jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5637
かかとのお手入れ
by かかと痛ーっ from 無回答 2010/08/28 16:28:00

皆さん、かかとのお手入れはどうされていますか?

市販の角質取りを使って自分で手入れをしていますが、あまりきれいに仕上がりません。 金具(チーズのおろし金のようなもの)や軽石のようなものをつかっています。 先日は剃刀の刃がついた器具も買ってみましたが、使い方を間違えて削りすぎてしまい、ところどころが切れてしまい2,3日歩くのにも支障をきたしました。

皆さんはどうやって処理していますか?
お勧めの処理法、器具など、良ければおしえていただけませんか!?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/28 18:21:37

私は callus専用のナイフで削ったあと(あまり削り過ぎないこと)
シャワー中に 専用のヤスリ(ボード)で滑らかにします。
そのあと カカト専用のクリームを塗って コットンの靴下をはいて寝ます。
翌朝は 素晴らしい仕上がりです。
Res.2 by かかと痛ーっ from 無回答 2010/08/28 19:04:05

Res 1さん お返事ありがとうございます。

そうですよね、削った後の処理は大事ですよね。 私はどうも面倒で削った後にクリームを塗るのはわすれないのですが、あとはほったらかしにしてしまいます。 そこが違うのですね。 見習わなきゃいけませんね。 ちなみにRes 1さんのお手入れの頻度は毎日なのでしょうか。

>コットンの靴下をはいて寝ます 
やはりそこまでしなければ駄目ですよね。 これも毎日のことですか? ずぼらな私には無理かもしれない。。。。

お暇な時にご回答ください。
ありがとうございました。

また、他の皆さんのお手入れの方法も情報おまちしてます。
又、エステなどで処理してくれる所をご存知でしたら是非おしえてください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/28 19:24:38

フットケアの仕事に関わってましたが、軽石は使ってはダメです!
目が粗すぎるので。
ヤスリ(触ってもそんなにザラザラでないもの)でお風呂中に(皮膚が柔らかくなるので)軽くこすり、お風呂上がったら保湿系クリームを塗って靴下履いて寝てください。
週1〜2回ぐらいがおすすめです。
少しずつするように!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/28 21:36:39

かかとのお手入れは、間違った方法でされている方多いです、、、、
軽石,やすり、ナイフすべて最悪です、もっともよくないお手入れで、一見よくなったように思いますが根本的には解決しません。

お風呂で軽くこすった後保湿クリーム(お勧めはワセリンですが)
を塗って靴下などで保護するのがよい方法です。
あまりにも硬くなっている場合は、サルチル酸いりワセリンがすごく効果的で、1日2回くらい塗っていると、2〜3週間くらいで角質をやわらかくし、少しづづとれていきやわらかいかかとになってきます。
ただカナダでも日本と同様、医師の処方がいるかもしれません。
普通のワセリンでも充分効果あります。

ただ、、、
かかとの硬い角質の原因はいわゆる水虫によることがあります、
水虫の菌が皮膚の角質を増やして硬くするので、この場合は、薬を使うしかないです。水虫が原因の場合、抗菌クリームはじめると驚くほどかかとがきれいになることもあります、、、、
でも水虫は医師の診察を受けて、診断し、最低3ヶ月は治療続けないとだめだと思います、、、

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 06:45:48

読んだだけで痛そうですねぇ。削るって…、何を削るのか不思議です。
私もワセリンを塗るだけです。ちょっと乾燥してるかな?と気付いたときにワセリンをたっぷり塗るだけ。あっという間にすべすべになります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 08:25:00

>削るって…、何を削るのか不思議です。

そう言える、、ってことが うらやましい、ですわ。
Res.7 by かかと痛ーっ from 無回答 2010/08/29 10:56:26

おはようございます。 貴重な情報助かります! 皆さんありがとうございます。
そうですか、私が今までしていた事は間違ってたのですね。

擦ったり、削ったり(これは下手なので痛いのですが)後は、結構綺麗にはなるのですが、体の向きに依っては擦り辛いので少し残ったりしていました。 また、日本ではあんなに長風呂の私だったのに、こちらに来てからはゆっくりお風呂に浸かることは殆どありません。 お風呂気分になるような「お風呂」ではないですよね。 お風呂で擦る、との助言いただきましたが、こちらのお風呂の場合、洗い場がないのでそれはお風呂の中で浸かりながら擦るのでしょうか??
軽石なども駄目ですと、なにで擦ればいいのでしょう。
昔母がゴシゴシと軽石で擦る姿が思い出され、かかとはゴシゴシ!というイメージがありますが、それじゃいけないようですね。

