jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.561
仕事は持つべき?家庭だけで幸せ?
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 17:18:05

皆さん、結婚後も仕事を続けていきたいですか?経済的な理由で共働きしないと・・というケースは置き、女性も家庭の中で妻・母として生きるのではなく、1人の人間として社会にでて働くのがいいとか、夫と子供の愛に囲まれているのが1番幸せ、とか。私は自分の道に迷っているところなので、多くの人の意見を拝見しつつ自分の考えをまとめていきたいと思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 17:25:56

家庭内で主に働く=社会に属して働いていない

これは大きな勘違いです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/12 17:44:52

でも、家庭内で働くと、やっぱり世間は狭くなりますよね。
経済的に心配しないで働けるなんて、素晴らしい特権を利用しない手はないです。 それこそ好きな仕事できるじゃないですか。
経済的に心配がないのなら「仕事は持つべき」だとは言いませんが、個人的には仕事した方が面白い人間になれるんじゃないかなと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 17:51:56

>でも、家庭内で働くと、やっぱり世間は狭くなりますよね。

性格によるんじゃないでしょうか?こもるタイプはそうでしょう・・
知り合いですごーく顔の広い人を知ってます。色々な所に顔を出す人は違うと思います。
2さんはご主人の会社のパーティーとかには出ないんですか?地元の活動とかは〜?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 18:05:23

専業主婦で、刺激が無い!とかいう方ないですか?
私の場合はどちらでも隣の芝が青く見え不満がでると思うんですよ。でも仕事の不満はあって当たり前で家に帰ってほっとできる場所がある。主婦の不満は惨めな思いをしそうで怖いです。私は家庭だけじゃなくて仕事先でも認めてもらいたい欲求があるので、仕事ほどほどに続けたいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 18:14:22

ほかに似たようなトピックがありましたが、こちらに書き込みをしたいと思います。

私は結婚以来ずっと家にいる専業主婦です。外に出て働きたい気持ちはいつもあります。やはり家の中だけだと、社会から置き去りにされているような気がして・・。たまに自分はこの国にとって必要な人間かしら?なんて真剣に考えてしまうことすらあります。コミュニティーなどで社会に参加するのと、仕事をして社会に入っていくのはどこか違う気がして・・。

外で働かない理由は小さい子供がいるからです。もちろん同じ年の子を持つ親御さんで子供をデイケア等に預けて外で働いている方もたくさんいます。それはそれですごいことです。でも家で子供の面倒、家のことすべてやるのも誇れる仕事だと思っています。問題は目に見えるお給料がない事です。。。
私たち夫婦は、子供が小学校低学年くらいになるまでは、私が家にいて子供の面倒をみるという考え方で一致しています。家計は確かに厳しいですが、子供優先にしています。子供はどんどん大きくなって親から離れて行ってしまいますから、まだまだ素直なかわいいうちに(笑)一緒にいたい気持ちでいっぱいです。なので、今のところは家庭の中にいるだけで幸せです。

子供が学校に行くようになったら、仕事をしたいと思っています。そんなに都合よく仕事が見つかるかどうかもわかりませんが、今の所の予定ではこんな感じです。
家にいる専業主婦もTVばっかり見て、だらだら過ごしているわけではないんですよね。(特に子供が小さいときは自由時間なんて皆無に等しいです)その少ない時間をぬって、将来につながる何かをしなくてはいけないなと思っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/08/12 21:55:18

私もこの件に関してはよく考えます。
だけど特にカナダの場合、専業主婦自体が存在しないというか、そういう考え方がないような気がする方はいません?
お子さんがいる場合はまだ家庭だけというのも仕方ない気がするのですが、子供がいないとちょっと肩身が狭いな、と感じてしまいます。
お子さんがいなくても家事や旦那さんのサポートなどかなり力を入れている方はきっとこんな風に感じないのかもしれませんが。
私は夫も手がかからないし、家事も割りと平等にやっているので自分の事はとてもじゃないけれど専業主婦とは言えません。やっぱり、「無職」という感じ。

だけど結局自分がどういう生き方をしたいかだよな、と思います。
自分が家庭の中で母・妻という役割で満足し幸せを見出せるならそれでいいのではないでしょうか。
トピ主さん次第だと思いますよ。  
Res.7 by そろそろ働きたいなあ from バンクーバー 2005/08/12 22:29:45

>問題は目に見えるお給料がない事です。。。

そう、これですよね。たとえば同じ仕事をシッターさんなり家事代行で頼むとなるとえらく高くつきます。それも24時間体制ですから。でも子供もだんなもそんなことは考えもしない。その上「専業主婦なんて云々」とかいうレスもどこかのとぴで何度も見かけいやーな気持ちになり・・・。

私は働きたければ大いに働けばいいし、家にいてもいい状況であり自分もそれでいいなら専業でもいいと思います。他の人の目は自分が幸せなら関係ないと思います。私は今まで専業でしたが、ようやく子供も大きくなって手が離れ始めたので、子供に色々手伝いを仕込み自分は仕事に出るのもいいし、自分の向上のために勉強するのもいいし、さてそろそろやったるか・・・と思っています。

Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/12 23:50:25

私の理想は外で働かず家のこと子供の世話をすることです。家事に追われるのではなく自分の時間も欲しいです。特に子供好きなのである程度大きくなるまでは付きっきりで一緒に遊びたいとも思います。ただ、仕事もしたいという女性が先進国・大都市で増えてきており、これが人としての欲求なのかなと思っています。理想のようにいかないのが普通ですし。私ももし働きたくなれば1からキャリアを積んでいくよりも今から先につなげられる何かを考えるべきだと感じています。働くことや専業主婦が良い悪いではなく、自分にはどちらがいいんだろうと自問自答を繰り返しているんです。そして主夫も珍しくないくらいに増えていくと女性の欲求も満たされる人も増えてくると思います。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network