jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5398
女友達に使われているだけなのかも?
by 驚いた!? from オカナガン 2010/03/31 22:59:56

最近、趣味のクラスを取った時に知り合った子がいます。私は31で、彼女は20。 友達と言っても、お茶を時々飲んで、趣味の話をしたりもします。まだ知り合って3ヶ月ほどなのですが。かなりナイーブなのでちょっと耐えれない時が有ります。

少し驚いた事がありました。
彼女は車を持っていません。
彼女「火曜日は忙しいの?一日あいている?」
私 「あいてるけど、どうして?」
彼女「That’s good, I can go to Gray Hound.」

え?どうしていきなり送っていけるという想定になっているわけ??
彼女は「送っていって欲しい」という言葉は一言も言いませんでした。
はっきり言って、私はすでに時間があるという事を伝えているので、断る事が出来ませんでした。彼女は、多分、荷物を持っていくのが面倒なのだと私は判断しました。 彼女の家から、グレハンまではパブリックバスで行けます。距離的にも、車で行くと、5分程度の所にあるので、バスで行っても10−15分程度。私は彼女の家まで車で20分はかかります。そしてそこから送迎するのでしょうか?

これって、使われているのでしょうか?彼女の表情はまるっきり悪いと思っていなく、ただ、常識が無いような。親友でもちゃんと断りますよね、普通? 友達だから当たり前みたいな態度がよくわかりません...バスで行けないのか?とハッキリ言った方が言いのでしょうか? 又、嫌な思いをお互いしないために、どのように言えばよいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 23:28:18

2000%、ハッキリ断っていいケースですよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 23:29:51

but i don have to..と笑って流す  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 23:31:46

相手はカナダ人ですか?

もう何時に迎えに来て欲しいとか言われちゃったのでしょうか?
だとしたら今更もう後戻りできないでしょうが、まだだったらはっきり断ればいいと思います。
「I never said I would drive you there. You didn’t even ask.」と言うのはどうでしょうか?

はっきり言ってあなたのことを使っているだけでしょう。
だから「嫌な思いをお互いしないため」なんて言っている場合じゃないです。すでにトピ主さんは嫌な思いをしているんだし。

こっちの人はドライです。
できないこと、やりたくないことははっきりそう断ります。

特に今回の場合トピ主さんの気持ちを聞かなかったのがトピ主さんが送って行ってあげたくない大きな要因になっていると思いますからその辺も強調した方がいいと思います。
次回があっても困りますしね。
きちんと「私があなたを車で送る義理はない。私ができるかどうかもきかなかったあなたの態度も納得できない。だから今回は申し訳ないけど運転するつもりはない。」と言っていいと思います。
それで離れていくような相手なら本当にトピ主さんを利用しようとしていただけで友達でもなんでもないと思いますし。
常識がない子というのは本当に困りますね。
20歳位の子でももっときちんとした子は沢山いるのにね。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/31 23:54:57

What do you mean?って聞き返せばいいんですよ。

で、送ってって言われたら、ガス代5ドル出すなら喜んで!って言う感じにすればいいんじゃないかな。それで断るかもしれないし。

そういう子には、時間ある?とか忙しい?とか聞かれた時点でちょっと構えて、「どうして聞くの?」って先に聞いてみたらいいと思う。  
Res.5 by トピ主 from オカナガン 2010/04/01 01:02:52

Res.1さん
返信、ありがとうございます。完全に断っても良いケースのようですね。何とかして断ってみます。

Res.2さん
返信、ありがとうございます。すでに、相手は私が送っていくと思っているので、今からどうやって断るか考えて見ます。多分、ドタキャンは良くないと思うので。明日辺りに何とかしてみます。次回はそのように流すのがいいですね!避けアイデア、ありがとうございます!

Res.3さん
返信、ありがとうございます。 相手は、シンガポール人ですが、カナダのには14の頃に来てます。このように聞かれたのは初めてです。カナダ人でもいないです。確かにカナダ人はドライなので、私も普段は嫌ならハッキリそう伝えてます。この場合、先に私が時間が空いている=足になってくれる。と言われ、何の返答も出来ませんでした。(涙) いつに来て欲しいという要望は聞いていませんが、「2時にバスが出る」といわれました。= それに間に合うように迎えに来て欲しい。という事だと思います。確かにそうですね!時間も決まっていないので、彼女にぎりぎりメールされても、「You never officially asked me, so I had no idea I had to pick you up」とか言ってしまえばよいのでしょうか? もし前日に聞かれたら、ハッキリ決まってなかったから、もうすでに予定を入れた。と言ってしまえば済むことですね。確かに、送迎したくない理由の一つは彼女の聞き方の態度にターンオフされたからです。ガソリンは最近とても高いです、確かにその日は働いていないので時間はありますが。私の家の距離より、彼女の家からグレハンの方が近いのに、どうしてそうなったのか不思議です。今度ははじめから断る事にします。 確かにもう少し常識を持って欲しいです...

