jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5395
円形脱毛症?!
by kk from バンクーバー 2010/03/30 23:03:55

確かに色々ストレスがありました・・
そのせいかわかりませんが、突然大きな円形のはげができてしまいました・・円形脱毛症ではないかと思うとすごく不安です・・
広がったりするんですよね・・?
心療内科とかってバンクーバーにあるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 04:11:21

円形暦10年になります。もう慣れっこで最近はいつできていたのかわからない、気付いたら髪の毛が生えていて鬼太郎のアンテナのように発見することもあります。
気にすると大きくなります。気にするなといっても最初の頃は気になって何度も見てしまうと思うんですけど、なるべく無視。
クリニックに行くと頭に注射を打たれます。
もう何度痛い思いをしたことか・・・だからといってその部分からすぐに毛が生えるわけでもありません。
何のための注射なのか未だにわからないですもん。笑

大半の治療は受けてきたので、何か質問があったら連絡ください。  
Res.2 by kk from バンクーバー 2010/03/31 13:51:27

返信ありがとうございます。
今日その頭の注射を受けるかどうか聞かれました。一応お願いしますとは言ったのですが、初めての経験だったのであまり集中しておらず、まさか頭にうたれるものだとは聞き取っていませんでした。効果がある場合もたまにある、といわれていました。
もうこれは一生治らないのでしょうか・・
発見した時すでに500円玉より大きいものだったので、ショックが大きかったです。ストレスは数ヶ月前から色々あり、多々感じてはいましたが、一生ものの場合もありますものね。
でも返信いただいて、少し気が楽になりました、ありがとうございます。なるべく無視するようにします。また連絡させてもらってもいいでしょうか・・?  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2010/04/01 00:26:08

どうぞ、いつでも気軽にメールください。
私も最初は自分だけが禿げている・・・恥ずかしい・・と思ってもっと禿が広がったんですけど、もう10年ですからね。禿げ隠しのために10年ずっとちりちりパーマの茶髪にしてました。パーマだとボリュームが出るので目立たないんですよ。
ストレスは他の人より発散しているようで実は溜まりやすいほうなので、できたと思ったら禿げに話しかけてますよ。「おっ!新しい場所にできたね」「またおんなじ場所?飽きないねぇ」とか、くだらないことですけどね。1度なってしまうと残念なことに完璧に治るということは珍しいみたいですよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 03:30:07

そうですか。私もパーマにしようかな。^^
あの、甲状腺の検査もしてくださいといわれたのですが、されましたか?今まで1回もこなかったことのない生理も今月来てなくて・・
色々原因があるのでしょうね・・  
Res.5 by 無回答 from 日本 2010/04/04 03:55:01

私も一度500円玉以上のものができました。
当時は本当につらかったのでkkさんのお気持ちよく分かります。

発症している時は自覚がなかったのですが
私の場合はストレスが原因だったようです。

恥ずかしくて病院も行けず、毎日帽子をかぶっていました。

髪の毛を洗っても排水溝がつまるほど抜けるし
とかすだけでもゴッソリ抜けてましたよ。

ただ、ストレスの原因が無くなった途端、
驚くほどのスピードで治りました!!
kkさんのストレスが早く解消されるといいですね。

具体的なアドバイスができずすみません。。。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 09:50:11

日本に住むウチの母が義母の介護(と言っても結果的に1年弱)が終わったとたん、、気が抜けたのか 円形脱毛症になりました。
介護終了=ストレス終了、、、と私は思っていたので その症状は(私には)不思議でしたが、、
人のストレスレスポンスは他人にはわかりませんからね、。
でも
半年後あたり、母が生活パターンを取り戻してからは いつの間にか ソレは無くなっていたようです。

私の友達は円形脱毛が定期的に出来ていた、、ことを思い出しました。
彼女は定期的にストレスがやってくることを自覚していて、円形脱毛にも 慣れていたので ’また 出来たわ’と言っていましたが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 13:12:13

私も円形脱毛症です。

これはね、

『おい、自分。無理してストレスたまってるんの、気づかないふりするんじゃないよ。気づかないふりするから目に見える形でだしてやるわい。』

ってことなんだと思います。

ちゃーんと自分の心が疲れていること、認識してあげてくださいね。そうするともうできません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 15:12:10



kkさん、大抵の人が1年で治りますよ。私も初めて見つけたときにはショックで2週間ほど落ち込みましたが、1年に一度できるようになりました。毎回1年かかって治るのですが、また程なくどこかにできています。そのときにはレス7さんが言われるとおり、体を労わってあげるようにしています。

こうやってストレスの症状が小さいうちに出てくることで、大きな症状を防いでいるのだと思っています。  
Res.9 by kk from バンクーバー 2010/04/04 16:33:20

みなさんたくさんコメントありがとうございます。
私も最近日本に帰っていて、帰ってきて安心したのでしょうか・・
その前に確かに色々あったので、きっとストレスですね。
今まで一度も遅れたことがなかった生理も1ヶ月来てないですし・・
体を大切にし、前向きに色々考えて生活できるように心がけます。
あいがとうございます、とても気分も楽になりました^^  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 15:01:06

kkさん、前向きが1番ですよ。
愚痴るだけでもずいぶん違うんです。
きっと普段から我慢して愚痴らない性格の人が円形になりやすいんだと思いますよ。  
Res.11 by AA from バンクーバー 2010/04/18 12:42:43

私は24歳のときに耳の上の毛がなくなり、テーブルスプーンくらいのハゲができてしまったことがありました。

発見したのはストレスがおさまってから数ヵ月後だったので、こういうのって後から来るんだなと思いました。

ピンで隠したりして、気にしないようにしていたら3〜4ヶ月でウブ毛が生えそろい、綺麗に完治しました。

運動、睡眠、食生活に気をつけていれば薬なしでも治る例もあるということを知って欲しくてコメントしました。  
Res.12 by 通りすがり from バンクーバー 2010/04/18 18:18:49

Res.13 by cheese from バンクーバー 2010/04/21 09:49:29

私も去年の6月に美容院に行ったとき、かなり大きい(500円だまより大きいくらい)円形脱毛があることを知りました。ストレスと疲れだったと思います。そのときは病院にいこうか悩みましたが、すでに回復の方向にあったので徐々に毛が戻ってき、今では脱毛部分はすっかりふさがりました。今の環境がストレスフルでなければ、徐々に回復してくると思います。触ってみて、毛が生えてきている感じがあればもう安心して大丈夫ですよ。心配しすぎは余計に悪いので、なるべくリラックスすることが大事だと思います。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network