jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5348
日本とカナダ どちらのほうがしあわせになれるんでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2010/03/05 21:55:24

実際、どちらのほうが、しあわせになれるんでしょうか?

日本に帰りたいとか言うと、よく考えたほうがいいと言われます。

でも、カナダも大変。

出来の悪い、私みたいな人はどこへ行ったらいいのでしょう?

仕事して、ひとりで生きるとしてです。

同じ女性として、アドバイスありましたら、お願いします。
(日本人男子は、日本での状況が全く違うのでアドバイスは参考にならないと思っています。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 22:08:45

あなたの人生ですから。ヒトに肩代わりしてもらえるってモンじゃないでしょ?あなたがどういう価値観を持っているのかさえも分からないんですから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 22:19:17

あら、『しあわせ』という主観でしかはかれないものを人にたずねてもあなたにそれが当てはまらないとおもいます。

日本よりもカナダのほうが、いわゆる『できの悪い人』に対して寛容ですね。あと、女性が仕事してひとりで生きることに対しても寛容です。システムとしてはね。

でも、カナダでは自分の強い意志がないとどこにもたどりつけない。日本ではつかれたときにはとりあえず流れにのってつれていかれる、っていう生き方もできる。

どっちでも同じ。カナダに文句がある人は日本にも文句はある。カナダが好きは人は日本も好き。自分しだい。

もうちょっと具体的なことを書いてくれるともうちょっとアドバイスしやすいんですけどね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 22:22:11

私もにたような事で悩みましたが、結局どっちもどっちだと思います。
どこでもこれといったスキルがないと厳しい時代。
どっちで自分のやりたい事に近づけるか、見つけられるかだと思います。
相性もあるし、好みにもよるし。
まあいずれにせよ早めに決めてどっちかで腹をくくって頑張った方がいいと思います。
そうでないと5年、10年なんてあっという間、いつのまにか何も出来ないまま年ばかり取っていたという事になりかねない。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 22:24:39

では、お尋ねしましょう。
あなたにとって「幸せ」ってナンですか?
なにを持ってして、幸せだ、と。
漠然としているのであれば、どうぞ自問自答してください。
それから、ですね。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2010/03/05 22:36:05

日本は新卒主義で年齢で価値が決まると言われている国です。
転職もとても大変で即戦力が求められています。なので実務経験と同じ職種でないと厳しいと言われています。
トピ主さんは、おいくつで何の職業を希望されてるのですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 23:02:26

大切なのは、ひとりで生き抜けるかです。

結婚できそうにないので。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 04:22:06

一人で生きやすいのはカナダだと思います。

カナダの方が、「楽チン」とか、「楽しい」、「幸せになれる」という意味ではないです。
スキルさえあれば、あるいはスキルを身につける努力を惜しまないならば、一人で生き抜けると思います。
結婚の可能性も有り得るのは、カナダだと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 10:33:41

コメントありがとうございました。

英語が話せることが前提ですよね。
私は英語がかなり問題なのでカナダでの将来に悲観的です。

日本で働いていたので、雇用情勢は相当厳しいことは知っています。

最初からパートナーがいたという理由でなくカナダに来た方、帰国子女でない方の意見を伺ってみたいです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 21:10:29

1人でカナダに来て、学校行き直して学歴をつけて(働きながら夜間に通いました。サポートしてくれる人がいたわけではないので。)、キャリアを積んで、やっと自分が目指していた職に就いて、これでもし結婚しなかったとしても、1人で生きていくにはとりあえず困らないなーっと思っていました。そして、今の旦那と出会って、30代後半で結婚しました。

日本で30代前半で学校に行って、キャリアの方向転換を目指して職を探しても、満足のいく仕事に就くのは、難しいと思っていました。もちろん例外は沢山あると思いますけど、特に私がカナダで就いている仕事は、日本だと新卒以外の採用はほぼないです。

結婚しないの?っていうプレッシャーも日本に居た時と比べて少なくて、私にはカナダでの環境の方が、好きなように生きれて、合っていると思います。以前に付き合っていたボーイフレンドと、適齢期がきたからって結婚しなくて、良かったなーって思います。今の旦那と会えて、更に幸せを実感しながら生きて行けるのは、自分のペースで生きて行くことを許してくれた環境と、そっと見守ってくれていた周りの友達の支えだと、感謝しながら生きる毎日です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 21:40:50

レス9さんの職種は何ですか?差し支えなければ教えてほしいです。
日本の場合は年齢でも差別があるので学校に行きなおし新卒に戻れたとしても、年齢の割に実務経験がないと言う事で撥ねられます。なので一人で生きにくいと感じております。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 23:54:23

あなたが美人なら日本の方が幸せ。
あなたが美人でないならカナダの方が幸せ。
カナダ人に日本人の綺麗、ブスはあまりわかりませんから。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 23:57:01

RES9の人は日本にいる家族や友人はどうでも良いんでしょうね。
元々いないのかも知れませんが。結局自分だけですよね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 08:26:25

↑ここでは自分の幸せを語っているのでは?どうしてそんな攻撃的なレスになるんでしょう。反する考えを持っているからと言って攻撃的になる必要はありません。

私はレス9さんに同意します。

とぴ主さんがまだお若いのでしたら、日本もいいのはないかと思います。
30ならまだ日本でも大丈夫、35を超えたらカナダの方が新しい人生を切り開けると思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 16:15:42

答えは一生出ないと思います。
なぜなら、場所的に言うとどちらも一長一短だと思いますがどうでしょう?
自分の思い描いた幸せな人生をおくれる人はどのくらいいるのでしょう。
自分がかわらない限り、住む場所を変えても何も変わらないのが人生だと思います。どちらが居心地よく幸せになるかは、自分の頑張り次第だと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 17:44:50

