jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5428
女性の皆さん、気をつけてください!!
by 無回答 from 無回答 2010/04/19 21:53:48

先週の木曜日の夜、3人組の暴漢に襲われました。
22nd stationから目とはなの先でした。
タクシーは4台とまってて皆、私が襲われてるのをみてたのに
私が血だらけで警察を呼ぶよう頼むまで何もしてくれませんでした。
それをせめているのでなく、ただ他人事と思わず暗くなったら用心してください、と良いたいのです。
特に女性の留学生は狙われるので十分注意してください。
VancouverだけでなくBurnabyでもこういった犯罪が増えているので
自分がどこに住んでいようと夜道は気をつけてください。

Res.1 by MM from バンクーバー 2010/04/20 12:10:00


      「 信じられない 」!

勿論、ポリスに届け、貴方の為に動いてくれていますか?

タクシーは(4台)おそらく911に連絡したと予想しますが!

なぜなら、当然、彼らはその「義務が貸されていると」思います。

ただ、危害を怖それて〜!

推察ですが〜インド系のドライバー? ここカナダに疎い。

私も、ここの街でテーンに護身術、セキュリテー社で少し格闘技を!

何かあれば相談に乗れると思いますが! MM


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 18:03:13

タクシーは無線か、ケータイでオフィスに連絡、警察に連絡という体制に普通なっていますよ。

間に割り込んで制止しなかったのは、危険だからだと思います。
最初から事の次第を見ていなかったら、仲間内でふざけあっているようにも見えるかもしれないですしね。

とにかく、スカトレ駅の周辺は強盗や、暴行など多発しています。
夜はタクシーを使ったほうがいいです。

日本の自分の街で、駅の周辺がここのスカトレ駅のように物騒なら、暗くなったらタクシーを使うと思うんです、普通。
日本だったら、「お父さん、駅まで迎えにきて!」っていう手も使えましたが。

日本でしないことは、カナダでもしない。
ある程度の安全はお金で買えますから、安全な場所に引っ越すとか、タクシーを使うとか、気をつけられることは気をつけましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 18:10:15

助かって本当に良かったね!(涙)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 18:45:59

私が被害にあっているのを運転手たちは見ていました。
私が血だらけでドアをたたいてもしばらくあけてくれず
ようやくあけてくれたので「今、そこで強盗に暴行されたの」というと「yeah I saw you being beaten up by them」
それで私が叫びながらじゃあ警察よんで!!!!!!というとようやく警察に連絡してくれました。後ろにはほかの運転手が野次馬のようになってました。
運転手たちはただ怖がって連絡しなかっただけでなく、ほかの人が連絡するだろう、誰かがどうにかするだろう、だって俺だけが見ているわけじゃないんだから。
という考えから連絡してくれなかったと思います。
残念ながらこの傾向は普通、どんな人でも陥ることがあります。
私は日本では夜道、1人でも歩けるようなところに住んでいましたのでたった10分程度歩くくらい、という判断のもと1人で夜道を歩きました。でもそこは民家のまん前、タクシー乗り場のすぐ横で駅から目と鼻の先でした。
犯人はおそらく高校生の3人組、1人しか逮捕されておらず、その一人も釈放されています。裁判が開かれるまで彼らには何の罰もあたえられません。もちろん私にも落ち度があったと思います。防げたかもしれない事件。だからといって私が責められるのは100%おかしいわけです。夜中1人で歩いてたら襲われて当然、短いスカートで歩いてたらレープされてもしょうがない、などと被害者の落ち度を問う人もいますが、私はどんな状況であっても犯人が1番悪いと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 20:21:49

運転手、ひどい!
ただ傍観しているだけなんて!

トピ主さんは、全く悪くないです。
犯人全員に厳しい制裁が加えられますように。

トピ主さん、精神的にも肉体的にも辛いでしょうが元気を出してね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 21:55:48

トピ主さん、精神的にも身体的にもつらかった事とお察しします…涙
同じ痛みを感じる事はできませんが共感はできると思います。
そしてこういった警鐘的なトピも立ててくださってありがとうございます。
ちなみにトピ主さんが被害に遭ったのは何時頃でしたか?

私も最近、週1ですが夕方からの学校に通い始めたので9時すぎのスカイトレインに乗って家に帰ります。
どれくらいの時間帯から気をつけた方がよいのか気になりましたので…  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 22:41:14

皆さん、お気遣いありがとうございます。
私の場合は10時すぎの夜間クラスが終わってペーパーを出したりしてから帰ったので被害にあったのは11時は軽くすぎてました。
でもこの前Burnabyでレイプされた女性はそんな遅くなかったと思います。
基本的に暗くなったら、街頭がつきはじめたら、人が少なくなってきたら気をつけた方が良いと思います。
人ごとと思わずに十分気をつけてください。
こういう犯罪を犯す人は善悪の区別がつけられません。
’もし同じ事が自分の愛する家族や恋人、友人に起きたら’
などと他人の立場にたって物事を考える事ができない人たちです。
社会的能力にかけているので彼らがどんな行動を起こすか予知できません。
とにかく、自分の身は自分で守るしかないので皆さん、気をつけてください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 02:47:37

スカイトレインの駅の周辺は若い女性に限らず、暴行や強盗に遭っています。
高校生か大学生の年頃の男の子が亡くなったりしていますよね。

10時、11時という時間帯はちょっと遅すぎましたね。

誰の落ち度とか、誰が悪いとかではなく、命あっての物種ですから十分気をつけてくださいね。  
Res.9 by M M from バンクーバー 2010/04/21 10:54:59



 「 痛ましい悲劇ー繰り返さない為に」 

 (これまでの日本的体質〜あきらめ〜聞いた聞いたの素人知識 )

正確な専門知識を入れ、整理、自分のものとする。

 ★ 北米で活きる為の知恵は最大限その筋の専門筋を自分で調べる。
それらを地元なり日系間の知識として、次に伝授。

さもなくは、同じ悲劇の繰り返し、 当然、古い体質(常識)の意見と、ここ北米で長く住む良心的方々の知識と混戦しない!

この件ならば、ここカナダの警察署と、異国からのおば様達の常識とは大きく異なる。
  
又、「 情けない日本の〜 」等も、〜これでは餌を蒔いて居るのも同然!

★ 動物も人も同じ、弱い者と見れば襲う習性があるとも! ならば本人も知識のレベルを上げ、日頃から努力( 必要な時には目と神経を配る )を!

例 :
a 知識を入れ、常識のグレイドアップー日本からの常識の弊害。
1000年以上、島国に1民族、殿様のお国と、
170以上の民族の国の常識(テロ、本場ドラグの国、多量の死刑 )

d 又、レベルの低い武勇伝ーそれを信じる!混戦( 誰から聞いた、軽くて危険〜)!

f 匿名でキャンキャン吠える未成長の層、それを野放しの掲示板(必:整理)さもなければ悲劇は繰り返す。

g 以前この護身術に関してコメントを入れた折り、わざわざ、あるおば様から「 ここは女性の欄 」と小言?

混戦の整理をお勧めします。MM 


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 11:02:05

お気の毒です。怖かったでしょう。大変でしたね。

怖い思いをされたのに、状況をお聞きするのは申し訳ないと
思いますが、暴漢された理由は、お金欲しさだったのですか?
それともレイプ目的だったのでしょうか?
行き成り囲まれて、暴力を振るわれたのですか?
それとも財布を出すのを拒否して、暴力を振るわれたのでしょうか?


日本では、防犯ベルが売っていますが、こちらでは役に立たなさそうですよね。ベルを鳴らした所で、何の意味もない・・・。逆に音を立てたと言う理由で、暴力がエスカレートしそうな感じがします。

ベアー スプレー(ぺパー スプレーの事)が、アウトドアー系のお店で売っています。本当は、熊から身を守る為のスプレーなのですが、もしもの時の為に護衛用に持ち歩くのも良いかも知れません。強姦対策としては、売ってくれませんが、ハイキングに行くので、熊対策に必要と言う目的であれば、スプレーを買うことが出来ます。ここ最近、春・夏になると結構の数の熊達が、トレイルに出没するようになり、ベアー スプレーも買い易くなりました。もしもの時は、顔に上手く命中させれば、逃げる事はできると思います。





 
Res.11 by 通りすがり from バンクーバー 2010/04/21 13:38:55

ダウンタウンのグランビルストリートに防護グッズを売っている店があります。そこは携帯用のペッパースプレーもナイフも売っています。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 14:28:13

もう少し、状況をおしえてください。

歩いているところに急に襲われたのですか?襲う、というのは殴る,蹴るという感じでしょうか?

