jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5259
乗り物酔い
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 12:30:25

乗り物酔いがひどくて困っています。
特に飛行機がダメで、実際機体が動いてない時もすでに空気がダメで嘔吐しそうになります。
そして搭乗中は吐き気に襲われ実際何度もトイレに駆け込まなければなりません。

元々あまり胃が丈夫の方ではないので、薬はあまり飲めないのですが薬以外で酔いを緩和できるもの、もしくは方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さったら幸いです。

アドバイス等もありましたら、よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 13:43:32

お薬がダメなのであれば、ホメオパシーのレメディーを試されてはいかがですか?
ホメオパスに相談して処方してもらうのがベストだと思いますが、ヘルスストアなどにもMotion Sicknessのためのレメディーがあるのではないかと思います。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 13:48:17

トピ主さんの場合乗り物酔いは緊張からくるのでしょうか?

寝れたら一番いいのでしょうけど。
大人向けの酔い止めじゃなく、子供用の小瓶?に入った液体のはいかがですか?

的確なアドバイスが出来なくてごめんなさい。
詳しい方のレスがつくといいですね。

 
Res.3 by from 無回答 2010/01/26 16:46:15

私も2さんと同じように感じました。
あなたの場合は、もしかすると緊張からくるものかもしれませんね。

私もかなりの乗り物酔いがありますが、私の場合は三半規管が弱い
ので、揺れに反応します。特に船がだめです。
車では大分マシになりましたが、たまに床に落ちたものを拾い、上を向いた瞬間に平衡感覚を失い酔いだす、ということはあります。


以前どうしても船に乗らなければならなかったときは、酔い薬服用
した上で生姜のチューブ(かなり変な人ですが)を吸っていました。
(かなり変な人ですね、、、)
参考までに。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 18:21:33

手首にはめるバンドを試してみてください。
ロンドンドラッグで売ってました。
手首のツボにあたるようにボタンみたいなのがついているのです。
子供が乗り物酔いがひどくて、お医者さんに教えてもらいました。
名前は忘れちゃいましたが、カウンターで聞いて出してもらいました。

1の方のおっしゃるようなレメディーもあります。
フラワーエッセンスのレスキューなどが乗り物酔いにはいいです。
オーガニック系のお店にシリーズでおいてあると思います。

エッセンシャルオイルのペパーミントも気分がすっきりするようです。ティシュにたらして、時々においをかいでいました。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 18:30:21

Bachのレスキューレメディー、好いですよね〜
私はあらゆること(咳の出始め、悪寒がするなどなど)に使用してますが、効果があります。
あと、Homeopathyのレメディーでは、コンビネーションになっているもの(Motionsickness用などと書いてある)が使いやすいと思いますが、Singleのものも、自分に合ってる(ヒットする)と、かなり有効です。
ご参考までに。↓
http://www.nihon-homeopathy.net/remedy/rep37.htm

私は、飛行機で長時間移動の時にはアルニカを利用してます。
むくみ予防(いわゆる、エコノミー症候群)にもなりますし。
それと、レスキュー(レメディー)を併用してます。

勿論、個人差(効き目)はありますし、万人に絶対効く!とは申せません。そこの所はお汲み取りくださいませ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 21:09:36

トピ主です。

皆さん、丁寧な返答有難うございます。助かります。

そうですね、緊張も一因だと思われます。
それに加えて、私の場合も三半規管が弱いので、揺れ(特に観光バスや車)で酔って吐き気もしくは嘔吐してしまいます。

Homeopathyのレメディー等も参考にしてみます。有難うございます。

又、手首のツボに効くバンドも日本にいた時にガイドさんに貸してもらった事もあります。それも視野に入れてみたいと思います。

大人用ではなくて子供用の酔い止めですね。
子供用トラベルミンを持っているのですが、次回試してみます。

何よりも、何人かの方がおっしゃったように、飛行機に乗る事自体に抵抗があるというか極度に緊張してしまって、構えてしまっていて無駄な吐き気等に襲われるのだと思います。

旅行日の数日前になると、本当は楽しい気分のはずなのに、なんだか憂鬱な気分になってしまい、あまり食欲も沸かなくなってしまいます。本当に情けないです。まるで一種のノイローゼ状態です。とても苦しいです。