自分を愛せない人は、けっして幸せになれない。
等身大の自分をよく見つめ、
自身の好いところも悪いところも全部ひっくるめて、
愛することが出来るようになることが先決です。
さすれば、どこにいようが、どこに暮らそうが、
幸せだと、実感出来るでしょう。
どっちつかず。
他力本願。
過度の自己卑下、もしくは、自尊肥大。
これらは、百害あって一利なし。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 22:40:28

いろいろコメントありがとうございます。

場所を変えても何にも変わらないことを実感していたところでした。

何にも変わらないんだなあ、ほんとに。

私なりに、いろいろ考えて、行動を起こしたり、努力はしてきたつもりですが、自分を変えることは、私にとって、とても苦しく難しいことです。

自分は一生このままかと思うと、時々絶望的になります。

でも、今は日本に帰って、本気で仕事を探してみたり、しあわせになれるように努力してみようかと考えています。

日本に帰っても同じことのくりかえしになるのかもしれないですが、どうしたらよいのかわかりません。

Res.17 by 匿名 from ビクトリア 2010/03/09 10:43:34

こんにちは。 解かりますその気持ち。 私は既婚で移民ですが、幸せが見えにくくなって長いのですが、最近、ちょっとした体調不良の為、自分の人生を振り返る機会がありました。 その間、いろいろと「人生とは・幸せとは」を哲学的に考え、自分なりに生きる目的を理解しました。 

ちょっと過激な空想ですが・・・・・
もし質問者さんが「余命3年」などと言う状態に陥った場合、どうやって過ごしていくかを想像してみてはいかがでしょうか? 残りの日々って貴重ですし、死への恐怖とどう付き合うかを考えると、今、なすべき事や、どうやって日々を充実させたらいいのかが見えてきませんか? 「虚しさ」は自分の中からやってきますし、「喜び」も自分の中からやって来ます。 宝くじに当たったような歓喜ではなく、そして恋人や夫から得る他力本願の幸せでもなく、日々、自分に幸せを感じさせてあげれる習慣を作るべきではないでしょうか? 趣味や目標、交友関係を広げて。 

日本に帰るのも良いと思います。 
どこも良い箇所、悪い箇所がありますが、馴れ親しんだ環境の方が、受け入れ易いかもしれません。 ただ、最終的にはどこにいても、何をしていても、誰といても、自分の心を満足させる事ができるのは、自分の内面からだともいます。 内面の充実をキーワードに何かを探されてはいかがですか?   

私もまだまだです。お互い満足のいく人生を送れると良いですね。   
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 16:39:21

トピ主さん、私もそうでしたが考えすぎると行動できなくなってしまうのが人間です。

自分を変えようと思うなら、前向きに変えたい方向に向かって突き進むことだけ考える方が成功しやすいと思います。

「どうせやったって。。。失敗するかも。。。」と考えていませんか?そうではなく、成功していく過程を思い描きます。プラスなイメージは実際に移す行動に、とってもいい影響を与えます。

カナダに残ればいいか、日本に帰った方がいいかの意見ほど不要なものはありません。なぜなら、相談する時点で、人間とは自分の中で答えは固まりつつあるはずですから。それを後押ししてもらうために相談してしまうのが人間の心理だと思いますがどうですか?

直感で感じたままに突き進んでみてはどうでしょう?
何もしないで死んでいく事ほど心残りはありません。やってだめでもやってみてよかったと思うはず。というより、やってみたら意外に出来た。と思う事の方が多いはず。

その時の決断に間違いはないと思います。なぜなら、その決断があったからこそ、今の自分があるからです。今の自分って過去の自分よりいいと思いませんか?私は振り返るといつもそう思います。人生とはそういうものだなと思います。

余談ですが、とある知り合いがもうすぐリタイアします。
その方はとてもいいお仕事をされていて、リタイア後の生活に、経済面で実際に問題はありません。が、その方曰く、リタイア後の生活に不安があるそうです。収入がいい人には不安はないのかと思ていましたが実はそうでなかったんだ、と改めて知らされました。出来が良くても人って不安を持ったり、さらに望みを高く持つものなんだなと思いました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 16:54:13

今、私もまさにトピ主さんと同じ気持ちです。
皆さんのコメント本当に参考になります…

私の場合、こちらでフルタイムで1年以上就労しているため移民申請が可能なのですが、日本に今すぐ帰ろうか、それとも移民して日本とカナダという2つのオプションを持ってからが良いのか悩み中です…
もしよろしければアドバイスいただけませんか?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 21:09:24

コメントありがとうございました。

仕事を見つけること、内面の充実、交友関係を広げること、前向きに、少しでも努力し続けることですね。時々くじけそうになりますが。

行動は起こしたほうがいいですね。私は日本に帰りたい気持ちのほうが強いですが、カナダに来れてとってもよかったと思っています。過去の自分より今の自分のが好きです。他の人と比べると悲しくなりますが。

↑の方、わたしはアドバイスを差し上げられなくてすみません。お互いがんばりましょう。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 23:28:27

どうだろう、日本に帰るにしても今就職も大変そうだからもう少し景気がよくなってから帰ってもよいかも。帰ろうと決めて帰っても職がみつからず暫く失業中となればかなり辛いと思う。でも、20代ならえいっと帰ってしまうのもありかなと思う。
それまではここでとりあえずがんばってみるのもいいかも。

私の理想は・・日本とカナダを行き来しながらできる仕事をする又は、カナダで時間に融通のきく仕事について、年に1,2ヶ月は日本に帰るとか。ま、私にはそんな仕事につく才能も能力もないので、非現実的な話だけど・・  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network