私も夜遅くにジムに行って、帰りが11時くらいになったのですが、たまたまジム前を通りかかっていたアジア人の若い男の子がじーっとこっちを見ながらパーキングまでついてきました。

はじめは「車こっちなのかな?」と思いながら異様な視線が少し怖く、早足で車まで行きました。ちょうどパーキングに着いたところにセキュリティーのおじさんがいたのでホットしたのですが、とにかくいそいで車に乗って鍵をかけたました。

車内から「車なのかな?」と見ていると、車に乗る様子もなく、私の車の2m先くらいから、仁王立ちでこちらをじーーーっと見ていました。ますます怖くなり、パーキングから去ったのですが、あの時にセキュリティーのおじさんがいなかったと思うとぞっとします。

その日から遅くジムに行くのはなるべく控えて、遅くなったら駐車場入り口の真横に車を止めることにしています。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 15:19:50

Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 16:38:13

トピ主です。
厳密に状況をご説明しますね。

1番はじめは22nd stationから出たところ(新聞を配る人が立ってるところ)に男の子と女の子が抱き合ってたっていました。
私はカップルかな、と思ったと同時に2人が駅から降りてくる人を睨みながら観察しているのに気づきました。

男の子がまず私の方を見、視線がぶつかりましたが彼は視線をそらさず、次いで抱き合ってた女の子もすれ違い際に私を見ました。
その時に変な感じがしたのを覚えています。
今から考えると獲物を必死に探してたんだと思いますが。

私が歩きはじめたところに小走りでその少女が走ってきました。
アジア人の15〜17歳くらいです。身長は150cm程度。
彼女はまず私に時間を聞いてきました。私が答えようとしたところ駅から仲間の2人が遅れて小走りでやってきました。
私が時間を教えると少女はタバコあまってるか?と聞いてきました。私が申し訳ないけどないと伝えると数秒考えこんだ後、私の行く手をふさぐように真正面にまわり込み小声で
「Listen, I’m gonna make it easy, just give me the iPod」
といいました。私は正直あまりにも幼い子に言われた事とあまりに不器用な言い方で何の冗談だろう、映画の見すぎだな。と考えていました。
その後、私の左手にあった携帯を掴み取りました。多分携帯で警察に電話するだろうと思ったからだと思います。

その直後に今度は私のハンドバックを掴み引っ張りました。
私は抵抗しました。
私が抵抗すると彼女は私の顔に掴みかかってきたので私は彼女の顔を殴りました。すると後ろで待機してた仲間の男が殴ってきました。その後は無我夢中でつかめるものは掴んで、もみ合いになりました。

その時、私のかばんだと思って掴んだかばんは犯人のもので小さな肩からかけるハンドバック(女物)でした。ストラップが長かったのでそれを振り回しながら凶器として私の頭部を殴っていたようです。中に詰め物をして硬く、重くしてたと感じました。

男は先に女を逃がしたので私は後を追いかけました。
その際に大声でHelp me, Helpと叫びました。
大して期待はしていませんでしたが試しに叫んでみたのです。

彼女を追いかけようとすると男が私の髪を掴みコンクリートの地面にたたきつけました。
その時点でだいぶ負傷してましたし警察を呼んだほうがいいと思いタクシーの窓をたたきました。ほぼ真横にタクシーはたくさん止まっていましたので。勿論、1人としてタクシーを降りる運転手はいませんでしたが。

私が抵抗すべきでなかったことは百も承知です。
女の子が小走りで私に話しかけてきた時から状況はわかっていました。
ただどうしても許せなかったんです。
お金はまた稼げばいいだけですが
彼らの腐った根性がどうしても許せなかったんです。
iPodなんか売ったって大したお金にならないのは明らかです。
そんな小金を稼ぐ努力もせず人から奪おう、という考えがたまらなく許せませんでした。
とても健康そうな子たちでしたし食べ物がない、着る服がない、などというような類の人ではありません。
1番腹がたったのは私とほぼ同じくらいの年の子達だったからだと思います。
私は自分だけ苦労してきたなどという考えは持っていませんが
どうしてもこの子達が甘ったれた糞がきにしか感じられませんでした(適切な言葉が思いあたりませんで、申し訳ないです)。
その上彼らは逃げるルートすら考えていなかったと思います。
つまり簡単な思いつきの末犯行にいたったと思います。

彼らの根性すべてがどうしても許せませんでした。
私が抵抗せずに簡単に全部渡していたら彼らは
何だ、ちょろいもんだ、と思い同じ事を繰り返すだろうし、
私が抵抗したからって彼らは繰り返すかもしれません。

ただ彼らにとって簡単にさせたくなかったんです。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 17:13:10

トピ主さん、大変でしたね。
犯人は許せません。

しかし、ここで私たち全員が学ばなければならないこと、警察や領事館などが口を酸っぱくして言っていることを、肝に銘じておかなければならないということです。

それは「強盗に遭ったら、何があっても抵抗してはならない」という鉄則です。

抵抗したトピ主さんの気持ちも判りますし、抵抗すべきでなかったという事は判っておられるので、トピ主さんを責めているわけでは絶対にないことだけは誤解しないでください。

ここでトピ主さんがトピを上げてくださったおかげで「相手は常識が通用しない。だから絶対に抵抗してはいけない」という鉄則は、本当の真実だったということが判った人が多いと思います。

相手がナイフをもっていたら、刺されていた可能性はとても高いです。

>彼らの根性すべてがどうしても許せませんでした。

この気持ちは痛いほど判ります。しかし、抵抗したところで、相手が複数であれば、あなたが男でも無理でしょう。

映画なんかで良く見ますよね、路上で女性が強盗に襲われたら、バッグを遠いところに投げて、そのすきに逃げるというのを。これは悲しいですが治安の悪いところでは常識のような行動です。そこで映画なら、カップルだったりして、その男性が女性にいいところを見せようとして抵抗して刺されたりするんですよね。

相手が一人であれば、抵抗することも可能かもしれません。
ただ相手が複数で、かつ女性であれば、抵抗すれば99.999%トピ主さんのようなことになるということ、これはフィクションでも映画でもなく、本当にそうなるんだ、ということを読んでる人たちの頭に叩き込んでくれたという意味で、トピ主さんに感謝します。

あと、ティーンエイジャーの女の子が、女性を襲うというのは、それほど珍しいことではないです。大抵複数で、たとえば人気のない公衆トイレなんかで襲われることもあります。その場合も、とにかく抵抗してはいけません。抵抗したところで、その子たちの絶対に根性は治りません。あなたの体をはるほどの価値もないです。被害を最小に抑えるため金目のものと現金は持ち歩かないことです。  
Res.16 by M M from バンクーバー 2010/04/21 18:47:34

Res15さん、 トビ主さんへ

素晴らしい、また力強く暖かいご意見ありがとうございました。

又、トビ主さんの勇気、始めは信じられませんでした。 ホント!


そう、1人1りの知恵をあわせれば、殆どの事は(整理)解決可能だと、私は思いますし、
日本も、今は、1つ1つ問題を解決して行く(行動に移す)時かと信じています!


さて、1つトビ主さんに質問があります!

貴女の傷がどの程度か知りませんが、又、警察で調書済みとか!
でない場合は、貴女の傷をDr,にて証明書の作成希望とか!
注 :この傷は警察が動いてくれ場合貴重なポイントと思います。

なぜなら、彼らはトラブルの常習犯かとも推察! 次の事件で〜!
1度「挙げて」おけば当分静かに? ≪早めに、まだ若い≫
4人のうち1人や2人はそのステーショーンを利用しているのでは?

もし、お手伝が必要ならば! 3〜4人共、今が挙げる(捕らえる)チャンスかと思いますが!

★ 彼らと貴女との時間帯は再び出くわす可能性も十分考えていた方が賢明かと推察します。

MM Apr/21/2010

 
Res.17 by はあ? from バンクーバー 2010/04/21 19:19:53

人間に欲がある限り、この世から犯罪は無くならないのです(トピ主が動物の肉を食べるようにね)。

よって万全な安全策をとらなかったトピ主が悪い。

以上。

終了。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 22:31:17

トピ主です。
私の件は警察でも記録は残っていますし病院でもみてもらいました。
明日、犯人の写真をみに行ってきます。

res17さん
あなたのような考えを持つ人は犯罪を犯している人とある意味同じです。
他人の立場にたって物事を考えられない、また1つの事にしか着目せずその場を判断する。
あなたにも社会的能力が少し足りてないように思います。
あなたは私の事をみた事もないし私と同じ立場にたっていないから簡単に私が悪いと言いますが、つまり犯罪を犯す人は悪くないと?
論理的にあなたの考えは間違っています。
法を犯す者が悪いのです。人に危害を加える人が悪いのです。

実際問題、夜道を歩いていると犯罪に出くわす、巻き込まれる可能性が高いです。だからってそれは被害者だけの責任でしょうか?

あなたのような他人の感情を逆なでする事しかできない人は社会には適応できないと思います。
あなたがどんな人生を歩もうと私とは関係ありませんが
二度と人にnegativeな影響しか与えない行動はしないで頂きたい。
私がこのトピをたてたのは、一人でも多くの人が他人事と思わず気をつけてほしいと思ったからです。

レス17さん、あなたは無神経にも程があります。

私の言ってる事をきれいごとと思われるかもしれませんが
それはあなたの解釈しだいです。
ただ被害者を侮辱したり責めるのはやめてください。

あなたの一言がどれだけ人を傷つけてるか1日も早く気づくべきです。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 22:35:20

トピヌシさん、大変でしたね。
傷は大丈夫ですか?
スカイトレイン沿いは便利ですが治安が良くないですので、早めに治安の良い地域にお引越しされるといいと思います。

スカイトレイン沿いの犯罪はニュースでもよく見ますね。
女性だけでなく男性も被害にあっているので、スカイトレインを利用されている方は気をつけてください。  
Res.20 by 女性 from 無回答 2010/04/21 22:39:03

Res17はきっと男性なのでは?
あまりにもひどい言い方で神経を疑います。

トピ主さん、その後は大丈夫ですか?
きっと今まで以上に恐怖を感じてしまうかと思います。
心身ともに早く傷がいえるといいですね。
 
Res.21 by はあ? from 無回答 2010/04/21 22:42:33

もう一度言いますが、この世から犯罪なんて無くなることはないんです。
カナダの治安状態からして、夜中に一人で歩くのはナンセンスなのは言うまでもありません。無神経なのはあなたのほうです。
それをタクシードライバーに責任をなすりつけるような発言までしてwはあ?って感じ。

まあ、この発言を侮辱とでしか捕らえられない人間は、いつまでも同じ行動を繰り返すのでしょうね。

完。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 22:49:54

↑こういう人がいるから犯罪がなくならないんじゃないの?

