jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5220
30代独身 みんなこんな思いをしてますか?
by 無回答 from 無回答 2009/12/29 05:36:05

どこにも気持ちの行き場がなく、話せる友人もなく、ここに書き込んでます。
30代独身です。周りの友人、特に日本の友達はみんな結婚しています。わたしだけが独身で、時折どうしようもなく悔しくて、哀しくなる時があります。人と比べてもどうしようもないと分かっていても、なんで自分だけこうなんだろうって苦しくなってしまうときがあるんです。
最近結婚した友達は、彼女が結婚するまで、彼女自身もまったく同じ思いを味わっていて、結婚する人たちを見て苦しいっていうメールをもらうことも多々ありました。彼女にとっても、わたしだけが唯一そういう思いをぶちまけられる相手だったみたいで、お互い似たような思いを共有し合ってました。自分が不幸せなわけじゃない。結婚した友達を喜んで祝ってあげたい。でも他人と比較して、自分がそれをまだ得てないということにひどい劣等感を持ってしまうという思い・・・
同じ思いを持っていたからこそ、彼女が結婚するときはかなりショックでした。それ以上にショックだったのが、「結婚できない結婚できない」と言い続けていたのに、1ヶ月も経たないうちに結婚が決まったこと、どうしてもわたしに式に出て欲しかったようで、わたしが欠席を伝えると、「A子ちゃんの式には無理して帰国して出席していたのに」というようなことを言われ、「やっぱり式には○○(わたしの名前)にも出て欲しい。親友にはどうしても式に出て欲しいっていう思いは、○○も自分が結婚することになったらわかると思うよ」と言われました。同じ思いを共有していた相手だからこそ、わたしがどんな思いをするか当然わかるはずだし、傷つけないように配慮があるものと思っていたので、これらの数々の矛盾ある彼女の言動(他にもいろいろありました)には更にショックと悔しさを覚えてしまいました。
周りの結婚や妊娠の報告を聞くたびに、すごく苦しくて、泣いてしまう自分がいます。みんなもこういう思いをしたりしますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/29 07:01:38

トピさん彼氏というかパートナーはいないのでしょうか。結婚や子供にこだわるから悔しいとか悲しいと思うのでしょうね。そういう物にこだわらなければ、なーんだという気分になりますよ。結婚ほどくだらない物はないです。二人が信じていれば良いだけなのに。この世の中の悪さに子供を育てようとも思えないところもあります。そればかりが人生では無いのですよ。この世に生と死がある限り人間はいろんな方向から学び常に成長します。トピさんも素敵な人間になれるようがんばってください。周りのあさはかな事は気にしない事です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 08:08:18

>○○も自分が結婚することになったらわかると思うよ

これはきっついね〜
こういうこと言えちゃう人だからトピ主さんは今違和感感じているのでは?
まぁその子もどうしてもトピ主さんに来て欲しくって説得する材料に困ってつい言っちゃったんだろうけど。

今そうやって悩んでいる間はしばらくはすっきりしないでしょうね。
焦ったりするだろうし。
上の方が仰っているように結婚に拘らなくなると自然にストレスも減るとは思うんですが。

タイトルの「みんなこんな思いをしてますか?」ですが、ここで沢山の人が同じ思いをしているのわかったらご自分の気持ちもすっきりすると思いますか?
一瞬は良かった、自分ひとりだけじゃないと安心するかもしれないけど余計惨めになるだけかも?
もう30代なんだしせっかくカナダにいるんだから周り気にするのやめれるように努力した方が建設的だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/29 08:41:37

厳しいことを言いますが、トピ主さんは一緒に不幸だった友達が今度は幸せになってしまったから余計に不幸に感じているようですね。 他人と比べてしか幸せを感じられない(他人と同じ物を得られないと不幸せに感じる)のでは、たとえ結婚したとしても「うちはあの夫婦とは違ってこういうことをしてくれない、できないので不満」などど色々な不幸せが次々感じられると思いますよ。 まずは自分の幸せは自分の責任、他人と比べてもしょうがないということをわかってほしいと思います。 なぜ、結婚がそんなに大事なのですか? いき遅れとか思われるのが嫌だからですか? 周りの目を気にして、劣等感から結婚したいと思っているだけですか? 結婚て、そんな理由でして幸せになれるものだと思っているんでしょうか? 

