした。。。
今使ってる石鹸は「VAL’S」というもので、アレッポという名前で売られていませんでしたが、
ギリシャ産でオリーブオイルから作られているので、私の意見としてはアレッポと全く同じのような気がします。質はもちろん良いですよ☆
4thのケイパーズで購入したもので、3つセットになって4ドル弱だった気がします。
ベジタリアンの人でも安心して使えるという説明があり、有名メーカー物の石鹸はほとんど動物性の脂が使用されています、オエー!というようなことが表示されてます。(笑
www.valsveggiebar.com
石鹸の包装パックに表示されているサイトのアドレスです。
ご参照までにどうぞ〜  
Res.5 by 臆病者 from バンクーバー 2005/08/15 00:20:21

Res4さん、私もVal’sのVeggie Barを使っているのですが、あれってシャンプー代わりになりますか?
顔を洗ってもしっとりするので気に入っているのですが、洗髪に使う勇気がでず、今日に至っています。
この石鹸で洗髪したら、当然お酢リンスが要りますよね?
うぅん、勇気を出して明日試してみようかなぁ??  
Res.6 by 有機 from 無回答 2005/08/15 12:14:48

「臆病者」さん、
val’sの石鹸はたぶん洗髪にも使えると思いますよ。
原料を見ると化学添加物がないので大丈夫じゃないかな。。。
ただ、お酢のリンスのことは詳しくないので分かりません・・・。
それと食器洗いや、洗濯洗剤としても使えるらしいです。
私はナチュラル志向なので、食器洗剤としても使ってみる予定です♪  
Res.7 by from バンクーバー 2005/08/15 17:47:12

Veggie Barも使ってます!私は体に使ってます。多分、髪も大丈夫だと思います。ただ、石鹸なので洗髪後の洗い流しには気を使ったほうがいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 20:11:02

こんにちは!
私もこの話題に感心があります。
私はDr.Bronner’sの液状になった石鹸で最近シャンプーをしているのですが、そんなにきしまないですよ。
リンスも今の所していません。
でも元々髪質がサラッとした感じではないので、もう少し滑らかにならないかな、とリンスか何か使おうか考えている所です。
Val’sの石鹸もCapersで見て気になっていたのですが、もしそちらの方が使い心地がいいなら試してみたいな、と思いました。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/15 20:45:45

沢山のコメント、ありがとうございます!結構石鹸シャンプーされてる方がいるなんて、嬉しいです♪

Res3、1さん
私は、お酢にアロマオイルを数滴たらして、リンス代わりに使ってます。お酢で洗い流すと、石鹸シャンプーが万一残っていたとしても、お酢が分解して落ちるそうなので、良いらしいですよ。

それと、偶然にも日本の友達からオーブリーのリンスがすごい良い!と聞いて、今度遊びに来るとき、日本から持って来てもらおうと思ってた所なんです。ケイパーズでも買えるなんて知りませんでした。早速買って試してみますね。ありがとうございます!

Res4、有機さん
アレッポ石鹸系が手に入るんですね!良かったです〜 それも3つで4ドルなんて安すぎます!日本では、普通のが1つ500円位で、エキストラバージンのが800円位します。日本から大量買いして持って来た私って一体…!!(T◇T) 教えて頂いたアドレスは、残念ですが、なぜか表示されませんでした。とにかく、ケイパーズへ走って来ます!ありがとうございました。

Res5、臆病者さん
アレッポ石鹸はシャンプー代わりになりますよ。もちろん、人によって合わないとかってあると思うんですが、私は大丈夫です。でも、やっぱり、ケミカルシャンプーみたいにはいかないので、石鹸シャンプー後、お酢でリンスをしています。石鹸シャンプー+リン酢でサラサラです★ 顔についても、体についても大丈夫なので、石鹸シャンプーは楽ですよ。1度試してみて下さいね。

Res8さん
Dr.Bronner’sの液体石鹸シャンプーも良さそうですね。それは、ケイパーズで買いましたか?リンスは、オーブリーが結構良いと友達からの情報です。一緒に試しませんか〜?