きっとこの人も自分の目の前で女性が襲われてても、見てるか素通りするんだろうね。

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 23:00:57

優しい言葉をくださったみなさん、ありがとうございます。

レス17さん

私はタクシーの運転手をせめてはいません。
何度も言っていますが、彼らが連絡しなかったのは
誰にでもありえる事です。私がいつ運転手をせめましたが?
最初のトピにも書いたように私に彼らを責める事はできません。
私が彼らの立場だったら警察に連絡していたかはっきりとは断言できないからです。人間の心理的にも彼らの行動は異常ではありません。

それに、私は犯罪がなくなるなんて今まで1度も言っていません。

私の何が、どの発言が無神経なのでしょうか?
PTSDで苦しんでるかもしれない人に向かって

お前が悪い

と発言する方が遥かに無神経だとは思いませんか?

それに私がまた夜中に一人で歩くと本気で思っているんですか?
本気で信じているならあなたは正気じゃありませんよ。

これ以上私の傷に塩をぬるのはやめて頂きたい。

あなたがどんな人生を送ってきて
そんな事しか言えないのかはしりませんが
だからと言ってあなたに私の事を傷つける権利はありません。

終了、と言って 完
とまで言ってらっしゃるので
これ以上このトピを荒らしに戻ってこないとは思いますが、
まだ暇つぶしに見ていらっしゃるなら

あなたの人生を見直す事に時間をさいた方がよろしいですよ。
あなたの発言は誰にも何のPositiveな影響をあたえません。

人を喜ばせられるような、元気づけられるような
そんな人になってください。

一応、念を押しておきますが
あなたはこのトピには場違いです。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 23:17:35

Res17さんは、言い方が非常に悪いし、暴行を受けたばかりの被害者であるトピ主さんに対する思いやりが欠如していると思います。

ただ思うにRes17さんは、想像力(トピ主さんの立場だったらどう感じるか)が欠如しているだけで、トピ主さんに対して個人的な悪意があって叩こうとしてるわけでもないと思います。ただでさえ upset しているところ、こんなレスごときで、そこまで熱くなって怒る必要もないと思いますよ。

トピ主さんは正義感が強い(たぶん強すぎるくらい)ので、悪が許せないのだと思いますが、Res17さんの言われるように、この世から悪が根絶することはないだろうし、Res17さんのようなことを、たとえ口に出さなくても、心の中で思ってる人はたくさんいるであろうことは、この世でしばらく生きていれば判ってきます。Res17さんのような発言は、この場にふさわしくない、つまり「空気読めない発言」ではありますが、知らない人なんだし、世の中にはこういう感じ方をする人もいるんだ、と怒りを爆発させず肩をすくめてやり過ごすことも、感情をムダ使いしない上での術かなと思います。

今回のことも、許されない非常に劣悪な犯罪ではありますが、トピ主さんが何をどうしたところで、彼らのような犯罪者がいなくなることはないでしょう。これは個人のレベルではなく、非行、ドラッグ、家出、などなど社会環境に根ざす問題です。

ここでトピ主さんが私たちに経験をシェアしてくださったのだから、私たちは、二度と同じ犯罪が繰り返されないための、具体的な対策を講じることが一番大切だと思います。それがトピ主さんの願いでもあり、目的でもあると思います。

でも、それには「犯罪を犯すものが悪いか、被害者が悪いか」のような議論になると、それは少しズレているように思います。

犯罪者をどれだけ罵倒してコテンパンに叩こうと、逆に擁護しようと、このトピのようなことを防ぐことには全然なりません。

せっかくのトピなのですから、感情的にならず、もっと建設的にこのトピを役立てましょう。

ここで一番重要なのは「自分の身を守るための術」をおのおの考えることだと思います。

たとえば
・特に女性は暗くなってから一人歩きをしない(友達に迎えにきてもらう、遭えて人通りの多い駅で降りてタクシーを使う)
・相手が小柄なティーンエイジャーだからといって油断しない(おかしいと思ったら絶対に立ち止まらないこと・・・仲間が寄ってくる時間を与えない)
・暴力を受けた場合は、周囲の人は必ずしも助けてくれるとは限らない(今回の場合も、たぶんタクシーの運転手は、相手がナイフか拳銃を持っている場合を想定しているはずです。この状況で助けに入ったら、たぶん翌日のテレビニュースでヒーロー扱いでインタビューされるくらいの勇気です。普通の人は911するくらいが関の山です)

そして絶対の鉄則
・強盗に遭ったら、抵抗は絶対にせず、金銭は全て渡してまず逃げること(相手はドラッグやっているかもしれない、刃物を持ってるかもしれない、命の危険があるということを忘れずに)。逃げてから警察に連絡する。

最後の「抵抗しない」は鉄則中の鉄則ですから、まず逃げることです。

どなたかが「ベアスプレー」のことを言われてましたが、これは複数の人間相手の場合は、絶対にお勧めしません。やめたほうがいいです。なぜなら、簡単にもぎとられて、逆に自分に対して使われるからです。  
Res.25 by 通りすがり from ビクトリア 2010/04/22 00:06:00

トピ主さんはもう充分に傷つき、そしてご自分で足りなかったところは反省し、ご自分が大変な目に会ったにもかかわらず私たちに注意喚起をしてくれています。

私は17は言うまでもなく24さんのご意見にも同意できません。

>トピ主さんに対して個人的な悪意があって叩こうとしてるわけでもないと思います

悪意がないとあのような攻撃的な書き方はできません。

私はトピ主さんが17に対して言いたくなる気持ちがわかるし「肩をすくめてやり過ごす」ことができなかったとしても別に構わないと思います。24さんのおっしゃるように確かに「感情をムダ使い」をしないでいける人はその方が楽だし、17のような人の心を持たない物には返信してあげるだけもったいないと思いますが、「悪はなくならないのだから」と胡坐をかいているだけの人間になるより、不可能であっても少しでもよい方向になればと冷静さと共に前向きな気持ちも大事だと思います。

悪いのは100%暴力を振るった奴らです。トピ主さんは100%悪くありません。タクシー運転手も私は警察への通報を怠った点で罪だと思います。



 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 00:19:36

>>悪いのは100%暴力を振るった奴らです。トピ主さんは100%悪くありません。タクシー運転手も私は警察への通報を怠った点で罪だと思います。


それはもちろんです。
ただ、誰が悪い、被害者に落ち度はない、と言うことでこういう事件の再発を防げるものではないのです。

いくら正しくて、落ち度がなくても殺されてしまったらどうします?
被害者が悪くないということを声を大にして言うよりも、安全策を取らなかったことを今後の教訓にしないと、こんな事件は何度でも起こります。

私はトピヌシさんが、ちょっと弁解っぽくこの事件をお話されていることに、今後、本当に大丈夫?と危惧しています。
レス17は、言い方が悪すぎですが。
正しい・正しくない、落ち度がある・ない、ではないと思います。
どうしたら、危険を回避できるかが大事だと思います。  
Res.27 by 25 from 無回答 2010/04/22 00:39:00

26さん、私はトピ主さんはもう十二分に安全対策を理解されていると思いますよ。

「正しい・正しくない」をはっきりと認識することは大切だと思います。そこからすべてが始まります。

「悪いのは暴力を振るった方。ただこれから避けるためにこうしよう」でいいのです。そしてトピ主さんはその通りに書いておられます。

これが全く反省も無く「今後も夜中を歩き続けます!」とか言っている人にならともかく
ご自分の体と心を傷つけられて大変な状態であろうトピ主さんに向かって、今後の安全対策をきちんと立てられたトピ主さんに向かって、「お前が悪い」「お前に責任がある」というのはあまりにも非人間的だと思います。

トピ主さんを非難する方はレイプされた女性にも「甘えが悪い。背金はお前にある」と平気で言える人なんでしょうか。
自らよく知らない男の家にほいほいと付いて行ったり薬をやったりして「レイプされました〜」とか言う人には言えても
自らアプローチしていったわけではない人がレイプされたらそれがいくら夜であってもやはりレイプした方が100%悪いのです。
人気のないアルバイト先からの帰り道で殺された事件がありましたが、それも犯人が100%悪いのです。

対策を立てるのは非常に大事ですが、どちらが悪いかということは摩り替えるべきではないと思います。
 
Res.28   from    

*** 削除 ***
Res.29 by ウエストエンド from バンクーバー 2010/04/22 01:20:37

トピ主さん、心も身体も傷ついて大変な時に、
私達への警告をどうもありがとうございました。
私も気をつけようと思います。友人達にも伝えさえて頂きました。
どうぞお大事になさって下さい。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 01:29:26

心身共に辛いときに、このような忠告をしてくれてありがとう!!
とてもためになるトピです!!
ゆっくり体を休めてくださいね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 03:07:58

>>人気のないアルバイト先からの帰り道で殺された事件がありましたが、それも犯人が100%悪いのです。


100%相手が悪くて、自分が100%正しくても、殺されてしまったらおしまいですよね。
殺されないようにしないと...

