jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5227
また膀胱炎
by なつ from バンクーバー 2010/01/04 00:57:05

以前にトピがあったのですが、コメントできないので改めてトピをあげさせてもらいました。

私は春に膀胱炎になり抗生物質で一度は治ったのですが、
また再発したような気がします。 
まだ尿検査中ではっきりとは分からないのですが、でも残尿感や世中頻繁にトイレへ行ったり、また尿に白い糸のようなものが浮揚したりしてます。

こちらの病院できちんと治してくれるのか、心配になってきました。

何かアドバイスがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 05:26:40

治してくれますけど・・・
前回なったのが春ならば前回のはちゃんと治ったけど、またばい菌が入ったということだと思いますよ。
疑うのは再発したからですか?再発は医者のせいではなく自分の生活習慣等が原因だと思います。セックスの後にちゃんと毎回シャワーで洗ったりおしっこをしていますか?  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2010/01/04 05:33:59

膀胱炎だけではなく性病の可能性もあると思います。
検査を受けて今後の再発を防ぐ方法を考えてみては?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 06:51:15

ちなみに、抗生物質では「治癒」ではなく、症状を抑えただけのこと。
このあとも、同様の抑圧の施しでは、いたちごっこでしょうね。
根本治癒をめざすには、抗生物質以外で、出来ることはないか(基本的な生活習慣を始め)を念頭に入れて今度こそ取り組んでみてはいかがでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 06:54:01

それから。
「治してくれるのか」云々と言うのは、あまりにも自分の体に無責任な話ですよ。他力本願じゃなく、自分自身が「治す」「治そう」とする気持ちが一番大切です。お医者なんだから、治せるでしょ?治せて当たり前!と言う考え方を変える事からはじめてみてはどうですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 08:35:50

もしまた膀胱炎だったら、お医者さんに「以前にも膀胱炎になったことがあるので、今回はちょっと強めの(もしくは長めに)お薬を処方してください」と伝えるといいですよ。 抗生物質は何度も飲んで行くうちにどんどん耐性がついちゃいますからね。 私も膀胱炎が何度も再発したとき、「今回はちゃんと治るだろうか」ってすごく不安になったことがありますから、トピ主さんが心配する気持ちよくわかります。 まずは検査結果を待って、膀胱炎であれば色々普段からできる対策がありますから、それらを心がければかかりにくくなりますよ。 

私が膀胱炎にさよならできたのは、クランベリージュースを飲む、睡眠を十分とる、トイレは絶対がまんしない、セックスしたら必ずトイレに行ってシャワーを浴びる、プールなどではホットタブには入らない等を実行したからだと思います。 あと、彼氏が変わって清潔好きな人とお付き合いするようになってから断然膀胱炎にかかりにくくなりました(笑)。 シャワーなど浴びていても、手や口にはばい菌がたくさんついてますからね。 お大事に。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 10:03:30

ちょっと横から質問なのですが・・・上の方の「プールなどではホットタブには入らない」というのはなぜなのでしょう・・・?というのも、わたしはホットタブ好きでよく入るので、何か悪影響でもあるのかと、気になって聞いてみました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 10:12:40

ホットタブは水質管理が大変なので、きちんと管理できているかどうかわからないところでは入らない方が良いということではないでしょうか。
なにせ雑菌が繁殖しやすい水温ですからね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 11:46:25

ホットタブはばい菌が繁殖しやすい温度設定になっているうえ、ジェットもしくはバブルバス状態になっていて下からお湯を押し上げるようになっていると尿道にばい菌が入りやすく、膀胱炎になりやすい人は要注意なんですよ。 かくいう私もホットタブで一度膀胱炎になってからは二度と入りません。   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 14:06:48

膀胱炎は、大腸菌が尿道から膀胱に入って起こる病気です。

大便時の拭き方の問題だったり。
アナルセックスが原因だったりします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 22:28:14

私は日本で数年前に一度膀胱炎になり、その後カナダにきてからの約半年で2回膀胱炎になりました。

3回とも抗生物質の処方でした。

カナダではたまたま2度目に診てもらった先生が1度目の時と同じで、前回の抗生物質が完全に効かずに菌が残ってたから再発したのだろうとのこと、前回とは違うタイプの抗生物質を処方しますねと言われました。

