jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5497
やっぱり子供出来ない体になるの?
by 不妊症 from バンクーバー 2010/05/30 01:30:04

初めまして。
20代前半に1ヶ月以上、不正出血が続きました。
その当時は、生理不順でしたので、不正出血が続いていても、
いつもより生理が長いのかな?って思っていたんですが、
彼氏に、何かの病気かもしれないからって、病院に行ったところ
「多発性卵胞のう症」と診断されました。
その時は、結婚もしていないし、子供のことは後にして、
とりあえず、今起きている不正出血と月経周期の改善と言うことで、
中容量ピル→低容量ピルというように、1年間の服用という事になりました。
月経周期は改善しましたが、その代償は大きかったです。
ピルの服用による体重増加。彼氏からは変わってしまった体型と子供が出来にくい体ということで、一方的に別れを告げられました。
結婚も考えていた相手だったので、とてもつらかったし、
立ち直るにも時間がかかりました。
心機一転と思い、思い切ってワーホリでカナダに来ました。
はじめは、環境の変化からか半年以上生理が来なかったのですが、
それも、生活がなれるにつれ、キチンと生理も来るようになりました。
頑張ったかいがあり、移民することも出来ました。
真剣に付き合って、結婚も考えるような相手にも出会いましたが、
そんな矢先、またあの不正出血が今年の初めから起こるようになりました。
はじめは、2週間おきに生理になり、1ヶ月後には、1週間おきに。
不安になって、クリニックに行ったら、Ultrasoundの予約は2ヶ月先。
クリニックに行った際に、Ultrasoundまでの間、ピルを飲むようにとの
指導で飲んではいますが、今では、毎日出血があります。
日本とは違い、ピルがきついのか、目眩と頭痛の毎日、それでもおさまらない出血。
体重は、前回ほど増えてはいないです。
20代前半での悪夢が蘇ります。
やっぱり、私、子宮筋腫か卵巣膿腫なんですかね?
もし、そうだった場合は、子宮か卵巣を取られてしまうのでしょうか?
そのような体に、なった場合、彼はまだ私のことを好きでいてくれますかね?
今では、もう30の私。
同じ事になった場合、また心機一転と思い直せる事ができるでしょうか?
この2ヶ月が(実際はあと1ヶ月)恐ろしく遠い未来に感じられます。
元々、月経痛は無い体質だったので、痛みも、生理でも無いのに、出血があるというのがとてもつらいです。
彼は、仕事のストレスだから、今の仕事を辞めたら?そうしたら、良くなるかも。といってくれているのですが、
もし、不妊症以上に、子供の出来ない体ってしまったら、彼は私から離れてしまうのでは?と考えると、100%彼に頼る生活は、怖くて出来ないし、次の仕事が直ぐに見つけられるとも思えません。かなり、不況ですし。

かなり、精神的に不安定になっていて、話が長くなってすみません。

要は、以上の様な体のコンディションで、
何が考えられるのか?
Ultrasoundで何が判るのか?
もし、何か見つかった場合、その後どうゆうことになるのか?
Ultrasound待ちで2ヶ月、次の事に進むまでどれくらい待たされるのか?
子供を作る希望の持てる体でいられるのか?
ということです。
不妊症といわれるのと、子供は望めない体になるといわれるのとでは、希望が違います。
今の体には良くないと判っていても、かなりの不眠症になりました。

どういう、心構えでいたらいいのか教えて下さい。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 04:07:51

待たずに私立病院へ直行されては如何ですか?直ぐに対応してくれます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 06:49:38

「多発性卵胞のう症」とは多嚢胞性卵巣症候群の事でしょうか?

子宮筋腫、卵巣膿腫、多嚢胞性卵巣症候群、すべてウルトラサウンドで、発見する事が出来ます。結論から言うと、どの場合も子宮も卵巣も残す事が可能です。
特に若い女性の場合、子宮筋腫があって、それがよほど巨大化していない限り子宮を取る事はしません。筋腫部分のみの切除になります。筋腫は何年もかけて大きくなります、30歳なので子宮を取らないといけなという選択肢しか残っていないほど筋腫は大きくなっていないと思います。また、卵巣膿腫の場合も、卵巣を残して患部のみの切除が可能です。気休めかもしれませんが、卵巣は二つあるというのと、卵巣の構造上、片方もしくはわずかの卵巣が残っていれば妊娠が可能です。
ちなみに私は両方あり手術もしましたが、妊娠には全く問題ありませんでした。