悪いことをしたら、罰せられます。
ただそれで殺された人が帰ってくるわけではありません。
そのときになって「正しかった」ことがどれだけの意味をもつでしょうか。

青信号で交差点に飛び出した歩行者が、車に轢かれたとします。
信号は青だった、私が正しいと言っても、痛い思いをするのはその人ですよね。
正しいから保険もおりるし、同情もされるけど、痛いですよね。
ちょっと回りを見回せば、信号無視して突っ込んでくる車が見えたかも。
青信号で交差点を渡るのは正しいけれど、周りを見回さなかったのはその人の視点にたてば正しくなかったわけです。
そのあたりの損得計算ができなければ、現実の世界では何度でも痛い目に遭います。

レス17さんとは表現が違いますが、言ってることわかる気がします。
 
Res.32 by 無回答 from 日本 2010/04/22 05:01:02

俺もレス17さんの意見は大切だと思うよ。もちろん、犯罪を犯したほうが絶対に悪い。しかし、急にカナダの治安を改善できない以上、まずは自分で自分を守ることを考えなければいけない。男の部屋に行ってレイプされた場合と同じ。もちろんレイプをする男が悪いが、しかしこれは自分で回避できる危険だよね。自分で回避できるのにそれを怠って犯罪に巻き込まれた場合は、その本人も反省しないとまた繰り返すよ。

それにしても、なんでその高校生は捕まらないのかな?暴力振って、このトピ主は血も出てるんでしょ???証人もいるんだよね。
これで捕まらないのなら、もし俺がカナダ人の男性を道端で凹っても警察には捕まらないって事??傷害罪にはならないの???
法律に詳しい人、教えて!

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 06:56:57

トピ主さんは悪くないけれど、怪我したり死んだらそれこそ意味ないんです。
悔しいけど、抵抗しないのが1番なんですよね。
タクシーの運転手も最低ですね。カナダ人は親切に困っていると助けてくれるけれど、やはりインド系の運転手だったんですか?

レスでバーナビーでレイプされた。とありましたが最近の話ですか?
バーナビーのどの辺りですか?

乳児がいるので、暴漢に襲われたら子供をどう守ればいいのか、いつも考えています。
何かいい方法はないでしょうか?

横レスになってしまいすいません。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 08:52:04

トピ主です

皆さんのコメントを冷静に読ませて頂きました。
おっしゃっている事は正しいと思います。

正しい事をしていても理不尽な事はおきます。
犯罪がなくならない限り被害者は後をたちません。
殺されてしまう人、心理的、肉体的に傷を負う人
いろいろとありますね。
その通りです。
だからこそ、私達はどんな状況であっても自分の身を守らなければいけません。

私はレス17さんに少し過剰ともとれる反応をしたのは

事件が起きた時のアプローチが如何なものか、と思ったからです。
繰り返すようで申し訳ありませんが
私はただ皆さんに自分の事のように私の事件を受け止め
日々注意してほしかったからです。
一人でも私と同じような目にあう人が減れば、
それだけでも、たとえ犯人がつかまらなかったとしても
私の事件は無駄ではないと思ったからです。

残念ながら犯罪がなくならないのは承知の上です。
だからこそ私は注意を促しているんです。
だってあなたに非があろうとなかろうと事件に巻き込まれる事はあるからです。

世の中は理不尽な事がたくさんあります。

だからといってその状況にすれてしまって根本的は善悪の区別がつかなくなるのはおかしいと思います。

何事も基本が大切だと思います。
何が正しくて、何が間違っているか、
これは信念として持ち続けるべきだと思います。

しかし社会をちゃんと見つめ、自分に起こりうる可能性を考えなければいけないのも事実です。

私はただ皆さんに今まで以上の注意をして欲しかっただけです。
誰かを非難したりしたかったわけではありません。
このトピを有意義に使ってほしかったんです。

私の場合は、2人の女の子が現行犯逮捕でした。
しかし男の子はまだ捕まっておりません。
女の子達もまだ証拠不十分で釈放されています。
なのでたぶん今日、警察に行って逮捕された女の子達の
写真をみてきます。
タクシーの運転手さんがwitnessとして捜査に加わっているのか、
裁判に出るのか、など警察は一切連絡してくれていません。
今のところ私が電話しないかぎりかかってきた事はありません。
女の子の罪が裁判で確定されれば取り調べが行われますよね。
それで芋づる式に男の子の名前も出てくる可能性はあります。

まあ、裁判がいつ行われるのか誰もしりません。
これがシステムなんだ、と言われたのでそれを受け入れるしかありませんね。
その間も私は彼らとまたどこかで出会う可能性は十分にありますし
男の子は私の顔をみていますし私の学生証を見ていますので
彼らが私を認識できる可能性は十分にあります。

何が起きるかなんて誰もわかりませんね。
気をつけるにこした事はないので、皆さん十分に気をつけてください。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 09:08:51

悪いのは100%相手です。
それは、もう120%判っています。

トピ主さん、Res17さん?か誰かが、自己防衛しなかったほうが悪い、みたいに書いていますが、これを「お前のほうが悪い!だから同情なんてしてやるもんか」的に、自分への個人的な批判や非難だとは決して思わないでください、絶対に。

襲われた直後の感情的になっている時に、パーソナルにとるな、と言うのは難しいとは思いますが、今ここで一番大切なのは「今後どう自己防衛してゆくかフォーカスしましょう」ということだと思います。

他の方も言われていますが、もし殺されてしまったら、相手が1000%悪くても、たとえ相手が後に死刑になっても、はっきり言って、何の意味もないですもんね。世の中の事件事故には、そういうことがたくさんあります。

トピ主さんがシェアしてくださった経験から、ここで各自がどうやって自己防衛するかを考えてゆくべきであって、相手が悪いどうのこうのという方向の議論は無意味だと思います(強盗犯人のほうが悪いなんて、たとえ小学生でも判ることですから)

トピ主さん、あなたのことを個人的に知る由もない、赤の他人の発言を、あまりパーソナルに取らずに、一般論として「この物騒な世の中、自己防衛が必要だ」という意見だととらえたほうがいいです。こういう時こそ、他人の意見に対して、できるだけ感情に走らないほうがいいです。

時と場所を間違えれば、強盗に襲われる可能性は、誰にでもあります。トピ主さんの話は、テレビの中の話ではなく、自分にも起こることだということをしっかりと自覚して、そうなったらどうするか、そうならないようにどうするか、ということを、いま一度みんな考えてみることだと思います。

参考までに、外務省の発行している「安全の手引き(バンクーバー編)」です。一読の価値はあるでしょう。「強盗(ひったくり)」の部分を抜粋しておきます(私もこの項を読むまで財布を2つ持つということを考えていませんでしたが、これから2つに分けようと思います。)

http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/vancouver.html

強盗(ひったくり)

 銀行・ATMからお金を引き出した直後などは、強盗に狙われる可能性が最も高いので、周囲の状況によく注意し、できるだけ金融機関の中に設置されているATMを利用するようにしましょう。また、デビット・カードを使用する場合は、他の人に暗証番号を知られないよう注意することも大切です。

 外出に際しては、不必要な大金は持ち歩かず、むやみに人前で財布を取り出したりせず、財布の中身が見えないように注意しましょう。バックは車道側の肩に掛けないようにし、人混みを歩く時はバックに手を掛けることも大切です。路上で突然バックを盗まれそうになった場合は、バッグを強奪されまいと無理に賊と揉み合うのは危険です。

 万一、強盗に襲われた場合は、生命を守ることを第一に考えて、不必要な抵抗はしないことが大切です。すぐにポケットから財布を取り出そうとすることは、相手に武器を取り出そうとする動作と誤解されるおそれがありますので注意しましょう。金品は相手にとらせるか、ゆっくりと差し出すようにしましょう。被害を最小限に止めるために、クレジットカードを入れた財布と、少額の現金を入れた財布の二つを持ち歩き、強盗に遭った場合には後者の財布を渡すようにするのも一案です。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 09:27:43

バンクーバーではありませんがカナダの東海岸のある都市で友達がトピ主さんのように強盗にあいました。
彼は事件後ヨーロッパへの進学が決まっていたので裁判等何もせずの予定通りヨーロッパへ経ったのですが、半年後位にカナダの警察から裁判に出て欲しいとのことでヨーロッパからカナダへ戻ってきてましたよ!
詳しくはわかりませんが事件直後に警察がすぐ動くわけではなさそうでした  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 09:48:05

バンクーバーの警察も動いてくれたら良いのですが。。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 10:50:33

トピ主さんへ
まず、お身体は大丈夫ですか?
ご自分が大変な状況の中、見ず知らずの人たちまで気遣うことは誰でもできることではないです。

私は夜間に一人で出歩くことはないのですが、危険なのは夜間だけではないと思います。
特に人気のない場所(どなたかおっしゃってましたが、公衆トイレなど)などは注意するべきかもしれませんね。
トピ主さんが、心身共に早く元気になられることを願っています。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 10:56:03