トピ主さんの友達の結婚式に関しても、逆に招待してくれてなかったら、「私が結婚できないからって、腫れ物に触れるように扱われてる」って憤慨なさるんじゃないですか? トピ主さんの友達からしてみれば、トピ主さんは二人とも「不幸」な時は「友達」だったのに、片方が「幸せ」になったらその幸せは祝ってくれないのはどうして? 「本当の友達」ではなかったの? という気持ちだと思いますよ。 トピ主さんは自分の「不幸」にどっぷりつかってしまって、苦楽を共にした大事な友達の幸せさえも祝えない、心の狭い人になってしまっているようですね。 まずは、自分の「不幸思考」からどうやったら抜け出せるか自分と向き合ってみたらいいと思います。 トピ主さんの友達が配慮が無いなどと人を責めているうちは絶対幸せになれませんよ。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 09:03:14

私も30代半で独身ですが・・・
気持ちは分かります。
本当に親しい友達がやっと結婚したり、やっと子供が出来たりすると素直に嬉しいかな・・・もちろん焦りはありますよ。既に出産には高齢の域だし、親の気持ちも考えると辛いです。「結婚はまだ?」「子供はうまなくていいの?」とか聞いて来る、年長者や親戚とはもう会いません。でも苦しいとか、涙が出るとかはないので、トピ主さんほどは凹んでいないのかも。
トピ主さんは彼氏とかは今はいないのでしょうか?
シングルならば結婚とか考え過ぎず(難しいかもしれませんが)まずは素敵な人に出会って恋愛を楽しもうというところからはじめたらどうでしょうか。後ろめたい事をせずに、いくらでも新しい人に出会って恋愛を楽しむのは独身者の特権ですよ!結婚したらそうはいかなくなります。まずは今出来る事を楽しむと良いのではないでしょうか。無限の可能性がある訳ですから。
結婚式も、「あーまた先越された!!」とは思いますが、基本的に結婚式が好きなので、ブーケトスに強制参加させられない限りは喜んで参加します。
日本の友達は遠いので呼んでくれませんが(泣

「○○も自分が結婚することになったらわかると思うよ」
というコメントは、今のトピ主さんにはちょっと無神経なキツい台詞かもしれませんが、たしかに一理あると思いますよ。
私は義理・不義理をあまり気にしないので、躊躇する友達に無理に参加してもらおうとは思いませんが。でも彼女が結婚する事になったら参加します。
日本の人はそういう事を気にする方が多いですから、トピ主さんが結婚する時になったら、彼女は自分の結婚式にきてくれたら行くけど、きてくれなかったら参加するのをためらう事でしょう。
辛いなら無理することはないと思います。でも人生って結婚だけじゃないですよね、独身でも結婚してもついて来る苦労はたくさんあります。
本当に大切なお友達だったのならば、がんばって参加して、幸せオーラをもらってきたらどうでしょうか。
私の経験では結婚式で年頃の独身の人に出会う可能性も結構ありますよ(笑  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 11:01:29

30代で独身の女性のほとんどが そういう思いを経験するのではないでしょうか?
それは日本人だけでなく、カナダ人女性も 同じようですよ。
女性にはバイオロジカルクロックとタイムがありますから 当然のことだと思います。

既にそういう時期を過ぎた私の経験を言うならば、
結婚、出産にこだわらずに 素敵な男性とめぐり合ってほしいですね。この二つにこだわると 絶対にウマクいきませんから、。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/29 17:13:18

どうして、「結婚」=「幸せ」と直結してしまうのでしょうか?

「幸せ」とは人によって違うと思うのですが、明らかに、トピ主さんにとって結婚することは幸せということのようです。

結婚してあとに相手がアル中だったり、借金していたり、ましてやDVするひとだとわかって、苦しい思いをするとしても、やはり結婚とは幸せに繋がるのでしょうか?

もちろん、上記の項目は夫婦間の問題なので、なかなか第3者にはわからない。はたから観ると「幸せ」に見える結婚生活、夫婦生活、本当に幸せ?

