jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5504
料理 一人分レシピ
by 無回答 from 無回答 2010/06/05 13:03:19

お恥ずかしい話なのですが、今まできちんと料理をしたことがありません。シェアハウスではなく完全に一人暮らしで6年になるのですが、なぜか常に料理をしなくてもいい環境(いつも誰かが食事の世話を焼いてくれる、職場がレストランでもないのに食事付き、外食など・・・)で、いざ自分で何か作ろうと思っても材料が余って、捨ててしまうことになってしまうので、外食に頼ってしまっていました。肌にトラブルがあるとか便秘だとか特に体調不良ではないのですが、30歳を前に健康とダイエットをかねて、3食きちんと自分で作って、健康な体を作っていきたいのですが、お勧めの材料が使いまわし出来る一人用の料理のサイトがありましたら教えていただけませんか?少しずつ料理の勉強をしていきたいと思っています。
出来ればカナダで手に入りやすい材料のレシピだと大変助かります。
料理好き、料理上手な方、初心者の私はまず何から始めたらいいのかなどのアドバイスもいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 16:22:57

自分が食べたいもの、、(例えば 日本では好きでよく食べていたけれど コチラでは簡単に食べられないもの)、、など、、を
つくることです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 18:57:56

「一人用」と気負うから、何か特別なレシピが必要な気がして、気負ってしまうんですよ。一人だからとか、材料を腐らせちゃうとか考えず、好きなものはドカッと作って、後は冷凍しちゃいましょう。私はそうしてます。一度にたくさん買ったほうが安いですしね。

私も一人暮らしですが、マッシュルームのスライスしたものやら、ブロッコリーを茹でたものとか、常時冷凍庫に常備してますし、ご飯も炊飯器いっぱいに炊いて、残りは冷凍します。肉と野菜を、下味をつけてジップロックで冷凍して、食べる時に火を通して解凍調理というのもやってます。

買う時はまとめ買い、調理も4-5人家族程度の量を作って冷凍するという方法だと、一回分が安くつくだけでなく、作るのが面倒になったときでも「冷凍庫にアレがあるから、すぐに作れるな」と考えて、外食やら買い食いが防げます。

一人だから、コレも作れない、あれもダメだ、と除外するより、家族がいるのと同じくらいの量を普通に好きなものを作って、残りは冷凍するのがるのがいいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 13:11:16

まとめて作って3日間食べられる日替わりスープ

1日目 コンソメスープ
野菜を切って、ゆでて固形スープの元を入れる。

2日目 ミルクシチュー
小麦粉を牛乳で溶き、1日目のスープに入れる。
味をみながら塩コショウ追加

3日目 カレー
カレー粉を2日目のシチューに入れる。
ニンニク・ショウガなどをすりつぶしていれてもいい。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 22:42:15

私も以前は自炊はたまにしかしませんでした。理由は材料を買いに行くのが面倒、調理が面倒、洗い物をするのが面倒、時間がない。

しかしそれでは栄養不足になりそうだし、節約もしないといけないしと思い、自炊+作り置きを始めました。だいたいRes.2さんが書いた通りです。
挽肉はセールの時に大量に買い、週末など時間がある時に、トマトソース、コロッケ、ハンバーグなどを作って小分けして冷凍。
鶏肉はから揚げ、細かく切ったものを冷凍。
すぐ使う野菜は細かく切って、ジップロックやタッパーに入れて冷蔵保存。

私は参考に一人暮らし(+節約+弁当)のブログを読んでいます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 18:12:14

http://cookpad.com/
やっぱりこのサイトが一番いいですね!  
Res.6 by E from バンクーバー 2010/06/15 00:59:50

レス5さんと同意見!
私もカナダに来て初めての自炊生活です。
料理大嫌いです。(現在進行形w)
最初は1人分の料理を作ることが
めんどくさかったり、作りすぎてしまったりでしたが…
上記サイトを見て頑張って習慣づけると
金銭的にも食生活的にもプラスになったと思います!
お互い頑張りましょう!  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2010/06/17 17:18:28

皆さんコメントたいへんありがとうございます。
皆さんのコメントを参考にがんばります。
本当にありがとうございました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network