男ですが、レディースルームに失礼します。
ここまでのコメントを全て読みました。

私が納得がいかないのは、周囲に見ていた人がたくさんいたにも関わらず、誰一人としてトピ主さんを助けようとしなかったことです。私もアメリカを含めて北米生活は長いので、こちらの社会・犯罪事情がどのようなものかというのは良く理解しています。比較的小柄で温厚なアジア人はターゲットになり易いのは確かです。私自身も何度か絡まれた経験があります。幸いにも私自身は格闘術の心得があることも奏して運良く実質的な被害を受けたことはありませんが。

襲われている人間を下手に助けようとすれば自分も酷い目に遭うかもしれない。最悪の場合、障害が残る程の怪我を負わされたり、殺されてしまう可能性もある。全て現実なのは確かです。誰もが怖いのは当たり前です。タクシーの運転手達の行動を一概に非難することは出来ません。自分の身をリスクにさらしてまで他人のことを助けよとするのはとても難しいことです。自分自身に守るべき家族等がいれば尚更でしょう。

しかしそれでも私は思うのです。もし自分がその場にいれば黙って見過ごすことは出来ないと。必ず助けようとします。かっこつけて言っているわけではありません。ヒーローになりたいわけでもありません。いくら格闘術の心得があるといっても、常識の通じない相手、複数相手、武器を持った相手と対峙するのは怖いことです。やられてしまうかもしれません。殺されてしまうかもしれません。それでも私は絶対に見過ごせないと思います。そこでやり過ごしてしまうと、自分自身を否定してしまうことになるからです。何の為に鍛えた力なのか、となってしまいます。長年苦しい思いをしながら武術を鍛錬してきたのは理不尽な暴力から人を守る為。最悪、自分がやられてしまっても、守ろうとする人を生かす為。自分が大怪我をしたり殺されてしまえば無念かもしれません。周囲の人間を悲しませることにもなるでしょう。

が、下手に抵抗をして殺されてしまったら、「意味の無いこと」でしょうか?私はそうは思いません。助ける努力が出来たはずなのに何もしないのは社会を悪くする一方だからです。「もし誰かに対して理不尽なことをしようとすれば、それを助けようとする人が必ずいる」という意識が犯人の中に、一般市民の間に少しでも広まれば、社会が少しだけ良くなると思います。意味のあることです。

何も映画やドラマみたいに格好良く助けろということではないです。格好悪くてもいい。何でもいいから何か助ける努力をして欲しかったです。自分で割って入る勇気が出なくても、携帯を持っているならせめて直ぐに警察に通報をすることくらいは出来たはずです。タクシー運転手ならクラクションを何度も鳴らして周囲に異常を知らせる、それだけでも暴漢側は注目を浴びるのを恐れて逃げ去ってくれたかもしれません。大きな勇気でなくても、小さな勇気でも何かが出来るはずです。理不尽な暴力は絶対に見過ごしてはいけないんです。

すみません、どうしても言いたかったのと、皆さんの考えを訊きたいと思い、ついトピずれで長く熱弁しました。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 11:23:08

>下手に抵抗をして殺されてしまったら、「意味の無いこと」でしょうか?私はそうは思いません。
>社会が少しだけ良くなると思います。意味のあることです。

これはちょっと極論だと思いますよ。
頭で考えれば、理論的には、抵抗することで「許せないことだ」と知らしめる意味で少しは意味があるかもしれないですけど、その意味と「命を落とすこと」の重大さは比較にもならないと思います。

上の方の言われていることは、とても良くわかります。
もちろん「殺されても意味がある」と言われているわけではないことも十分に承知しています。小さな勇気が必要だということですよね?

でも、殺されたら元も子もない(意味がない)というのは当たってると思います。殺されたら、もう自分では何もできないですからね。
思うに、上の方はもしかしたらまだお若くて、守るご家族や愛するお子さんも、まだおられないのではないでしょうか?自分が命を落とすことの重大性は、家族を持つと驚くほどの重みに変わります。

理不尽な暴力は絶対に見過ごしてはいけないというのは、同意です。
たぶん、ここを見ている人も、カナダ人のほとんども、みんな同意していると思います。

何年か前に、ガソリンスタンドで女性が襲われているのを助けようとして、めちゃくちゃに殴られた男性が居ましたね。血まみれで顔もグチャグチャになり道で倒れていたところを発見されましたが、一命はとりとめました。こういう行為をする人たち(見知らぬ人を命を張って助ける人たち)を「Good Samaritans」と呼んで、たいてい翌日のニュースの大一面を飾ります。誰にでもできる行為ではないからです。知らない人の命や正義を守るため、自分の将来・自分の家族の将来、すべてを投げ打つ判断を一瞬で下すことは、並大抵のことではできません。

つまり、みんな、見てみぬ振りをせず、悪に立ち向かうことの素晴らしさは誰もが賞賛するに値する行為です。しかし、いつもこういう話題になると、議論になるのが「自分の命を引き換えにしてまで見知らぬ人を助けるべきか」ということです。いつも結論はでません。その人は助けられても、自分の奥さんは未亡人になり、子供は親ナシになり、両親は死ぬまで悲嘆にくれるわけですから。。。(この助けた人は若い独身でした)

特に上記の場合は、フタを開けてみれば、単なる強盗ではなく、モト彼モト彼女の関係だったらしく、これで死んでいたら両親の苦しみはいかばかりだったかと思うと、手放しで助けてよかったともいえないし、かといって見殺しにするべきだったともいえません。

これには答えはでません。警察は、絶対にヒーローになろうとするな、と言います。殺人を減らすためには当然の意見です。

でも上の方のように、見過ごしてはいけない、というのは、人の心の中に必ずある心です。それも当然です。

自分ができる範囲の最大限で人を助けることは、人間として大切だけど、自らの身体の危険をおかして助けなかった人を責めることはできないと思います。

襲われたら、金を渡してとにかく逃げる。
襲われているのを見かけたら、遠くから大声を出す、警察に連絡するなどの臨機応変な対応をする勇気を出す。

少なくともこれくらいはできると思います。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 11:53:01

トピ主さん、けがの具合はいかがでしょうか。
ほんとうに大変でしたね。
あなたの勇気は素晴らしいし、あなたの気持ちはとてもよくわかります。
健康な若者が簡単にゲームみたいに犯罪を行う、、、許せないです。
暗い夜道で襲われたら、一人で歩く女性が悪いなんてことは、あってはならないのです。罪を犯すほうが絶対に悪い。
でもこの世の中、本当に悲しいし悔しいですが、こういう状況では絶対抵抗しないほうがいいです。
今回、犯人たちが凶器を持ってなくて本当によかったです。
常識が通用しない相手はいっぱいいますから。
自分の命を守ることが一番大事です。
トピ主さんの傷が癒えるよう、そして犯人たちが罰を受けるよう願っています。

 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 12:19:02

>でもこの世の中、本当に悲しいし悔しいですが、こういう状況では絶対抵抗しないほうがいいです。
>今回、犯人たちが凶器を持ってなくて本当によかったです。

同感です。

トピ主さんが、自分の娘だったらと思うと、他人事ではないです。
もしその場に私がいたら「早くカバンでも何でも渡しちゃって、とにかく逃げなさいよッ!」と大声で叫んでいたかもしれません。

抵抗するのは「勇気ある行動」という見方もありますが、親からすると「そんなところで勇気を使わなくてもいい!とにかく身の安全を確保しなさい」です。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 12:33:04

レス39です。

>思うに、上の方はもしかしたらまだお若くて、守るご家族や愛するお子さんも、まだおられないのではないでしょうか?自分が命を落とすことの重大性は、家族を持つと驚くほどの重みに変わります。

年は30前半です。社会的にはまだまだ若造です。家族はいます。子供はまだ小学校低学年ですし、確かに見知らぬ人を助ける為に自分の家族を悲しませて辛い思いをさせてしまうリスクを負うのは馬鹿げているかもしれませんね。

私も他人に護身を教える時には、まずは危険な状況に陥る可能性を避けた行動をすること、極力回避すること、運悪く避けられない場合には必ず逃げること、助けを呼ぶことを優先すること、下手な抵抗はしないこと、とにかく自身の命を守ることが鉄則だと教えています。なので他人に教えていることと私自身の姿勢が矛盾しています。

暴漢に襲われた人間に立ち向かって戦えと言っているわけではなく、またそれを目撃した人間に見知らぬ他人の為に戦えと言っているわけでもないです。只、正面から戦わずとも、ほんの小さなことでも何かしら助ける努力をしようとした人が誰もいなかったという事実が非常に悲しいことです。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 13:07:21

>ほんの小さなことでも何かしら助ける努力をしようとした人が誰もいなかったという事実が非常に悲しいことです。

何かしら助ける「努力」。これは大切なことですね。

少しトピずれになりますが、トピ主さんが助けを求める前に、誰か見知らぬ人やタクシーの運転手の誰かが、その場で 911 してくれていた可能性もあると思いますよ。この事件に何本の 911 があったかは不明ですし、警察がくるまでタイムラグがありますから。

通りがかりの人が 911 してくれている事件も結構多いです。体を張ることは出来なくても、それくらいの事はできる人間も多いので、冷たい世の中だ、冷たい人ばかりだとと決め付けて悲しむより、もし自分がその場にいたらどうするべきか?という建設的な方向へ持ってゆくのが良いと思います。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 14:03:55

39さん、私はあなたの言葉を聞いてとてもすばらしいと思いました。人が被害を受けているのを見て、その人を助けようと思うか、自分が傷ついてしまっては自分と家族が困るので見過ごそうとするかはその人の人格と人間性にかかわることだと思います。