多嚢胞性卵巣症候群の場合ですが、手術して切除をするという事はしませんが、子供を望んでいる場合、不妊治療が必要な場合が多いです。自然妊娠する方もいますが、排卵誘発剤を使ったり、体外受精をして妊娠している方もたくさんいます。

一時は生理がきちんと来ていたという事で、いまはホルモンの分泌が乱れている可能性もあります、黄体機能不全と呼ばれるものでしょうか。この場合もホルモン治療で妊娠は可能ですよ。

今出来る事は、とりあえず服用しているピルがあっていないようなので、違うピルに変えてもらったらどうでしょうか?体がだるいと気もめいります。
不安な気持ちはよーくわかりますが、今は手術の技術も不妊治療の技術も上がっていますから、以上のような病気で子供が産めない体になるという事はあまりありませんよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 14:55:56

とても辛いお話ですね。 本当に大変だとおもいます。 私の親友も多分このような状態になり。手術をしました。 彼女の場合、Endo何とかってのになっていて。 子宮の中にチョコレートのような液体が溜りそれを出す手術をしました。 (日本語では何かわからないのでごめんなさい) やはりちゃんと医者に治療を受た方が良いです。 私の友達も、病気の前は健康的で魅力的な体系をしていました。ですが、治療後、薬と避妊ピルとの副作用で今ではびっくりする程太ってしまいました。私も避妊ピルを福用していましたが、このピル自体は体に外はありません。しかし、子宮の状態が悪いため、ホルモンの状態も悪いのだと思います。今は何とか子供を産める子宮の状態ですよ。彼女は始め治療をためらっていたのですが、ほおっておくと絶対子宮を取る事になると言って私は彼女に治療を進めました。 確かに医者にもそう言われたそうです。 
彼女は何とかその病気に今は悩まされていません。

私もいつか子供が欲しいので、トピ主さんの気持ちはわかります。 ですが、まずはその病気を治せるように病院にいかれてはどうでしょうか? 今悩んでいても何かしないと仕方が無いです。 彼との別れも大変でしたね。 でもそういう理由で一方的に別れたという事はその人はあなたの事は真剣に愛していなかったという事です。他の事で勝手に別れられていたかもしれません。 今の相手とはしっかり話しをするべきです。 (ちなみに先ほど話した親友は30Kg位増えてしまいました。ですが、彼氏も彼女の傷みを少しづつ理解してくれて今は婚約しています)
子宮がちゃんと有る限り、希望は捨てられないと思います。 私の知人も、10年以上頑張ってあきらめた頃にやっと赤ちゃんを授かりました。 私にはトピ主さんの本当の苦しみはわかりません。頭でしかわかりません。ですが、とにかくストレスをまず無くす為に病院に行って下さい。 カナダですと、スペシャリルトに予約を入れても実際見てもらえるまでの時間が可也長いです。急いでくれる所はあまりありません。ですので、とにかくファミリードクターにレコメンデーションの手紙を書いてもらいすぐにアポをとった方が良いとおもいます。 彼女はUltrasoundで子宮の中の膿を見つけたと言ってましたよ?? 待てば待つ程よくないみたいです。
頑張って下さい!  
Res.4 by 20歳 from トロント 2010/05/31 18:37:08

私も大学に入学してから、生理不順になってきて
今年はもう4ヶ月ほど生理がきてません。

医師に相談して、血液検査をした所異常はありませんでした。
医師にウルトラサウンド(ULTRASOUND)するようにと薦められましたが、時間がなくてまだやってません。

医師によると、私は大学からのストレスで生理不順になってると
今の所言われてます。

このトピックをみて、早く明日にでも病院にいってウルトラサウンドの予約をしなくては、と思いました。。。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 19:40:47

ENDOなんとかってのは子宮内膜症のことですよね。
それは超音波で判らないことが多いですよ。
かなり悪化した場合は超音波で発見できますが、場所によっては全然見えないこともあります。
日本ではMRIで確認したり、内視鏡で実際中に小さなカメラを入れて確認します。こちらではMRIは瀕死状態の人しか受けれませんので、内視鏡での確認で診断が下されます。
でもトピ主さんはもう多嚢胞性卵巣症候群だと判ってられるのですよね?
上でもコメントされている方がおられる通り、希望を失うような病気ではありません。まだまだ可能性があります。
問題は担当医ですね。避妊ピルは治癒するための薬ではないので体に合わないのであれば種類を変えてみるのもいいかと思います。
この国ではガンガンと症状を大げさに言わないとなかなか専門医にこぎつけません。こぎつけても数ヶ月待ちはざらです。
もし待てないのであれば日本に帰国して大学病院でMRIをとってもらって、その結果をカナダに持ち帰るのも手です。
こちらの私立病院でもMRIはすぐにやってくれますよ。
希望を捨てずに前に進んでいって下さい。
私も子宮の持病にはとことん人生を狂わされましたが、今では子供に恵まれ幸せな時間を過ごしています。
あの時に子宮摘出しなくて本当に良かったと今になって思えます。

Res.6 by 若い頃の経験 from トロント 2010/05/31 19:51:10

皆さんあいまいな知識でコメントをして、トピ主を不安にさせない方がよいのではないですか?