どうにかしてこのサイクルから抜け出したいです。

皆さんの意見を胸に、頑張ってみます。有難うございます。
又何かご存知の方がいらっしましたら、引き続き返信お願い致します。



 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 21:22:38

私は、ヘッドフォンで音楽を音量を上げて聴きます。
未だにipotを持っていないので、CDウォークマンですが。
船に乗ると100%酔っていた私でも、酔い止めと、この方法により体調の悪いとき以外は乗り物酔いをしなくなりました。
また少し気分が優れないときに、フリスクの黒のミントタブレットも効果的です。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 22:33:29

トピ主です。

レス有難うございます。

ミントのガムを私も常備しており、吐き気がする時に噛みます。そうすると自然と気分がましになります。
次回からはフリスク等のミントタブレットも効果的という事なので常備します。
やはりミントはいいのでしょうか?
口がすっきりしますよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 04:04:27

睡眠薬を服用して 機内で眠るのはいいと思います。

飛行機って頻繁に乗るわけではないと思いますので、常習にはならないでしょうし。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 06:32:23

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 16:21:01

騙されたと思ってオヘソに絆創膏を貼ってみてください。
私の友人はすぐに乗り物酔いをするのですが、船員の人からオヘソに絆創膏を貼るといいと言われ、それ以来飛行機にのるときには必ず貼っているそうです。
彼女はこれが一番効き目があると言ってました。
何だか信じがたいですがやる価値ありですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 19:55:29

トピ主です。皆さん返信有難うございます。

レス9さん、睡眠薬ですね。わかりました。試してみたいと思います。

レス10サン、リンク有難うございます。中でも生姜の薬が気になってのでロンドラにでも行った時にチェックしてみます。

レス11さん、絆創膏をオヘソに貼るだけでいいのですか?
縦か横に貼るとかは関係あるでしょうか?
そんな身近で経済的なもので乗り物酔いを防げるなんて夢にも思わなかったので、とても嬉しいです。有難うございます。参考にします。

皆さん丁寧に返信くださって、感謝しております。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 01:49:41

レス11さんのコメントですっごく懐かしいことを思い出しました。
むか〜し私が小学生だった頃、遠足の時に、「バスで酔いそうな人はおへそにシップを貼ってきてごらん?」と担任の先生が言っていました。
実際それを実行した人がいるのかはわかりませんが、そういう説はあるみたいですね。絆創膏の方が湿布より簡単でいいですが。。

あともう一つ、その担任の先生からの情報(笑)
オレンジジュースは乗り物酔いしやすいそうですw  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 07:53:31

Gravolをいつも常備しています。そのほか、食べすぎたり、空腹すぎたりするのもよくないので、いつもスナックを持って乗り込みます。パンにジャムを挟んだものだけだったり、小さいおにぎりだったり。

以前は機内食は全部食べていたのですが、今ではメインのお皿を半分、フルーツ、デザートを食べ、付いてくるロールは取っておきます。

私は、お水を常時飲める状態にしておきたいので、いつも飛行機に乗り込む前に、ペットボトルの水を買います。そうすれば、CAが、お水を持って回って来るのをひたすら(?)待たなくていいし、ちょっとちょっとそれを飲むことで、リフレッシュメントになると思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 11:09:11

>実際機体が動いてない時もすでに空気がダメで嘔吐しそうになります。

わかります、空気の匂いが違いますよね。

トピヌシさんは薬がだめと仰ってるのでアドバイスにはならないのですが、私は機内に入ったら真っ先に酔いとめの薬をもらってます。JAL ですので日本製です。
まあ気休めといおうか薬が効いているといおうか、、その後、吐き気に見舞われたことはないです。

機内食も独特のにおいで、気分悪くなります。全く手をつけず。

空腹も良くないので前もって自分の好きなものを機内に持っていってます。


 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 21:50:49

皆様返信有難うございました。

次回飛行機に乗る時に皆様の的確なアドバイスを参考にしたいと思っております。

後は、自分の心の持ち方次第だと思っておりますのでなんとか頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 18:20:39

