jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5490
子宮内膜症の腹腔鏡手術について
by 無回答 from 無回答 2010/05/24 10:11:13

子宮内膜症の腹腔鏡手術を予定しています。経験のある方がいらしたらおしえて下さい。

手術は日帰りですが、術後どのくらいで問題なく日常生活をおくれるようになったでしょうか? またお仕事されている方はどのくらい後に復帰されましたか?

クリニックに問い合わせしましたが、明確な回答が得られなかったので、トピを立てさせて頂きました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/24 20:37:28

私の場合は完全に調子が戻るまで2週間程かかりました。仕事は1週間お休みして復帰しましたが復帰後最初の数日は、結構疲れやすかったですね。家でずっとベッドレストでしたので、その分体力が戻るのに時間がかかったような気がします。お大事にどうぞ。  
Res.2 by オーバル from バンクーバー 2010/05/24 20:59:10

私の場合は卵巣のう胞でしたが、一週間のお休みで復帰しました。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2010/05/25 09:07:36

コメントありがとうございます!

わたしも1週間のお休みを取ったのですが、取りすぎなのか、または、もっと休んだほうがいいのか不安になっていたところでした。
とても参考になりました。ありがとうございます。  
Res.4 by Izumi from バンクーバー 2010/06/01 12:08:50

私も、今年中に腹腔鏡手術をすることになりそうです。
仕事の内容によっても復帰までに時間差があるみたいですね。
私は肉体労働系なので、念のため1か月位休みをとっておこうかと思っています。でも1週間位で復帰する人もたくさんいるようですね。
お互い 初めての経験で不安ですけど 頑張りましょうね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 16:30:42

随分前ですが、子宮内膜症の腹腔鏡日帰り手術をカナダで受けました。
痛みは1週間くらいありましたが、3日目くらいからだいぶ楽になり、体を動かすことが出来るようになりました。
3箇所ある傷跡は今となってはほとんどわかりません。
10代から苦しんでいた生理痛もすっかり無くなり、生理の出血量も半減しました。

さらに6年間不妊で悩んでいましたが、術後3ヶ月で妊娠しました。

この手術が自分の人生を変えました。  
Res.6 by とぴ主 from 無回答 2010/06/02 22:13:16

またコメント頂けると思ってませんでした!ありがとうございます!

>Izumiさん
わたしも立ち仕事なので、職場のボスには「手術後の経過次第で復帰が遅くなる可能性がある」とは伝えてあります。でも、できれば早く戻りたいです。手術は来週なので、終わったらこちらで簡単に結果をご報告しますね。

>Res.5さん
貴重な体験談をありがとうございます!特に「3日目から体が楽に、、」とういうは大変参考になりました。3日分の食事は前もって準備しておくことにしました。

手術への不安は大きいですが、生理痛が軽くなるなどポジティブな情報のおかげで前向きになれました!  
Res.7 by 地元 from 無回答 2010/06/04 15:16:17

私も同じ手術を受けましたが、確か、手術は木曜日で金・土・日だけやすんで翌週(月)から仕事に戻りました。ちなみに当時事務職でした。

この手術で不妊が治りました。  
Res.8 by Izumi from バンクーバー 2010/06/11 13:47:57

がんばって下さいね! 報告をお待ちしてます^−^  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 18:14:56

もうこのコメントは参考にならないかもしれませんが・・・
わたしは「術後3日〜1週間で通常の生活に戻れる」とドクターから言われていたんですが、実際の術後は抵抗力が弱っていたためか感染症にかかり、完全復帰まで4ヶ月を要しました。
怖がらせるつもりはありませんが、やはり病気は病気ですので、十分に自分の身体と相談してお仕事に戻るよう計画なさってくださいね。  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2010/06/14 11:37:10

こんにちわ。手術を受けてきましたので、ご報告します。

手術の日の当日は主人に付き添ってもらったのですが、受付で色々と質問を受けた後は、看護士さんから「これから2.3時間かかるから、ご主人はどこかで時間つぶしてきていいわよ。終わったら電話してあげるから。」と言われて基本はずっと一人でした。

でも、意外と(?)看護士さんたちは親切で何度も声をかけて下さって、安心しました。手術の直前に鎮静剤を打たれて、すぐに眠ってしまい、1時間後に起きたら何もかも終わっていました。