レス3さんのご友人は、endometriosis=子宮内膜症ですね。
子宮内膜症というのは、生理の元となる子宮内膜が正常な場所(子宮の内側)以外に出来る病気です。本来ホルモンのサイクルで不必要になった子宮内膜がはがれおち、生理として血液とともに排出されるのですが、それが卵巣の中や、子宮の筋肉層など、子宮内膜がはがれても排出できない場所に出来ると、それがその場にたまってしまいます。子宮内膜が卵巣の中に出来、卵巣内に古くなった子宮内膜や血液がたまり、解けたチョコレー状になります。これを通称チョコレートのう腫とよびます。卵巣のう腫(卵巣の良性腫瘍)の一種のように捕らえられますが、実際は子宮内膜症の一つの形です。
そして、大事なことは、子宮内膜症では子宮を摘出することはまずありません。

トピ主さんも、不安になるお気持ちはわかりますが、とりあえずアポを待ちましょう。

ウルトラサウンドでは、子宮筋層内も含めた子宮の様子、卵巣の様子、腫瘍の有無と、あれば、その大きさ、位置、腫瘍が水分かどうかなどですね。子宮内膜症の場合、薬で生理を止めて子宮内膜を新たに出来ないようにします。(既にあるものは、体内に自然吸収されます)半年ぐらいはかかると思います。また、腹腔内手術で取り除くことも考えられます。筋腫がある場合は、大きさによって、定期検査のみで経過観察する場合は、筋腫だけを取り除く手術をすることもあるかも知れません。

また、子宮内膜症では、急性症状を起こすことがあります。
それは、子宮内膜症の破裂です。突然激痛が来ます。
この場合は救急に行ってください。
でも、後遺症などは残らないはずです。

もう一つの急性症状は、卵巣に子宮内膜が出来ている場合で卵巣が大きくなっていると、卵管がよじれて、頚捻転を起こすことがあります。これも激痛です。この場合は、よじれた方の卵巣が壊死してしまいますので、手術で卵巣を摘出することになるかもしれません。でも、卵巣は2つあるので、1つがだめになっても妊娠の可能性を低くすることはありません。人間の身体は不思議で、卵巣が2つあっても排卵はほとんど1度にどちらかから1つのみ。卵巣が1つになったら、残っている方がきちんと毎月排卵してくれるそうです。

Res.7 by from バンクーバー 2010/06/01 15:21:26

検査までとても不安な毎日をお過ごしかと思います。私も子宮筋腫を持っていますし、子宮内ポリープにより内膜を綺麗にした経験があるので、お気持ち察します。

私の場合は、子宮筋腫はウルトラサウンドで発覚しました。子宮内ポリープは、ウルトラサウンドでは分からず、内視鏡検査で発見されました。

ウルトラサウンドを受けられて、その結果により、産婦人科の専門医へ紹介される事になると思います。しかし皆さんもおっしゃるように産婦人科医に会うには、かなりの待ち時間があります。

私の産婦人科医は、とても評判の良い先生ですが、会うには6ヶ月待ちでした。それに予約が取れても、ハイリスク妊婦さんを沢山診ていらっしゃるので、緊急手術でアポがキャンセルになることもしばしばあります。

トピ主さんの場合は、すでに多発性卵胞のう症と言う事ですから、今からドクターに産婦人科医への紹介状を書いて貰うと良いかと思います。そうすれば、ウルトラサウンドの検査と産婦人科医へ紹介が同時進行できます。時間の短縮になります。

産婦人科の専門医の先生に「子供が産める体かどうか?」聞くと答えて下さると思います。私は、子宮筋腫が分かった時、ファミリードクターに妊娠すると問題になるかどうか?聞きましたが、「答えられない。産婦人科の専門医を紹介するから」と言われました。産婦人科の先生が、「問題ないです」と言って下さった時、ほっとしました。

