jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5226
歯科矯正について
by van from バンクーバー 2010/01/03 02:04:11

最近、虫歯で歯科医院に行って診てもらったところ、歯並びの悪い私は矯正を勧められました。ストレスによる睡眠中の歯軋り等で、徐々に悪くなっているとの事。確かに若い頃はここまで悪くなかったはずなんですが。。。私は32歳独身です。日本で矯正を行うより費用が安いし、技術も進んでると聞いた事があるので、するなら今かなぁとは思うのですが、1年以上はかかるし、男性に引かれそうでなかなか踏み切れません。くだらない事で申し訳ありませんが、30代で矯正された事がある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Res.1 by 歯並びキレイ from バンクーバー 2010/01/03 03:26:26

子供の頃、結構長い間、矯正していました。
15歳くらいのときに、一度、矯正が終わり、
そのまま普通に過ごしていましたが、
20代半ばを過ぎ、ストレスで寝てるときや集中しているときに
食いしばっていたため、下あごがずれて、
顎関節症&かみ合わせが悪くなったので、再度矯正しています。
状態によって、かかる年数や取り付ける装置が違いますが、
私は1年くらい前につけるブレイスをしたあと、
今は上下歯の裏側に、短いワイヤーで固定していて、
夜寝るときにはリテーナーしています。
今はほとんど見えないモノなので、見た目はわかりませんし、
その段階にくれば、男性に引かれることもなく、彼氏も出来てます。

正直、歯並びが悪い人見ると、かわいそうに思います。
子供の頃の矯正のおかげで、ずっと歯並びがキレイですし、
「どんな美人を見ても歯並びが悪いとがっかりする」という
話をよく耳にしています。
バンクーバーは移民が多いので、そこまでではないのですが、
以前はカリフォルニアに住んでいたんですが、
アメリカ人は歯並び&歯の色をものすごい気にします。

トピ主さんの場合は、
見た目だけの問題ではなさそうですね。
歯軋りで悪くなってるのがわかってるんだったら
早く治した方がいいですよ。
かみ合わせが悪くなれば、ひどい頭痛・肩こりから始まり、消化器系が悪くなったり、その他体全体のバランスが崩れますよ。
私は、途中から痛みが出てきたのがきっかけで、
食いしばっていることに気がついたので、
トピ主さんも痛みが出てくるかも。

トピ主さんがホントの意味での「治療」よりも
「見た目」の方を問題にしているので、
先に見た目を書きましたが、
実際はカラダに痛みが出てきたり、将来もっと大事になる可能性も
あるので、出来れば早く矯正を始めることをお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 11:00:23

私は歯並びは悪くなく(ものすごくいいわけではない)、生まれつき歯が強いのか、虫歯も一本もありません。歯医者で歯のクリーニング時に矯正をすすめられました。こうすればもっとよくなる、と。。
私の場合は、歯が健康だし、ちょっと気持ち的にはぐらっときましたが、矯正はしませんでした。

北米は歯にうるさいからね。ヨーロッパや日本はそれほどでもないんだけどね。歯もそうだけど、北米はそれだったらもうちょっとジャンクフードとか、肥満もどうにかしてください、って感じですけどね。歯だけきれいでもね。結局みんなおどらされているというか、ジャンクフードを食べる人が増えて、それで体型がくずれたら、整形すればいい、いろんな産業が栄えて、不健康な人を作って、それを健康にするためのビジネスも盛んになってって。。てごめんなさい、だんだんずれてきています。無視してください。

1年は長いよね。。歯並びが悪かったりすると、内臓や、精神的な部分でも影響がでます。健康にも害がでたりする状況であれば、矯正したほうがいいと思います。  
Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2010/01/03 11:03:04

30代前半で歯科矯正しましたよ。やって本当によかったです。私の場合、あの歯並びで一生いるくらいなら、矯正の恥ずかしさなんて、たいしたことありませんでした。最初のコンサルテーションで、6ヶ月しか掛からないと言われて、結局2年かかりました。

  >男性に引かれそうでなかなか踏み切れません。

歯科矯正中に彼もできたし、仕事の面接もワイヤーを外さずに行って、受かりました。本人が思うほど、こちらの人は歯科矯正に対して、偏見を持ってないんだと思います。大抵の人が子供の時にやってるし、大人になって再度歯がずれたりして、2度やる人も結構いるみたいですし。

ただし、食事の後は必ずフロスをするとか、色が付きやすい食べ物は避ける(カレーとか)、ある程度の忍耐と我慢は必要ですよね。デートの食事のあと、笑ったら歯とブラケットの間に海苔が付いてたとか、そういうマナーはやはり気をつけないとね。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 14:43:14

つい最近日本から戻ってきました、歯列矯正の費用が高額なのと、あまり歯並びについて気にしないのか、歯並び悪い人、マダマダ多いです.
かわいい顔をしているのにがっかりです、イケメンだけど歯並びガチャガチャ
私は歯並びと歯ぐきの色が悪い人、大嫌い、

顔がまずいのは歯並びをなおしてもまずいよね。でもなおさなければもっとまずい。

こちらでは並びが悪いのは貧乏人でしょ?
ほとんどの子どもが歯列矯正やってるよね、、たまに大学生もやってるのを見かける。。

私の知り合いは10年以上歯列矯正やってるそうですよ、といっても今では2ヶ月に一度チェックアップ
生きている間は一生やらねばならないそうです。

 
Res.5 by van from バンクーバー 2010/01/03 19:02:58

書き込みして下さった方々、ありがとうございます。是非今後の参考にさせて頂きたいと思います。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network