jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5668
たまに手伝うダンナ
by 無回答 from 無回答 2010/09/22 20:49:56

たまに気が向いたからって、台所を手伝ってくれるのはいいのですが、ハッキリ言ってストレスになります。

こちらとしては、毎日の家事なので、楽しいなんて思えないのに、二人で仲良く並んで料理をしたいと思ってるらしいのもムカつきます。
だったら、普段から手伝って、私を家事から解放して欲しいです。
たまに料理するんだったら、こっちだって楽しいと思えるかもしれない。

しかも、ちょっと手伝ったからって、妙に恩着せがましい・・・
いっその事、大人しく食器洗いだけしてくれればいいのに!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 21:15:51

全くしないのにえらそうにしてるダンナよかマシ。準備や片付けも料理の内ですからっっ!!!!!!!!!!!!!

とここでストレス吐かせてください、、、、
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 21:22:29

ちょっとだけ手伝っただけで、すっかり料理をした気分になっているダンナを見ると、子供みたいでかわいいなぁって思いますが、なんでそんなにむかつくのでしょうか?

Res.3 by M from バンクーバー 2010/09/23 08:46:56

うちも料理をするのは好きらしいですが、だんながキッチンに立った後は、どうやったらこんなに散らかるのだろう…とウンザリするほど、床からオーブントップから汚しまくりで、家中の鍋や食器を全部使ったのか??と言いたくなるくらい、洗い物はヤマのようになってるし(うちはディッシュウォッシャーありません。泣)、ものすごい惨状になってしまってます。
たまに洗い物をしてくれると、綺麗に洗えていないばかりか、あちこち欠けさせてしまってるし…。
やってくれるだけいいのだろうか、と思うようにしてるんですが、実はストレス溜まりまくります。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 09:02:59

>なんでそんなにむかつくのでしょうか?

ちょっと手伝っただけで恩着せがましいからじゃないですか?
確かに、他の何にしても、恩着せがましいいのはうざいですから。
(うちの場合は私の親ですが・・・)
それくらいならほっといて!って思うこと多々・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 10:46:42

↑そうなんですよね〜笑
しかもうちの場合はその上、たまにしか手伝わないから、「これどこに入れるの?(野菜を切ったら)これどこに置くの?と手取り足取り教えないといけません。

この前は、野菜を洗わずに切りだし、皮もむかずにそのまま鍋に入れようとしたり、タマネギ切ってはソファーで「目があああ」とか騒ぎ、オーブン使ってはヘッピリ腰になりながら手を火傷したりされたので、我慢の限界が来てしまい吠えてしまいました。

正直、台所にいる旦那はうざいですね。
だから何も手伝ってもらわない様にしてます。(食洗機あるので食器のリンス位です)

料理ができる旦那が良い?いいえ、うちはインスタントヌードルが作れる旦那で十分です。(おそらく1年に3回くらいだけど)
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 11:07:30

あはは
うちの旦那は料理が上手です。なので作ってもらうことも多いので助かります。
作ってもらうときは助かるのですが、自分より上手な人に作ってあげるってのは精神的になかなか・・・
料理できない旦那さんだと、何作っても感動してくれそう。
(決して愚痴を言われるわけではないんですが、なんかね・・・プレッシャーがね・・・)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 11:19:25

私のダンナは作りますよ。

自分ひとりで作って、洗い物も綺麗にします。台所周りも綺麗に使いますよ。

日本食、イタリアン、中華、デザートまで作りますよ。煮物、魚もさばけるしね。別にシェフでもないし、飲食店のバイト経験もなく、結婚当初は、一人ぐらしなのに野菜炒めぐらいしかできなかったのに、今では何でもできます。

器用で、まめだし、多趣味だから、あれこれするのが好きなのかも。

よく同僚に、よくしつけたね、って言われて苦笑してました。しつけたつもりはないのですが。。。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 11:31:10

うちはちょっと教えたら作るのが好きになったみたいで、喜んで作るけど、いつもほとんど同じもの…
しかもインスタントミックス使って、料理した気分になってて「料理が好き」とか言うから、内心苦笑してます…
洗い物は嫌いなのですべて私。
食後の洗い物を作らなかったほうがするのはともかく、主婦は料理しながら洗い物も同時進行でするから、食後の洗い物ってそんなにないですよね?彼が料理した後は食べた後の食器の置き場もないくらいぐちゃぐちゃ…
で、料理してる間も、混ぜ続けたりする退屈な作業は私にやらせる。
「料理が好き」ってんなら、全部自分でやってみろ〜〜〜〜って言いたい…
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 12:43:48

この前に日本に帰っていたときに、テレビ見てたら、弁当男子、っていう話題をやってて、毎日綺麗にお弁当をつくってました。最近不況で、節約のために弁当を持ってくるのも増えてますよね。

スタジオの出演者に外国人がたくさんいて、草食男子は好みじゃないわ、っていう意見が大半だけど、この弁当男子だけは、すごいうけてました。私のために毎日つくってほしい、この人ならいいとか、彼にしたいとか。

炊事ってほんと毎日のことで、女性にとっては義務というか大変ですよね。だから、作れる人だと、女性は助かりますよね。

この人もすごい豪華弁当。http://nyasshu.blog96.fc2.com/
Res.10 by 料理男 from バンクーバー 2010/09/23 15:10:45

うちの旦那も料理が得意です。その上、何を作らせてもおいしい。
盛り付けにもこだわって、作ってくれる時はレストランの様な食事です。料理で私を喜ばせたい、みたいな所もあるみたいです。料理は、平日は私が作り、土日は旦那の担当です。たまに食器洗いをしてくれたり、私が洗ったときは乾かしてくれたり、家事にも協力的。自分が作った時も、キッチンはすごく綺麗にしてます。洗い物も作りながらしてしまうし。それと、私が疲れた時や体調悪い時なども旦那が作ってくれますよ。料理の出来る人で本当に良かったって思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 01:23:51