かといって、実際に私が暴力事件を見てしまったとしても怖くて足がすくんでなにもできないと思います。

人を助けないのが悪いことだとは言えない、自分のみを守ることは大切だ、とは思います。でも心の真髄には弱者を助けると言う気持ちは持ち続けたいと思います。

話を広げると、アーミーとかが戦死したときに家族も国もたたえますよね。あれを「戦死するかもしれないとわかっていてわざわざ危険なところに行くのがバカだ」という人もいれば「勇気ある行動だ」ととる人もいるでしょう。

私にもし子供がいたとして、トピ主さんの事件を目撃したとして
「安全のためになにもしなかった」というのは絶対にOKですが、自分が安全なところからも通報しなかった、となるととてもショックだと思います。

「もし誰かに対して理不尽なことをしようとすれば、それを助けようとする人が必ずいる」という精神は私は昔はもっと珍しくなかったのだと思います。こういう気持ちは考えてというより、本能的にでてきてしまうものなのかもしれませんね。理想論かもしれませんが、失いたくない気持ちです。  
Res.46 by M M from バンクーバー 2010/04/22 14:17:05


  トビ主さんへ。

一応ウエストバンクーバー、又、バーナビーのポリスステーション電話でコンタクし調べて見ました。

どちら側の答えも、タクシー会社の者なら100%ポリスを呼ぶのが常識だと言い、おそらく連絡を入れていただろうとも言っていましたが?

又、通りがかりの誰から〜も可能だと!

あと、3人のその後の行方は情報としてはプライベートなので聞けませんでしたが、これらに関してより正確な情報は、貴女のみ答えが可能だと判断します。

より正確にお話ししますと、今は、ポリスステーションにリポートが入れば直ちに現場附近に近い者から呼び出しが入り直行のシステムとだ言っていました。

ですが、現場にいた4人のドライバが連絡を怠った?これも疑問ですし、その時間にポリスが通りかからなかった?

貴女のケースの場合「どの程度待ちポリスが来ましたか」!

以前、私が銀行近くで、捕りおえた銀行強盗は、クリスマスイヴの日とはいえ、デカイ白人を地面近く押さえポリスが来るまで15分待ちました。長い時間でした。 

現在のポリスのシステムも日毎に改善され、以前よりはよくなつて居ると言っていました。

貴女が携帯で呼べばケースによりですが、直ちに可能と判断します。

注:それらの意味で、ここカナダでライセンスを持つ者は信頼に与えすると私は信じてい居ます。

ただ、日本からの直送の常識で優れたカナダの秩序を判断される事が残念です。MM



 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 18:04:02

まず、トピ主さん、無事でよかったです。とても怖かったと思うので、心身ともに癒してくださいね。

今から話すことは、トピ主さんの事情には当てはまらないと思いますので、個人的にはとらずにお聞き下さい。

常々思うのですが、こちらに来ているワーホリさんたちは、お金がないという理由から、郊外の少しでも安いところへステイする傾向にあるようです。

スカトレ周辺は、本当に犯罪率が高いです。また、閑静な住宅街であっても、夜は人通りが少なく、女性の一人歩きは、すべきではありません。

何時であればいいのか?ということではなく、<暗くなったら> または、明るくても、<人通りの少なすぎる裏道> などは、避けるべきです。

いくら気をつけていても、犯罪にあうときは、あうのでしょうが、注意できることはあると思います。

私の友人は、夜間の学校に通うということで、ダウンタウン内、デイビー、ロブソン、デンマンなどの大きな通りから、1ブロック以内の場所を特定して選んでいました。(あくまで友人の体験談なので、これ以外にお住まいの方、熱くならずに流してください。)

スカトレの近く、1〜2ゾーン、という条件であれば、200ドルくらいセーブ出来たそうですが、夜遅くなることを考えて、人通りの多い場所を選んだそうです。ダウンタウンでも、大きな通りから、2〜3ブロック入ったら、結構静かなので、暗くなってからは危ないです。

・建物の中に入るとき、誰も、一緒に入れないこと
・エレベーターの中で誰かにあったら、その人と同じフロアではおりないこと
・部屋の鍵を開けるとき、周囲に誰もいないか確認すること


カナダに新しく来た方は、こんなことを気をつけてくださいね。体あっての楽しい海外生活です。気をつけられることは気をつけて、楽しんでください。

最後にもう一度、トピ主さんが早く元気になりますように願ってます。

 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 20:28:45

トピ主さんのおかげで改めて気をつけなきゃと思いました。
きっと他の方も沢山思い直したと思います。

↑の方のお話も参考になりました。
昼であろうと夜であろうと危ないものは危ないですよね。

他国に住んでた時はバンクーバよりも自転車率が高く、ワーホリの子などはみんな自転車に乗ってましたが、それでも夜は危ないとよく言われました。
木の枝などを車輪に投げ入れ、転んだすきを襲う事件が多かったです。

なるべく一人で歩かないのが一番ですね。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 21:01:50

>トピ主さんのおかげで改めて気をつけなきゃと思いました。
>きっと他の方も沢山思い直したと思います。

本当にそうですね。
警察や外務省の広報など、注意を呼びかけられてはいますが、やはり生の被害者から、実際の事件のことを聞くと、インパクトが全然違います。

以下に似たような事件(バンクーバー領事館の記事)のリンクを貼り付けておきます。

・在留邦人が被害に遭った凶悪事件の発生!(2009年5月13日)−ダウンタウン夕方、ナナイモ駅夜11時
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/safety_info/safety_support/spot090513.htm

この記事にも書いてあるとおり、薬物中毒者は金欲しさに何でもする、スカイトレイン周辺は治安が悪いので注意、襲われたら絶対に抵抗しないことが肝要、ということです。

2009年9月、邦人への暴行・強奪事件発生
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/special_j/2009/violence_insurance.htm

ロイヤルオーク駅・夜半過ぎ。これは6人組に襲われたそうです。

夜暗くなってから一人でスカイトレイン駅周辺を歩くのは危険だというのは、こちらに居住している人たちの間では常識のようになっていますが、やはりこちらに来たばかりの人にはピンと来ないこともあるのかもしれません。決して脅かしているわけではなく、本当にこういうことが日常的にあるんだということを肝に銘じて、自己防衛することができれば、ここでトピをあげてくださった方の気持ちが少しでも報われるのではないでしょうか。

領事館では、旅行や留学で来ている人は、保険に入っておくことを勧めるということです。  
Res.50 by M M from バンクーバー 2010/04/22 22:13:52



Res,39さん、あなたは素晴らしいスピリットの持ち主。

    その気持ちを末永く持ち続けて下さい。

「 その精神は,あなたの一生の宝だと思います 」!

高い峰に辿りついた者しか、その感慨は理解できないかとも!

もしかしたら、それがあなたが求めて来た真の「 道 」への精神かとも思いますが!

中に、どなたか、「 彼の言は極論 」 と言われていた点ですが、

私の素人考えですが、その場でミスなく倒せると読んでの自然な決意とも!( そう、自然の本能でもあり〜!いつでも相手を倒せると判断を元での思いでは )!

★( それにしても、戦後日本は多くの物を失しなってしまったと、私は思いますが )!★
 

へんに話が飛びますが、私は猫の家族を5匹飼って居ます。

母猫の子猫達(2歳)への愛、心配りは並大抵ではない様に感じています。
≪皮肉ではありませんが≫ 母親と子猫の間には、厳然たる絆もしばし見られます。

 ★ 時には、脅威の世界であり、感動の世界とも感じます。 ★

( ある意味で、2〜3才の子供の能力以上を感じて居ます )。

又、≪シェッツランド、シェルテーもいました≫時には死にもの狂いで主人家族を守るでしょう!

例 :彼らにも過去もあり、未来も有ると、今は信じています )。

注 :ただ、メデアーを含む人間社会がこれまで理解しようとしなかった!


追伸「 護身術を教えて欲しいとのメールもあります。貴殿にお任せしたいと思いますが 」!MM




 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 11:08:18

トピ主、血が出たとはいえそのケガで済んだから、あの子らの根性が許せなかったとかなんとか言えるけど、実際は後からああだこうだ言っているような理由じゃなくて、単純にカッとしてコノ野郎!って思って揉めたんでしょ。
もしその子らがあなたにライターオイルをかけて火を放ってたら?
命あったとしても今後河童みたいな顔とハゲで生きていかなきゃいけない。
もしかしたら殴られどころが悪くて身体麻痺になって、人にウンチおしっこやってもらわないと、生理ナプキンも取り替えてもらってあそこも拭いてもらわないといけない、一生。となってたかもよ。

許せなかったのなんだの理屈並べてないで、ギャーギャーキーキー言ってないで。
とにかく抵抗せずに逃げるってことをしなかったあなたも、相当いけなかったんだよ。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 12:38:13

Res51さんの言われていることは正しいですが、もう「あなたもいけなかった」というような、トピ主さん個人を非難するような言い方はやめませんか。

トピ主さんは、もうすでに、抵抗すべきではなかったことは判っておられますよね。抵抗した理由についていろいろ書かれているのは、するべきではなかったのにしまった、その心情をシェアしてくださっているだけで「だから抵抗するのは悪くない」と言われているわけではないと思います。