みなさん、沢山の情報ありがとうございます。他にもナチュラル無添加情報あったら、ぜひ教えて下さい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 00:04:10

みなさん、こんにちは〜 ケイパーズで買える、化粧水&乳液のお勧めがあったら、教えて頂けませんか?バンクーバーは乾燥してるので、保湿力のあるものがあればいいのですが。

肌の事を考えて、ケミカルコスメから自然化粧品へと切り替えようと思ってます。どうぞよろしくおねがいします!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/08/18 00:26:45

自然派化粧品愛用者です。有名ブランドの化粧品て化学添加物いっぱい入ってるのが多いんですよねぇ。そのくせ高かったりして。
ケイパーズのコスメは良いですよ〜。お手ごろだし。
私が愛用しているのはearth scienceという化粧水&乳液です。
原料はアロエとか海藻エキスとかそんな感じです、
ただ香料が入っているんですが、それがケミカルなのかどうかなのかはわかりません。。。それでも、肌の調子はとっても良いです。
化粧水、乳液それぞれ10ドル前後だったと思います。
安過ぎて怖い、というのは最初思いましたが、まったく問題ありません。
もう半年以上ずっと使っています。
www.theNewES.com
これがWEBサイトのようです。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 02:41:52

>>10

やっぱり、Aubreyですかね。100%ナチュラル。あと、最近新しく入ったAlba Organicsも良いです。  
Res.13 by ムーミン from バンクーバー 2005/08/18 09:51:12

Res.11さん、earth scienceはどれを使っていらっしゃいますか?商品名を教えて頂けると嬉しいです。  
Res.14 by レス8 from バンクーバー 2005/08/18 10:36:07

Dr.Bronner’sの石鹸はやはりCapersで購入しています。
Aubreyの製品は全体的に安心して使えますね。
リンスも今度チェックしてみます。
ところでCapersでも日本のような保湿化粧水は売ってないですよね?
今は自分で作った美肌水を使っているのですがEarth scienceの化粧水に興味を持ちました。  
Res.15 by レス8 from バンクーバー 2005/08/18 10:39:03

上ですが、「日本で売っているような保湿化粧水」という意味でした。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/18 23:34:42

遅くなりましたが、本日、ケイパーズへ行って来ました〜! (今日は買っただけで、まだ何も試せてませんが…)で、お目当ての、val’s石鹸を探してみたら… SALE中!ラッキー★ 3個入って、3.99でした。>普段は4.99のようです。セールは9月7日までだったので、今度行った時、まとめ買いしてこようと思います。

日本のアレッポとは、少し匂いが違うようですが、成分を見ると、アレッポと同じような感じですね。3つに切れてるから、使いやすいし!ミントとか色々種類もあるので、全部試してみようと思います。

あと、オーブリーのコンディショナーも買って来ました。オーブリーのコンディショナーと言っても、結構、種類があるんですね。私は、どの髪質にも合うと書いてあった、緑色のボトルを買って来ました。

隣にあった、乾燥髪用の黄色いボトルのと、どっちにしようかとかなり迷ったのですが、どなたか比較された方いらっしゃいますか?コンディショナーの他に、クリームと書かれたボトルもあったのですが、クリームとコンディショナーって、どこが違うのかイマイチ分かりません。>お店の人に聞いたけど、「同じじゃない〜?」と言われました。

Earth scienceの化粧水にも、すごく興味があるのですが、今日は重くて買えなかったので、今度、絶対試してみます。使ったら、ここで報告しますね。

余談ですが、口紅を手の甲につけて、18金以上の指輪とかでこすってみて、その口紅が黒くなったら、何か体に悪いものが(すみません、幼稚な書き方で…)入っていると聞きました。

そこで、自分が使っていた口紅を指輪でこすってみたら、真っ黒に! 口紅は食べてしまうものだし、怖くなって、それ以来、自然の口紅を使うようになりました。日本の物ですが、ミスアプリコット社のミス・エー(Miss A)です。

自然化粧品ばかり置いてあるコーナーで、こすって色々試してみて、この口紅は黒くならなかったので、今でも愛用してます。(自然化粧品とうたっているものでも、多くの商品が黒くなりました!)ケイパーズでは、見かけませんが、ドイツ・ラヴェーラ社の、リップグロスも黒くならなかったです。ラヴェーラのグロスもお勧めです♪

みなさんの、自然コスメ情報、お待ちしてます〜  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/19 00:38:49