私もかなり乗り物酔いがひどいです。特に、飛行機。長時間ですし、逃げ場がない感じがして、外の空気に触れることも出来ませんし、いつも乗る前から緊張してしまいます。
知人に「Transderm-V」という酔い止めを教えてもらいました。耳の後ろに貼るシールで薬局でスタッフに聞くと奥のほうの棚から出してくれて、処方箋なしで買えます。人によると思いますが、私には効き目が強いのかとても眠くなり、乗っている時間はずっと寝ています。効いている時間もすごく長いです。試してみてください。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 21:29:54

トピ主です。

レス17さん、お気持ちよく分かります。
長時間で、逃げ場がなくて、そうです!外の空気に触れられないのは凄く苦しいですよね。私は乗る1週間位前からもう緊張しています。

Transderm-Vですね。ちなみにお値段はおいくらぐらいでしょうか?
ぜひ試してみます。
飲み薬ではないので、あまり抵抗がありませんし、ずっとそういう類のものを求めていた気がします。

本当に有力な情報有難うございます。助かります。

 
Res.19 by Res. 17 from 無回答 2010/02/01 23:19:04

1箱$10ぐらいです。箱に「Prevents Motion Sickness for up to 3days」と書いてあって、効き目がかなり長すぎな気もしますが・・・試してみてください。  
Res.20 by J from バンクーバー 2010/02/01 23:37:55

Transderm-V 私も乗り物酔いのヒドいので気になります。しかし、副作用が多いようで、使用するのをためらっています。http://www.askapatient.com/viewrating.asp?drug=17874&name=TRANSDERM%20SCOP
耳の後ろに貼るパッチですが、取り外してから乗り物酔いのような感じになると多くの感想があり、少し怖いです。使用した方の実際の感想をお聞きしたいです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 23:53:15

乗り物酔いでムカッとしたとき
鎖骨を押すと緩和されますよ。
(鎖骨の中というかお皿の中という部分)

昔、おばあちゃんに教わりました  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 00:47:55

私もトピ主さん並みに酔いがひどいです。
毎回薬を飲んでても精神的に緊張してしまい、手に汗いっぱいかきます。
それでも薬を飲まないでがんばってるなんて…。私は吐くのが嫌なのでどうしても薬に頼ってしまってます。

必死に調べてわかったことがいくつかありますので書かせていただきますね。

●乗り物に乗る前は柑橘系のものは食べないように。みかん等の何か成分(詳しくは忘れました)が、胃に良くないようです。

●しょうがを食べると吐き気防止になる。

●吐きそうになったらジンジャーエールなどの炭酸飲料を飲む。
 これは昔から海兵?さん達がよく使ってた方法らしいです。吐きそうになってもゲップが出て少し胃がすっきりします。

●空腹で乗り物に乗らない

●前日は寝不足にならないようにする

●本を読んだり下を向かないようにする

●酔ってしまったら、ベルトを緩めたり体をリラックスさせて、外を見たり窓を開けたり気分転換する。OR寝てしまうようにする。


これくらいでしょうか…。一番は薬を飲むのが手っ取り早いですが…。
乗り物酔いを治してくれる医者の本を読んだんですが、毛染めもダメみたいです。乗り物酔いも病気なので必ず治療すれば治るらしいですが、病院はたしか東京かどこかで日数もお金ももちろんかかる…難しいですね。

気持ちから来ていることも大いに関係しているので難しいですよね。
炭酸は結構効き目あるのでやってみて下さい!
乗り物酔いする人って意外と少なくていつも私一人苦しんでて余計に辛いです。少しでも楽になりますように。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 05:27:33

私も子供のころから乗り物酔いがひどいです。ウィスラーのゴンドラやスカイトレインでも酔います。乗り物酔い、辛いですよね。

Transderm、私も眠くなるけれど、効果はボチボチあると感じます。手首に貼るのも、精神的な要素もあるんでしょうが、効いてるような気がします。

私が一番効くと思った方法は「後ろ向きでんぐり返し」(あってます??いわゆる後転)毎日数回ずつ継続して行って、三半規管を鍛えるというもの。最初のうちは、後転するだけで気持ち悪くなっていたのが、何日かすると慣れてきます。

良かったら試してみて下さい。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 09:34:35

トピ主です。

レス19さん
お値段意外にお手ごろでびっくりしました。しかし3日も効くとなるとなんかとても強いような印象を受けました。レス20さんが貼って下さったTransdermーVの副作用ですが、レス19さんにはとても効くと言う事で何も副作用はありませんか?人それぞれなのでしょうか…せっかくいいパッチを紹介して頂いたのに、少し不安になりました。