なんだか、トピ主さん、視野が狭いと思います。もっとBigger Pictureをみるといいよ。仕事で成功するとか、親孝行するとか、人助けするとか、いろんなことをすることで「幸せ」と感じられるものが他にあるはず。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 17:21:31

自分も周りが幸せになっていくのに取り残された感じになって、、
素直に喜べない自分が、なんだか醜く見えたりして・・・・。

と言う時がありました。


自分も30代独身ですよ。
自分は、友人達と同じでなくてもいいと思っています。

勿論、結婚しても、とても幸せだと思いますが・・・
現在独身なので、“もし〜だったら・・・”と考えても仕方の無い事だと思っています。

一方、結婚をしていないからこそ出来る事も沢山あると思うのです。

 色々な幸せの形があるのですから、そろそろ、『目標!結婚!!』だけにとらわれる事から卒業してもいいと思いますよ。

『機会があったら結婚はしたいけれど・・・でも、今は素敵な人がいないから、今を楽しむわ♪』

・・・、でいいと思うのですよ。

そうしたら、そのうち素敵な彼氏が出来るかもしれないし、、
もしかしたら、ご友人の結婚式で素敵な人が見つかるかもしれない・・。

何かに捕らわれて、表情がイマイチの人は、あんまり素敵なオーラが漂っていないですよね。

カナダでの30代ってマダマダ若いですし、自分は30代ってとても素敵な年代だと思いますよ。

自分は、そう思うようになってから、友人のオメデタがとても嬉しく感じます。

もっと、自分の気持ちを回りに伝えていいと思います。
気が楽になったら、きっといい事が次々と起こってくると思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 17:21:51

トピ主さん、みんな同じですよ。結婚しろ、だれかいないのか。結婚したらしたで、子供は。親戚に合うたびに、これを言われていやな思いをするのは、たぶんほとんどの人ですよ。特に結婚したい時期ってたまにくると思うし、ぜんぜん感じにくいときもあるしね。

別にとぴ主さんも仕事を一生懸命しているまじめな人でしょうけど、女性だもん、なきたいときもあるよ。男でも結婚したいな、って思う時期があるでしょ、人によるけど。

私の妹はとってもかわいくて、性格も誰にでも好かれて、友人も多い。でも独身なんだ。。縁の問題だろうけど、別に結婚だけが人生ではないだろうけど、本人も気にしていると思うし、姉としては複雑。とぴ主さんもすてきな人と出会えますように。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/29 18:16:25

Res.3さん、かなり的を得た回答されていると思います。

もし、あなたが結婚する時になったら、あなたはそのお友達を式に呼びますか?欠席してしまえば呼ぶことも出来なくなってしまうでしょう。それともあなたが先に幸せになったんだから、私の番は祝って当たり前なのかな?
順番の後先に関わらず、友人としてお祝いをしたいかどうかなのではないでしょうか?

配慮があるものと思っていたなんて、甘えてると思いますね。これからどんどんそういう場面にブチ当たっていきますよ。

親友でそういう苦楽を共にしたからこそ、あなたも彼女がどれだけ幸せなのかその気持ちが分かると思います。だったらお祝いしてあげて欲しいですね。他人の幸せを心から祝えると、次は自分に幸せが降ってくるものですよ。
 
Res.10 by 私も from バンクーバー 2009/12/29 22:29:27

私も30代後半独身です。彼氏もいません。(涙)でも私は、トピ主さんのようには感じない一人です。
ずっと彼氏のいなかった長年の親友(同じく30代後半)が最近日本で結婚しましたが、遠いカナダに住んでいる私にどうしても式に来てほしいと招待してくれた時は、心からうれしかったです。招待状が届いた時は、やっといい人に出会えたんだ。よかったね・・。とうれしくて涙が出ました。

また他の似たような年代の友達に彼氏が出来たり、妊娠・出産したという話を聞いても、やはりうれしいです。自分がいい人を探していても、なかなか見つからないだけに、彼女たちにはそう思える人が見つかったんだなぁ・・とうらやましくはありますが、ねたみの気持ちはまったくないです。私にもそういう人が見つかるはず!と逆に元気がでますが・・。もちろん、私も子供がほしいと思っているので、あせる気持ちはありますが、誰でもいいわけではないので、やはりそう思える人が見つかっていない今、しょうがないな。早く見つかるといいな。と思うだけです。
幸せがやってきた人とは、その幸せを一緒に喜び、できればその幸運に私も授かれれば・・と思いますね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/30 00:39:27