一瞬の判断ですから、もし同じような状況になったら、トピ主さんのような心情になって、つい抵抗してしまう人もきっといるかと思います。もし、ここを読んだ人が同じ状況になった時、このトピを思い出して「抵抗しないほうがいい」と即座に判断できるようになれば、トピ主さんの過去の経験が、他の人の糧となったということになります。

トピ主さんは抵抗するという wrong choice をして怪我をしたけれど、上の方が言われてるように顔面火傷や身体麻痺のようなシリアスなことにはならなかったのですから、この経験で得たレッスンをトピ主さんを含めて、ここを読んでいる人たちが、自分を守るためにどう行動するかを真面目に考える良い機会だと思います。

経験をシェアしてくださったトピ主さんに感謝します。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 16:35:47

トピ主です。
温かいお言葉を下さった方々、返事が遅れて申し訳ありません。

正直事件の後、くよくよしている時間もゆっくり休む時間もなく
試験とペーパーに終われ、今日ようやく最終試験を終えました。
怪我は頭を少々縫う程度とこけた際にけっこうひざをすりむきまして
歩くのに少し支障が出てます。
毎日事件のストレスと勉強のストレスと私個人を非難しているように取れるレスのストレスで心身ともにくたくたです。
血液の循環が悪く体中の筋肉が硬直しています。
寝つきがわるく、食欲もへり、頭が常にぼーっとしています。
気づけば意味もなく部屋をぐるぐる歩き回っていることがよくあります。
免疫力が落ちているので風邪をひいてしまいました。
病院にいく時間もありませんでした。
怒りよりもとにかく疲れました。

これが今の私の現状です。
私は今まで1度も怪我の症状などを言いませんでしたよね?
だから私が平気だとでも思われましたか?


幼稚なことをいうようで申し訳ありませんが
私を非難したいならご自由にどうぞ。
何をどういっても、どうしても人を非難したがる人が後をたちませんし、ああいえばこういいますしね。
苦言を呈して下さる方は有難いと思います。
しかし言い方ひとつで言葉が凶器になるのをお忘れなく。


私は事件のショックより
こういった場で、私の傷をえぐり続ける人がいることが、
彼らがどこまでしても私の傷をえぐり続けることをやめないことが

何よりのストレスです。

もうここのページを正直見たくありませんでしたが
見ず知らずの私のことを心配してくださる方に
感謝の意を伝えないわけにはいきませんので
またもどってまいりました。

反省している人間に反省しろ、お前が間違いをおかしたんだ
とわざわざ言う必要がどこにあるんでしょうか?

本当にもう
うんざりです。

繰り返しますが、心配してくださった方、励ましのコメントを下さった方、本当にありがとうございました。  
Res.54 by M M from バンクーバー 2010/04/23 17:53:04



「 日本はここまで落ちぶれた 」!

  ★ 若い人を傷つける ★

国も、あらゆる層でその事が解っていない!

政治家、経済界、医師会、弁護士会、教育界、マスコミ、あらゆる国の権力者達

巨大な予算と巨大な権力機構で、戦後築いたものより、失ったもの方の重大性に無頓着!


国民1人1人にも責任が〜! 特に長閑な国のおじさん、おばさん達

       他に誰の責任でもない! 国民が選んだ。

今も、若者の希望さえ、日毎に打ち砕いているかの様に! ≪ 霞ヶ関 ≫

             
    全ては日本のこれまでの政権の体質がここまで駆逐した事!

        「 正義 」はいずこに、危険な日本


           日本は大きく変わった。


追伸 :貴女を傷つけた無神経な記載は「掲示板」に依頼し消しました。 
     他に気に障る所も全て可能です。 MM Apr/23/2010
:Res.28
by無回答from無回答 *** 削除 ***


 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 19:37:15

F*CK YOU ALL !!! those who blamed the Topinushi!!!!!!!!
I ve been reading the comments.
I was extremely shocked when I first read what happend to the Topinushi, to know there are evil kids like those offenders in thte world!!!
How can some of the people who blamed her in such humiliating ways as the same human-being!?!?!?!?!?!
It is good that she and we all learn from her experience and that should be it!
I am very very impressed and proud of Topinushi-san, she is dealing with the reality of her life right now with all her strenght, she is extremenly courageously despite the fatct that she is a young girl! and despite the incredibly hard situation mentally and physically. Topinushi san, You are very strong strong girl! Im so proud of you for taking care of yourself. You dont deserve to be insulted, OF COURSE NOT! Just ignore those ingorant, unfeeling people!.
Take good care of yourself. Good luck. You are now doing great.
Eat well sleep well never let them bother you.  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 11:28:48

とぴぬしさん、大丈夫ですか!!?身体、大事にして下さいね。早く立ち直ることをお祈りしています。

とっさの時って、体が勝手に動くような感じじゃないでしょうかね。自分の身が危なくても他人をとっさに助ける人もいれば、強盗にもかかっていってしまったり、何でもお手本のようにすべての事が運ぶわけではないですからね。その4台のタクシーも、911するくらいなら誰でもできることなのに、それさえもしないって。。。

そういう周りの反応にもとぴ主さんはひどく傷ついているんだと思います。犯人も罰せられていないようだし。

とにかく、とぴ主さんは何も悪くないですよ。安静にして、あまり思いつめたりしないように。でもひどい怪我をして後遺症や、障害が残ったりはしてないんですよね?不幸中の幸いとは思えないかもしれませんが、助かってよかったです。

昼間でも狙われてしまうかもしれないし、このとぴ見てびっくりしました。情報をありがとうございます。私も一人で歩くときは気をつけます。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 01:40:11

このような状況にあったこと無い人は、何とでも言えますよね。
そういう人は、いつか同じようなひどい目にあってやっとトピ主さんの気持ちが理解できるはず。とても、当たり前で冷静すぎる意見かもしれないけど、しっかりアフターケア(特に精神面)をしてくださいね。
専門医に、相談されてもいいかと思いますよ。とにかく一人で抱え込むのだけは止めましょう。
私も以前、日本の家で男に侵入されて、一歩間違えると大事になっていたかも知れず、今でも夜中にちょっとした物音に反応して目が覚めることがあります。どんなに注意していても、不幸にしてこういう事件に巻き込まれる事もあることを、私たちは忘れてはいけないと思います。

あなたが無事だった事を喜んでいらっしゃる人がたくさん居る事を忘れないでくださいね。私もそのうちの一人です。

一日も早く良くなられます様に。
お大事にね。



 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 17:42:40

私はけっこう引越し繰り返しているのですが、、
たとえばEバンでは絶対に夜10時以降、サーレーでは夜9時以降は歩いてウチへ帰らない、、など自分でルールをつくって絶対に破らないようにしています。
サーレーでは駅から徒歩7分程度でも 帰宅が9時以降になる場合はTAXIを使います。

私はトピヌシさんに質問なのですが
その夜の外出は初めてのことだったのでしょうか?
それとも けっこう そういう時間帯に1人で歩いて、それでも以前は事件が起こらなかっただけだったのでしょうか??

私は新しい街に住むたびに 近所を歩いている人たちを すごく観察して それで自分なりにルールをつくってるのですが、
そういうことは されたことはなかったのでしょうか??

こわくなかったのですか?もし 以前も1人でその時間帯に外を歩いていたことがあったのなら、。

私が知りたいのは その事件は不注意で起こったのか それとも 普段は注意していても そのとき初めて帰宅が遅かっただけだったのかが 知りたかったのです。

本当に 怖い思いをされたと思います。
お気の毒に思います。




 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 19:28:11

http://harada1210.exblog.jp/

たまたま日本の記事を見つけたので貼ります。

なんかどこもかしこも危険がいっぱいですね。
気をつけるも何も、人がいても被害に遭うし人がいても助けてくれないなら、どこにも行けませんね。  
Res.60 by 無回答 from ビクトリア 2010/04/28 01:22:17

Res58さんへ;日ごろの心がけは、確かに重要だと思います。だけど、
Res60さんが提示してくださっている記事を読んでどうしようもない防げない事ってあるのだとつくづく感じました。ひょっとしたら、日本の方が、怖いかもしれないですよね。突然、無差別に人々を殺傷したり、
そんなの、どうやって自ら防ぎます?凄く、あきらめムードなんですけど、その人の運命としか言いようが無いのかもしれません。
このように平気で人を傷つけることが出来てしまうような人間を作ってしまう世の中をどうにかしないといけないのでしょうが、やはり教育体制に問題があると思います。もちろん家庭教育も重要なポイントですが、目の前にある問題、例えば経済の建て直しを図る為、高学歴を得る為に第一に見捨てられてしまう情操教育こそが、本当は一番大切なことを私たち大人は見過ごしてはいけないと思います。今一度、見直していかなければ、この先もっとひどくなるように思います。いじめや暴力、モラルの欠如など全部このポイントにひっかかってきませんか?
これって一番、根っこの部分ですよね?
どうすれば、皆が真剣にこの問題に向かって行けるのでしょうか?
経済が立て直されれば、高学歴を得れれば、この問題は解決されるのでしょうか?トピ主さんは、こんな貧しい世の中の犠牲者だと思います。
私たちもいつその犠牲者になるやも知れないです。
確かに、目の前にある問題を解決するのは大切だと思いますが、それをする事によって、人格形成にひずみが生じるのは大問題ですよね。