レス20さん
副作用のリンク有難うございました。読んでみて、ちょっと怖くなりました。皆さんの体に現れた症状があまりにも強烈というか、口が乾燥するのはともかく視界がぼやけたり見えづらくなったり、舌に気持ちの悪い味が残っていたり、パッチをはずした後に体調が悪くなったり、中でもあまり薬慣れしていない人は看護婦が勧めないと書いてあり、私はあまり薬を飲まないので、というか薬にはほとんど頼らないので怖いです。

レス21さん
鎖骨のお皿ですね?初耳です。やはりおばあちゃんの知恵袋でしょうか。やばくなったら押してみます。有難うございます。

レス22さん
お気持ちわかります。私も吐くのが嫌なので必死にこらえています。私も周りにあまり乗り物酔いをする方がいないので、一人で苦しんでいました。とても心温まるコメント有難うございます。少し安心した気がします。
ただ、炭酸を飲むと効くというのはあまり知りませんでした。確かにゲップが出て胃が少しすっきりしますよね。後は生姜ですね。不思議ですね、生姜って体温を上げる作用もあるのに酔いも防げるんですね。ちなみにレス22さんはどの薬を服用されていますか?

レス23さん
アドバイス有難うございます。
子供の頃から乗り物酔いという事で、お気持ち分かります。
私もスカイトレインで少し酔いますが、やはり一番ダメなのが飛行機です。私の場合やはり閉所恐怖症というか、気持ち悪くなってもすぐに外に出られない状況というか窓から景色も見えませんし、風にも当たれない、次の駅で下車して少し休む等の選択肢がない故に精神的な面からくる酔いだと思います。
それにも増して三半規管も弱いので、後転して鍛えなきゃだめですね。頑張ってみます!

皆さん、温かいコメントやアドバイス等、本当に有難うございます。
感謝しております。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 12:17:15

レス22です。

私はいつも日本で「アネロンキャップ」というものを買ってます。
よく効きます。

耳に貼るタイプを一度だけ使用したことありましたが効きましたよ!
眠くなります。

ただ、酔い止めを飲むと口の中がすごく乾いたり、便秘気味になったり、薬が切れる頃にめまいがしたり(たぶんこれは私だけ。最近表れた症状です)します。
私も胃が弱いのですがいつも薬を飲んでます。
電車やバスならいつでも降りれるから良いのですが、車で高速を走っている時や飛行機はほんとに緊張します。
遊園地のぐるぐる回る乗り物や船なんて論外です。

レス23の方がおっしゃってるように、でんぐり返しして毎日練習するのは三半規管を鍛えるのに良いと本に書いてありました。
私の家は広いスペースがないので実施していませんが…炭酸、ほんとに良いですよ!

私もみなさんのコメント参考にしたいと思います。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 12:31:06

↑追加ですが、炭酸飲料は気持ち悪くなったときにほんの少しちびちび飲むだけでOKです。
あと、梅干やミント系のガムを食べたりキャンディー舐めたりしています。  
Res.27 by J from バンクーバー 2010/02/03 13:15:34

手首に巻いて使用するSea Bandというのがあります。ロンドラで14ドルくらいだったと思います。私も薬と併用して使用しています。精神的なものかもしれませんが、効くような気がします。私も飛行機が大の苦手なので、お気持ちものすごくわかります。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 14:51:34

横ですが、私も乗り物に酔いやすいです。
幸い?飛行機は着陸の時だけがだめですが、車類に弱く、狭い車、後部座席などとても苦手ですしバスでもすぐ酔います。(カナダのバスはなぜか特に。)
ですのでこのトピックはとても勉強になります。
みなさんに教えていただいた方法、とにかくなんでも試してみたいです。
トピ主さん、トピを挙げてくださってありがとうございました。  
Res.29 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/04 08:50:51

気持ち悪くなったら腐った牛乳と猫の糞をMIXしたのを思い出すこと。
更にゲジゲジを食べようとしている途中のカエルが車にひかれて、生ゴミと一緒に捨てられて様子を思い浮かべること。そこに更にうじがわいている。
仕上げはごきぶり1億匹。

コレでかんぺき。お母さんからの教えてもらいました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network