Res.4さん
返信、ありがとうございます。
確かにそうですね。 多分、$5もらっても運転したくないです。これは確かに上の返事にも書いた通り彼女の聞き方の態度に理由がありますが。行き来で40分、グレハンまで行ってで+10分。どうして一時間も無駄にしないといけないのか?と思うと、$5では無理ですね。多分タクシーだって、それくらいでいけますよあの距離なら... 
次回からは、どうして?と聞く前に断ります。

皆さんありがとうございます!
まだ知り合って間もないので、まだお互いの性格を調べ中です。でも最近気づいたのが、なぜか合う時に私は「何時までには帰りたい。」といつも言います。でも、会うと「いつも忙しいから帰宅するのはなぜだ?何をするから忙しいのか?」などと聞いてきます。家庭環境がかなりぼろぼろらしいので、多分友達と長くいたいのだと思いますが。私も人と長く会いたい時と短く会いたい時があります。何時に帰宅したいから=忙しい。それを追求した所でどうなるのだろう?といつも思います。 一度、「No reason, I just want to go home. I don’t live close from the city」といいましたが、「??」という顔をされました。世界はあなたの周りを回っているのか!? そこをわかってくれないので、どうしてもという時だけ、彼女とお茶をした方が良いみたいですね... 友達が私も余りいないので、何とかして仲良くなろうと思いましたが。性格が合わない人は合わないという事がよくわかりました。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 01:04:09

普通に週末か月曜日に「予定が入った。」とか適当に言えばいいのでは?わざわざ断りを入れる義務もなければ罪悪感を感じる必要もないです。

はっきり言わないとつけ込まれるだけですよ。  
Res.7 by トピ主 from オカナガン 2010/04/01 01:11:39

res6さん。返信、ありがとうございます。 たしかに、そうやって断る事にします。 被害妄想とか起こされたら困るので、早めに予定が入ったと断る事にします。  確かに、もう漬け込まれた感じです(涙)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 13:34:46

年代の違いで常識も変わってきますよね。
わたしはトピ主さんと近いし、読む限り常識ないなという感じです。
きっと彼女にしてみれば友達だからいいじゃん感覚でしょうけど、
私の感覚ではまず送ってほしいとお願いしますよ、必要であれば。

1度言うこと聞いてしまうとずっとこき使われますよ。
なので、はっきりと送ってほしいならちゃんと頼んでって伝えますね、私なら。

がんばってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 15:18:22

年齢、国籍、性別は関係なく、ただ非常識な子という印象を受けました。人に物を頼む時にそれはないですね。出会った事ない人種です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 19:42:06

>年代の違いで常識も変わってきますよね

ソリャ違うな。

>年齢、国籍、性別は関係なく、ただ非常識な子という印象を受けました。

私もそう思う。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 23:15:18

>年代の違いで常識も変わってきますよね

>ソリャ違うな。

変わるでしょ。

まあ、同じ年代でも非常識なのはいるけど
感覚にずれはあるからね、年代で。
 
Res.12 by トピ主 from  2010/04/02 05:27:16

やはりまだ連絡ありませんね。 もう、このままほおっておこうかと思います。 多分、前日などに連絡があるのかも知れませんが...
でも、「あの時、暇だって言ったじゃない」といわれそうで怖いですねww その時にちゃんと「あなたは頼んだのでは無く、ただ、私が送っていけると勝手に思っていただけじゃない?だから私も送る必要が無いから予定を入れた」と伝えます。

確かに、最近の若い日本人とか非常識が多いと思っていました。ですが最近、同じ歳のワーホリの人たちに出会い。その人たちの非常識さには驚きました。 余り最近は世代は関係ないみたいです。 悲しい話。 返信ありがとうございました。
 
Res.13 by トピ主 from  2010/04/02 05:31:35

上の投稿はRes8さんへです。

Res9さん。
本当に最近思います。 ただ、非常識な人はどこにでもいるという事を。文化的な違いで、「非常識」と思うのはこっちの無知さなのでしょうが、本当にどこから考えても非常識は恐ろしい程いますね。
特に、この子はお母さんと仲がすごい悪いのですが車も持っていているし、今働いていないらしいので、お母さんに頼む事が出来るのです。 でも、なぜ私がわざわざ?? 断るときに、お母さんに頼んで欲しいと伝えます。

少しこれから、連絡を取るのを辞めて会う必要がある時だけ連絡を取る事にします。(本を借りたりする事が多いので) 友達作りは難しいですね。
返答ありがとうございました。  
Res.14 by トピ主 from  2010/04/02 05:32:58

皆さん、ありがとうございました。
やはり国籍、年代関係なく非常識な人にはちゃんと対応した方が良いですね... 
人に使われない人になれるように頑張ります。

時間をとって返事していただいてありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 08:38:26

>少しこれから、連絡を取るのを辞めて会う必要がある時だけ連絡を取る事にします。(本を借りたりする事が多いので)

自分も彼女の事使ってんじゃん。本を借りたいから友達続けて…
類は友を呼ぶ。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2010/04/07 06:01:43

上の投稿の方済みませんが、本を借りるだけの友達ではありません。ただ、一つの例をあげてみただけですが??
時々お互い趣味の話などして、楽しくしてますが...それでも利用でしょうか?

荒らすだけの為に投稿されるのであれば、やめてくれませんか?? そのためにトピを立てたのではありません。


真剣に投稿していただいた方々ありがとうございました。 結局、何もこちらからは連絡しなかったのですが、メールが来て自分でいけるから大丈夫との事でした。 その時に私の方は家が遠いので送って行く気は無かったし、あなたも私にはっきり頼まなかったので行かないで良いと思ったと伝えておきました。その後返事はありませんが無事、旅立ったようです。 これからは、ちゃんとその場で決着をつけれるようにします。 みなさん、本当にありがとうございました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network