私も、前(日本では)は1回だけ発症してその後抗生物質を服用したら再発しなかったのに、大丈夫かなーと思っていたのですが、今回は今のところまだ再発はしていません。

因みに私は旅行保険だったので、保険会社提携のウォークインの病院を紹介してもらって行きましたが、その場で尿検査の結果が出て、その場で薬の処方箋をもらって帰ってきました。

尿検査中で時間が空くと辛いですね。私は排尿痛、残尿感、血尿という症状でした。トピ主さんの場合は、もしかしたら膀胱炎じゃないので検査に時間がかかっているのかも知れませんが、あまり辛いようでしたら違う病院にいった方がいいかも知れません。膀胱炎ならすぐに結果が出てもおかしくないと思いますよ。

あまりアドバイスになっていなくって申し訳ないですが、お大事になさってくださいね。早くよくなりますように!

Res.11 by MiuM from モントリオール 2010/01/04 22:29:32

私もよく膀胱炎になります。辛いんですよね
次いつなってしまうか怖いので、Shoppersとかで売っている
クランベリーのサプリメントを毎日飲んでいます。
結構効きますよ
一瓶$7くらいからあったので、もしよかったら試してみてはどうでしょう?

Res.12 by なつ from バンクーバー 2010/01/05 00:57:34

皆さんの色々とアドバイスを頂ありがとうございます。

尿結果は出てると思うので、明日にでも予約を取って病院へ行ってきます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 18:27:53

私は、初期の膀胱炎なのかわかりませんが、主人とセックスした後は、数日間、頻尿になってしまいます。これも膀胱炎?主人が私をいかせたがるので、がんばって長くいれているのですがいかないのですよね。頻尿になってしまった後、クランベリージュースを飲むといつも治った気がします。私の場合は、入り口に小さな傷ができてそれがすれて、痛いのかもしれません。膀胱炎だかなんだかわかりませんが1回もこれで病院へ行ったことはありません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 02:41:00

私も繰り返し再発する膀胱炎に悩まされた時期がありました。
その当時お世話になった看護婦さんが水分をたくさん取って、尿と一緒に炎症を体外に排出することで、薬を使わずに治るかも、、、のようなことを言ったので(記憶は不確かですが)、1日にかなりの水分を取り、高頻度でトイレに行き、またビールも利尿効果があるとのことだったので、晩酌に飲んだりして、薬なしで治りました。
その後も水分を多くとること、トイレをなるべくがまんしないことなどで再発していません。
抗生物質を繰り返し使うのって嫌ですよね?毎日の生活の中で出来ることはしていきたいですね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 09:50:31

膀胱炎と付き合い長いと「あ、これ膀胱炎になるなぁ」って初期の段階で分かってきますよね。
尿を出しても膀胱がむずむずする感じ。

その時点で「まだ酷くないし・・」で水分補給サボると後に酷くなるので、初期の時点で水を飲んではトイレに行って出すの繰り返し。
ちょっとしか尿が出ないけど、それで良いんです。
無理やり出す感じ。
そうすると半日たてば元通りになります。

あとセックス後に残尿感が出る場合。
手に大腸菌がついていたりして、それが女性の性器に触れたりすると菌が入り込みます。
なのでセックス後のトイレはもちろん、セックス前には相手には手をしっかり洗ってもらうとかなりの確立で予防できますよ。

また最近では刺激物の食べ物の所為での膀胱炎もあるそうです。
通常の膀胱炎は尿の中に大腸菌などが見られるのですが、そういった膀胱炎では尿の中は健康時の状態(すなわちなにも含まれていない綺麗な尿の状態)だそうで診断がつきにくいんだそうです。

そういう人の膀胱は炎症は起こしているものの、菌によっての炎症ではないので抗生物質はまったく効かないそうです。
その刺激物摂取を止めれば炎症は治まるようですが。

Res.16 by つらいですよね from バンクーバー 2010/01/10 21:50:32

先日パーティーにてお医者様と話す機会があり、膀胱炎と腎盂炎について話をしていたのですが、殺菌効果があるのでクランベリージュースをたくさん飲むのが良しといわれていますがリサーチの結果、クランベリージュースにはその効果はない様で、ビタミンCをとるのが良いと聞きました。私も腎盂炎になりやすいのでこれからは症状が出たらビタミンCをとるようにしようと思っています。ビタミンCとは目から鱗だったので皆様のご参考になればと思って書き込ませていただきました。まだまだ冷える時期が続くのでみなさまお身体にお気をつけてください。  
Res.17 by なるほどビタミンC from バンクーバー 2010/01/10 23:35:07