>他人と比べてしか幸せを感じられない(他人と同じ物を得られないと不幸せに感じる)のでは、たとえ結婚したとしても「うちはあの夫婦とは違ってこういうことをしてくれない、できないので不満」などど色々な不幸せが次々感じられると思いますよ。 まずは自分の幸せは自分の責任、他人と比べてもしょうがないということをわかってほしいと思います。

この意見に賛成。
貴方の人生は貴方のもの、貴方の幸せはあなた自身のものです  
Res.12 by 無回答 from 日本 2009/12/30 07:06:59

一応日本在住ですが、日本人の30代(半ば)女性ですので意見を言わせてもらいます。

トピ主さん、卑屈過ぎではないですか??

そもそもトピ主さんもその友人も独身生活をなぜ不幸の様に思うのですか?
私は35目前で結婚したのですが、それまでの独身生活も有意義で楽しく満足いくものでした。
仕事で全国行こうと思えば何処でも行けるし働ける、旅行だってWHだって自由に出来ました。

思い切って仕事を辞めて、資格取得のために学校へ通ったりもしましたし、それが結果的に前職より良い就職に繋がりました。
お花が趣味なので半年だけイギリスに留学したりもしましたよ。

自分自身が幸せなら周囲の人達から見ても幸せに写るはずです。
貴女は自分で自分自身を哀れんでるから、回りも貴女を哀れんでると思い込んでいるんじゃないですか?

勿論、結婚生活も楽しいです。独身時代とは全く別の幸せではありますが、、、刺激的では無いですが、心の安定があります。

同年代の友達2人が独身で、1人はエステティシャン。
国際免許取得のために現在ロンドンに留学中です。帰国は40手前になると思いますが、彼女は幸せでしょう。

もう一人の友人は職場の同僚ですが、今年一杯で退職し来年からは心機一転、台湾で新しい職場で新しい人生のスタートです。
希望に光輝いてます。

どちらも独身だからこそ飛び込めたのではないでしょうか?

トピ主さんだってカナダでの生活に飛び込めたのは独身だからでしょう?結婚してたり子供が居たりしたら単身カナダ生活をエンジョイ出来なかったと思いますよ?

私が貴女の友人なら結婚式には真っ先に招待してあげたい。
そして貴女にも心から喜んで欲しい。
本当の友人なら喜んでくれると思いますし。
お互いを哀れみ傷の舐めあいし、片方の幸せを祝ってもあげられないなんて悲し過ぎです。

ひとまず落ち着いて、まず独身の貴女だからこそ楽しめる事をやってみませんか?
独身者の最大の魅力であり味方は「自由」です。
既婚者だけが幸せで独身者だけが不幸なんて定義は何処にもありませんよ。
幸せな人は独身でも結婚しても幸せであり、不幸な人は独身でも結婚しても不幸なのだと思います。

来年は良い年になるといいですね。
今年ももう僅か、ゆっくり休むといいですよ。

日本から長々と失礼致しました。
カナダの皆様、来年も良いお年をお過ごし下さい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 14:33:33

とぴ主さん、泣いても一生、笑っても一生。たまに泣くことはいいと思うよ。人間泣きたいときは泣いて、そしてまた笑ってね!って、えらそうなことをいえる年ではないのですが、あまり思いつめないようにね!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/12/30 14:37:41

>トピ主さんだってカナダでの生活に飛び込めたのは独身だからでしょう?

