jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5374
いい漢方の先生を教えてください
by かんぽう。 from バンクーバー 2010/03/19 11:15:45

いい漢方の先生、誰かご存じないですか?
ちなみに、以前日本語の新聞に載っていた、Drウーという人も気になっています。ここの情報も知っていたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/19 20:56:05

どういったこと(症状)で漢方薬を飲む予定でしょうか?
 
Res.2 by 元患者 from 無回答 2010/03/20 08:08:37

Dr.ウー知っています。以前通った事があるのですが、彼の処方する漢方を煎じ飲み続けましたが(かなり高額です。)ぼったくりで何も良くなる傾向はありませんでした。また日本人相手(中国人は勿論)にNuSkinの製品を売りたいようでかなりの額のNuSkinの製品を購入させられました。かなり口が上手なので気をつけられたほうが良いと思います。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 09:44:24

私はアトピーみたいになり漢方を処方していただいて、すごくよくなりましたよ。顔は2週間ぐらい腕は3ヶ月ぐらいかかりました。部位、症状によって変わってくると思います。体の中から治していくので時間かかるし、高額ですが、あの時の私は藁にもすがる思いでした。私は5ヶ月ぐらい使用しましたが、体質改善したのか、ぶり返してません。先生にはとても感謝してます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 10:04:17

私もウー先生にしばらくお世話になりました。私の場合は、運動不足などもあって、おそらく漢方+運動でよくなった気がします。でも運動を進めてくれたのも先生だし、いいきっかけになりました。今はウー先生のところでサプリを買っています。今は何十年続いた持病の頭痛がなくなり、サプリも栄養補充に役立っているようです。

効果は個人差があって、あわない、効かない人もいると思います。ウー先生は脈を診たら、体の状態がわかるみたいです。体がしんどいですね、とか。漢方医は脈を診て診断するのが普通みたいですけどね。

あと、漢方は煎じて飲むのですが、飲み易いものでもやっぱりすごい味だし、煎じるにおいもすごいし、アパートなのでつづけるのはちょっと気が引けました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 10:06:37

4です。私も3さんと同じく藁をもすがりたい気持ちだったし、西洋医学では治療できないもの、私のような症状には漢方があっていたようです。でもあの味がどうしてもまた飲みたいとは思わない感じです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 13:03:30

DRウーの連絡先または、所在地をどなたか教えてもらえませんか?
私も漢方薬をもらいに行きたいです。  
Res.7 by satomi from バンクーバー 2010/03/22 11:30:00

以前、Dr. Wuのクリニックに一度だけ行ったことがあります。

Dr. Wuは皮膚トラブル改善を得意とする先生と聞いて行ってみたのですが、問診と舌診、そして皮膚の水分量を測定する機械を使って診察して「あなたの肌はすごく乾燥している」と言い、「化粧品に含まれる化学物質が肌トラブルを起こしている」と説明して、NU SKINの商品を売りつけてきました(いきなりだったので買いませんでした)。値段は、初診代$50、漢方薬代$50(5日分)でした。

そこで、PCU Collegeに併設されているクリニックに行きました。

http://www.pcucollege.ca/About_PCU/PCU_College_Holistic_Healing_Center/PCU_College_Holistic_Healing_Center

患者を診る先生はそこの学校の先生で知識も深く、漢方薬代も比較的安いと友人から紹介されました。私を診てくれたのは、Dr. Zhao、中国の四川省出身の先生で、問診と脈診を時間をかけてじっくりやってくれました。料金は、初診代無料、漢方薬代$70(一週間分)でした。

それから毎週、漢方薬がなくなる頃にDr. Zhaoのクリニックに行き、一週間分の漢方薬を処方してもらいました。肌トラブルの原因は「ストレスで女性ホルモンのバランスが狂ってしまったため」ということでした(実際、生理不順になっていました)。

Dr. Zhaoの漢方は最初の一ヶ月は効いているかどうか実感がなかったのですが、5回目の処方から漢方薬を飲んだ次の日の朝からいきなり肌がみちがえるように変わり、その後3週間ですっかり肌がきれいになりました(ひどかったおりものも全く出なくなりました)。

漢方薬は、初見で体質を見立てて漢方を飲ませ、その後は「漢方を飲んで体質がどう変わったか」を診断して処方箋を微調整していきます。私の夫は台湾人なのですが、夫の祖母が台湾で漢方薬の先生をやっており、彼女が言うには、先生によって得意な患者と不得意な患者というものがあり、自分の体質をよく知る漢方薬の先生に巡り合うことが大切なのだそうです。

そして、問診をしっかりやる人(漢方を飲んで体質がどう変わったかをチェックする人)、自分のセオリーを患者に当てはめようとする人(Dr. Wu)ではなく、脈診・舌診・眼診・顔診などをしっかりやり、患者の体質そのものに向き合う先生(Dr. Zhao)が「いい先生」なのだそうです。

ちなみに、Dr. Zhaoは日本語ができません。しかし、英語はとても流暢です(私の診察の際は、夫に通訳をしてもらい中国語で行いました)。

WebSiteに月〜金(9:00 AM to 6:00 PM)とありますが、Dr. Zhaoは学校の授業と、もうひとつ別のクリニックも持っているため、曜日と時間がかなり限定されます(私が通っていた時期は、火・金の12:00PM to 6:00 PMでした)。学校に問いあわせの際は、時間を確認した方がいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 11:05:32

