jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5388
もうすぐ移民ビザ取得・・・不安
by 無回答 from 無回答 2010/03/28 21:46:34

タイトルどおりもうすぐ念願の移民ビザ取得です。カナダが好きで、ビザを取っておいて損はないと思い、スキルドワーカーで申請しました。ところが、先日日本に帰ってホームシックなのか、今まで以上に親が私にかけてくれている愛情に気づきました。そしたら、急に先のことが心配でいっぱいになってしまいました。「親の老後は誰が世話するのか?」「お墓は誰が守っていくのか?」「私がカナダで死んだら、迎えにくる弟に迷惑がかかるかも・・・」とか今すぐどうこうとかではないのですが、帰ったほうがいいのではという気持ちが出てきました。今までは私の人生なんだからと移民申請も親に内緒でして、とにかく私が楽しく人生を送れるようにと親の反対と対立しながらカナダでの生活を楽しんでいたのですが、今は家族のことが気になって仕方がありません。移民してからは、好きなことを仕事に出来るし、ワークビザで働いているときよりも幅が広がると思い、ビザ取得をずっと心待ちにしていたのですが、急に不安になりました。もちろん、これから先のカナダでの生活に楽しみもあります。
私が親離れしていないのでしょうか?カナダに居ることで将来家族が病気などで大変なときに助けられないのは親不孝でしょうか?
同じようなことを考えたことがある方、アドバイスいただけませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 02:21:35

あなたが自分の選んだ道を全うに歩んでいるのなら、例え、老後の面倒を見れなくても、それは親不孝では無いと思うし、老後の面倒を見たからと言って、親孝行でもありません。
親不孝とは親が安心できない暮らしをいつまでも続けていることです。
例え、カナダでも、しっかり生活していて、親に心配かけない生活基盤を作ることが親孝行なのではで?
自分も、たまに両親と会うと、年々 両親が小さくなっているように見えて、自分の生き方を考えることがあります。
5年間で、3年はカナダで生活しないといけませんよね。
なので、私はまだ移民申請は出来ませんが、移民後の夢はあるし、やりたいこともたくさんあります。
しかし、移民後2〜3年はカナダで暮らし、その後、日本に帰国(1〜2年)してみようとも考えています。
そして、自分にとってどちらで生活することが、ベストなのか考えてみたいと思っています。
私の友人は、移民した数年後に日本に帰国。1年後に自分にはカナダの暮らしの方が合っていると決断し、再渡加しています。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 04:00:37

↑へ
>5年間で、3年はカナダで生活しないといけませんよね。

間違ったことは書かない方がいいと思います。移民権保持は2年です。

トピ主の方へ

まだ親はよぼよぼの老人じゃないんでしょう。
先走った心配はしない方がいいのじゃないですか。
親が7,80歳になって考えたらどうです?
今自分がしたいと思ってることをまず成就させるのが先決でしょう。

いつも親のことが気になって移民してもいろいろなことが手に付かないような精神状態なら即カナダを去って日本で暮らせばいいんです。
親は親、自分は自分の人生を行くと決めたなら、特に海外暮らしをする場合はどっかでケジメをつけないとやっていけないすよ。
親の死に目にも直ぐ飛んで帰ることは遠いカナダからは無理なので、腹をくくっておくことですね。そうすれば怖いものなしです。
これからの自分の人生を築き上げてみたら如何です?
親が親がといってたら何も出来ませんよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 11:13:57

俺も先日ビザを取得しました。全く同じ衝動にかられました。

でも良く考えて、選択が増えただけ、後で決めたら。

ついでに市民権を取ればまたいつでも帰って来れますよ。

親に対する考えは自分で決めないといけません、絶対に
でもそんな気持ちになるのはごく普通です。

一度移民して自由な立場で仕事してそれから冷静になって考えて下さい。  
Res.4 by juana from トロント 2010/03/29 18:48:46

私も最近移民しましたがトピ主さんとまったく同じ気持ちです。
日本で暮らしている両親が恋しくなります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 20:31:59

やっぱりみんな悩むんだね。
私もその一人です。

ワーホリ、ワークから始まって、何年とすんでここの事もいろいろとわかってきたけど、やっぱり母国が一番なんですよね。

選択肢を広げるとはいってもお金のかかることだし、市民権がなければ行き来も出来ないし、先行き何年、、、なんて考えると、やっぱり
迷ってしまいます。英語もバイリンガルになれるほどまだまだ上手ではないし。

私の周りでも取得したのになぜかその後数年で帰っちゃう人が
多かったのでなおさらどうしようか迷います。

みんなの話ももっと聞きたいです。

Res.6 by トピ主 from 無回答 2010/03/29 21:49:41

皆さん、早速コメント大変ありがとうございます。
やっぱりみなさんも同じような気持ちをお持ちなんですね。
日本での生活を考えると今すぐに日本に帰ったほうが年齢などの面で就職に有利だろうし、年金などのこともあるので、早く決めなければと焦っていました。
もう少し意見を聞かせてください。よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 22:13:10

移民取得したばっかりでカナダ生活も落ち着いて無いのに日本の引力が強いと思うなら、無理に移民でここで暮らすすることないのではありませんか。
帰国してからはカナダでやっぱり頑張りたかったなんて言わないでね。どっち付かずの中途半端人生になっちゃうからね。
決断は人の意見に左右されず自分の心に聞くことね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 08:50:39

トピ主さん、せっかくビザがとれたんだから、今すぐ決めてしまうことはないですよ。私も同じように、これでいいのか、って悩みました。まだ悩んでいるかもしれません。

ここでやめたら、日本に帰って、ああ、ああすればよかったとか後悔したりするかもしれません。せっかくのチャンスでもあるわけだから。私は日本にいたときは、実家にはそんなに帰ってなかったですが、カナダに住むようになって、一年に一回は帰るようになりました。遠いし、いざというときにすぐ動けないという心配はありますが、日本に住んでいても同じような悩みってありますよ。

ほんとうに親のそばがよければ、同居か同じ街とか、それ以外は皆距離は違えど、同じような悩みをもっていますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 13:38:30

移民ビザを取るかではなく、日本に帰る年齢やタイミングを考えてしまうのですよね、わかります。

やっぱり30過ぎると就職先も少なくなるし、考えちゃいますね。

Res.10 by まい from 無回答 2010/03/30 15:14:32

私も、ビザを取れたときに正直悩みました。
今まで見えなかったものが見えてきたりするんですよね。
(日本のよさとか親の愛情とか・・・)

いろいろ考えましたが、長い人生カナダで生活する時間が
あってもいいのでは?というところで落ち着きました。
移民のビザを取ったからといって一生カナダにいなければ
ならない訳でもないので・・・。
いろんな可能性が広がることも確かですし。
私自身、今は臨機応変に考えています。  
Res.11 by kk from バンクーバー 2010/03/30 23:01:38

こんばんわ。私も2年ぶりに日本に2週間帰国し、改めてにほんの良さ、家族や友達のありがたみを感じました・・彼と結婚前提のコモンロー申請の予定ですが、今になって本当にこうして日本を離れてもいいのかと思って不安です。その不安からか突然円形脱毛ができてしまいました・・いつでも帰れるといっても、かえっても住民届けも保険もすぐにはない状態、帰ったときの年齢では仕事も見つけられない。
そう考えると、本当に大きな決断だと思います。
家族に何かあったときに、すぐに行ってあげられないのも一つです。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network