日本在住の日本人夫婦でしたが、仕事をやめ、2人で留学し、今カナダ在住で働いています。2人でカナダにきたのは、もう10年以上まですが。結婚してても、独身でも、人それぞれ生き方は違いますから。とぴ主さんもあまり頭でっかちになって、自分で自分を追い込んで、苦しまないようにして下さい。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 20:12:07

トピ主さん、思い切ってイメチェンしたら??
髪型を変えると運勢が変わるって言うけど。この際、メイクも洋服もがらっと変えてみるとか。できるならプロに見てもらった方がいいけど。カラーコーディネーターとか。
方向変わると運勢変わるって言うけど、引越しが無理なら、模様替えしたり。
アロマの気に入る香りを探してみたり。

これでもかっていうくらいおしゃれして、その子の式に出席してみるのもいいかも。美容院でセットするのも楽しいよ。

まあ、どうしても行きたくなかったら、それでいいしね。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/12/30 20:43:58

個人でしているお見合い斡旋みたいな所へ行けば、いいじゃないでしょうか?普通、女性、安いでしょ。あなたみたいな男性もたくさんいるんじゃないでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/12/30 21:06:47

日本人は結婚と出産に使命感をかんじている人が多すぎ
人それぞれのいき方があるわけで仕事に生きる人生も悪くないと思うよ  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 10:31:29

わかります。
とっても、わかります、その気持ち。

でも、私も苦しい悲しい気持ちを
なるべく考えないようにして、
新しい相手を探すべく、
積極的に外にでています。

大丈夫ですよ。
みつかります、素敵な人。

できることから、
はじめてみれば?
人はみな、それぞれなんですよ。
大丈夫、大丈夫  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 10:57:42

厳しい意見も出ているようですが…。
トピ主さんにとって「結婚」=「幸せ」なら、
別の幸せがあると言われても、あんまりピンと来ないのではないでしょうか。

でもカナダで30代なんて、まだまだまだまだ若いですし、
相手はいくらでも見つかると思います。

私は逆に、あまり幸せではない家庭で育ったので、
結婚なんて、女性の忍耐人生の始まりだと思ってます。
ずっとその人に縛られなきゃいけないんですよ?
後から豹変するかもしれないのに…。幸せなのは一瞬で、その後は、
相手に対する忍耐と寛容が試される人生が待っています…ぶるぶる。

シングルで自由に恋愛を楽しめる日々って、なかなか貴重です。
今は辛いかもしれませんが、後から振り返れば、
トピヌシさんは今、とても有意義な時間を生きていると思います。
結婚してる人たちよりも、幸せですよ!
そのことに気づけるといいですね。
 
Res.20 by みわ from 無回答 2010/01/27 20:09:54




結婚はいいですよ? 

貴方は、自分の人生を過去で台無しに歩んでいます

誰かと共に歩んでいく道は、やっぱり素敵です


やっぱり、女で生まれたのなら一度は結婚して子供を持ち、家庭を築きたいというのが本音ではないでしょうか?

↑のレスの人は、まだそういう自分より大切に出来る誰かに出逢っていないのでしょうね。

可哀想に・・よっぽど最低な家庭に生まれたのですね  
Res.21 by 無回答 from 日本 2010/01/27 22:25:53

日本からの投稿です。
私は32歳です。高校からの仲良し9人グループで年に2回位集まってますけど、結婚してるのはそのうち2人だけですよ^^
しかも、そのうち5人は彼氏も居ません。
でも、みんな仕事で女性でも、そこそこがんばって課長とかマネージャーとか店長とかやってる子ばかりです。
私自身も教員で、自分で何でも出来るので、男の人が必要な事はありません。愛は欲しいですけど…^^"

結婚している2人のうち1人は歯科衛生士でしたが、今は専業主婦で、もう一人も半導体の工場で主任をしていましたが、今は、専業主婦です。もったいない!とさえ思っています。余計なお世話ですが。

私自身まだ焦ってないので、結婚式に呼ばれたときは本当に嬉しかったけどな〜。

しかも、私の職場では、離婚、子連れ再婚とか、シングルマザーとか結構居ますし、40歳代で合コンとかしてる人達も少数ですが、居ますよ。50歳台で彼氏見つけた!とか言って再婚考えている人も居ます。