わたしの場合はチョコレートのう胞が小さかったためか、手術事態は15分ほどで済んだそうです。お腹も2箇所、それぞれ1cm程度切っただけで、縫ったわけでもなく、絆創膏で済んでます。

術後の2日は、お腹に入れたガスのせいで不快でしたが、お腹事態が痛むということはありませんでした。3日目からは、家の中では普通に歩き回るようになり、4日目から軽くウォーキングを始めてることもできました。

失敗したと思ったのは、術前にたくさん野菜の入ったスープを作っておいたのですが、野菜はガスの元になるために摂取しないでと病院で言われました。なので、急遽キャンベルの野菜があまり入っていない缶のスープを購入して、術後はそれでやり過ごしました。参考になれば、、。

とにかく、怖がっていたほど大それた手術ではなく、術後もすぐに回復できて安心しました。みなさん、暖かいコメントをどうもありがとうございました。

Izumiさんも手術頑張ってください!

 
Res.11 by トピ主 from 無回答 2010/06/14 11:59:25

たびたび、すいません。トピ主です。

Izumiさんに、参考になれば幸いです。

この病気と診断されてから、手術まで数ヶ月の間があったので、自分なりに調べて対策してみました。結果、診断を受けたときよりチョコレートのう胞が小さくなっていたので、手術も簡単に済んだのかもしれません。

・ケミカル入りのシャンプーとヘアダイの使用を中止
(特にSodium lauryl sulfateという成分が入っているシャンプーは婦人科系の体質に影響を与えるようなので要注意です。最近ではsodium lauryl sulfate freeと書かれた商品も見かけるようになりましたので、やはり注目されてるみたいです)

・適度な運動

・ジャンクフードの中止

もう、ご存知でしたら、すみません。上記のことを心がけてから生理痛みも軽くなったので、内膜症の進行もおさえられてるかな?と期待して手術に望みました。結果が得られて良かったです。

それでは、重複しますが、手術頑張ってくださいね!

 
Res.12 by さや from バンクーバー 2010/06/14 22:27:09

私は、来週に、子宮筋腫、子宮内膜症によって、
腹腔鏡手術を受ける予定なので、大まかな流れ等を、
知ることが出来て、少し気が安らぎました。

また、術後の食事についても、情報を得ることが出来て、
大変助かりました。

トピ主さん、経験談をお話くださって、ありがとうございます。

 
Res.13 by Izumi from 無回答 2010/06/28 20:46:10

トピ主さん、遅くなりましたが 報告ありがとうございます!
色々参考になりそうです。
私の場合は子宮腺筋症なので、腹腔鏡で本当に取れるのか心配ですが、今の先生ではちょっと不安で、まずは腕利きの先生を紹介してもらったので その先生に会えるまでのファーストステップ、待ち遠しいです。
感知できる病気なので長い付き合いになりそうですが、お互い、頑張りましょう!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 23:39:55

すみません。少し話がずれてしまいますが、皆さんはどうやって病気を発見したのでしょうか?
私はこの1年前からたまにお腹の下がキューっと締め付けらて痛かったり。生理痛のひどいですし、Sexしたら子宮にあたって痛いですし、これは何か絶対病気だと思って産婦人科に行って検査してもらいましたが異常なしと言われました。
1年前まではそんな症状はなかったので、何かあると思うんですけど、何回も病院に行くべきでしょうか?
すみません、話がそれてしまって。  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2010/07/05 13:46:07

Res.14さんの症状はまったくわわたしの時と一緒です。

子宮内膜症は検査しても見つからない確立が高いそうですよ。
もう一度クリニックに行って事情を話された方がいいかと思います。

検査で見つからない場合は、手術をとりあえず受けて、内膜症があれば、取り除いてもらい、無ければそのままお腹を閉じる、、という方法になるみたいです。

それが嫌な方は、別の病気の可能性を考えて違う科のスペシャリストを紹介されるようです。細菌系の病気や膀胱関連の病気など、、

いずれにしても、もう一度クリニックには行かれたほうが良いと思います。

さやさんへ
もうお体落ち着いた頃でしょうか。情報がお役に立てて良かったです。お体休めて、大事になさって下さい。

Izumiさんへ
腕の良い先生を紹介してもらって良かったですね。
手術が順調に行くように願ってます。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network