でも、どっちが料理とかじゃなくてどちらがやってもいいし、それを負担に思うような奥さんは逆に言えば要らない。義務と思ってやってるのも意味わかんないし、主婦好んでやってるなら文句言うな。金は自分で稼げ。胸もまれて、あえいで、子供産むだけ産んで他の生産はないって問題でしょ。仕事も家事も男も女もすればいいし、できると誓ったからこそ子作りしてファミリーを望んだんだろうがこのばかたれ。
料理をいやいやるような女は嫌いだし、家事をしない男も最悪だし、自慢になってないけど自慢しているような相手にひろってもらったのにうつつぬかしてるばかなぶさいく女も嫌い。お前は男なくして生きていけないのか!学歴職歴きっとないだろうし、あったら自活してるし、まともな家事もできてるはず。ある意味Res10は問題外だよ。普通のおばさんはだまってればいいのさ。どうせ外でたら誇れることなんてなにひとつしてきてないんだし、主婦しかできないし、主婦はいっておくけど仕事でもなんでもないし、普通のことだからね。育児や家事が大変?じゃあシングルマザーどうなるの?世の中働きながら育児や家事している人もいるし、それは普通のことだし、えらそうにいうことじゃないからね。当たり前のことだから!どれもこなす素敵な人はいるので、こういう低俗な人たちは同じ日本人として恥ずかしいし、海外に逃げてるようだけど逃げ切れてもないからね。しっかり日本人だけじゃなく世界中の人がそれをみてるからね。ふられないように、ふられてあわてふためいて子供はどうなるの子供はどうなるのってならないように祈ってます。女性はいつだってWeakだからね。
Res.12 by 普通の人 from バンクーバー 2010/09/26 12:39:37

Res11さんは、何をそんなにとがっているのでしょう…?
だんな様が料理が出来て幸せな思いをしている人はそれは良かったね、って思うし、手伝ってくれるだんな様にもちょっぴり不満があるのよね、なんて小さな愚痴を言えることも、普通だと思います。
私から見たら、それをいちいち突っ掛かってる貴方の方がよほど不幸にみえますけど…。
リラックスしてね。。。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 12:48:40

res11は男なのでは?
結婚への固定観念の強い人ですよね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 14:25:32

女だけど、レス11に賛成。
家事なんて、男でも女でもどっちでもできる。
洗濯板とたらいで洗濯、七輪で煮炊きをしていた時代じゃないんだから、片手間でできる。
大体が、家事なんていうのは、食べること・着ること・住むことの延長で、もともとが暮らしの一部のはず。

私のやり方は…なんて主義主張があれば、男は家事に参加しなくなる。
そうやって男を家事からシャットアウトするなら、愚痴は言えないはず。
(女も)仕事をするのだって当たり前のこと。働くこと、すなわち自分の食い扶持を稼ぐことなんだから。

仕事も当たり前、家事も当たり前のことなんだから、楽しまなきゃ。
負担になるほどだったら、お掃除おばさんを頼むとか、時には外食するとか息抜きすればいい。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 16:59:29

家事は男でも女でも好きな人と、嫌いな人がいると思いますよ。料理は好きだけど、掃除は嫌いとかもね。楽しみたいと思っても、楽しめない状況の人もいると思いますよ。

働いて、子供の世話もして、料理もつくって、って。旦那さんが協力してくれるかどうかによって、だいぶ女性の負担もかからないし、ゆとりもできると思います。
私は子供はいないけれど、大変そうですもん。私の夫は料理も洗濯もすべてする人だからそんなに負担はないけど、これが子供ができたり、また家事が嫌いな男性だったら、女性は大変ですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/09/27 21:17:22

うちの旦那も同じようなものです。本当にたまに気が向いて料理を作ってくれたりするのですが、まず買い物からできない。どこをどうやったら、こんなもの買ってくるんだろうっていうのを買ってきて、一度使って、放置。
まな板の場所さえ知らない。野菜は洗わずに使おうとする、米を研ぐということすら知らない、冷蔵庫から出したものは出しっぱなし。料理してくれるのは嬉しいのですが、彼が料理するときは私が自分で作るときより、疲れます。そして、隣から手を出すと、「今日は僕が作るはずなのに、なんで君がキッチンにくるの、、?」って。。
まあ、ありがたいことだし、嬉しいのですが、仕事は増えるし、一回作ってくれたら向こう1ヶ月は「この間は僕が料理したのに〜〜〜」って言い続けられるので、あんまり歓迎はしません。

それだけじゃなく、例えば家にお客様がいるときはカウチにちゃんと座って、自分の飲み物も自分で用意したり、私の分も準備してくれたりと、とてもいい旦那様なのですが、お客様が帰った瞬間、カウチに寝転がって、「おなかすいたから何か作って」、「のどかわいた」、「リモコンとって」(ちなみにリモコンと自分の距離のほうが私とリモコンの距離より近い)と何もしない!!!!!!!!!!!

私、カナダだけじゃなく、欧米の人って普通に家事はシェアするもんだとか思ってました。が、まるで自分の父親を見てるみたいで。。ほんとに、日本のオヤジです。(最近だと、日本のお父さんのほうがもっと家事とかやるんじゃない、って思うくらい。)まだ若いのになぁ。。先が思いやられる。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 23:25:34

カナダ人にもいろいろいますよ。料理自体しない人も結構いますよ。相手に強制はしないまでも、自分も作らなかったら、毎日ピザになちゃいますよね。簡単で済ますのでいい、て夫婦はいいかもしれませんが、それでは身体がおかしくなるからね。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network