30歳代で苦しくて泣くのは早すぎるのでは?
焦って結婚して、離婚するより一人の時間の充実させる方が大切だと思います。

寂しいから、彼氏が欲しいとか結婚したいとか、考えているようなので、まずはその気持ちを変えた方がいいと思います。

自分の生活を充実させて下さい。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 22:42:54

要は結婚はやっぱり幸せなことで、できればそりゃもちろん幸せだけど、それだけがすべてじゃないってことですよ。幸せな結婚をする人もいれば、焦って間違った結婚をする人もいます。ただやはり愛し合うカップルが一生ともに歩くことを、「社会的に誓う」というのはすごく大きな一歩だと思います。結婚するまでに長い年月かけて、同棲したりして、お互いこの人しかいないと思ってではなく「わかって」の結婚だったら、間違いも起こりにくいと思います。結婚の幸せは実際にしてみないとわからないでしょうが、愛されるにはまずあなたが人を愛することです。他人の幸せを素直に喜べず、自分と比較してネガティブな出来事としてとらえるのは間違っていると思います。そのネガティブ思考はあなたを幸せから遠避けますよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 23:30:38

レス21さん、”自分で何でもできる”って、そういうことをすぱっと言えるって、すっごく素適です!!!!

実際、私も何でも自分でできます。ただ、生涯を一人身で過ごしたくないんです。家に帰ってきたとき、その日のことを話せる相手、ちょっとしたことについてちらほらと相手の意見が聞ける、そのような時間が欲しいんです。子供も欲しいですし、成長するのをみたいですし、自分の子供がいろいろ考えて言う言葉を聞ける毎日が楽しみです。ま、子供によっては悪魔のような暴言を吐く子もいるでしょうが、ちょっと楽観的に考えています。

いないものを欲しがるって、だめですよね。変に期待しすぎてもだめですよね。自分は一人で何でもできるから、ってな感じでけろっとしているのが一番かも!!  
Res.24 by res19 from バンクーバー 2010/01/28 07:09:01

res19です。
トピずれすみません。
見ず知らずの方に「人生台無し」「最低の家庭」と言われたので、
ちょっと一言だけ…。

念のため、私はすでに結婚しています。
よい人に巡り会い、今はとても幸せです。
でも、「結婚」=「忍耐と寛容」という考えは変わっていません。

結婚というものに大して期待していなかったから、
今の幸せがあるんだと思います。
これが、「結婚」=「幸せ」という幻想を抱いていたら、たぶん、
ここまで幸せは感じられなかったんじゃないかと。

結婚って、現実の生活ですから。
自分の意見は言うけれど、時には引いたり、相手のダメなところも
受け入れられないと、うまくやっていけないです。
そんな相手見つかりっこないと思っていましたが、
私はたまたま見つかりました。

結婚した今では、もう少しシングルの日々を過ごしてもよかったかな?
と考えることもありますが、そういうタイミングだったのかもしれません。
だから、トピ主さんも後から振り返れば、
今の日々を懐かしく感じられるんじゃないかなぁと思っただけです。

「女に生まれたなら結婚して家庭を築きたいもの」と決めつけるのも、
どうかと思います。
女であっても、家庭というものに息苦しさを感じる人もいますから。
人の幸せは、人それぞれです。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 08:19:41

レスを見る限りだと、結婚は忍耐とおっしゃるRes.19さんの方が
結婚はいいですよーといっているRes.20さんより、 幸せで充実した人生を送っているように感じるのも妙ですね(笑
やはり心の豊かさに違いでしょうか。

時には一人で寂しいと思いあ焦る気持ちも良く分かりますが、今できることをするしかないですよね。一人でも生活を楽しめるよに、おいしいもの食べたり、スパに行ったり、趣味をはじめてみたり、できることはたくさんありますよ!!
私は独身が長くて一人にも飽きてきましたが…  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 09:17:36

>レスを見る限りだと、結婚は忍耐とおっしゃるRes.19さんの方が
結婚はいいですよーといっているRes.20さんより、 幸せで充実した人生を送っているように感じるのも妙ですね(笑
やはり心の豊かさに違いでしょうか。

19、20さんのレスを読んでませんが、結婚は忍耐という人のほうが、結婚はいいですよ、っていっている人より幸せに感じるというのは、また不思議ですね。

私も結婚はいいですよ、といえます。つらいことや大変なときは長い結婚生活にはつきものです。でも一緒に乗り越えて、絆がずっと深くなっていくのがわかります。楽しいときに一緒に笑え、つらいときに共に泣く。そういう相手がいるのであれば、何も結婚しないでもいいのかもしれませんがね。  
Res.27 by アルバータ from 無回答 2010/01/28 09:26:28

