jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5636
口角炎について(Cold Sore?)
by 無回答 from バンクーバー 2010/08/28 10:38:07

どうも口角炎になってしまったようです。
彼はCold Soreじゃないかって言いますが、Cold Soreというのが良く分からないのですが、前のJPの投稿を調べたら口内炎のことだとありました。でも口の中は何も出来ていないので、口内炎ではないと思います。
口の両端が切れてしまっているので、口角炎だと思います。
口の端が切れてしまって、口を開けると痛いので、話したり食べたりするのがしんどいです。
口を開けると更に切れて血が少し出てしまったりします。
お化粧もこの上にしたくありませんが、外に出る以上仕方ないですし。。。
早く治したいのですが、おすすめの薬を知っていらっしゃる方はいませんか?
一応日本から送って貰ったビタミンは取り始めました。(が、まだよくなりません)
よろしくお願いします!



Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/28 15:14:35

Cold Soreは口唇ヘルペス(ねつのはなともいいます)のことで口角炎とは違いますよ
(口角炎用のぬり薬を口唇ヘルペスに使うと症状がひどくなります)

口角炎は慢性の疲労から来ることが多いので、とにかくビタミンを取って(とくにB)胃にやさしい栄養価のあるものを食べて、体を休めるのが一番ですね、それから刺激のある食べ物飲み物(コーヒーや紅茶など)はひかえるとよいです
薬よりも生活習慣を見直すいほうがよいですよ、

それから、唇を蜂蜜パックするといいですよ




Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/28 18:24:23

ヘルペスが発症中は 彼とキスをしないように。
移っちゃうからね。
っていうか 彼から移されたのかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/28 18:25:35

口角炎などは 野菜(ビタミン、ミネラル)が不足していると起こったりしますね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 05:32:12

私は塩分とりすぎるとなります。 水を十分飲んでビタミンとって塩辛い食べ物や辛いもの、刺激物をしばらく避けるといいと思います。 お大事に。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 16:25:09

以前友人が同じような症状でCold Soreといってロンドラで薬を買って、数日でなおっていました。薬コーナーで聞いてみるのが1番だと思いますよ。
Res.6 by ハニー from 無回答 2010/08/31 03:05:52

トピ主さん、私も時々口角炎になる者です。
ネットで色々調べたら、やはりハチミツが良いそうです。
薬と違ってハチミツなら安心して使えます。
夜寝る前に塗ると次の日の朝にはかなり良くなってます。
一度、お試し下さい! お大事に。
Res.7 by ぽりぽり from トロント 2010/08/31 16:38:06

私も1ヶ月ぐらい唇の端が切れていました。
薬局の薬剤師さんに聞くと、ポリスポリンのリップが良く効くと言われ
それをつけたら、2,3日で切れなくなりました。
お大事に、、。
Res.8 by y from バンクーバー 2010/09/12 15:59:22

クリニックへ行って、ドクターに見てもらったら、簡単に口角炎のクリームを処方してくれますよ!それが一番効きます。
そんなに高くないですよ!ドラックストアーで売っているものはそれ程効かないです!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/13 03:21:40

治りかけてかさぶたみたいになっても、大きく口を開けるとまた切れてしまって治りが悪いですよね。

私はメンソレータムのリップクリームを口の端だけに塗ります。
香り付でない、ベビー用のリップなどでも代用できるのではないでしょうか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/13 16:28:32

返信2さん、ありがとうございます!
ヘルペスではないとお医者さんから言われました。
貰った薬は効かないです。。。
生活習慣ですね。不規則なのでそれを改善しようと努力しています。
はちみつパックやってみました!良かったです。ありがとうございます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/13 16:29:48

Res3さん、返信ありがとうございます!
ヘルペスではないとのことです。彼にも移してないです!
彼は全く何もないんです。。。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/13 16:31:00

Res4さん、返信ありがとうございます!
はい。調べて私もそう知りました。
チョコラBBを取ってはいるんですが、野菜も取ってはいるものの
少ないのかもしれないですね。気をつけてみたいです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/13 16:33:22

Res4さん、返信ありがとうございます!
そうなんですか?塩分のこと、知らなかったです。
彼がどちらかというと少し濃いめの味付けが好きなので、私が作る料理もどちらかというとそうなっていました。
教えて頂いてありがとうございます。健康にもよくないので、塩分控えめで料理を最近作り始めました。アドバイスありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/13 16:35:51

Res5さん、返信ありがとうございます!
去年全く同じ症状になっていて、その際にSave On Foodsの方で相談してCold Soreの薬を買って使ってみましたが、治らなかったんです。
そうこうしているうちにいつの間にか治ったんですが、今年またなってしまって、今年はだいぶ長引いてしまっていて・・・それで質問しました。
ありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/13 16:37:48

ハニーさん、アドバイスありがとうございました!
はちみつは教えて頂いてパックに使いましたが、その切れたところにもいいんですね!やってみます。食べ物ですから安心して使えます。
舐めちゃいそうですが(笑)
ハニーさんも時々なるということなので、お大事にしてください!
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/13 16:39:16

ぽりぽりさん、返信ありがとうございました。
ポリスポリンですね。名前を控えましたので、近いうちに早速薬局で見てみます。ありがとうございました。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/13 16:42:20

yさん、返信ありがとうございました。
実は未だにファミリードクターがいなくていつもウォークインクリニックに行ってるんですが、いっつも運が悪いのかあまり良いドクターには出会えません。。。
長い時間待っても結局すぐに終わりたいのが座っても3分もたたないうちに立ち始めていなくなろうとするドクターとかで、薬も出して貰っても全く効かないので、何度も何度もクリニックに行くのは面倒ですし、かなり待たなければいけない上に嫌な気分になるのであまり出来れば行きたくなくて・・・。
アドバイスありがとうございました。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/13 16:44:58

Res9さん、ありがとうございます。
そうなんです。少し治りかけても口を開けるとまた切れてしまって、すごく痛いんです。
まだなかなか治りません。。。
日本から親が送ってくれたメンソレータムのリップがあって前に試したんですがなかなか治りませんでした。
でも外に出てる時に乾燥しないようにたまに塗ったりするとひどくなったりしないのでそのまま使っています。
ありがとうございました。
Res.19 by まおちゃん from リッチモンド 2010/09/14 09:53:16

私も以前一年以上口の端がきれて悩んだことがあります。
ファミリードクターにはポリスポリンを塗るように言われたりしましたが、まったく効かず。
ウォークインで見てもらい処方されたハイドロコーチゾン1%が一番早く治りました。赤ちゃんにも使える軽いステロイドです。
極少量を薄くすり込みます。切れが治まったらあとはひたすらヴァセリンをぬりまくりました。ステロイドはあまり使いたくないのであくまで非常用って感じで。。一度切れると保湿だけでは元になかなか治りません。
日本に帰ったときに皮膚科で処方された軟膏もよく効きました。
私にはメンソレータムのリップクリームはかえって荒れて合いませんでした。メンソール系は刺激にもなると思います。
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network