>ただ、、、
>かかとの硬い角質の原因はいわゆる水虫によることがあります、

私の場合、1,2週間おきの手入れなので、削れるの程度の硬さにはなります。 痒いということは無いのですが、それでも水虫の可能性はあるのですね。

ワセリンの処方と一緒に早速ドクターに尋ねてみます。
皆さん、本当にありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 01:34:14

>サルチル酸いりワセリン

早速購入したいです。英語名とかブランド名とかあればぜひ教えてください。Safewayとかでも買えるのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 12:24:24

>軽石なども駄目ですと、なにで擦ればいいのでしょう。

私は日本に去年帰国したときに、すごく目の細かい、かかと手入れ用の軽石のようなものを見つけて買ってきました。とってが付いていて、見た目もきれいです。私は、あまりごしごしするのは、苦手なのですが、かさついたかかとを、それでこすると、とっても気持ちが良くて、かかとの調子もいいです。保湿はしますけどね。

日本はいろいろ手入れの商品がたくさんあって、ネットで探しただけでもたくさん出てきます。日本の通販で買って、家族に送ってもらうとか。
Res.10 by レス4です〜 from バンクーバー 2010/08/30 18:09:49

サルチル酸入りワセリンはサルチル酸とワセリンを混ぜたもので、日本では調合薬局で、医師の処方箋がないと手に入らないんです。
こちらではどうなのかわかりません、すみません

サルチル酸は皮膚の角質をふやかして、ぼろぼろととれる作用がありかす。でも鑢やナイフで削ったように2,3日でひび割れていたかかとがすっきりというわけではないいです。最低2週間は1日2回塗って、徐々に効果が出てきます。根気がいります。ただ一回しっかりなおすと、意外と後は時々かさっとなる程度で、軽石でこするほどのひびわれにはならないと思います。

足の裏をナイフで削るのはいわゆる魚の目なら削ることがありますが、、
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 19:13:11

< サルチル酸入りワセリンはサルチル酸とワセリンを混ぜたもので、日本では調合薬局で、医師の処方箋がないと手に入らないんです。
こちらではどうなのかわかりません、すみません

レスありがとうございます。

カナダのに在住の方でおわかりの方いたら教えてください。

薬局関係とかいらしゃるかな。。。
Res.12 by 主婦 from ビクトリア 2010/08/30 19:17:39

そんなややこしい事をしなくても、上質のかかとけずりで毎日、軽く削って、その後、たっぷりとローションを塗ったら完璧です。

日々のお手入れです。 顔と同じ。
Res.13 by かかと痛ーっ from 無回答 2010/08/30 20:26:24

Res4さん、わざわざのコメントをありがとうございます!

そのサルチル酸をどう訳すのか、いまから調べます。 ワセリンはこちらのヴァセリンのことなのですよね。 根気が要ることはダイエット同様得意ではないのですが、それを手に入れたらやってみようと思います。 ただ、靴下を履いて寝る、というのがどうも私には出来そうにありません。 暑がりというのがひとつの理由ですが、暑い時期に靴下なんて、、、と思ってしまいます。 やはり、綺麗にするにはそれなりの努力ですよね。 我慢ですね。

私はHot Yogaを長年やっているのですが、暑い中に90分いるせいか、ふやけたカカト、角質が多い部分は白くふやけてやけに目立ちます。 又、自分の周りの人のカカトがなぜか気になり、自分のが恥ずかしくなるとき多々あります。 皆さん、綺麗なカカトをお持ちです。 本当に羨ましい限りです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/08/31 08:15:35

私も削る派です。2ヶ月に一度くらいで。
そのあと お湯につけて やすりでゴシゴシ。
クリームを塗って、一時間くらい 靴下(塗ったあと そのままで歩けないので)を履いて、、おわり。

スベスベで柔らかいのが そのあと1ヶ月くらいは続きます。

以前 ほとんどのことを試しましたが 角質がすでに3〜4mmくらいの厚みでできてしまっているので 酸は効きませんでした。
表面だけは 取れましたけど。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network