トピ主さん、相談できる相手もいなくてつい、書いてしまったんだろうと察しますが・・・
イラっとくるトピですね。
すみません、でも本当に、友だちだったら、ガツンと言いたくなります。

だって、結婚できない、んじゃなくて、「しなかった」んでしょ?!
自分の選択でしょ?
今まで言い寄ってくる人もいたろうし、素敵と思った相手もいたでしょ?
なのに、結婚していない今の自分を卑下して、周りと比べて・・・
どうして?!

自分をもっと大切にして!!

・・・って、友達だったら言いたいです。

ちなみに私も、30代後半まで独身でした。
独身時代は「自由で楽しそうよね」と既婚の友だちに言われ、結婚後は「いい旦那さんなのね、幸せそうね」と言われます。

はい、幸せです。

貧乏だし、実家の不幸もあったし、傍から見たら苦労はしている方だと思いますが、私は自分の人生とそれを支える周囲の人達がとても好きですから。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 13:15:21

30台半ばで、私もまだ独身の者です。
私も将来は、結婚したいと思っていますが、まだ独身です。

私の周りも95%以上の人が結婚して子供を育てているので、そんな時にふと、周囲と比較して、自分が何をしているのか考える事があります。
私がいつも思う事は、どんな人生もプラスマイナス0。すごくhappyな事があれば、その分何か悲しい事がある。どんなに早く結婚して幸せそうでも、将来何が起こるか誰にもわからない。どんなに遅く結婚しても、すごく幸せになれるかもしれない。全ては自分次第です。
今自分が出来る事を一生懸命して、満足出来る自分になる努力をしてみませんか?きっと、自分が少しでも何かに満足していたら、お友達の幸せも祝福出来ると思います。
私はいつもこう考えるようにしてますよ!  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 15:04:04

レス26の人は、19さんと20さんのレスを読んでから書くべきでしょう。
そこ迄前に遡るような数のレスでもあるまいし、
25さんの後ろで不思議がったり したり顔で意見を述べるなら、
人の意見は聞いた上で、ご自分の言葉を選んでいくべきだと思います。
先に読んでいれば、あなたの書いた内容が 19さんが自分のほんのちょっと前(レス24)で書いた内容と通じるものがあると分かると思いますが。

・・ちょっと19・20・25さんに失礼だなーと思ったもので。


トピ主さん側の気持ちも、友達側の気持ちも分かる気がします。
沢山の人が既に書かれていますが、何が幸せと感じるかはその人その人で違いますよね。でも自分の中でもほんの少しでも迷いがあると、他人の言葉に惑わされて幸せな中でも不安になったりします。結婚していてもしていなくても、様々な状況があるのでそれは変わらないですね。
私も いつもどんな状況であっても自分の幸せを見出せる力を持ち続けたいと思っています。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 15:21:37

↑そこまで気をつかってレスしてる人も少ないと思うよ。JPだもん。もっと訳が分からないレスはたくさんあるよ。そんないじけなくてもいいよ。↑さんが言われたわけではないんだから。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 18:47:03

レス3
トピ主に対してきつすぎる。この人は悩んで投稿してるんだから、もっといたわってコメントしたら?
まーそもそもここにトピ主さんもここに相談しないほうが良かったかも…。このサイトにはきつく当たってくる人が多いので逆に傷ついてしまうと思いますよ。
ちなみに私もトピ主さんの気持ちわかりますよ。言いたい事全部わかります!!!  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 19:19:09

なんだかこれ結構古いトピで、とぴぬしさんも1回も登場していないみたいですね。
どなたが今更引っ張り出してきたのでしょうか。

だけど同じような立場なのでいろいろ参考になる意見もありました。
私はトピ主さんと同じ立場ですがレス3さんはきつい事を言っているとは思わず、本当に的確なご意見だと思いました。
結構こんな風に感じている人は多いのですね。
でも独身でも自分の時間を充実させて前向きでいらっしゃる30代の方など、とても素敵だなーと思いました。
私も見習って一人の時間を楽しみます!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network