ビタミンC、なーるほどっと思いました。私も仕事柄、膀胱炎になりやすいタイプだったのです。ものすごい血尿が出て、かなり慌てて、緊急に行きました。そこで抗生物質をもらって、数日のうちによくなる。。を繰り返したのですが。。

COSTCOである時、1000mgのビタミンCのサプリを買い、飲み続けていました。半年以上経って、そう言えば、生活は変わってなくても、膀胱炎になってないぞー!!

きっとビタミンCのお陰なのかも知れませんね。それから、この冬、風邪も引いていません。それからなりやすかったカンジダにもなってません。

絶対にビタミンC1000mgのお陰だと、私は確信したいところです。

ちなみに、カンジダはもう1つのサプリ、ビフィズス菌も取り続けているので、その効果もあると思います。  
Res.18 by M from バンクーバー 2010/01/16 00:40:06

私は毎日が残尿感と腰痛、頻尿の闘いです。9月に初めてカナダで膀胱炎になり、そのときは抗生物質で一時なおりましたが10月からまた辛い症状が始まりました。でも、その後、専門医にいって尿検査を受けたら異常なしでした。私の場合、通常の膀胱炎ではなく、おそらく間質性膀胱炎だろうとのことです。なんらかの理由で膀胱の筋肉と粘膜が傷ついたり弱ったりして起こる膀胱炎で、今のところはっきりした治療方法はないらしいです…。体操や食事改善をしていますが、なかなか完治はせず、調べたところ長期戦になるらしいです。
旦那とのセックスで膀胱が傷ついているのかとも思います。セックス後が1番、頻尿が激しいので。

トピ主さんももし、尿検査の結果以上なしと判断されたり抗生物質を飲んでも治らず、長引くようなら間質性膀胱炎を疑ってみてください。

普通の膀胱炎のようにすぐに治るものでもないのでかなり辛いですが体操や食事で和らげる事はできます。是非、詳しくはインターネットで調べてみてください。
少し前に「ためしてガッテン」で間質性膀胱炎の特集がありましたのでそれもネットでチェックしてみてください。

この病気は結構新しいので本当に謎です…。

菌が発見されて普通の膀胱炎なら慢性化している可能性もありますね。
常に清潔にしてストレスをためず、お腹を冷やさないようにしてくださいね。

なにかありましたら相談乗りますのでメールしてください。  
Res.19 by M from バンクーバー 2010/01/16 00:52:07

私は毎日が残尿感と腰痛、頻尿の闘いです。9月に初めてカナダで膀胱炎になり、そのときは抗生物質で一時なおりましたが10月からまた辛い症状が始まりました。でも、その後、専門医にいって尿検査を受けたら異常なしでした。私の場合、通常の膀胱炎ではなく、おそらく間質性膀胱炎だろうとのことです。なんらかの理由で膀胱の筋肉と粘膜が傷ついたり弱ったりして起こる膀胱炎で、今のところはっきりした治療方法はないらしいです…。体操や食事改善をしていますが、なかなか完治はせず、調べたところ長期戦になるらしいです。
旦那とのセックスで膀胱が傷ついているのかとも思います。セックス後が1番、頻尿が激しいので。

トピ主さんももし、尿検査の結果以上なしと判断されたり抗生物質を飲んでも治らず、長引くようなら間質性膀胱炎を疑ってみてください。

普通の膀胱炎のようにすぐに治るものでもないのでかなり辛いですが体操や食事で和らげる事はできます。是非、詳しくはインターネットで調べてみてください。
少し前に「ためしてガッテン」で間質性膀胱炎の特集がありましたのでそれもネットでチェックしてみてください。