>>脈診・舌診・眼診・顔診

4です。私もうー先生で上記の診断をしてもらいましたよ。漢方もいくたんびに、変えてくれてからだの状態にあっているものを処方してくれました。

私の知人でウー先生に診て貰った人は、7さんと同じくいきなりヌースキンを薦められたといっていました。

7さんのいう先生もよさそうですね。

漢方医もほかの医者と同じで、自分との相性があると思います。自分がいいと思う先生を探して、信頼できる先生に診てもらうのが一番だと思います。

あと、BCメディカルや、会社の保険では漢方は保険の対象外でしたが、医療費としてタックスリターン時には控除の対象になります。私の買っているサプリも、控除の対象になるように、年末に一年間にウー先生のところで買った金額を書いてもらっています。サプリではだめなので、対象になるように書いてくれます。きっと他の先生に診てもらっても同じように控除の対象になると思います。(ちゃんとした先生で登録がちゃんとしてあれば大丈夫なはず)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 16:31:32

胃腸の調子が悪く、3年くらい前、Dr.Wuに診てもらいました。

他の方がいわれている通り、まず、脈をみて、舌を見て、いろいろ質問されました。実際の患者さんのBefore、Afterの写真が沢山あり、それを見る限りは、ものすごいアトピーの手がきれいになったりしていましたね。
その後、Nuskinの製品が安全で優れていることを証明する理科実験みたいなものをいろいろと見せてもらいました。実験は結構面白かったです。実験も含めて初診に2時間以上かかりました。初診料は50ドルくらいでした。

漢方(生薬)代は1週間で80ドル程度で、1週間分づつもらえました。1週間すると、また問診とかをして処方が変わったり、同じだったりします。一応、経過過程がどうか確認しているようですよ。


私の場合、生薬の味は大丈夫でしたが、煎じる際の臭いで部屋中がすごい臭いになるので「もう飲まない」と申し出たところ、1週間分10ドルくらいでDr.Wuが煎じてきてくれました。1日分づつペットボトルに入れて7本持ってきてもらい、解凍して飲むのです。

自宅のあるリッチモンドからダウンタウンまで毎週行くのも面倒なので、2週目からはDr.Wuが週2くらいで通うNuskinのオフィス(リッチモンド)で診察や生薬の受け渡たしをしてもらいました。バンクーバーにあるDr.のお家まで取りに行ったこともあります。

Dr.Wuは確かに口が上手く、Nuskin(特にサプリメント、でも、このサプリは評判いいです)の購入を薦めはしますが、押し売りというわけでもなく、要するに人の世話をするのが非常に好きというタイプだと思います。ご自宅でもホームステイをされてたそうです。今でもたまに電話が掛かってきて、体大丈夫ですか〜って聞いてきます。

1ヶ月続けてみて、生薬の効能は私にははっきり分かりませんでした。が、Nuskinの180という洗顔料を使い出して、顔のつやが出たのははっきりと分かりました。

生薬も先生の性格も人によって合う合わないがあると思うので、一度診察していただいては?思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 18:58:04

私も去年から急に肌のトラブルが勃発し、友人の進めもあって
Dr Beiyu Huのところへ行きました。
Beiyu先生は漢方の学校でも教えているほど経験豊富な女医さんで、
日本の大学でも研究をしていたので日本語でも大丈夫です。
すごく優しくて親身になってくれるのでいいですよ。
おかげで私の肌はだいぶ落ち着き、体調も本当に良くなりました。
内科や婦人科、あと不眠症などで悩みがある人にもいいそうです。
私はBeiyu先生をお奨めします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 12:15:15

↑不妊症で5年位いろんな検査をやったり西洋医学の治療もしてみましたが、フー先生の所の漢方を飲み始めたらなんと3ヶ月後に自然に出来ました。どうしても母親になりたいという思いを諦めきれなかったんです。(涙)

不妊症なら私はフー先生をほんとにお勧めします。  
Res.12 by 阿部みゆき from バンクーバー 2010/03/26 15:11:30

初めまして、JPcanadの掲示板から連絡させてもらいました。
漢方に興味があるのですが…

Dr.Zhaoが診察を行っている併設クリニックの番号やロケーションを
教えていただけませんか?
上記のサイトでよく分からなかったものですから(泣)

お手数ですが、返信いただけたら幸いです。  
Res.13 by satomi from バンクーバー 2010/03/26 15:27:19

阿部さん

PCU College of Holistic Medicine

phone: 604-451-9002
address: 220-5021 Kingsway Burnaby

google map
http://maps.google.com/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=vancouver+5021+Kingsway+Burnaby&sll=49.266908,-123.138885&sspn=0.341423,0.552063&ie=UTF8&hq=&hnear=5021+%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4,+%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93%E3%83%BC,+%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%88,+%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A2,+%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80&ll=49.226034,-122.992029&spn=0.021357,0.034504&z=15&iwloc=r7  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/02 23:34:55

Please tell me the address and phone number of Dr. Hu.
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 09:27:24

Dr.Bei Yu は優秀な女性の中医で 日本語もしっかり話されます。日本に住んでいらっしゃったようですから。
とくに女性系の病気の治療が評判です。  
Res.16 by jj from バンクーバー 2010/04/04 21:21:01

その女性の先生のおられるクリニックの場所を教えて頂けますか?
ぜひ伺いたいです。よろしくお願いします。
女性という事もあり、より安心感がもてますので・・
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 22:50:10

Dr.Beiはバーナビーのメトロタウンのすぐ横のビル3階ですよ。
キングスウェイをダウンタウンから向かうと
メトロタウンを過ぎてすぐの、一階に韓国の銀行が入ってる
ビルです。ロンドラより手前。住所は覚えていません。
どなたかご存知の方・・・  
Res.18 by まゆか from バンクーバー 2010/04/27 10:30:14

トピずれになるかもしれませんが・・・

漢方薬の領収書は、Tax Returnに使えますか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network