前に伊藤家の食卓で、アクセサリーをキレイにするのに口紅を使ういいと紹介してました。
口紅に含まれてるオイル成分が汚れを取ってくれるそうです。
専門家が解説してました。
なのでどの口紅を指輪でこすっても黒くなるんじゃないでしょうか?
口紅の悪い成分が黒く出るんじゃなく、アクセサリーの汚れじゃないかと思います。  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/19 10:41:16

Res17さん、調べてみたら、私が言ってた体に悪いものとは、「タール」でした。色んな口紅で試してみたのですが、反応が出るものと出ないものがありました。口紅、タールと言うキーワードで検索すると色々と出てくると思います。

それと、ちょっと心配しているのですが、私が言ったタールの事でお気を悪くされる方がいないかと言うことです。みなさんが使われてる口紅を批判しているわけではないので、嫌な気分にさせたら本当にすみません…。これで荒れちゃうかな… 書かなければ良かったかも…と、反省してます。

このトピは自然化粧品の情報を交換するだけに使いたいので、Non−自然コスメ VS 自然コスメ の、トピになって、もし、荒れてしまったりすると本当に残念だと思います。

今後も、楽しく情報交換していければと思っているので、書き込みくださる方、どうぞよろしくお願い致します。沢山の情報、とても感謝してます!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/19 18:18:33

口紅はタール以外にも悪い物が含まれていますからね・・殆どの物は石油から作られていますし、注意したいものです。。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/08/25 23:16:43

はじめまして。このトピを興味深く読ませていただきました。

私も石鹸シャンプーに興味をもっています。 今回、このトピを読ませていただき 初めて ケイパーズへ行き Val’sを購入し使い始めました。 石鹸シャンプーをはじめてすると 泡立たないと思っていたのですが 普通に泡立ちました。(何故でしょう?) 初めて使った日は、髪がきしみました。 5日くらい経ち きしみは減りました。
私は、クッキング用のホワイトビネガーを直接リンス代わりに使っていますが、香が気になります。私が・・・ではなく 家族のものが「お酢臭い」と言います。特に私の後にシャワーをする人にはキツイようです。 アロマオイルとは実際にどのようなオイルなのでしょうか?
うちには、シャワールームに「Saje」というブランド? www.saje.ca のオイルがあり 時々、数滴おとして香を楽しんだりするのですが このオイル(100%ピュアエッセンシャルオイルと書いてあります)はお酢に混ぜてもいいものか疑問です。トピ主さんは、アロマオイルは何処で購入されましたか?差し支えなければ教えてください。
それから ケイパーズで 「KISS MY FACE」という名前の石鹸が 量の割にすごくお得な値段がついていたので ついそれも買ってしまいました。これ(ピュアオリーブオイルソープ)に関してご存知の方いらっしゃいますか?

レス8さん、手作りの美肌水とはどのように作っておられるのですか?とても興味があるので教えていただけませんか?これも差し支えなければ出結構ですので。

何だか質問ばかりで失礼しました。どうぞよろしく。  
Res.21 by あれっ from バンクーバー 2005/08/26 10:11:01

ロブソンのCapersの向かい辺りにあるパブリックマーケットの中に、グロッサリーを売ってる小さなお店があります。(花屋さんの隣)
対面式のカウンター付近に3段かごが下がっていて、その一番上にアレッポの石鹸がありました。

Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/26 23:05:46

遅れましたが、みなさんから勧めて頂いた商品を使ってみましたので、ご報告に参りましたー!

まず、VAL’sの石鹸ですが、髪もきしまず、あわ立ちも良く、快適でした。ただ、これは定かじゃないですが、もしかしたら、アレッポの方がしっとり感はあるかもしれません。でも、VALは、大きさが使いやすい事と、アレッポにはない、ミントなどがあるので、今後、色んな種類を制覇してみます♪

そして、Aubreyですが、もう〜 すごーく良い!! ので、びっくりです! ほんとに少量(ダイムコイン大?)髪に付けるだけで、あんなにしっとりするなんて!驚きです。11ドル位しますが、本当に少量でいいので、普通のリンスと同じ位の値段になるのでは…と思います。今後、Aubreyは手放せなくなりました。他のオーブリー製品も試してみて、また報告しますね。オーブリー、相当おすすめです!

情報下さったみなさん、ありがとうございました!

Res20さん、匂いが気になるとありますが、もしかして、1)原液をつけてるとか、2)洗い流してない… では無いですよね? 