この病気は結構新しいので本当に謎です…。

菌が発見されて普通の膀胱炎なら慢性化している可能性もありますね。
常に清潔にしてストレスをためず、お腹を冷やさないようにしてくださいね。

なにかありましたら相談乗りますのでメールしてください。  
Res.20 by m from バンクーバー 2010/01/16 01:03:11

私も疲れたり、ストレスが溜まったりするとよく膀胱炎になります。
うちの母親も膀胱炎によくなるのですが、私がカナダで良く効いた薬を
母にも送ると良く効いたと言って、なくなると送って欲しいというくらいの薬があります。
今手元にないので、名前が思い出せないのですが、
中国系の薬屋さんで、膀胱炎の薬が欲しいというと大抵どこでも置いているみたいなので、聞いてみて下さい。
丸薬で、一回に13錠ほど飲まないといけない薬ですが、よく効きます
大抵、1〜2日飲めば治ります。
膀胱炎辛いですよね。。
確か$10以下で帰る薬だったと思うので、良かったら試してみてください。

私も母も最近使うことがないので、名前がわからないのがもうしわけないですが、きっとお店の人に聞いたらすぐわかると思います。
私が一番最近(といってももう3年くらい前ですが。。)購入したお店はメトロタウンのT&Tのにあった薬屋さん(今はなくなってるか、移転してるかも。。)で買いました。  
Res.21 by 無回答 from バンフ 2010/01/21 15:29:16

私の場合、スーパーに入っている薬局に行ったら、クランベリーの錠剤(15−20ドルくらい)をすすめられて、「3日続けて飲んでみて、よくならなかったら病院へ行くように」と言われてよくなったのですが、新しい仕事はひとりでいることが多かったので、なかなか抜けられず、お手洗いに行くのを我慢してたら再発したことがありました。

普段から気をつけることは、冷たい飲みもの、アイスは避ける。白湯を少しずつでいいので1日1リットル飲む。腹まきなどでおなかを温める、お手洗いを我慢しない。
ストレスからくる場合は、甘い物、特に砂糖を控えてからだの回復力を高めてあげてください。
性交の後痛む場合は、前後に温かいお湯、お茶をたくさん飲む、いつも清潔にしておく、痛みがあったら治るまで2週間はしない。
たしか花王のロリエのHPに婦人科の方からのアドバイスがあって参考になったので、よかったら見てください。お大事に。  
Res.22 by Y from 無回答 2010/01/30 20:05:09

サプリメントでD−Mannose とDiuneticだったかDimnetic(すいません、スペル忘れました)の併用で、完璧に治りました。 このサプリメントを飲んでるときはカフェインのものや甘いものは禁止です。これらをとると菌が増えるそうです。 量は店の人に聞いてください。 私の場合は毎月、生理前や寝不足や疲労がたまるとすぐ、血尿が出る状態が5年ぐらい続いていました。私の場合は最初の三日間はそれぞれ2カプセルずつ空腹時に1日3回。その後、それぞれ一錠ずつを同じく、空腹時に1日3回を2週間から3週間ぐらいやって、その後は1日1錠を1週間続けたら完治しました。 値段は2つ合わせて、100ドルぐらいでした。私はノースバンのシーバスステーションから#246のバスに乗って、カナダウェイを通り過ぎたバス停(10ストップ目ぐらい)で降りたところにあるショッピングモールみたいなところの健康食品を扱ってるところで買いました。イズラという店員さんがゆっくり丁寧に説明してくれるので、英語の説明でも解りやすかったです。日曜に行ったらイズラはいなかったので、他の店員に聞いても判らなかったので、もし、このお店に行かれる場合、平日や土曜日の5時前ぐらいに行くとイズラに会える可能性が大きいです。 クランベリーを飲むとたまに、菌を腎臓のほうへ追い込むらしいので、また膀胱炎になる人がいるそうです。 基本的には腹巻きなどで、おなか周りを温めておくとなりにくいとも聞きました。冷たいものを摂取するのもよくないみたいです。 お金がないときはお湯にライムやレモンをしぼったものを温かいうちに飲むと、一時的に痛みが和らぎます。 10時から2時の間にちゃんと睡眠をとると良いとも聞きました。 カナダの抗生物質が合わない人や長年、膀胱炎で辛い思いをしてる人、良かったら、参考にしてください。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network