こちらでは、BCメディカルに加入していれば、検査や医療は無料で受けられますが、兎に角検査までの待ち時間と次へのプロセスに移るまでの時間が、長すぎます。日本で産婦人科系の人間ドッグで一度きちんと調べて頂くのも1つかも知れません。

私は、子宮内視鏡をプライベートの病院で受け、ポリープが発覚し除去しないといけなくなったのですが、プライベートの病院が産婦人科の先生に連絡を入れても音沙汰なし。それで、プライベートの病院で除去の手術を受けました。3月に発覚して、5月に手術でした。

そして10月に産婦人科医の病院から「来るように」と言う連絡があり、先生に会いに行くと「ポーリプがあるんだって。除去しないとね。」と言われ、私はびっくり。もうとっくに取りましたけれど・・・。プライベートの病院でやって貰っていなかったら、手術まで1年以上かかっていたかも知れません。

Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/02 00:41:53

皆さん。
お心強いコメントをありがとうございます。
正直、相談をしてみたものの、他のトピを見ると、
心ないコメント等を見て、これ以上傷つきたくないと思い、
なかなか、見ることが出来ませんでした。

悪いことは重なるもので、先ほど父が他界しました。
糖尿持ちのうえ、肝がんから胃がんの転移だったので、
長くはないと覚悟は出来ていました。
幸運な事に、通夜・葬儀には間に合いそうです。

彼を父に会わせることが出来なかったのが心残りですが、
これは、父が与えてくれた、日本でキチンと検査しろということでは
ないかと思い、日本で精密検査をしてきたいとおもいます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/02 00:47:45

お父様の事、ご愁傷様です。
日本で検査して、お体を大切にしてくださいね。

Res.10 by Re3 from   2010/06/06 15:07:08

本当に、お父様の事、御愁傷様です...

Res.6さんが言われる、曖昧な意見で失礼いたしました。 
ただ、私が言いたかったのは、しっかり検査して欲しいという事です。 別にトピ主さんを怖がらせる事を考えて投稿してはいませんよ?日本の方がきっとしっかり検査してくれると思います。
日本でしっかり検査して、原因がわかると良いですね。早く健康になってくださいね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 19:30:40

不正出血はいろんな原因で起こります。例えば子宮筋腫や、排卵時の出血(量は少ないですが),性行為後の出血、ホルモンバランスの異常、そのほかのにも。

多分Ultrasoundって膣エコーのことだと思いますが日本なら対外の病院(個人クリニックでも)で受診したその日に受けられますよ。膣エコーの予約が2ヶ月とは、カナダの医療の悪さにびっくりしてしまいました。MRやCT検査でも日本ならそんなにかからないと思います。
本当お父さんが日本に帰ってきて病院にいきなさいとよんでくれたんだと私も思います。

膣エコーでは子宮筋腫などの子宮にある塊ですね、やその大きさ、内膜の状態、卵巣の大きさや状態がある程度わかります。
ただ例えば子宮筋腫様の塊が子宮にあってもその内容までの詳しい検査となるとMR 、やCT また採血で腫瘍マーカーが上がっているかなどいろんな検査をして病気を特定していきます。
また卵巣は排卵の前後によって多少変化するので、排卵前をみはからって行くのもいいかと思います。卵巣なら例えば排卵しかけている卵が実際にわかりますよ。

ピルの副作用がつらいのわかります。でも女性の出血は止まらないと貧血が進むし、放っておくことはできないので、今はピルで抑えるしかないんだと思います。
それから不妊症のことですが子どもが絶対にできなくなるのは本当に子宮や卵巣がない状態や抗がん剤の投与など本当にごく一部だと思います。50歳60歳ならまだしも、若い女性に例え婦人科的な病気があっても良い先生なら必ず子どもを生むことができるのを前提に治療をいてくれるはずです。(日本の場合です)
実際筋腫があっても妊娠、出産している方もいますし、妊娠を考えて手術して筋腫だけをとることもありますよ。
30歳ということで、まだまだお若いので、まだまだ時間もあります。例え何か病気が見つかっても、妊娠の可能性を残した治療、自然妊娠が望めなくても、体外受精などの治療いろんな方法を検討してゆっくりと考えていかれたらいいのではないかと思います。
そのためにとにかく早くきちんとしたところで診察を受け、一つずつ不安が解決できたらいいですね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 20:40:04

>50歳60歳ならまだしも、若い女性に例え婦人科的な病気があっても良い先生なら必ず子どもを生むことができるのを前提に治療をいてくれるはずです。(日本の場合です)

カナダも同じですよ。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network