私がやっている方法は、洗面器に少量のお酢、アロマオイル数滴を入れて混ぜ、お水を足して洗面器一杯にして、髪をその中に入れて、ゆさゆさと浸しています。その後、しっかりと洗い流してます。ぬれている時はお酢の匂いがしますが、乾くと一切においませんよ。

アロマの種類は、ローズ、ラベンダー、ユーカリ など、その日の気分によって使い分けてます。購入した所は、ガイアガーデン(Wブロードウェイ又はグランビルアイランド)、エッセンス(ロブソン@Buteなど至る所にあり)などです。100%PUREなオイルで、なるべくオーガニックのものを買うようにしてますが、全てオーガニックではありません。

アロマオイルは、直接肌につけて良いものと悪いものがあるのですが、お酢に混ぜて使用する分には問題ないと聞いてます。お役に立てましたデしょうか?

Res21さん、アレッポあるんですね! アレッポがあるって事は、他の製品も良いのがあるかも…ですよね。今度、行ってみてみます。情報ありがとうございました。

他にも無添加製品で良い情報があれば、お待ちしてます!

Res.23 by いちご from ビクトリア 2005/08/27 00:19:26

私もナチュラルな洗顔石鹸と化粧水、そしてメイキャップクリーナー(ナチュラル嗜好の癖に化粧をするなと怒らないで下さいね!)を探しています。 皆さんは、何がお勧めですか? earth scienceが良いとありますが、他にもいいのがありましたら教えてください。 
私はバンクーバーではないので、お店探しからはじめないとだめですが、今使っているのは、これまでのレスにでてきたものとは違うので、一度いろいろ試してみたいと思ってます。  
Res.24 by レス8 from バンクーバー 2005/08/27 09:22:56

こんにちは。

レス20さん、美肌水の作り方はキーワードを美肌水で検索すると沢山出てくると思いますが、基本的にはただの水道水と尿素、グリセリンを混ぜて作ります。
私は結構分量が適当なのできちんと分量の書いてあるサイトなど参考にされた方がいいと思います。
私の場合グリセリンはやはりCapersで売っているPure Vegetableのグリセリンを使っています。尿素はドラッグストアで取り寄せてもらいました。かなり少量しか使わないので一回材料を買うとかなり持ちますよ。
効果については少ししっとりするかな、程度ですがトラブルはないし、こちらで保湿用の化粧水をまだ見つけていないので取りあえず使っています。
私はあまりたくさん作らず、最長でも2週間ぐらいで使いきれるぐらいの量だけ作ります。
何しろ安く作れるので脚や腕などにも躊躇なくたくさん使えるのがいい所です。

私もこちらの自然派化粧品、お手入れの情報楽しみにしています。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 01:00:38

トピ主さん、皆さんこんにちは。
皆さんのコメント、参考にさせていただいてます。

私もカナダに来てから、頭皮が痒くなり(フケも発生)石鹸シャンプーを始めました。
初めは、石鹸シャンプーに抵抗があったのでLUSHのシャンプーバーから始め、
今はPEARという石鹸を使ってます。
でも、今日SEVE ON FOODでみなさんお勧めの、VAL’Sを見つけ買ってみました。
とてもよい感じです。さらに酢リンスにも挑戦してみました。
今までは、ケミカル系のリンス使用してしてました。邪道ですが。。。
ベジタブルビネガーを使ってみましたが、あまり匂いも気にならず、仕上がりもいい感じです。
皆さんは、どのタイプのお酢を使ってますか?
キッチンでクンクンしてみて、今回はベジタブルにしましたが、もしお勧めがあったら教えてください。

Res.26 by Art from バンクーバー 2005/09/11 09:06:40

Val’s石鹸購入しました。
洗顔してみたら・・・・びっくり♪
石鹸革命かも。
凄いしっとりだぁ〜〜〜〜!

お勧めです。ちなみに今回は、ハニー(味?)にしました。

自然化粧品の情報がもっと欲しいっす♪  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 13:03:53

私の中で、石鹸で頭を洗うなんて信じられませんでした!!
でも、みんなのトピ見てビックリ・・・チャレンジしてみようかなぁ。。
普通のシャンプーとかと、どんなトコが違うんですか??  
Res.28 by 無回答 from トロント 2005/09/16 19:47:48

私も使いたい!!どんなのがイイのかなぁ??  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network