 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 04:11:19

↑記事は読んでいませんが
トピヌシさんが経験された事件は’無差別事件’ではないと思います。

 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 05:39:29

一種の、無差別事件かもしれませんよ。だれでも弱い女性ならよかった・・みたいな点で。それにあなたの意見ずれています。そういうことがこの話のポイントではないでしょう?それに、記事をちゃんと読んでからレスに参加してください。前からのレスの話の流れを理解して意見するならしてください。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 16:36:12

61さん、何で無差別事件でないのでしょうか??無差別ですよ、思い切り。だって、トピ主さんは犯人とは知り合いでも何でもないし、接点は一切なし。たまたまそこに通りかかったトピ主さんがターゲットになっただけで、犯人はトピ主さん以外の誰でもよかったんですよ。もちろん大柄な男性は最初から狙っていなかったでしょうが、女性だったからでしょうね。

60さんが言うように、トピ主さんは犠牲者なんですよ。私だって、61さんだって、誰だってトピ主さんのような事件に巻き込まれる可能性はありますよ。昼間でも事件は起こりますからね。

勇気を出してここに書き込んでくれたとぴ主さんに感謝しましょう。トピ主さんお大事に。

 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 16:41:49

バリバリ無差別だと思います。
 
Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 20:12:51

トピ主の文章を見るにとても頭がいいのでしょうね
理路整然としていてとてもわかりやすいです。

この100%犯人が悪いというのはどの事件にも共通していえることですが、この解釈がへたくそな人は本当に多い。

トピ主さんに平穏な日々がまたおとずれることを願ってます  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 06:00:36

私は無差別ではないと思います。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 06:07:15

無差別とは被害者を特定し障害する動機が無い場合では?

たとえば ある人物が道でイキナリ人を拳銃で撃ちまくった結果 その弾に当たった被害者は無差別に選ばれたわけで。

でも トピヌシさんは その暴漢達から’金目のものを持っている’と特定され(ipodをよこせ、と言われたのが証拠)狙われたわけだから 無差別ではないと思います。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 06:08:24

↑この事件が無差別なら 障害事件の全てが無差別になるじゃないですか。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 07:30:50

女性に限らず男性の方も気をつけたほうがいいと思います。
私の友人も暴行事件に巻き込まれました(やはり駅の近くでした)。
よく命があったなという事件です。
彼は事件後、外に出ることがトラウマとなり、何ヶ月も家に引きこもっていました(結局、違う州に引っ越しました)。

男性でもそれほどのトラウマになるのですから、女性であるトピ主さんはもっと辛い思いをされていると思います。

たまたまその場を歩いていて、たまたまターゲットになってしまったんですよね。犯人からすれば「金や物がほしかった」だけなのでしょうが、被害者の人は一生その傷を背負っていかなければいけないんですよね。

このような悲しい事件が少なくなることを願います。
 
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 11:18:18

この事件が無差別でない、って言い張っている方がいるようですが、上の人がいうように、歩いていてターゲットになった、たまたまそこを歩いていて、目をつけられたのが原因ですから。重要なのは厳密に言って無差別か、そうでないか、そんなことではないですよね。。。トピ主さんを誰かというのを知っていてやったわけではないですし、そこに他の女性が通っていれば、その人が被害にあっていましたよ。

どちらにしてもwrong place at the wrong timeというか、そのようなことに巻き込まれて被害にあわれたことは残念ですし、みんなも自分が同じようなことに巻き込まれる可能性は十分あることをわかっていれば、ひどいコメントを書くような人はいないと思います。

トピ主さんがいうように、傷口を大きくするようなコメントは控えるべきだと思います。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 11:22:05

とぴぬしさん

このような勇気あるトピをだして下さったことによって、危機感を持った人などは多いと思います。
今までは、私自身も一人で夜道を歩いていても知ってる道だし、大丈夫だろう。。。などという変な安心感を持っていました。
こちらを読ませていただき、自分自身の身も引き締まりましたし、家族、友人などにも気をつけるように言おうと思いました。

まだまだ心身ともに影響があるにも関わらず、こうやってたくさんの方に声をかけてくださって、ありがとうございます。

心無い、中傷的なレスを書いている方もいますが、呼びかけによって数多くの人達は感謝しているはずです。
 
Res.72 by M M from バンクーバー 2010/04/30 14:57:10



♪ 「 安心の為の加筆 」 


提案 <仕上げ> あくまでも想定です。「概略 」

ここまでは日本式憶測の域! ★ これよりカナダルールの域 ( グローバルバトルの域 ) ★

この先は勿論未知数ですし、もしかして本人のみ気掛かりかとも想定し追筆してみました(推察ですが)♪

すなはち、これで彼女にとり、全てが解決した訳ではないと言う理論の心構えも必要かと?
( トビ主にとり、これからが始まりである、とも十分推察できる点です ) MM

2〜3主なポイントを上げれば!
例え彼女が100%、完了したと思っていても〜!

当然彼らの立場は逃げ切る目算が有ると予想できる。



「 その為に有りうる戦略も想定してみました 」。

★ ここ北米も既に法的な面で社会のムードが成熟し、ある面でUSに近い考え方に近く、例えばカナダの産業面でも圧当的にUS資本により経済その他に強く影響して居るかの様です!

又、反面ここカナダはそれらの面で法制度が遅れている点も気になります。

例えば犯罪でも難解なのが(フラードス )複数に絡んだ詐欺事件。これなど2つのポイントをあげてみれば、5件以上同じ種類が揃わないと事件として取り扱われず、法廷費用は、今では約は1件10万ル位かも、BC州では裁判所が1ヶ所のみ存在するなど、これらの法はつい最近、法として成立したところです。


ここで明確に「心して 」おかなければならない点は、向う側は3人同伴に近い点!
 
こちらトビ主さんは単身、ウイットネス( 重要点と思われる )の点でも私は少し気になる ( 不利にも〜? )

特色 :ここカナダの犯罪は、かならずしも日本の社会のそれと少し異なり、例えば医者や弁護士など、むしろ裕福な家庭層の社会問題が多く、必ずしも底辺層でない点。

この点でポリスサイドでも「 テコズル 」ケースが多いかに理解しています。

 ♪又、その事が、「豊かでバランスある共存国家カナダ 」の特徴かとも考えられる点です。♪


♪彼女の冷静な詳細から 「 アジア系の15〜17歳くらいです。〜幼い少女 」とも♪

これまでの日本だと、誰しもが「白、黒 」で方付くと考え勝ちだと思いますが、ここ北米は人種のルツボの国 「 200近い民族が共存しています」その意味で、歴史も新しく未だに弱者を守るルールーが遅れているかとも!


その事はこのケースがそれほど単純ではない様に思える点です。 

不可能かとも言える複雑な面が絡まり、地球上の「 地理的、宗教的、歴史、文化、言語のそれぞれ異なる人々の問題が絡み、それら全体からの理解を通じて、始めて解決が成り立つかの様に想像しますが!

かたや、日本は1000年以上の歴史に、単一の島国、そこに1民族とも、又、1言語の国。当然あらゆる面で常識が、常識!

結論から先に述べれば ここ北米では「力の有るものが勝っ」歴史の国とも言えます。 

ここ北米では、現に日本のそれより100倍近い弁護士がオフィスを構え、彼らの家族を養つている。

注 :時には幾ら正義を主張しても、大型サイズのローヤ軍団のしかもベテラン達を敵に回せば、勝利は予期できません!

独断的考えに傾きましたが、トビ主が最大限有利に立つ為の策は、これまでの「 事実、経過を可能な限りその詳細を紙面上で細かく記録する」。

これが「動かぬ証拠」として最後まで有利に導く事が可能かと私は思いますが!

「 もし 」、法廷に出て欲しいとの依頼があると仮定して、これら事実の提出は相手にとり強力であり動かぬ物と!

貴女のメモ Res 14 ★★ 「 ストラップが長かったのでそれを振り回しながら凶器として私の頭部を殴っていたようです。(日時も)!


★★ 中に詰め物をして硬く、重くしてたと感じました 」 ★★

★ クリテイカル、ポイント ★

★ 計画的犯罪の決め手に! ★


法廷のプロと言えども<勿論ジャジ>所詮人間 「必ず、相手がアーアダーこうだと発言が膨れば〜」向こう側が有利に導く決め手の可能性も考えられること!

注意 :簡単明瞭で良いと思います。 例えば:メモ Res 14その他があれば、メールなど。

この努力はあなたの最大の武器であり「生きた知恵 」と私は信じています。
  
追伸 :又、もし、法廷に参考として立つ事を想定して♪

肝心の彼女はただ1人り、もし「 数名でもサポー」の形で複数の援軍が有れば更に安心出来るかとも思いますが♪

又、応援の人達にとり、又とない英語の勉強とカナダでの生きた体験は何よりの思い出であり意義あるチャンスかと思いますが!

「 ある意味で貴重な体験 」かと! 


加えて、弁護士( 無料コンサル程度 )との助言があればなお更安

心かとも思いますが! MM Apr/30/2010





 
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 16:26:39

なんでMMって、変な文章書くの?
名前の横に日付がでるから、わざわざ日付書かなくていいよ  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 16:53:02

↑同感です。
何を言おうとしているのか全く謎ですね。
しかも、このようなトピで♪連発ってどうなんでしょう…
長文なので、多分誰も読んでないでしょうが。
やめていただきたい。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 18:26:25

↑そういえば このひと 
他のカテでjpから削除されていましたね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network